Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
もし明日が暗いと思うなら。
 先行き真っ暗にしか思えない、というような心理状態に陥ることが、人間、ままあるようです。

 私自身にもそういう経験が一度や二度ならず、数多くございます。

 こういう時の特効薬は、なかなか見出し難いものなのですが…「辛い」と思うところを、とりあえず見ないようにする、という手は、そこそこ使えます。逃げたっていいじゃない。人間だもの。あれ?何かのパクリっぽい…。

 極論するなら、人間もまた他の動物と同じく、心地よいと思う方向に向かって行かざるを得ない生き物です。遺伝子の、或いは本能のなせる業かどうかは別にして、イヤだ、と忌避する方角には、向かって行けないようにできてるんですよ。

 だから、緊急避難的に逃げ出すこと自体は、恥でもなんでもないです。ずっと逃げたままでいいのかどうか、ということはあるにしても。そうしないと壊れる!と思った時には、とりあえず逃げましょう。冷静な判断力、向き合えるだけの余力、こなすだけの気力、そういうリソースが復活するまで、一時休止ですよ。

 というわけで、明日は休んでもいいですかね?え?ダメ?何でよ!(だってげんきじゃねーの)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 何だか日が行くのが早い気が (2016/06/09)
 慌ただしくサザエさんシンドローム (2016/06/12)
 復活のZ(頭痛) (2015/09/17)
 ひめゆりの塔 (2016/04/28)
 えっ……休日、おわり?(汗) (2010/09/23)
 あったかくして寝ようかと。 (2013/01/03)
 僕が思うよりきっと僕は僕が好きで。 (2015/08/02)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5780-bb727863
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック