Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
キモちE / RCサクセション
 人間は、「気持ちいいこと」から逃れられない存在だと思う。

 こう書くと特定の話題のように思われるかもしれないが、別に(例えば)エロいことに限った話ではなく、シャブで捕まった元スポーツ選手の例を引き合いに出すまでもなく、やせなきゃと思ってるのについ食べてしまう女子の人に言及するまでもなく、基本的に人間は、「気持ちいいこと」を追い求める存在なのである。

 そのことを、きちんと理解しておくべきだと思う。根性がーとか、平常心がーとか、倫理が克己が社会通念が、うっさいわそんなもん目の前の気持ちよさの誘惑に比べたら吹いて飛ぶようなものなのである。

 ただし。

 気持ちよさにおぼれる前に、「どういう気持ちよさを追い求めるのかを考え、プランを立て、コントロールを試みる自由ぐらいは、人間に残されている。「おぼれる前に」が条件である。それでも、無いよりはマシだ。全く役に立たない根性がどうこう言うよりも、遥かにマシだ。

 人間よ、気持ちよさにおぼれてしまう、おぼれざるを得ない、自分自身のサガに恐怖せよ。そして選択せよ。己自身の望むものを。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 いらないもん / 矢野顕子 (2010/04/11)
 書いてあったわ。 (2016/06/29)
 SEE-THROUGH / YMO (2009/02/03)
 TuneBrowser (2016/06/29)
 My Soul, Your Beats! / Lia (2010/06/05)
 バッハのチェンバロ協奏曲とかを聞く (2016/07/05)
 悲しくてやりきれない/コトリンゴ (2016/11/15)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5840-377cc608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック