Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ギドン・クレーメルのバッハ無伴奏をハイレゾで聞きたい
 クラシック方面でもハイレゾを試してみたいなぁと、ずっと思っているのですが、今のところその機会に恵まれずにいます。

 今はまだ、選択できるラインナップが非常に少なくて、ホイホイと買えるような身分でない以上、よくわかっていない演奏だと購入にしり込みしてしまうんですよ。そして、自分がよく知っている演奏は、ハイレゾ化されていないという。

 中でも、「これはいつの日かハイレゾで聞きたい!」と熱望しているのがありまして。ギドン・クレーメルによるJ.S.バッハの無番号ヴァイオリンのためのソナタとパルティータです。彼はこの曲集を2回録音していますが、私が手元にCDを持っていてハイレゾ化を熱望しているのは1回目の、1980年の録音のものです。1996年ごろに出たこのCD、アナログの録音を24bit/44.1MHzでリマスタリングしました!って書いてあるんで、その24bitデジタルマスター由来の音を是非とも聞いてみたいんですよ。名曲シャコンヌはもちろんですが、その他の曲も全部、クレーメルの激しい弾きっぷりが伝わるような、新鮮な体験が間違いなくできると思うんですけどねぇ。

 クラシック関係は、「いい演奏をいい音で」って求め始めて、外にどんどん輪を広げていくと際限なくお金がかかるジャンルの一つなので、私は昔に体験したあれやこれやをなるべくいいコンディションで追体験する、という範囲に押しとどめているのが現状です。さすがにおっかないですもん。でも、いいものは本当にいいのよね。上記に挙げたクレーメルのもの以外でも、多少お金はかかっても…って思うのがいくつかあります。まあ、様子を見ながらちびちびと、ですね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 J-POPなんてどれも似たようなもんでしょ。 (2013/01/17)
 響鬼のCDの予定 (2005/06/10)
 南風&TSRサントラげっちゅ! (2005/08/18)
 いーやっさんだい。やーっさんだい。 (2008/07/10)
 オールドファンには堪らないハイレゾラッシュ。 (2015/11/11)
 更に畳みかけるようにCDラッシュ! (2006/04/30)
 未だ靄の中。 (2009/11/18)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5706-67ae7d6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック