Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
余裕がありゃこそ
 植木等さんを心の師と仰いで幾星霜。一生、あの方の境地にたどり着ける気はしませんが、それはそれ。自分にできることをやってくしかないなぁと思っております。

 さて。

 植木等さんの歌に「余裕がありゃこそ」というのがあるんですが、最近何かにつけ、これを思い出すことが多いです。自分自身のことを振り返ってみても、己の余裕のなさが招いている危機的な状況、というのはよくある話でしたしね。ここしばらくの世の中にしたってそうです。大体、余裕がなければ人に優しくすることなんて出来っこないですから、人のミスをあげつらう風潮だったり、悪いところばかり探すような方向に目が行きがちだったり。ああ、みんな、本当に余裕がないのねぇ、と、悲しさと虚しさの綯交ぜな気持ちになります。

そこで一発余裕を持とう
余裕があるから気楽に行ける
気楽に行くからゆとりも出来る


 わかっていても、なかなかできないものなんですが…余裕がありゃこそ、知恵も出る。どうにかこうにか、肩の力抜いて行きたいもんです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 しーさーやいびーみ? (2016/04/28)
 雪、積もってるよ ~ Ultra Spring Ver. (2007/04/04)
 どうにかこうにか (2016/04/02)
 リラのホテル (2008/05/10)
 父として (2007/10/01)
 「使わない」という選択を。 (2011/02/13)
 ネットの無かった頃 (2015/10/11)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5638-dd7db5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック