Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
数日ごとにパターンの変わる生活を満喫中。
 先ほどはムゴい更新をしてすいませんでしたっ。いや、うたた寝してガバッと起きたら日付変更数分前で「ギャー」とか叫んでスマホでとりあえず滑り込んだっていう…。

 中身の無い更新を連続してやることに意味はあるのかって問われると、そりゃあもう意味なんてほとんど無いんですけれど、連続更新を途切れさすことによる心境への悪影響を考えるとですね、現状では「中身なくとも更新だけはしておく方が吉」かなぁと、そう思います。その直前のですね、月に18記事とか。そういう頃の、やる気も矜持もなぁんもねぇ!っていう日々の、あれはあれで本人もモヤモヤしっぱなしなんだよ!という辛さもわかっているので。

 さて、本題。

 年末からずっと、数日ごとに生活のパターンが変わる、という状況を継続中です。「満喫」というのは逆説で、別に楽しんでいるわけでもなければ、これはこれで厄介だと心底思ってるんですけれど、連休明けまでは間違いなくそういう状況から抜け出せません。
 
 まず、12月24日(木)~25日(金)。休日が明けて、実質的な年末仕事のラストスパートでした。仕事納めの28日は、午前中は通常業務でも、午後からはオフィス周りの掃除だのをやって、後は淡々と定時終了を迎える形なんで、やり残しちゃなんないことはこの二日間で終えてしまうように働きました。

 そして、12月26日(土)~27日(日)。合唱漬けの二日間です。土曜日はガウジュの歌い納めと忘年会。日曜日は母校の現役・OBの合同練習。他のことなんて、手に付こうはずもありません。

 続く12月28日(月)~29日(火)は、あーんこーるえくすとらすてぇぇぇじ!的な、仕事の余長というか追加というか、そんな二日間。仕事納めの28日と、その翌日はいきなりの休日出勤で、両日ともほぼ職場にくぎ付け。人によっては先週末で今年の仕事終わっとンのにぃとか、ギギギギギギと唸りながら、でもまあ、ちゃんとこなしました。

 2015年ラスト、12月30日(水)~31日(木)は、年賀状の作成と年末年始の準備で終了。駆け込みですね。やっと年末であることを実感できたのが、ホントにこの二日間だけです。

 明けて1月1日(金)~2日(土)は、絵にかいたような正月進行。元日は家でダラダラ。2日は近隣の親戚で集まって終日新年会。いつもの展開です。

 1月3日(日)~1月4日(月)は、正月休みの余長的な何か。3日は本来も休みですが、嫁さんの実家にいって、ほぼ一日、年末に調達された新PCへの移行作業を請け負っていました。後日に職場の部下へこのことを話したところ、「業務でも家庭でもやってること変わんないじゃないっすかwww」的な反応をされました。いや、まあ、そんなことは無いんですけどね、職場の方のそういう実務は、もう後続に任せる形にしてますから。私自身の作業としては久々の感覚でしたし、いつもと違う脳の部分が刺激された感じで、楽しかったです。また、4日は前週29日の代休で、歌い始めに母校に行って、そのあと新年会です。いずれも、「休みには違いないんだけど、世間的な過ごし方となんかちょっとずれてる」という感じの二日間。

 そして、1月5日(火)から本日6日(水)にかけては、2016年に入っての私自身の仕事始めであり、今週では唯一まともに仕事をする二日間でした。私はこれから3月末までの3か月間で、それなりに重たいテーマをいくつかこなさなきゃならんのですが、その先鞭を付ける作業がメイン。その合間合間に、あれやこれやのちょっとした課題や問題解決をやって、「しんどくなるような方向ではないけれど、それなりの動きができたという点では、かなり真っ当にがっつり仕事に取り組んだ二日間」でした。いつもこういう仕事ばかりならいいんですけどねぇ。ホント、いつもこういう仕事ばかりだと、ホントにいいんですけどねぇ。私自身はそれなりに疲れもしたみたいで、家に帰った後はご覧の通りグダグダでしたが。

 ……冷静に振り返ると、ホントに二日ごとにキレーにパターンが変わってますね。

 明日からも、キレーにパターンが変わります。

 明日1月7日(木)~8日(金)は、「職場に関する用事がメインなのに、職場では仕事していない」という二日間です。明日は東京日帰り出張。しかも、17時に用事を終えたら18時45分発の羽田発の飛行機で帰ってくるという、鬼のようなスケジュールです。せっかく東京に行くのに、なーんも美味しいことないよ!続く8日は人間ドック。職場で受診が義務付けられてるという、例のアレです。ホントなら年末のどこかに滑り込みで行きたかったんですが、仕事上なかなか日程を絞り込めなかったのと、先が見えた時には健診機関の方が空きがなく、やむなく新年明けのこのタイミングになってしまったという…大丈夫なんですかね、忘年会やら新年会やらで水膨れしまくってるこの体で。

 そして、1月9日(土)~11日(月祝)は、ガウジュ漬けです。11日のステージ本番に向けて、毎日合唱三昧。個人的には「三連休」ではなく、「三連歌い」です。仕事から見るとただの余暇ですが、体の方は全然休んでません。アレです、「仕事では休む休むと言ってはいても、体の方はもうすっかりアレじゃねぇか」というヤツです。何の話だ?

 ここまでこなし終えて、ようやく私の、クリスマスイブから成人の日までの「年末年始狂想曲」が終わります。いやぁ、こんなに慌ただしい年末年始なんて、ちょっと記憶にないですね。その後は「ウィークデーは基本的に仕事」「土日は余暇と、片方はガウジュの練習」みたいな、平常運行に戻ります。戻る予定です。戻れる…よね?(汗)

 とりあえず、今この瞬間の私の課題は、「3時間以上もガッツリとうたた寝をかましたこの状況で、一体いつ布団に入るのか」ということですねぇ。何時に寝ようとも、明朝は6時起きなんで。あうっ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 終わったばっかじゃん!終わったばっかじゃん! (2013/02/07)
 休業中、のような。 (2015/02/14)
 怒られた&怒られる (2012/03/01)
 THE REAL YOU (2007/03/25)
 それが一番いいと思えども (2016/03/17)
 スゴイ豪雨でJRも止まった6月初旬の北海道 (2015/06/03)
 雷は鳴るわパソコンは上がらないわ。 (2013/09/04)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5766-7bb7487e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック