Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー響鬼 三十二之巻「弾ける歌」
 さ~て、ほとんど考察の必要がないから、さくさく書いちゃうぞ~。

 …この「考察の必要がない」というのが、薄っぺらさを端的に表しています。およそ「含み」とか、「溜め」と無縁の、ただ流れる物語。しかも、密度が高いとは決して言えず、ムダが多い。布施明さんのキャラクターは嫌いではないけれど、これを一体どう評価しろと?
【キャラクター描写について~小暮氏と桐矢】
 前回のレビューで書いた通り、非常にわかりやすいキャラクターとして登場してきました小暮耕之助。いわゆる、昔気質の頑固オヤジ、と説明すれば大体のイメージを囲えるような、そんなキャラですな。

 響鬼第一シーズンに登場する大人のような側面がほとんど出ていないので、異質なキャラの一人という感じで際だってしまいますが、一本芯が通っているという意味では個人的にはそれほど悪くはないです。キャラ自身はね。ただ、描かれ方がどうにもせっかち。たちばなの地下に乗り込んでいくところもそうだけど、響鬼&轟鬼の戦いぶりを眺めたり、力を試すためにワナを仕掛けたりという部分の描き方が、どうにも幼稚。もう「ちょっと」と言わず「だいぶ」何とかなったのではないかな。

 桐矢に至っては、ナンでこんなにウザく出てくるのか、全く意味がわかりません。はっきし言って、「アンタ今回の話に絡む必要性、全く無いでしょ」もうさ、こないだの2回で既に「イヤな方向でのキャラ」が立ちまくってるわけだから、今さらそれを強調するためにマメに顔出ししなくてもいい訳よ、わかる?なのにナンで出てくるの。ひょっとしてただの目立ちたがり?(←脚本家が)それとも、明日夢を画面に出すためだけに出てきてる?それもどうかと思うんだけど。明日夢を物語に絡ませない筋書きを書いてしまう事自体に問題有りでしょうが。

 書きたい物語の要素が先にある。そのこと自体は否定しませんよ。でも、その上に既存のキャラクターを違和感なく上手に配置するのがプロの仕事ってモンでしょうに。ナンでこんなにガチャガチャと、消化試合みたいな居心地の悪い流れを作るかなぁ!死んでるでしょ、せっかくの設定やらキャラやらが。既存のキャラが昔(第一シーズン)の味を出していない事をさておいても、鳴り物入りで乱入してきた桐矢のキャラまで死んでしまっていると、さすがに見るに堪えません。なんとかすれ。

 そうそう、予想していたからショックは少なかったけど、トドロキのキャラもあんなふうに変えちゃダメだろ。「お調子者かと思ったら不器用なだけで、本人は至って謙虚のつもり」というこれまでの描写が台無しだ。やっぱりお調子者、慢心者だったんじゃ~ん、て、二十之巻で流したオレの涙を返せ! ザンキさんが、言葉少なの故か、それほどブレていなかったのが不幸中の幸い。でも、今回よくわからない理由で歩いて去った辺り、「本当にナンの理由もないんじゃないか」と心配なんですが。


【全体の尺配分はコレで良いのか】
 変身シーンの時間短縮を初めとして、あちこちで経過を省略した印象の強い回でした。詰め込む要素が多すぎる場合などは、確かにこういう処置もやむなしで、それでもやりようによっては十分に面白いものは出来るわけなんですが。

 でも、今回のコレはないでしょー。明らかに配分ミスって言うか。悪いけど桐谷くんと明日夢くんは今回全くいらない子でしょう?弾けてもいないし声も出してない。新たな武器にまつわるモチーフなど一つも出してない。明日夢の物語である事は死守したい、という気持ちの表れだとしても、こんな出し方するくらいならいない方がいいですよ。

 響鬼と轟鬼が耕之助に一発喰らわされるシーンも、あんなに時間を取るほどの事ではないですわね。「豆腐」とかは笑ったし嫌いじゃないんだけど、そのために全体が何だか収まりの悪い感じになってるとすれば、別にコレはいらない、という程度です。ナンだろうな、「エピソードの根幹」だけがあって、そこに後付けで面白そうなエピソードを付け加えていって一本分にしているような、そんなぎこちなさ。そういうのを感じるんですよ。で、


【今エピソードの主人公はコイツだ!】
 と叫ぶまでもなく、まあアームドセイバーの投入をフィーチャーしたストーリーである事は間違いないんですが。

 でもね、文字通りそれに振り回されちゃなんねぇだろうと。武器は武器として、それに関わる人間模様を描くのが響鬼クオリティだったはず。小暮耕之助とおニュー童子・姫ばかり目立って、見終わってみれば他の人物は一体なんだったのかと。目立ったキャラにしたところで、結局アームドセイバーの投入の舞台として整えられているに過ぎないわけで、そういう意味では今回描かれた人間模様は皆無だと言って差し支えないわけです。

 ナンだYO!完全にバンダイの言いなりかYO!

 実際、最近のバンダイの横暴さには目を見張るものがありますな(泣笑)。来週登場する武器やらニュースタイルやら新必殺技やらを、今週の時点でガンガンCMで流してしまうこの節操の無さ。ネタバレ禁止、って言われないとわからんのかYO!ナンであと一週ぽっちが待てないんだよ!コイツら、一体何十年、子どもの夢と携わってきているのか、本気で疑いたくなります。利益のみが行動原理の如く奔走するその姿は、まるで大スターのコンサート会場前で高値のチケットを売りさばこうと声を荒げるダフ屋と大して変わらんじゃないか!耕之助先生、コイツらに精神注入棒を喰らわしてやって下さい!

 その点、マジレンも見たけどやっぱり我慢できずでレジェンドマジレンジャーが色々CMでやらされてましたナー…。あのさ。そうやってバラせばバラすほど、サプライズとしての効果は薄れると思うんだけどナー。いや、おもちゃの売り上げ的には、こっちの方が長期に多く売れるのかもしれないけど、物語的に台無しになる方はどうでもいいのんか。子どもの夢、ね。はん。一体どこがどう守ってるのか、小一時間問いつめたくなってきましたよ。

 というわけで、多分に感情的な色彩を残したまま、今週のレビューはコレでおしまい。大人になったり子どもになったり忙しいな、オレも(苦笑)。

~~~
追記:
タイトルが間違っていたので修正。慌ててうpするとロクな事がないな(´Д`) 間違ったタイトルのままTBを送ってしまった皆さま、申し訳ないッス。かくなる上は、逆さ宙づりにされて精神注入棒喰らうの刑でカンベンして欲しいッス。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 響け!ユーフォニアム 第一回「ようこそハイスクール」 (2015/04/12)
 見れば見るほどplanetarian (2016/09/10)
 AIR 最終話 そら -air- (2005/03/25)
 けいおん!! #11 暑い! (2010/06/30)
 星巡る方舟を見に来た。 (2014/12/06)
 来たよ!! (2011/12/02)
 Free!第10話っ! (2013/09/22)
コメント
この記事へのコメント
夢を創る企業
てりぃさん、初めまして。
トラックバックありがとうございました。

私もおもちゃのCMはちゃんと本編で出て来てからにして欲しいです。
まだ劇場版観ていないのに「レジェンド」(マジ)だなんて。
いや、まだ次回予告にしか出てないのに!
でも、バンダイがそうしている以上、
やはり早くCMした方が売上がいいのかもしれませんね。

こちらからもトラックバックさせていただきます。どうぞよろしくです。
2005/09/18(日) 19:21:26 | URL | フェイ #mQop/nM.[ 編集]
切れ味最高です!
こんにちは。
最近、なんかブログの切れ味がいいですね。まるで、アームド○○○みたい。威力がありすぎて、ブログが書けなくなったりしないでくださいね、汗。

バンダイ。
企業というものはつかみどころのないものですが、装甲声刃を売るべしというのは、まあ、仕方ないにしても、某ゲームショーで、鬼のスケジュールが発表されていたとか、斬鬼師匠が復活と告知されていたとか。
どっかのプロ野球のオーナーみたいな話にビックリしましたって、バンダイはオーナーでもないし...。
2005/09/18(日) 19:43:26 | URL | としろう #-[ 編集]
夢をお金に換える企業
コメント欄とは言え、あまり当てこすりなタイトルをつけるのはいけませんでしょうか?フェイさん、どうもお世話になります。

>やはり早くCMした方が売上がいいのかもしれませんね。

でしょうね。少なくともこのやり方、別に今回に限った話では無いそうなので、今さら私がピーピー言ってもしょうがないのかもしれませんが、でもやっぱり「売らんかな」が鼻につきすぎて、すんごくイヤですね。

まあ百歩譲って、そういう部分には目をつぶるとしても、作品の内容やスタッフのやり口にまでケチを付けてるのではないかと思われるところがどうにも収まりがつきません。この「邪推」が不幸にして真であるなら、自分はそこに目をつぶる事が出来ないでしょう。いやー持って回った言い回しですいません。今のところ、風評・憶測に過ぎないもので(多分、いつまでも、でしょうけどね)。

何にせよ、今度ともよろしくお願いします。
2005/09/18(日) 19:44:54 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
そのうちブロガーに変身できなくなるやもw
入れ違いでした、としろうさん、どうもお世話様です。

>最近、なんかブログの切れ味がいいですね。まるで、アームド○○○みたい。

装甲てりぃ、って改名しますか(笑)。切れ味が良いような気がするのは、自分の立ち位置が揺らがなくなって「吹っ切れた」せいかもしれません。

>某ゲームショーで、鬼のスケジュールが発表されていたとか、斬鬼師匠が復活と告知されていたとか。

明らかにヤリスギですわね。金やアイディアの一部は出しているにしても、アンタらが作っているわけじゃないだろう!と丸一日問いつめたくなりますな。バロックとかの時代、お金を出して音楽家を雇っていた金持ちたちが、大した才能もないのに自分で曲を作ってそれらの音楽家に弾かせたり、音楽家たちと連弾していい気になったりという、そういう匂いと同じものを感じるんですよ。

お金を出す人にはそれなりの仕事が、作品を立派に作り上げる人には相応の責任があるでしょうと。その中身まで入り込んだって良い事なんか一つもないんですよ。専門家の仕事に一切ケチを付けるなとは言いませんが、金の論理でアートの内容を左右するのはやっぱり違うと思います。

と言うわけで、切れ味が良すぎるようナンで書き逃げします(笑)。今後ともよろしくです。
2005/09/18(日) 19:52:09 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
本編は消化試合モード、アタクシは停滞モード。
先週分の更新が出来ないうちに日曜を迎えてしまいました(^^; アタクシだけの思い過ごしだと思いたいんですけど、「先の2話で少年の話は片付いてるからさ~、とりあえず響鬼のアームドの件片付けちゃおっか~」てな空気を今回のオンエアに感じるんですが(^^; 確かに布施さんのマッドエンジニアぶりとかは愉快でしたけど。展開が分かりやすくなった、ということも出来ますが、CMでネタバレとかちょっと配慮を欠いちゃってるのはどうなんかな、と。アタクシの更新は明日までになんとかしようと思います。毎回切れ味鋭いレビューをありがとうございます。ではまた。
2005/09/18(日) 22:13:37 | URL | めぐぞう #-[ 編集]
斬鬼復活は
前々からネットでの玩具予約販売の触れ込みの中で書いてあったので、知ってましたがね。ってさぁ、視聴者のザンキさん人気に肖ってるでしょ!それって。
で、番組はてこ入れって「本末転倒」ですよね~。まぁ、今日の話はそれほど悪くはなかったけど(って言うかこれは『慣れ』?)
鬼の劇中の活躍度って・・・(汗。
で、やっぱし威吹鬼は蔑ろだし・・・。「挫けぬ疾風」の悲壮なまでの決意でオオナマズに向かったあの威吹鬼の姿は見られないのですね・・・。
2005/09/18(日) 22:13:46 | URL | nationwise #6x2ZnSGE[ 編集]
今回も
今回も突っ込み処が満載でした。
てりぃさんのご感想に、いちいち頷いています。
それでも、前の二回より面白く感じられたのは、ヒビキさんの描写にあまりブレを感じなかったため(お尻を2回も叩かれてしまいましたが、これくらいは我慢)京介少年のシーンが少なめだっただと思われます。
てりぃさんが書かれたとおり、出る必然性もなかったですけどね。
一体何のために出たのだか。
彼を出すくらいなら、もっちーやあきらを出せよ、と言いたいです。
その方がよほど場面が締まると思うのですが。
それと、彼には運動音痴という美味しい設定があるのですから、それを忘れてくれるな、とも思いますね。
モップかけ競争で、明日夢が負けるのは不自然でした。

ところで、街中をバイクで突っ走っていた筈の小暮氏が、スーパー童子&姫(このネーミングはなんとかならないものか。センス悪過ぎ)と響鬼&轟鬼が戦っている場所に出くわせたのは何故なのでしょうか?
加えて、響鬼&轟鬼に対するトラップをいつのまに仕掛けたのか?
脳内補完が出来なくて困っております。
小暮氏のキャラ自体はイヤではないのですけどね。
京介少年とは異なり、堅物で偏屈で他人に厳しい割に自分に甘いみたいですが、一応一本筋が通っている方のようですので。
2005/09/18(日) 23:13:00 | URL | RIO #RmiAqC1M[ 編集]
そそそそんなに切れてますか(汗
「切れるヤツ」と「切れているヤツ」は似ているようで全然違うと思うてりぃです(^^;

>めぐぞうさん
>先の2話で少年の話は片付いてるからさ~

あう(爆死)、なんかありそうでコワイっす。

おもちゃの件は、私もそうは思う一方で、「資本主義の掟」を思うと断罪しきれない部分も実はあります。そもそも、CMのスポンサーに金を出させて作品を撮る、という仕組み自体が古いんですよね。そこから脱却したビジネスモデルを模索すべき時なのだろうなと思うのですが、そこから一歩を踏み出すアイディアはなかなか出てきません。スポンサー、制作者双方にとって、決していい仕組みではなくなっていると思うんですけどね。

>nationwiseさん

あう(悶死)、慣れちゃいましたか。慣れと諦めは上手に人生を送るのに大事な事ではありますが。

てりぃは、自分の中で三十之巻の時の悔しさを風化させまいとしているせいか、一向に慣れません。フツーに支離滅裂でしたじょ?私にとっては、まぁこんなもんだべ、と許せる範囲は軽く超えていた気が。

>で、番組はてこ入れって「本末転倒」ですよね~。

何となく、黒幕がテコ入れしたかったのは番組の中身じゃなくて、おもちゃの売り上げだという気がしています(爆)。番組を壊してもおもちゃが売れりゃあいい、みたいなー(泣)。

>RIOさん
>彼を出すくらいなら、もっちーやあきらを出せよ、と言いたいです。

そういう声、今週は特にあちこちで多かったみたいです(笑)。

実際、あのレベルの演技力であんな内容の芝居を見せられても何だかナーと思ってしまうだけで、この点について好意的に書いているブログさんはさすがに一ヶ所もないですね。「今週はあの程度の登場で良かった」ってそれ誉めてないしー(笑)。早々に消えて欲しいキャラナンバーワン、何はさておいても修正して欲しい項目第一位に堂々輝きそうな勢いで(笑)。

脳内補完すら出来ない筋書きの破綻については、もう触れるのもはばかられるほど非道いので割愛させて頂きます(泣)。ホントに頼むよ、色々と、って感じです、ハイ。
2005/09/19(月) 00:46:21 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
ゲームショーとは
はじめまして。
私もTVCMは本編の登場してからの方がよいと思います。
しかしゲームショーというのは流通業者に対して商品を説明する場なのですよ。
「今後こんな商品を出しますんで販売の方よろしくお願いします」と。
一般入場者を入れるのは反応を見て今後の商品開発の参考にするためです。
そこでネタバラしするなというのはセールスマンに物を売るなと言うに等しいのです。
2005/09/20(火) 01:01:38 | URL | K-beat #dHmwmFLg[ 編集]
なるほど。
K-beatさん、コメントありがとうございます。ゲームショーの意義についてはなるほど確かにその通りですね。そうすると、そこで見聞きしたことを外で知らしめてしまう人の方に問題があるということになるのかもしれませんが、そういう方向で語ると今度は別な方面からツッコミを受けそうですね。実際、ゲームショーで出展されたDDR新作情報は私も喜んで見ているわけですし。

結局、バランスの取り方なのだろうという気はします。今回の例で言えば、「斬鬼復活」まで告知する必要がホントにあったのかと。「あの人気の斬鬼のフィギュアが出ます」「今度、ちょっとしたサプライズも…」程度でも良かったんじゃないかという意見には、それなりに説得力があると思うのですね。

コアなファンがネタばらしを嫌う傾向にある一方で、一般視聴者はガンガンネタばらしをして欲しいと思ってるかもしれませんし、実際早く解禁した方が売り上げの総額は大きいのかもしれませんし、その辺は我々の思惑とメーカーの思惑とは一致しないでしょうね。いずれにせよ、考え直す機会を下さり、ありがとうございました。
2005/09/20(火) 01:12:44 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
CMネタばれについて
2度目ましてこんにちは。
CMネタばらしについて私が印象にのこってるのは、マジレンジャーのスモーキー初登場回のCMでマジシャインが出てたことです。
その頃は雑誌などもあまり見ておらず、本編で素直に「あのかえるなにかなー?」なーんて思ってたのに、CMで一挙に先が見えてしまい・・・(^^;;)。
TVの前でつい「来週出てくるってことですかぁ~」って言っちゃいましたよもう。
子供はちょっと不思議そうにしてましたね、私の言動に。
もーちょっとわくわくを楽しみたかったなーって感じました、はい。

ただ、幼稚園児ママとしては子供がはまってくると幼児向け雑誌買っちゃったりするので、その後はいつも先にネタばれ状態で見るようになりました。
おもちゃの買い与え計画立てるにはそれも役に立つかな、という気持ちもします。
ただそれは自分が番組をそれほど楽しみにしてないスタンスの場合では、ですね。

以上幼稚園児ママの一例としてお伝えしたく思い、コメントさせて頂きました。
2005/09/20(火) 09:11:05 | URL | guwaguwa #-[ 編集]
アッツイです、てりぃさん
でもそのアツさに大きくうなずく、大人と子どもの心を同居させた大きなお友達がここにも一人居ますから(挙手)
まったくてりぃさんの言う通りです。私も今回京介に対しどうにもガマンできず怒りを露にしてしまいました。新武器についてもホント・・・涙すら誘いますよ。
そして、いつかイブキさんは番組から居なくなるんじゃないかと不安になりました。
2005/09/20(火) 22:27:33 | URL | 不二乃 #-[ 編集]
情報漏洩
ゲームショーでは、その場のテンションで担当者がつい口を滑らすなんて事もあるかもしれませんね。
自動車や電気製品なら新製品情報が漏れると現行商品の買い控えが起きますが、オモチャは新しいのが出るから現行品は買わないという物でもないので情報管理が甘いのではないかと思います。
昨年の10月頃には響鬼やマジレンジャーの情報がネットに流れてましたし。

ところで私のブログに「響鬼前半はあれで良かったのか?」というスタンスで書いた記事があるので、お時間がありましたら御意見をお寄せください。扱ってる題材の取り合わせが変なブログですが(笑)
2005/09/20(火) 23:28:29 | URL | K-beat #dHmwmFLg[ 編集]
ライトな視聴者
であるうちの相方のここ最近の反応はと言えば29話のどこが感動なの?とのたまい、30、31話のヒビキはちゃらちゃらしてんなー程度で32話では小暮のおっさんに爆笑し、その後、子供と「未熟者ー!」と尻の叩きあいに興じておりました。バカ過ぎる…orz
さすがに京介の棒読みは気に入らないようですが。

子供はと言えば、火車を倒した響鬼が言った「気分爽快」がお気に入り…orz

今回の一連のことで苦しんだのは私だけ。
でも諦めと慣れでやっと平静を…取り戻しつつあります。

…ってことはテコ入れ成功?
いや違う!ウチだけのことと思いたいです。

追記
よく考えたら番組が変化したことに気づいていないのだから変化させる必要もなかったのではと思えてきました。

2005/09/21(水) 00:46:02 | URL | riri #KtOtvm9U[ 編集]
いっぱいありがとうございます。
むしろ皆さんのアツいコメントにややたじろぎ気味のてりぃでございます。一日おサボしててご返信が遅れました。m(_ _)m

>guwaguwaさん

幼稚園児ママの貴重なご意見、ありがとうございます。

幼児向け雑誌のネタバレはTV-CMより更に激しいらしいですね~。ブログさんでも結構その辺で嘆かれている方が多いようにお見受けいたします。装甲のヤツも、もうかなり前から「そういうのがあるらしい」という情報だけは私さえ聞いていたくらいで。

まー何と言いますか、作品の流れとしてのシークレットな問題も、資本主義の前にあっては形無しってことなんでしょうか。スターウォーズエピソード5で、ダースベイダーの正体がスタッフにもほとんど完全にシークレット(ベイダー役本人すら知らされてなかった)だったこととかを思うと、やはりそういうお約束を守ることは大事だよなーと思うんですけども。

>不二乃さん
>大人と子どもの心を同居させた大きなお友達

ナカーマ!( TT)人(TT )

まだ先は長いですから、挫けずにいきましょうよ。この騒ぎが単なる「悲劇」に終わるか、「視聴者を巻き込んだ大復活劇」として語り継がれるかの、今が瀬戸際という気が致しますし。あきらめたらそこでゲームセットですよ。<自分を鼓舞するために毎日自身に言い聞かせてます(T_T)

>K-beatさん

そちらの記事、拝見いたしました。今まであまり語られていない、興味深い観点だと思います。一ファンとしては、あまりなし崩し的にこうなったと思いたくない心情もありますが、説得力はありますね。かなり正鵠を得ているように感じました。

>扱ってる題材の取り合わせが変なブログですが(笑)

確かに、一目見てちょっとびっくりはいたしますが、「取り合わせ」が妙という点で言えば、ここも決して引けは取っておりませんっ。いや、自慢にもなりませんね、すみません(苦笑)。

>ririさん

これまた貴重な情報を、ありがとうございます。実のところ、我が家のジャリ達も「これはこれで」楽しんでいるというのが実態なんですわ。どこが面白いのかと(努めて平静な顔で)聞いてみましたところ、ヘンな振る舞いをする新キャラとか、ズッコケ風味のヒビキさんとか、あの奇をてらっただけの変な引きとか、そういうところらしいです。

「尻を出せ!未熟者!精神注入棒!」

…などという大人気ないことはさすがに出来ませんでしたが、ああ、意識的に鍛えてきた我が家のお子ちゃまたちでもこの程度かと、これでは「悪意」の思うままじゃねーかよと、天を仰いでハラハラと落涙したものです。

>よく考えたら番組が変化したことに気づいていないのだから変化させる必要もなかったのではと思えてきました。

するどいご指摘ですね。してみると今回の路線変更、「視聴率・おもちゃの売上等が悪いからテコ入れ」などという単純な図式ではないような気もいたします。
2005/09/21(水) 12:26:00 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
早速ご覧いただきましてありがとうございます。
そういえば、こちらもダンサーとライダーのブログですね(笑)
実はもう一方の題材の記事の中にもちらほら響鬼ネタが入ってたりします。アクセスログを見ると検索サイトからの訪問はほとんどがそっち関係のサーチワードなので意味が解らず困惑してるのではないかと(笑)

それでは今後もよろしくお願い致します。
2005/09/21(水) 23:23:27 | URL | K-beat #dHmwmFLg[ 編集]
なんちゃって関西人
K-beatさん、毎度おおきに。いやもー酔っぱらいな上にショッキングなR-15相当作品を見てしもーて、へろへろですわ。

>ほとんどがそっち関係のサーチワード

それはむしろええのんやないですか。メインコンテンツに推してはる方がヒットしてはるんでっしゃろ?ウチなんて、元々はDDRネタがメインのはずやのに、検索ワードはもーどれもこれも「AIR」「響鬼」「フルメタ」「スクデイ」みたいなんばーっかりでしてな、DDRなんてもー数えるほどですがな。

そーかと思えば、明らかに外国語のグーグルで「dance」とかで引っかかって来られた方もおましてな、それはそれで何とも気の毒な気になってしもーて。あーもーなんやのんボクのブログ、てそんな感じですわ。 orz

…と、怪しげな関西弁はこのぐらいにしまして。そう言えば、かのエヴァンゲリオンが一大ブームを巻き起こしつつあった時、ナニを血迷ったか男性誌(よーするにエロ本)の筆頭株であったデラべっぴんが、エヴァの総力特集記事を載せて表裏の識者をあっと言わせたことがありましたが、K-beatさんのブログもそれと同じ「とんがったイキ」なのですよ、きっと。胸を張って啓蒙されていいんじゃないでしょうか。

余談ですが、その時のデラべっぴん、今も我が家にあります。物持ちいーですな、我ながら(苦笑)。

>それでは今後もよろしくお願い致します。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。乱文乱筆平にご容赦願います。orz
2005/09/22(木) 01:02:33 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/542-86a6abd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
今回のテーマは「逃げ」かな? □強盗の為に検問を張っている警官に停止させられた小暮耕之助(布施明さん)は、多分免許不携帯。それを、「逃げる」為に、警官の態度が悪いと逆切れ。んー、素晴らしい!  最近、
2005/09/18(日) 09:37:39 | be in its flower別館
仮面ライダー響鬼 弾ける歌今日も楽しい響鬼でしたね。おちゃらけシーン?満載。鬼達が成長させられる次回に向けてのとっかかり。とみぞーはヘタレ具合が少なくなってたよう
2005/09/18(日) 09:51:05 | §相棒馬鹿
今日は弾鬼ならぬ、弾歌です。カシャを倒して、「よし、気分爽快」オロナミンCですか?どうも今日はシクラメンの香りがすると思ったら、布施明きたーーー!!免許不携帯のくせに警官に逆切れ(笑)昨日、天神で見た酔っ払いの親父と警官のやり取りのようでした。全国....
2005/09/18(日) 10:16:17 | 自己満族
オープニングシーンに関しては、慣れないものは仕方がないと、心の中で早送りすることに、ははは。■いきなり公務執行妨害おしりぺんぺん棒を持ち歩いているのか、小暮さん(^_^;)>いきなりキョーレツなキャラ(汗)でも、食べ物を投げちゃだめだよ。>お母さんに、おしりぺ
2005/09/18(日) 10:17:48 | 日曜8時の男に逢いたくて
<あらすじ>吉野から小暮というたけし軍団の偉いさんがやってくる。新開発した武器は使いこなせないと変身が解除してしまう難しい武器。一方、グクツを整理し始めた童子と姫。戦いのさなか、トドロキが持ってきた新武器を奪われてしまう。<感想>布施明の演技力もあるでし
2005/09/18(日) 10:20:01 | 新珍探偵ジナンの推理ブログ
とりあえず、もうやっつけモード^^;しょっぱなっから登場、布施明。こぐれこうのすけって、小暮幸之助でいいのでしょうか?元は鬼でしょうか?とりあえず警察官の尻叩いたのはこないだスピード違反で捕まったおいらには痛快。やれやれ~!新しい童子と姫登場。しかし、
2005/09/18(日) 10:22:26 | たくらんけのほんだら日記
今日も明日夢君の語りはない。怪しい洋館の中で和服の男と女が新たな童士と姫を・・・
2005/09/18(日) 10:42:02 | Heart of Trip
今回の響鬼は吉野の上司、小暮耕之助さんが登場!かなり口うるさいのですが、言ってることはもっともです。 検問で止められ、警官の発言に対し「口の利き方には気をつけろ、私はあきらかに君より年上だ。敬語を使いなさい。」もっともです。最近の子供、若者に
2005/09/18(日) 10:55:37 | 北の流れ星☆ 南の風彡
仮面ライダー響鬼、第三十ニ話は『弾ける歌』白い洋館では、ついに水槽の中から新たな童子と姫が生成された。その頃「たちばな」では、おやっさんと日菜佳も風邪から回復し、落ち着きをみせていた。そこへみどりさんが奥から血相を変えて店へ。どうやら厳しさで名高く鬼の
2005/09/18(日) 11:03:47 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
キミタチの知っている響鬼は死んだ!! なぜだ!!!!? そういうガンダムネタでぼけたい今日この頃、勘弁してくれー!!!!!!!
2005/09/18(日) 11:20:34 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
仮面ライダー響鬼 三十二之巻「弾ける歌」。小暮耕之助現る。さすがに歌はお上手(笑)以下ネタバレあり。
2005/09/18(日) 11:28:25 | Kyan's BLOG II
おはようございます。(←結局寝てない)昨日は誕生日だったのに相変わらず懲りない私です。みなさん、お元気ですかー!ハジケきった木暮氏@布施さんが印象的だった響鬼三十二之
2005/09/18(日) 11:40:32 | 響く鬼ってどんなオニ?
特別出演・布施明、バイクで颯爽と登場。一癖も二癖もあるキャラであることをいきなり披露してくれる。更に、完全に今回の主役になっている。(彼がいなければ、今回は完全にクオリティ・ダウン一色の非難の嵐になるところである。)洋館の実験室では、大正ロマン・ペアが実
2005/09/18(日) 11:51:55 | MEICHIKU なんでもぶろぐ
布施明降臨祭り第一弾ですね。前回、響鬼考察を書いたのですが、どうやら新Pは本気で構造改革に乗り出したようです。多分、残り二十話で収集をつけると同時に予算を抑える事も使命の1つになっているのでしょう。それを如実に感じさせるような内容だと、個人的には...
2005/09/18(日) 13:31:40 | 山猫は紺碧に吠える
先週の終わりから。灼熱深紅の型。見つめる京介。 身なりのいい実験室では、新しい姫と童子。思わず、お内裏様とおひな様?♪ で、もしかすると今週と来週で最後の主題曲始まる。今週はちょっとテンポがよい。 提...
2005/09/18(日) 13:51:25 | 日々之生活雑貨ノート
スーパー童子とスーパー姫が誕生し、声が男女入れ替わっているということまでも廃された。魔化魍カマイタチは迫力が無いし、明らかにクオリティまでもが下がっている。更に、轟鬼にも「へたれキャラ」の烙印を押すように話が展開するし、轟鬼をサポートするザンキさんも、嫌
2005/09/18(日) 13:53:32 | ヒロあし日記
ごめんなぁ~人員整理だァ~~~(´∀`)タカデラサン……(´・ω・`)さて、人員整理が頭から離れないヒカルですが、今日の響鬼も面白かったです。もうこのノリにも慣れました。井上さんになってからストーリーがどんどん進むようになっ...
2005/09/18(日) 14:34:09 | 無理なもんは無理Ver0.2
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十二之巻、「弾ける歌」の感想です!本日は“あきら(=not天美)”祭り(笑)。ふ、布施さん・・。
2005/09/18(日) 15:03:03 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
小倉さん、かなり強烈なキャラでした…{/face_ase2/}彼、そのとき免許持ってなかったのかな…?謙譲語とか、去年受験のために必死で覚えました(´v`)っていうか警察のおしりをペンペン叩くのはやっぱマズイんじゃ…おやっさんと日菜佳ちゃんの風邪が治って良かった良かった
2005/09/18(日) 17:40:40 | ☆I like actors very very much☆
『仮面ライダー響鬼』三十二之巻「弾ける歌」本日はオープニング前から登場の眼鏡童子しかも、今回は台詞がなかったのであのキャラに合ってない喋りを聞かずに済みましたのでよりいっそう美しさがひきたってたような・・・そして、今回からの新キャラ烏帽...
2005/09/18(日) 17:51:58 | 日々是平安
三十二之巻 「弾ける歌」 さて、もうOPにナレーションがないのには慣れたかな? で、いきなりスーパー童子と姫が誕生ですよ。マカモウを作る方法で、童子と姫を作ったっていうことなのか? 布施明さんがもう登
2005/09/18(日) 18:00:53 | らむのたまご
 小暮耕之助 布施 明(特別出演)未だにオープニングには違和感ありますけど、普通に観れました。学園ドラマが少なかったからかな。小暮さんのキャラはけっこう好きです。いろ
2005/09/18(日) 18:09:53 | 音叉ノ響
「気分爽快!!」洋館ドライアイスのスモーク{/cloud_sim/}の中からスーパー童子、スーパー姫の誕生。検問にかかるバイク{/bikes/}「この先で、強盗事件が発生してな!」「免許証!」「口の利き方に気をつけろ!」「私は明らかに君より年上だ」「敬語を使いなさい、敬語を」
2005/09/18(日) 18:14:21 | ヤースの超変身!!
3週間ぶりだね、会いたかったよトドロキくん!例えどんな妙な服着てても許すぜぃ(何)。小暮耕之助さん、吉野からバイク一人旅っすか若いっすねー。でも警察官いじめちゃだめだようー。ところでその棒はどこから出てきたのかは問い詰めてはいけないんだよね吉野でひそかに開
2005/09/18(日) 19:01:47 | あひるはぐわぐわひよこはピヨ!
いきなりクウガの話なんだけど、クウガってお金が掛かっていたらしいね。(噂) 何故
2005/09/18(日) 19:22:40 | 砂につけた足跡
ドライアイスがもうもうと立ち込める中、新しい姫と童子が生まれました。 義経ですか? 烏帽子をかぶり、なんとも平安チックです。 公式によると、 「スーパー童子、スーパー姫」安っ!!名前安っ!! 布施明さん、なんだか見覚えがあるようなバイクで颯爽と登場! のっけか
2005/09/18(日) 19:27:18 | いつでも準備中
各地で色々と言われている白倉・井上組ですが……僕も今日は怒り心頭です。 こんな最低な脚本、見たことないです!! なぜなら……我らが銀河系アイドル、もっちーが出ていないから。 ええいっ、もっちーを出せぃ!! ……まぁ、それはそんなオチはともかくで…… 感想行って.
2005/09/18(日) 19:42:59 | でいりーひまつぶし
今週は「某氏へのダメだしやめてみよう」バージョンでまいります♪今回はしょっぱなからスーパー童子&姫の登場でした。めっちゃ強そうだぞ!それにしても「人員整理」って・・・(^^;リストラか?白クグツや女クグツも登場したばかりで謎は深まるばかりと思っていただ...
2005/09/18(日) 20:14:18 | いろんなお気に入り♪
いやぁ、魔化魍カマイタチで最後に笑わせてくれるとは思いませんでしたぁ。「カマイタチ」って・・・鎌をくわえたイタチじゃん!!やってくれますねぇ。まさに、名は体を表す?(笑)洋館の男は魔化魍作った時に、あのデカイ鎌も一緒に作ったのかなぁ?なんて思ってしまいま...
2005/09/18(日) 20:22:47 | これってどうかな?
木暮さん登場桐矢と同じく漫画的にデフォルメされたキャラクターとして描かれてましたが、上手く響鬼の世界になじんでましたね。布施さん自身の個性や存在感、(画面にこそ出てこなかったものの)EDですっかりお馴染みだった事などが要因でしょうか。スーパーやはり響鬼は童
2005/09/18(日) 21:17:50 | のらゴコロ
「君はここの鬼を甘やかしているんじゃないのか?」いいえ、それは間違いです。おやっさんは笑顔で仕事をおしつけてきます。特別遊撃班という名目でヒビキさんを年中無休の体制に
2005/09/18(日) 21:34:09 | そんなとき心だけは鍛えておかないと、毒を吐いちゃうじゃないか
さ、今週も始まりましたよ。 ■今回の童子&姫 カッコイイですね~、烏帽子をかぶっ
2005/09/18(日) 21:41:21 | こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!
布施さん登場。・・・つーか、井上に代わってからどーしてこう人に不快感を与えるキャラしか出してこないのだろうか。いや、単に口うるさいオヤジだったらまだ良いんですよ。でも無免許運転を誤魔化す為に逆ギレするなんてオトナ、いや人としてどーよ、と。それで他人を怒れ
2005/09/18(日) 21:52:38 | 今日のブログ 明日のグラブロDESTINY
布施さん!いきなり「無免許」に「公務執行妨害」ですか!!(さすがに免許は所持していると思いたい・・・。警官の無礼さに出すのを止めた体で)敏鬼、飛ばすなぁ~。トドロキ、DA磨いてるぅ~!!成長してるな~。スーパー童子とスーパー姫(スーパーってあー....
2005/09/18(日) 22:11:38 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
厳しい人、っていうよりも…立花姉妹が小学生ってことは15年くらい前なのに、ショートケーキのイチゴを食べられたことを未だに根に持つなんて、器の小っちぇえおっさん・小暮耕之助。検問中の警官を叱り飛ばす姿も、免許を忘れたのをごまかして逃走するなんていう展開かと思
2005/09/18(日) 22:34:49 | 王様の耳はロバの耳
無理っス。無理無理無理無理。つい轟鬼くんになってしまいました。謝りません。だって今日の放送があまりにも。あまりにも。先週ちょっとだけ印象良くなってたのに、翌週にはコレ
2005/09/18(日) 22:42:18 | まさか勝てるとでも?(私が)
ガーン声だけじゃなく生蔵王丸さん登場の回だったのに、VTR壊れてる…と、爽やかな日曜の朝の憂鬱化が進んでいるワタクシでございます。おはようございます。超深夜族なのに、午前中から更新しちまうぜぃ。録画が出来なかったので、今書いておかなければ全部忘れそうだも...
2005/09/18(日) 23:20:25 | 困ったモンだ
「気分爽快、っと」布施明デター!うわ、検問で止められて警官に絡んでるよ。尻出しなさいワラタ。あんたが免許出せよ(笑つーかただのDQNじゃないですか。白黒がやられて
2005/09/18(日) 23:26:19 | doomsday -2nd edition-
哀の調べ~風の盆の里より  童子と姫の戦隊風悪ヴァージョンが誕生。京介は明日夢を伝に響鬼に接近を試みるが今回は進展なし。そして小暮さん(=布施明)の登場! ライダーに変身できなくなるという新兵器、アームドセイバーとともに。 豆腐オチなどは如何に
2005/09/18(日) 23:45:09 | 牧歌組合~耳コピとエロジャケ~
今日はエンディングの曲を歌っている布施明さんがゲスト出演。いいねいいね!布施さん大好きー!どんなキャラクターになって出てくるのか楽しみですヽ(´ー`)ノ
2005/09/19(月) 00:28:59 | まぐのぬけがら
途中から見た ガンプラ作ってて気付かなかったのね 戸田山 斬鬼さん譲りのギターにプライドを持ってた奴が 安易に新兵器の力に頼るとは情けない… イブキ 完璧にヘタレ化完了 下水道潜って胃酸ブッカケられながらも必死に戦い抜いたあの頃のイブキ君は何処? 響鬼 TVより
2005/09/19(月) 00:41:40 | 断崖絶壁今何処
♪そ~ぉだったらい~いのになっ♪そ~ぉだったらい~いの~になっ♪童子がアームド持~っちゃって♪アームド童子に、パァワーアップ!!♪そ~ぉだったらい~いのになっ!♪そ~ぉだったらい~いの~になぁ!実際、童子がスーパー童子になっちゃってさらにアームドセイバ...
2005/09/19(月) 01:20:00 | ライダーと戦隊はやめられない!
エンディング「少年よ」を歌う布施明氏が小暮耕之助役として登場した、仮面ライダー響鬼第三十二之巻あらすじとコメント身なりのいい男&女の実験館新たに童子と姫(スーパー童子&姫)が誕生和テイストはどこに行ったんだ???安直過ぎるネーミングに↓検...
2005/09/19(月) 01:30:07 | 愚痴から生まれました
小暮さ~ん結構楽しみにしながらみました!小暮さん、いきなり、警官に逆切れ尻を出せ!!っていきなりバシッ免許証くらいおとなしく出せばいいじゃないですか・・・予想以上
2005/09/19(月) 03:47:32 | おおきく気になる、気になるヒーロー
またしても、本館のサイトのログからの転載です。響鬼 三十ニ之巻の感想です。コメントを簡潔に。(深い意味はありません(笑))●面白かったところ?勝鬼、弾鬼さんの変身前がみれたこと弾鬼さんは、響鬼のスーツアクターの伊藤さんです。今回で2回目のご出演です....
2005/09/19(月) 08:25:07 | ほのぼのたまご (天使の羽 別館)
アイコン配布先:CRIMSON CAFE・一言で・・・・・・桐矢やっぱり必要ないじゃん。まさかスケープゴート?・小暮さん素晴らしいキレキャラ(笑) 流石更年期ライダーでも何故ヒビキさん知らないの?・「ごめんな~人員整理だ~」「ごめんなさい」にこにこ笑いながら「ごめん
2005/09/19(月) 10:22:56 | 鬼の居ぬ間に。
どうも!未だにカレンダーが8月です!でもそんな事は気にせずに(気にしろよ)感想書いていきたいと思いますよフー!!ちょっとおいおいちょっと待て!!モッチー出てないよ
2005/09/19(月) 10:47:50 | Hotchpotch
トドロキがDAをフキフキしてるぅ~。オドロキましたよ。この光景には。トドロキも毎日鍛えたりとかザンキさんがサポーターでいたりと余裕が出てきたんでしょうね。「はぁーっ」とか息を吹きかけてそう>DAにとっては迷惑行為(笑)流れが変わったといわれてから3話....
2005/09/19(月) 12:54:12 | シフク☆note
僕、安達明日夢の毎日は部分的変わってきた気がします。ここの所桐矢君に引っ張りまわされる毎日ですが、正直彼が何を求めているのか僕には分かりません。でもたぶん寂しいって事だけは分かる気がします。だからヒビキさんも小暮さんが孤立したらフォローしてあげてください
2005/09/19(月) 14:35:27 | ota-broadcast
 布施 明さん、お出まし&歌披露!最後に流れる「少年よ」を歌うのかと思ったら、月の砂漠とか歌ってました。やっぱり歌、お上手ですね。安心して聞いていられました。ザンキさん、久しぶりに登場!もう、嬉しくてたまらないです。髪型が変わりましたが、さっぱりさわや...
2005/09/19(月) 14:38:55 | 九曜巴
なんか、また強烈なキャラが登場です。
2005/09/19(月) 16:07:12 | 前田慶次郎店長のブログ
最近、父さんに会いに行った全国の響鬼ファンの皆様!さっそく感想か・・・お前はいずれ俺のものになる・・・必ず。京介にイライラしたらアストロガッツでやってみよう!→アストロ球団 第三球(後編) 「ロッテオリオンズがこんなに最悪なチームとは思いもよらなかったけ.
2005/09/19(月) 17:35:11 | CODY スピリッツ!
長い目で見ましょうね!と自分にも言い聞かせつつの三十二之巻。ちなみに、あきらちゃんは出ませんでした。それでかなりモチベーションが・・・※一日遅れましたがやっとこさアップしまーす。・尻を出しなさい、尻を銀色の自転車さん命名の「仮面ライダー...
2005/09/19(月) 19:42:57 | Chewing Bomb!
『仮面ライダー響鬼』三十二之巻 「弾ける歌」。タイトルどおり、布施明演じる猛士の開発局長、小暮耕之助登場の巻。関東支部所属の鬼達はもちろん、おやっさん達スタッフにも厳しい小暮氏。新開発の音撃増幅剣“アームドセイバー”の波動が強すぎるため、ダンキ&ショ...
2005/09/19(月) 20:31:32 | 厄年ぶろぐ
ホント、毎週のように言ってることが違って申し訳ないんですが、今回はキリヤさえ出なければ、あんまり嫌じゃなかった。突っ込みポイントは続出ですが、先週ほど「駄目!」って思わなかった。 やっぱり話のテンポが上がったので見やすいのでしょうか。それとも、あんまり掘り
2005/09/19(月) 21:28:54 | cross clover
○「(尻を)叩く鬼」また強力なゲストキャラが登場!その名も“尻たた鬼”小暮耕之助
2005/09/19(月) 21:38:13 | あとは毒気でおぎなえッ!!
ごめんな~ぁ。人員整理だ!ごめんなさい!m(__)m(童)ごめんなさい!ごめんなさい!m(__)m(姫)ごめんなさ~い!ε≡Ξ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 童子と姫は、かわいいねー(〃▽〃)キャー♪でも、どこぞの神社のまわしもんか?
2005/09/20(火) 00:33:18 | ダディャーナザン!ナズェミデルンディス!!
精力的に 実験に励む 洋館の男.そして,誕生したのが スーパー童子と姫.この オニューの童子と姫, あのクグツたちを あっさり倒す!直接 ほとんど 絡まないうちに,お役御免ですか?
2005/09/20(火) 01:57:21 | EL CLASICO
ものすごく反感を買いそうなキャラ小暮が登場。でも京介に比べたら、まだまともなキャラだと思う。トドロキが、ムカつく気持ちは、ザンキ同様に「解らんでもないな!」だけど、
2005/09/20(火) 06:05:07 | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
小暮耕之助が井上敏樹に見える俺はどうすればよろしいでしょうか?....w目の前にしたらおそらく背筋がピンとなってしまいそう。キャラでいえばサムライといったところでしょうか。だけど元鬼だったそうで、しかもそうとうレベルの高い鬼だったようですね。事務局長が格下の
2005/09/20(火) 11:02:14 | 鉄瓶ブログ
噂の小暮さん登場。あのバイクは、多分、劇場版で響鬼が乗ってたやつですよね。それにしても、何ですかね。あの検問のシーンは。「それが目上の人に対する口のききかたか」みたいなのは、まあ良いんですけど、ちと大げさですよね。何であんなにドタバタ劇に....
2005/09/21(水) 01:10:43 | on a day like today
仮面ライダー響鬼 三十二之巻 「弾ける歌」感想タイトルが弾ける~なので感想も弾けていきます。怪しい洋館では謎の男女が実験中。もくもく湯煙(違います)の中から現れたのは烏帽子姿の姫童子。おっと、姫いつにも増してカワイイです。いきなりライダーシー...
2005/09/21(水) 21:16:00 | ■不二乃耳袋■
正式更新は秋分の日ってことで。・開発局長・小暮孝之助登場。キャスト布施明。検問中の警察官の無礼さに警策(きょうさく)でびしっと 一発。立花親子が震え上がるほどの人らしいが、キャラの濃さのほうが・・・(^^;・大将ロマン夫婦が作り出したのは、スーパ....
2005/09/21(水) 23:03:46 | ケアマネジャーあばれ旅
かなり遅れました。ついでに予告すると33話「装甲う刃」レビューは、25日が友人結婚式参加のため遅れます。自室のテレビデオを買いなおそうかと思う今日この頃。時系列に整理されてませんことをお詫びいたします。・風邪の治ったおやっさん・日菜佳ちゃん。しかし「たち....
2005/09/23(金) 22:16:15 | ケアマネジャーあばれ旅