Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
タイヤ、交換しました。
 雪が積もらない地域の方にはピンとこないのでしょうが。

 冬道と言えば積雪前提、という地域のマイカー持ちは、年二回、どうあっても必ずタイヤ交換をしなければなりません。夏タイヤで雪上を走るのは自殺行為ですから、「いのちだいじに」で生活を続ける以上は、スタッドレスタイヤへの交換は必須なのです。年がら年中スタッドレス、という選択肢も絶対ダメとは言いませんが、ゴムが柔らかいため夏タイヤよりも減りやすいと言いますし、路面が水で濡れている時のブレーキ特性も夏タイヤに劣るそうなので、雪が融けたらなるべく早めにタイヤ交換した方が良さそうです。

 幾ばくかのお金を払って、お店で交換してもらうこともできますが、時間と体力が捻出できるうちは、なるべく自分でやるようにしています。いざやろうと思うと、すごく億劫なんですがね。でも、えいやあ!とやってしまえば、一時間とかからずに終わります。特に、昨年軽自動車に変えてからは、ジャッキアップに要する時間が大幅に減りました。一本あたり10分強、ワイパーの交換やら準備・片付けやらを足しても、正味50分くらいでできますね。春先はぽかぽかと暖かく、ちょっと外に出て作業するには、ちょうどいい時間だと思います。

 人の気持ちも、こんな風に一時間くらいで差し替えることができたら、さぞかし便利だろうと思いますが…秋や冬を乗り越えるのは、なかなか簡単にはいかないのです。寒さに耐え、スリップを防ぐ重い装備を、いつか脱ぎ捨てられることを夢見て、今日という日の安全運転を心掛けるしかないのでしょうね。それぞれに雪道を行く人々のことを思いながら、眩しい陽射しの下で汗を拭う幸せを噛み締めました。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 やっとどうにか一週目。 (2014/12/05)
 いざ出撃!! (2007/01/01)
 娘の帰還 (2008/08/03)
 ザ・ショーガイ2 死ぬのはオイラだ (2015/12/13)
 父を連れて帰ってきました。 (2011/06/18)
 「降りてこないと書けない」と言い訳する病 (2015/12/04)
 エンドレスシゴト (2009/06/22)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5206-1eb07a36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック