Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
長門有希ちゃんの消失第一話を見た。
 原作マンガは未読。つーか、オリジナルハルヒシリーズの方も、原作小説&マンガはほとんど読み進めていなかったりしますので、ホントに「アニメの世界以外はほぼ知らん」という状況なのですがね。直前に触れたのは劇場版消失だから、もう5年(?!)も前ですかぁ…。

 で、今回アニメ化するスピンオフシリーズ。存在自体は知ってますし、今回のこれが京アニ制作じゃないという情報も当初から入ってきています。私個人としては、フラットな目線で緩く見ていこう、という感じです。見る前のスタンスとしても、第一話を見終わった後のスタンスとしても、その辺は大きな変化はなし。もしこの先にでっかい山場とかが来るなら、その時はその時で考えますが、今のところは平穏そのものですしね。

 ただ、第一話で一箇所、「うおおおおおおおおお!!」って思ったところがありました。

 有希が消失ハルヒとすれ違うちょっと前から、クラシックのBGMがかかるのですが…これがモーリス・ラヴェルの小品「亡き王女のためのパヴァーヌ」だったのがね。「亡き王女」が意味深過ぎるでしょ!ハルヒが中心に君臨していないこの世界に対してかぶせてきてるとしか思えません。

 まあ、今後も、こういうポイントがあったらちょこっとだけ書くという感じでいきたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5503-7d265a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
いきなり今期の新アニメの感想を行っちゃいます。 なんかこの作品のアニメ化ってのがかなり意外では有ったのですけれども、涼宮ハルヒの憂鬱シリーズのスピンオフ作品からのアニメ化なのです。 まさかまさかのアニメ化で、さすがにアニメ製作は京アニではないですけれども...
2015/04/07(火) 03:12:10 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋