Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
【速報】食道・胃・十二指腸は問題なし【拍子抜け】
 …きれいな色してるだろ。胃壁なんだぜ、それ。

 というわけで。本日の午前中、最後の審判でも受けに行くような心地で、胃カメラ検査受けに行ったわけなんですよ。で、鼻に麻酔、かけましたさ。先生、きましたさ。黒いナニを鼻から突っ込まれましたさ。もうどうにでもなぁれ~とか思いながら、画面を見ていましたら……全然、キレーじゃないっすかー。私が見てもそう思うくらい、何にも問題なかったですよ。先生曰く、「ちょっとでも怪しかったら、ピロリ菌の検査するために組織を少し取ろうと思ってたけど、どう見ても明らかに(ピロリ菌なんて)いないです」と繰り返して言うくらい、きれいなものでした。唯一、食道の入り口部分に、ちょっとだけ炎症の気配があったそうですが、軽い方から二番目の、全然問題ない部類なんだそうで…胃も十二指腸も、「三十代で通用するくらい極めて健康な状態」とのお墨付きまでいただきました。

 …まあ、これが普通の健康診断なら、喜ぶべきところなんですが…素直には喜べんわけですよ。食道も胃も十二指腸も全く問題ない、じゃあこの調子の悪さは一体ナンなのよ?って根本のところが、全然わからないんですもの。

 検査が終わり、結果をレビューし終わった後、「…(数日前に)タール便は出たんですよね?」と確認を受けた上で、じゃあやっぱり、十二指腸より下の部分も検査しないとね、という話に相成りました。はい、今度はお尻から入れるやつです。うあああ、そっちはやったことないんだよおおおおお!!いやああああああああ!!お婿に行けなくなっちゃうぅぅぅ!!(ぉぃ
 
 …とまあ、お決まりのギャグはこのくらいにして。

 「昨日と違って、ズイブン元気じゃねーか!」と思われる方もおられましょうが、半ばヤケっぱちなんでございます。すんげぇモヤモヤするんですもの、体調そのものも、心情的にも。体調がモヤモヤするのは、やっぱしお腹が微妙に調子悪い感じがするわけですし、心情的にモヤモヤするのはひょっとしてこの体調の悪さは「朝起きたらガッコーに行きたくなくてお腹が痛くなる」のと同レベルではあるまいなという疑いが出てきたからなんですわ。ええ、これで次の検査やっても何も出てこんかったら、あたしゃーどうしたらええんですかねぇ?

 いや、タール便が出たのだけは事実だし、病んだ痕跡も含めて全く何もない、ってことはないはず。…だよな?

 まあ、これ以上は考えてもどうしようもないんで、モヤモヤした感じのまま、数日後に検査を受けるしかないんですが。

 で。

 胃カメラとは段違いに準備が大変なんですね、この、お尻から入れる方の内視鏡検査って。

 まず、当然当日は下剤で全部出して、体の中を空っぽにして検査しないといけないわけなんですが、それを確実にするために、今日から食べられるものに制限がつきました。曰く、せっかく下剤を飲んでもカスが残ってはイカンという事で、カスになりやすいもの…繊維質なものとか、油脂分の多いものとかは極力避けるように、という。繊維質ってあーた、野菜・果物系はほぼ全滅なんですよ。豆類もダメ。海草もダメだそうですよ、ええええ、オレ、海藻類とらないとただでさえ寂しい頭の環境が更に寂しいことになるんだけどおおおお……なお、意外なことに肉・魚は制限されてないようですが、油脂がダメってのが地味にキツいです。多かれ少なかれ、肉も魚も油使いますもんねぇ。

 じゃあ、食べていい食材は何だって言えば、米、食パン(ただしマーガリンやバターは避ける)、豆腐、たまご、飲料(ただし野菜ジュースのような繊維を含むものは除く)、ヨーグルト、プリン、エトセトラエトセトラ……。

 ……わびしくなってこねぇ?(泣)

 そういう生活をまる3日過ごした後、検査前日の夕食は午後6時までに終わらせること!(うわぁ…)しかもそのメニューは具の一切入っていないスープの類に限ること!(うわぁぁぁぁ……)午後9時に専用の下剤を飲むこと!(うわぁぁぁぁぁぁ………)翌朝は午前5時に起きて、15分おきに計10回、計2リットルの水とともに計30錠の下剤を飲み下すこと!(うわぁぁぁぁぁぁぁぁ…………)

 ………………ちーん。

 もうなんか、カラッカラになってそうじゃありません?真っ白に燃え尽きたジョーのようになってますよ、絶対。

 ここまでやるんだもの、ナンか、それなりの「原因」が、今度こそ判明して欲しいです。ホント、「それなり」のヤツね。お願いしますよ、ホントに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 3月の予定が半分以上埋まりつつあるの巻 (2013/02/21)
 パソコンが空かないよの巻 (2011/05/16)
 ダメでいいじゃない。 (2017/02/07)
 TOLポイント (2007/11/04)
 けれどいつしか夜が明けて (2016/12/24)
 雪が激しく (2017/03/23)
 雪、積もってるよ。2015 (2015/11/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5360-f6720869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック