Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
真夜中の目覚め
そしてまあ、こんな時間に目が覚めるわけです。

布団に早々に入って、でも全然寝付けずにいて。30分くらいもかかったのでしょうか、いつの間にか、入眠したようです。

日中は、ホント、調子悪かったんです。1日休んでおいて言うことじゃないけど、出来るなら今日も休みたい、というくらい、朝から漠然とした不調を来たしていました。仕事を始めてみて更に確信しましたが、もうね、嫌になるくらい、アタマが回ってないの。部下や上司や、他の部署から色んな相談が来るんだけど、言われる言葉の一つ一つで、いちいち思考が止まります。じっくりと噛み砕かないと、意味もわからないし、筋道立てた考えにまとめられない。プチ脳梗塞か何かなんですかね、まーとにかく何をするのも難儀しました。でも、そんな日に限って、ありとあらゆる相談ごと、厄介ごとが、怒涛のように来る来る。しかも例の、「受話器を置いた瞬間に次の相談が来る」級のペースです。だー!って叫びそうになること数知れず。新たな相談で直前の相談が全て上書きされていくもんだから、死にそうでした。

さすがに心配になって同僚に、「今日のオレ、なんか変じゃないか?」って聞いたら、そんなに変には見えないと言われましたが、でもそんなことを言ってること自体をすごく心配されました(そりゃそうだ)。夕方には偏頭痛まで加わって、あーこれで倒れたらシャレにならんなーとか思いつつ、でも相変わらず切れ目なく相談が来るものだから、最低限今日中にやらなきゃいけない仕事すら、全く手付かずのまま時間だけが過ぎていきます。

ようやくそれらの「最低限」に着手し、極めてテキトーにこなし…まあ大した残業にもならずに職場を出たのはいいんですが、帰るにあたって嫁さんとの連絡が、これまた今日に限って上手くいかず、帰宅までに余計な数十分を無為に消費してしまい、家に着く頃には虫の息でした。

何なんですかね、これ。

蓄積疲労、先々のプレッシャー。原因としてはどっちもありそうですが、だとしたらしばらく続くことが確定ですよ。

こういう時って、憂さ晴らしに好きなことやるのがいいのか、それとも休養に専念すべきなのか。どちらがいいんでしょうね。幸い、明日も明後日も、休日出勤は同僚と部下に割り振れたので、私個人の週末は暦通りに休みなんですが。

まあ、さすがに再入眠できないってこたぁないでしょうし、もう一回寝て、起きたらその調子を見て考えますか。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 この悲しさはえびの悲しさなのか否か (2017/02/23)
 たんじょうびーたんじょうびー (2009/10/25)
 「使わない」という選択を。 (2011/02/13)
 10年ぶりの北高祭 (2009/07/12)
 うん、ダメだ。このまま寝る。 (2007/12/12)
 新生活 (2006/04/08)
 NETGEARのReadyNASを導入。 (2015/01/18)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5739-d7864be0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック