Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
NePLAYERを利用中。
 もう数週間くらい前になるんですが…iPhoneで音楽を聴く時には、広告が表示されるけど無料で使える、DLNA対応のプレイヤーを使っていたんですが、これがとあるアップデート後に全く実用にならなくなりましてね。「ALAC/FLACは問題なく聞ける」のですが、「AAC音源を再生すると、開始直後の1~2秒くらい、ガガーとかギャリギャリギャリとかいう感じの聞くに堪えないノイズが鳴る(その後は普通に再生される)」という。「いいじゃん最初の1~2秒くらい」、と思います?結構苦痛ですよ、これ。

 で。

 この機会に、以前から気になっていた「ハイレゾ対応有料プレイヤー」にしてしまおうかと思いまして。いやいや、iPhoneはハイレゾの音域が機構上出せないので、それなりのポータブルアンプとかと組み合わせて使わないと、ハイレゾ対応プレイヤーの真価は引き出せないのですが…それでも私が踏み切ったのは、「他に適当な無料プレイヤーが無い」ことが一つ。そしてもう一つは、「アプリを変えるだけでも段違いに音が良くなった」「アプリが織り成す音像の良さに感激したことが、今までポータブルアンプの導入に踏み出せなかった私の最後の一押しになった」というような主旨の評価をいっぱい読んだことです。そんなに違うのか、って思うじゃないですか。ポータブルアンプを買おうと思ったら、どんなに安くとも万単位のお金が飛びますが、アプリは2000円もしません。そのぐらいでも恩恵があるなら、試してみようかって思うじゃないですか。ねぇ。
 
 で、購入して、早速試してみたわけですよ。


 なんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


 いやビックリした!!マヂでビックリした!!オレの使ってる安モンのイヤホンでさえ、ここまでの違いが出るとは!!今までいい具合に誤魔化されて聞いていた圧縮劣化音源のアラが、手に取るようにわかりますよ!!そして、丁寧にハイレゾ化された音源を聞くと、このスペック足らずのiPhone標準出力でさえ、得も言われぬ幸福に誘われますよ!!すげぇな、高機能アプリ!!すげぇな、ハイレゾ対応アプリ!!

 今回導入したのは、radius社のNePLAYERというアプリなんですが、いやホントにこれで1,800円は安いっ!!低価格イヤホンの価格帯でこの環境が手に入るなら、安い買い物でしょう!!マヂでポタアン(ポータブルアンプ)欲しくなるわこれは!!そして、ハイレゾ対応イヤホンに替えたくなるわ!!いやいやいやいや、金食い虫だなオーディオの道は!!

 …とまあ、内蔵物欲アクセラレータがオーバーヒートしそうになって、いかんいかんと強制冷却をかけ続けている今の私なんですが…無い袖が振れないのが幸いして(苦笑)、今はまだあれこれと聞きながらすげぇすげぇ言ってるに留まります。でも、なぁ。そのうち陥落しそうで怖いわ。昨日もですね、非ハイレゾ音源をリアルタイムで強制アップコンバートする機能を試してしまい、またぞろ


 なんなんじゃこりゃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


 ……って叫びそうになっていましたからね。いいわー。いやー、激しくいいわー、これ。引き続き、あれもこれも「もっといい音」で聞いてなんじゃこりゃあああと叫び続けたく思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 プリズム/空の欠片 (2007/08/29)
 山崎まさよし / メヌエット (2005/04/26)
 Shift~世代の向こうゲッチュー! (2006/03/16)
 パッパッパーパッパパラパー!! (2012/03/06)
 バーバラ・セクサロイド/戸川純 (2016/12/19)
 Sound Of Destiny / 緒方理奈@水樹奈々 (2011/09/25)
 一人になったら、YMOを聴く。 (2008/03/19)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5881-0eb20ce6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック