Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
三谷幸喜版シャーロックホームズ視聴を終えて。
 本日日中に第14話から第17話までを一気見し、最終話の第18話はリアルタイムで視聴しました。

 いやー。なかなか面白かったですなー。

 私ぁ原作について詳しく知っているわけではないんで(一番その手のものを読んだ小学生の頃はルパンばっか読んでて、ホームズはほとんど触れてなかった)、原作との比較とかはろくすっぽ出来ないんですけれど、でも、「原作ではこの展開は出来ないよなぁ」とわかるところはあちこちにありましたね。それが、取って付けたようなものにありがちな不自然さが全くなく、普通の学園ものとして綺麗な落としどころにキチンと収めているのは、さすがとしか言いようがありません。

 自分で読んだわけではなく、何となく知識として覚えているレベルなんですけれど(一応伏字にしますか)、ホームズのラストってモリアーティを道連れにして滝から身を投げるんじゃなかったでしたっけ?そうだとすると、あのラストは、うーん、なるほどなぁと思っちゃうわけですよ。しかも、殺伐とせずに明るい未来を示して終わるのが、非常に美しい。

 実に良作でございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5472-c7ac8bba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック