Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
余裕がありゃこそ
 植木等さんを心の師と仰いで幾星霜。一生、あの方の境地にたどり着ける気はしませんが、それはそれ。自分にできることをやってくしかないなぁと思っております。

 さて。

 植木等さんの歌に「余裕がありゃこそ」というのがあるんですが、最近何かにつけ、これを思い出すことが多いです。自分自身のことを振り返ってみても、己の余裕のなさが招いている危機的な状況、というのはよくある話でしたしね。ここしばらくの世の中にしたってそうです。大体、余裕がなければ人に優しくすることなんて出来っこないですから、人のミスをあげつらう風潮だったり、悪いところばかり探すような方向に目が行きがちだったり。ああ、みんな、本当に余裕がないのねぇ、と、悲しさと虚しさの綯交ぜな気持ちになります。

そこで一発余裕を持とう
余裕があるから気楽に行ける
気楽に行くからゆとりも出来る


 わかっていても、なかなかできないものなんですが…余裕がありゃこそ、知恵も出る。どうにかこうにか、肩の力抜いて行きたいもんです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 父として (2007/10/01)
 とりあえず寝ておいた方が無難。 (2011/11/10)
 守礼門!! (2016/04/30)
 寝るんじゃなかったのかw (2008/06/10)
 真夜中の目覚め (2015/12/19)
 どうやら風邪らしい。 (2014/06/22)
 シャレにならない一日 (2017/04/11)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5638-dd7db5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック