FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」
 すんごい悩みましたよ。

 「適当にさらっと書き流すか」
 「感情丸出しでわめく『壊れスタイル』で書くか」
 「いっそ書かないことで最大限の抗議とするか」

 で、結局どれもボツ。努めて冷静に、「なんで今回の響鬼がイクナイのか」ということを書いてみます…。いやーユウウツだ。
 今回(と次週)は脚本が例の「井上某」であることはわかってましたから、まあとりあえず2週分は我慢しようという覚悟はあったのですよ。しかし、それを上回る衝撃でしたかね。もっともショックだったのは、今まで高寺さんだったプロデューサー欄中央が、白倉某に変わっていたこと。これは製作体制が変わったことを意味し、すなわち単発の脚本のみならず、全体の舵取りが変更になることを示唆しています。下手をすると、僕らが愛してきた響鬼の世界は先週で終わりますたとかいうことになりかねないわけなのですよ…。

 これは効いたね。ジャブ連打の挙げ句に決め技のアッパー喰らってキレイにノックダウンですよ。辛いね。まだ5ヶ月ぐらい余裕で追っかけていく気満々だったのに、今すぐにでもレビューをやめていいような、そんな番組になっちゃうですか!カンベンして下さいよ、もう…。投書だ。投書しよう、みんな。撮りだめされてる数週間分はしょうがないとしても、最終話に至るとこぐらいはちゃんとやってもらいたいじゃないか。何とか、高寺Pの復活を。


【リズム、ってゆーか】
 お決まりのワザを綺麗に決める、というのは、実はかなり大きな効能があります。8時だヨ!全員集合!が、ワンパターンの集大成でありながら、お化け番組として長年君臨していたのにはそれなりの理由があるのです。同じようなモチーフでも飽きさせない工夫が凝らされていたことはもちろんですが、何よりまず「ワンパターンであること」そのものが人気の秘密だったように思うのです。「来るぞ来るぞ」と思わせて、ちゃんと期待に応える構造。これが、全国のチビッ子(死語?)を虜にした笑いのコアであったはずです。

 響鬼にも、そうしたお約束がいくつかあります。童謡などの替え歌もそうですし、2話で一つのお話になる、というのもそうでしょう。そして、番組の最初に「阿」「吽」とともに鑑賞の際の注意書きが表示され、明日夢の「あらすじ説明」があってオープニングタイトルへ、という一連の流れも、ピッタリとはまる「美しいお約束」の一つだったはずなのです。音撃盤やMAXIを聞いた時に、「おお!あの明日夢の語りのバックもOP曲の一部であったか!」というサプライズがありましたが、上記の流れと合わせて考えるとなるほどと唸らされる「こだわり」だったのですね。

 それが。

 今回、あっさりと瓦解。・゚・(ノД`)・゚・。 美しくねー!普通のアバンタイトルになっただけで、今まで見てきた響鬼の数々の「こだわり」ごとばっさりと落とされてしまったようなこの喪失感よ。「輝」も一番基本のバージョンになってましたが、これすら意図があって基本に戻ったものやらどうやら…。ひょっとして「その回の内容に合わせてバージョンを変える」というこだわりも捨ててしまったのではないか、という疑心暗鬼に囚われてしまうわけですよ。

 この先、別なこだわりを見せる用意があるというならそれも良いかもしれません。でも、今回の通り一遍のアバンを見る限り、そういうものが用意されているようには思えないなー。単に、話の筋を書く都合で、こうしておいた方が流れが良い、というだけで変えられたような。


【半年間育ってきたキャラクター性の無視】
 まー端的に言って「別人」でしょ、どの人も。主人公のヒビキさんは言うに及ばず、明日夢くんもたちばなの面々も、なんーか違う。いっそ、キャラ立ち過ぎ感のあるザンキさんでも出ていれば、もっとはっきりわかったと思うんですが。

 何が違うんだ、って言う方は、もう一回見直してみて下さいよ。確かにヒビキさんは、パーフェクツな方じゃないから、今までドジも色々してきました。でも、どんな時でも肝心なところを外さない、観察眼と包容力のある方なんですよ。明日夢くんの様子がちょっと違っただけでそれを察知し、でも大げさに騒ぐわけじゃなく、見守りながらここぞという時には動く、そういう行動のできる「魅力ある大人」だったんです。

 それが、なんすか、アレ。前半、妙に馴れ馴れしく少年と絡んだかと思えば、慣れない手伝いで余裕を無くして明日夢くんの様子がおかしいのもさくっとスルー。アレは、自分のことでいっぱいいっぱいになっちゃって、子供にケアできない「フツーの現代人」の図です。アレでは憧れの対象にならないでしょー。僕らの憧れのヒビキさんを返して下さい(泣)。

 明日夢くんも明日夢くんで、ヘタレっぽいところはまあ確かに彼っぽいんですが、「オレ、つまんないヤツなのか」とか、もっちーに対してつぶやくようなヤツじゃなかったはずです。「いやそれは先週の成長が彼を変えたわけで」と言うのも説得力に欠けます。彼が学んできたことは、「自分らしくあれ」「自分らしくあるために鍛えて強くなれ」であったはず。自分を否定された時に何も言えずに落ち込んでいた彼が、愚痴っぽくこぼすようになったのは進歩ではなく、単に脚本の書き手が変わったことによる「人格の変化」です。

 思えばたちばなの面々にしても、人と人とがお互いを認め合った上での「ふれあい」がしっかり描かれていたことが魅力だったのです。が、今回の登場人物が見せたのは「ふれあい」ではなく「なれあい」。これじゃーダメだろ。少年も成長せんだろ。反面教師ばかり見せられるとね、人は成長しないで「ひねくれる」んだよ?カンベンしてくれよ、ホントにもう。


【間】
 ドラマ性が優れているとして全国のブロガーを虜にした響鬼の、一つのマジックが一瞬一瞬の「間」でした。ふっとした表情の変化、目線、カット、そういうものがすごく効果的に使われていた気がします。

 で、そういうのって、もう無いの?無かったよね、今回。いや、見ざる言わざる聞かざるとか、明滅する遮断機のランプとか、そういう「象徴的なモノ」を入れ込む手法は残ってたけどさ。人間は。ヒトはどこにいったの。例えば誰かが怪我したーとか言ってさ、そのことを電話で聞いてる日菜佳ちゃん辺りの横でおやっさんが「ふっ」と憂いのイイ表情を見せるような、ああいうのが一切ないのは後半戦の仕様なの?


【努力する人は書かないのか】
 今回、誰か努力していたか?してないよな?井上キャラそのまんまという京介は論外として、いつもの登場人物にしても誰一人「努力」なんてしてない。まー井上脚本にそれを要求するのがそもそも無理なのかもしれないけどさ。

 でも、サブタイをもっかい見てみろよと。「鍛える予感」だろ?いいのか、誰も鍛えてなくて。来週は誰かが鍛える姿が出てくるのか?期待できないよ。


【DVD問題】
 不幸にして、三十之巻以降は別モンになることが確定してしまったとしようよ。わかった、オレらが愛した響鬼は二十九之巻で終わったと。その場合、DVDの8巻目は買うべきなのか?あの感動的な二十九之巻しか見どころがないんだよ?何とか7巻目までに収めてくれないだろうか(爆)。


 あー…響鬼相手に、これほど毒づく日が来るとは予想してなかったよ。どうしてこんなことになってしまったんだ…。カンベンしてくれよ、ホントに。頼むよ。

~~~

追記:
 早速メール書いてきた。痛いと思われるだろうけど、あえて晒すので参考にして下さい。割と本気。

~~~
がっかりしました。一之巻でこれはスゴイと思い、数年ぶりにここまで惚れ抜いて追いかけてきた響鬼の世界を、たった一週で見事に粉砕してくれましたね。話になりません。こんな、ブレイドや555やアギトが好きな人が見るような番組だったら、ハナから見ていません。

白倉さんでは響鬼の描いてきた「少年が憧れを抱くいい大人の物語」は書けません。井上さんの脚本も論外です。大人の事情なんかそれこそ放り出して、なるべく早く高寺さんの体制に戻して下さい。でなければ、速攻で視聴を止めます。

~~~
関連記事:
三十之巻レビュー~ぶちゃむくれバージョン
三十之巻レビュー~真・ぶちゃむくれバージョン
自分の弱いところを鍛えようじゃないか
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 あずまんが大王って偉大だよな… (2010/06/26)
 境界の彼方 第1話「カーマイン」 (2013/10/07)
 仮面ライダー響鬼 四十二之巻「猛る妖魔」 (2005/12/04)
 らき☆すた 第19話「二次に本質あり」 (2007/08/14)
 中二病でも恋がしたい!戀 Epi.VIII「偽りの…精霊聖母」 (2014/03/09)
 けいおん! #11 ピンチ! (2009/06/26)
 電脳コイル 第13話「最後の首長竜」 (2007/08/05)
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。いつも楽しみに感想拝見しています。
私もメール書いてきました。
先日、公式のインタビューだったと思いますが、細川さんが「みんなの意見で変っていくことも・・・」みたいなことを言っておられたのを思い出しまして。
毎回楽しみにして、それを裏切られることのなかった番組なでけに今後が心配です・・・。
2005/09/05(月) 00:09:12 | URL | 東野ハル #-[ 編集]
頑張りましょう。・゚・(ノД`)・゚・。
>毎回楽しみにして、それを裏切られることのなかった番組

その通りだったんですよ!少なくとも来年1月までは、毎週ワクワクしながら楽しみに日曜日を待てると、そう思っていましたのに…。

内紛があったのだとかいう憶測も飛んでいるようですが、事実がはっきりしない中で色々考えてもしゃーないと思うんです。私の希望はただ一つ!「先週までの響鬼が放映できる製作体制に戻せ」これのみです。あとの大人の事情がどーあろーと、視聴者にこれっぽっちも関係なんか無いですよ。

何があったか知らないけどさ、こんな別モンを見せて視聴者が右往左往する様を見て楽しいかね。カンベンしてくれよ、ホントにもう。というわけで、とりあえず明るい未来が来ることを願って、力強く生きていこうじゃないですか。
2005/09/05(月) 01:01:32 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
はじめまして。
いつも楽しく読ませて頂いてます。
今回、OPシーンの違和感はもとより、「細川さんはこの後も芝居してたのに切られたんじゃないか?」などと見ていてアレ?と思うシーンがいくつもありました。
いえ、カットするのは構わないんです。でもカットしてるのを感じさせるのはいけません。

見終わって、各ブログを見てから体制が変わったことを知ったのですが....。
セリフ以外の「無言」にたくさんの語りを凝縮してきた、いつもの響鬼に2週先には戻ってもらいたいです。

しかし『父さん』って、ま、まさか....。
ttp://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20050826_70.htm
(h抜きました)
話題作りの臭いがプンプンします...。( TДT)
2005/09/05(月) 01:44:05 | URL | 秋茄子 #TsiLdTVY[ 編集]
はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
今回の「響鬼」に関して、私も公式サイトにてメールを送ってしまいました。普段、私はあまり感想や意見などを公にしたりメールしたりしないのですが、今回ばかりは…

今週の「響鬼」は、ずいぶんテンポが悪いと思いましたが、そうか、「間」がちゃんと使われてなかったからなのですね。疑問がひとつ解けました(笑)
来週とか、もう出来てしまってる分とかは仕方ないから、最終回までにいつもの「響鬼」に戻る事を願うばかりです。
2005/09/05(月) 02:11:28 | URL | Kj #t5k9YYEY[ 編集]
以前一度劇場版がらみでコメントさせてもらったものです。

ものすごい絶望感でした…。
いつもは「あれ、もう終わり?」ってくらい集中して見てた30分の長いこと長いこと…。
響鬼でこんな苦痛を味わうとは思ってもみませんでした。
なんて薄っぺらい中身のないドラマ、いやもうドラマとも呼べない代物ですが。
これから毎回、いつもの場所(さいたまスーパーアリーナ近辺)で、偶然魔化魍に出くわして、偶然まわりには一般人はおらず、携帯で呼べば次の瞬間あらわれて、ってことになっちまうんでしょうか…(嘆息
出演者のみなさんが気の毒で気の毒でなりません。

それと劇場版。以前に「ライダーの映画はその時期に見るべき」とコメントさせてもらいましたが、撤回させてもらいます。今回のは見る価値はまるでありません。これもまた役者さんたちが気の毒でしかたがない代物でした。

ほんとにもう白倉、井上の分かってなさときたら…
2005/09/05(月) 17:32:24 | URL | じむかい #-[ 編集]
自分の信じたことを信じて
体制変更被害者の会の皆さま(ぇ 、コメントありがとうございます。

>秋茄子さん
>カットしてるのを感じさせるのはいけません。

カットしてるように感じられたとのこと、細かく見てらっしゃいますね。私は今回さすがに見直す気にならず、確認はしておらないのですが、「妙に尺が足りない感じがそこかしこにする」というあの感覚が、普段の「芝居」部分をバシバシカットされた結果生じたものだと思うと合点がいきますね。

「話題作り」も、それ自体は悪いことでは決してないと思うんです。でも、「話題作り」しかない、というのは最悪です。THE FIRSTの製作発表の際に、白倉Pが言ったというのを読んで吹いちゃったんですが、

「平成ライダーがうけている今だからこそ(初代のリメイクを)やる意義がある」

みたいなこと言っててね、もうね、アフォかと。ヴァカかと。「話題に上っている時にあの手この手で儲けようというのはむしろ資本主義の世の中で当たり前のこと」じゃないかと。「だからこそ」って言葉の意味知ってっかオメーって誰に言うでもなく毒づきましたよ、ええ。

結局、どうやったら人の目を引くか、ってその一点しか考えていなさそうなのがもう噴飯モノで。リスペクトとか、そういう部分から最も遠いところにいるヒトなんだろうなぁと思ったわけですよ。

>Kjさん

日曜の日中、もうメッチャメチャに公式ページが重かったんですよね。トップページのみならず、どこをクリックしても表示までに数分かかるような有り様で。罵詈雑言の類が一斉に公式ページに送りつけられたことは想像に難くありません。

私自身も、苦情の類をどこかに送ること自体、ほとんどありません。覚えている限り、一生のウチで他に一回あるかどうかという程度で。しかし、今回ばかりは送らずにはいられませんでしたね。ここで異を唱えずしていつ異を唱えようかと。だってだって、脚本が悪いとかそういうレベルを遙かに凌駕して(あ、この場合適切な言葉じゃないな…)いたんですもの。

この大量の声が、何らかの形で結実してくれると良いのですけれど。

>じむかいさん

どうもお久しぶりです。当時のやり取りはよく記憶しておりますよ。確かに仰ることに一理あるなぁと、まだまだ自分は愛情も我慢も足りないのかなぁと、じむかいさんの漢っぷりを見習わなければと思っておりました。

その男気溢れるじむかいさんをして「前言撤回」と言わしめるほどの出来だったのですか…。恐るべし劇場版ですね。

絶望感、私もたっぷりと味わいましたよ。アバンタイトルの時点で既に目の前が真っ暗でしたから。そしてプロデューサー欄に信じられないものを見て、泣きながらトイレに駆け込みたくなりました。

でも、今は覚悟を決めました。自分に出来ることをしながら、未来を信じて進みます。泣いても笑ってもあと5ヶ月。ただ泣いて黙っているよりは、やれるだけのことはやったと思いながら最後の時を迎えたいですから。
2005/09/05(月) 20:30:23 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/517-f5731ce7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
 ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・ えーと、・・・・・・・・・・ 見に来て
2005/09/04(日) 23:24:46 | かみかみ神谷の凸凹にゃんにゃん
「鍛えて鬼になって人助けをする不思議な男の人ヒビキさん・・・僕、安達明日夢の毎日は・・・」・・・アレ!? 今日は無いのか?ああ、初端から井上脚本の影響なのでしょうか?まず今までのペースを狂わされて不安いっぱいのオープニング。今月の提供読み(スポンサー紹...
2005/09/04(日) 23:28:29 | これってどうかな?
「響鬼」にいままでたゆたっていた平成ライダーらしくない雰囲気が一掃され、良くも悪くも平成ライダーになりました。平成ライダーらしさを作り出したふたりが揃えばそれもまた当
2005/09/04(日) 23:31:46 | 響く鬼ってどんなオニ?
☆TBさせていただきます☆『仮面ライダー響鬼』三十之巻、「鍛える予感」の感想です!のっけからOPに本編が入ってたりと変化の回のようですねぇ~。そして提供ナレのザンキさんが渋い(笑)。
2005/09/05(月) 02:13:28 | まぜこぜてみよ~う。by青いパン
ぐはー。『仮面ライダー響鬼』のない日曜日は寂しいなあ。ありがとうヒビキさん、先週まで楽しいドラマを見せてくれて。本当『輝く少年』は良かった。30代も3歳も楽しめる毎週でした。ありがとうありがとう。 …って、なんじゃこりゃ!▼今までの文脈を大きく外して、勢い余
2005/09/05(月) 02:31:32 | ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋
明日夢君のクラスに、転校生がやってきました。
2005/09/05(月) 08:49:20 | 前田慶次郎店長のブログ
心配された井上敏樹脚本となった物語。早速、無茶苦茶にしてくれました。(やはり「敏鬼」とならず、魔化魍・敏樹になりました。)こいう場合は、ツッコミを入れることを主眼にすることとする。自転車に乗っていた明日夢に突然現れた少年。「よーいドン!」と叫ぶと競争にな
2005/09/05(月) 09:48:17 | MEICHIKU なんでもぶろぐ
最近、心だけは強く鍛えている全国の響鬼ファンの皆様さっそく感想に走れ・・・走れ!!!沢村二世の誕生のアストロ球団はこちら→アストロ球団 第二球(後編) 「スポンサーでもないのにロッテロッテと騒ぎすぎじゃねぇのか」
2005/09/05(月) 12:50:16 | CODY スピリッツ!
アワワワワ・・・、怒涛の敏鬼展開、炸裂~!!おまけにPも白倉Pに変わっているではないか~!!何?この内紛・・・。視聴者不在だけは勘弁してぇ~!!クレジット読みがザンキさんだったのが唯一の救いか?京介のモデルは敏鬼ですか?敏鬼エキスで固め....
2005/09/05(月) 20:26:25 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
某巨大掲示板で書かれていることを鵜呑みにしてはいけないと思いつつ、響鬼は二十九話で最終回を迎えました、といってもさしつかえのないことに気付いた、日曜の朝。↓毒吐いて
2005/09/05(月) 21:16:05 | そんなとき心だけは鍛えておかないと、毒を吐いちゃうじゃないか
仮面ライダー響鬼 三十之巻 「鍛える予感」感想昨日は映画を見てきました。今日は本編です。二日続けて敏鬼サマ脚本ですヨ……なんて思ってたら、PがS倉Pに代わってる……。何があったか知りませんがそうですか。あ、そうですか。はい。――――――――――――....
2005/09/05(月) 21:54:25 | ■不二乃耳袋■
提供読みがザンキさんだ(はあと)>おい(^_^;)>だって、ザンキさん、実物のほうがかっこよかったし。■違和感ある始まり方明日夢くんの語りが入らないし、マリンバの音までが長い。型破りなのかもしれないが、正直言って、ちょっとなんだか変な感じ…(ーー;)■ひかれそうに
2005/09/05(月) 22:02:20 | 日曜8時の男に逢いたくて
うーん。オンエアのあと劇場版を見に行ったのでどんなのか忘れちゃいました(笑)覚えているのはヒビキさんが劇場版の宣伝をしたことと、モッチーがつまらない人間の明日夢から京介に心変わりしたこと(違)にしても明日夢パートが多すぎてちょっと寂しかったです。鬼を鬼....
2005/09/05(月) 22:18:07 | シフク☆note
私の好きだった『響鬼』は死んでしまった。いや、殺されてしまった。正直こんな感想を書く日が来るとは思わなかったが、これが現実だ。視聴率の低迷か玩具の売れ行き不振か理由は分からないが、プロデューサーの降板と脚本家の交代。それも“あの”井上敏樹氏。彼の脚本が肌
2005/09/05(月) 22:43:55 | のらゴコロ
仮面ライダー響鬼、第三十話は『鍛える予感』明日夢少年は帰宅途中の土手で見知らぬ茶髪少年からレースを挑まれるも土手で転倒。その少年は「勝った」と言って消えていった。「たちばな」ではおやっさんと日菜佳が風邪でダウン。明日夢とヒビキも店を手伝うことに。一方、
2005/09/05(月) 23:26:10 | Y's WebSite : Blog ~日々是好日~
 さあ、いよいよ第2部開幕です。  第2部って何?って方は上を参照で。  ああ、井上脚本ですなあ  明日夢くん、困ってますなあ  思わず勝負してしまう明日夢くん、でも、犬で負けるところが明日夢くんですね。  響鬼さんが今風テイストに、でも師匠なのは変わってい
2005/09/06(火) 00:31:31 | 愛があるから辛口批評!
どうやら先週で私の大好きだった「仮面ライダー響鬼」は最終回だったようです・・・。orz今週&来週は白倉Pと井上敏樹氏の脚本と聞いた時点で不安でいっぱいだったんですよ。このコンビの劇場版を見て、さらに不安の倍率アップ!だって、響鬼の世界観を全くわか...
2005/09/06(火) 00:42:02 | My favorite things
…えー、もう各地で大騒ぎのようであるが。今週の井上脚本、見事なほどに賛否両論…っていうかまぁ否の方が圧倒的に多い。もっともツッコミ型である当レビューのスタンスとしては格好の美味しい材料なので、井上の超脚本について明日じっくりと語っていきたい所存。*********
2005/09/06(火) 18:56:13 | MinorPenta-Phrase
新キャラ桐矢京介は、突っ込みどころ満載だ。もう、やる事なす事ほざく事の全てが突っ込める。チャリで登場する所から、最後の衝撃発言まで、その行動を全部逐一書かなければいけ
2005/09/07(水) 17:53:16 | かずにっき(にっき+とらにっき+つぶやき)
学校の帰り道に 知らない人に,突然 ガチンコ チャリンコレースを挑まれる 明日夢君.「よ~い,どん!」って何?突然.この人,明日夢君のクラスにやって来た,転校生「京介」君でした.
2005/09/07(水) 23:00:06 | EL CLASICO
やらしい企業をつくるバンダイの提供でお送りしています。
2005/09/08(木) 05:10:41 | サムライ シンドローム
『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」。城南高校に転校生、桐矢京介(鬼の名前の法則に該当)、席は明日夢の隣。今朝、自転車勝負を仕掛けてきた変わり者、、、運動以外は何でもこなす資産家の鼻持ちならない“浮いた”キャラ。挙句の果てに明日夢を「君ってつ....
2005/09/08(木) 14:26:32 | 厄年ぶろぐ
明日夢少年がなぜ“つまらない人間”なのか。…それはツッコまないからさ!!ちょっとイタげで愛らしい少年・桐矢くん。すべての言動がツッコミどころ満載じゃないか!もったいないなあ、それでも芸人か!(違う)それはともかく最近あきらを絡めたトライアングルがあまり見
2005/09/08(木) 15:06:11 | ●仮面ライダーBLOG●
今回何か雰囲気違うなと思ったら、脚本が平成ライダーでおなじみの井上敏樹。 嫌いじゃないけど今までいい感じだったので、悪い方向にいかないか不安です。 とりあえず今回は、明日夢パートが長くて酷くて、つまらなかったです。 タイトルの話も全然繋がってませんし。 本編
2005/09/08(木) 17:55:42 | ISIKASA DASH
『響鬼』の人気低迷を考察する    仮面ライダーシリーズの人気も「歴史を繰り返す」?       「ライダー空白世代」が親になる時代がやってきた! 『響鬼』は先週
2005/09/08(木) 18:25:35 | ネタばれ禁止な日々
仮面ライダー響鬼 三十之巻「鍛える予感」。井上敏樹サマのお出まし。思ったほどはショックはない。一週間かけて気持ちの準備ができていたからか?(苦笑)以下ネタバレあり。
2005/09/08(木) 18:48:45 | Kyan's BLOG II
『仮面ライダー響鬼』三十之巻「鍛える予感」ドラマ始まって早々待ってましたの・・・眼鏡童子登場世間に隠れながらも、実は多いとみられる眼鏡童子ファンに向けての特別大サービス手のアップが披露されました指が長く、筋が目立つ眼鏡童子の手・・...
2005/09/08(木) 18:52:49 | 日々是平安
「悔しいけど、僕は井上信者なんだな・・」ザンキさんの提供キター実験してるのは・・シュルトケスナー藻ですか!?うわぁ、新キャラウザい(笑なんだコイツ。飯食う
2005/09/08(木) 19:01:06 | doomsday -2nd edition-
今日はいつも最初に言っている明日夢君の話りは無かった。そしていきなりモッチーとの会話でスタート。そして帰り道にチャリをこいでいる明日夢に見知らぬ男が・・・「よ~い ドン!!」
2005/09/08(木) 19:12:02 | Heart of Trip
昨日観た映画といい、今日といい・・・脚本ひとつでここまで変わるかってかんじです。なんでヒビキさんがイジメられ役になってんだよ!まあ今回は作務衣姿サービスがあったからよ
2005/09/08(木) 19:14:49 | 音叉ノ響
響鬼のプロデューサー交代劇を現実問題として考えてみた。むかし愛の貧乏脱出大作戦という番組があった。それは流行らないお店を流行るように講師を呼び建て直しをするという番組であった。皆さんもみのもんたが司会をやっていたあの粘っこい暑苦しい番組、ご記憶に新しい...
2005/09/08(木) 19:38:00 | 特撮(ウルトラ)英雄日記
やはり前回で第1部終了でしたか! プロデューサーが『アギト』『龍騎』『555』の白倉さんとなり、オープニングも変更。 新たに今までの響鬼世界にはいなかった”イヤなやつ”。 多分明日夢のライバルということになるんでしょうが・・・ 新キャラ・桐矢京介くんの登場と
2005/09/08(木) 19:44:09 | 特撮ヒーロー作戦!
OPからいつもと違う。明日夢の語りはどうしたのと思っていたら、変な少年が登場し、物語をかき乱してくれた。新キャラ・京介って、結局のところ、頭の方は優秀なんでしょうが、自己中で自己陶酔型の見栄っ張りのマザコン少年ということですね。(そこまでのキャラクタなので
2005/09/08(木) 19:58:53 | ヒロあし日記
9/4に放送された「仮面ライダー響鬼」の第30話「三十之巻 鍛える予感」は概ね不評を買っている。完全新生と掲げて従来のライダーのイメージを払拭して評価が高かった「仮面ライダー響鬼」は、突然のプロデューサー交代劇により、東映内部にある一部勢力の思惑が動き出したの
2005/09/08(木) 19:59:14 | ヒロあし日記
物語も折り返し点を過ぎ、後半の変曲点を迎えた感のある今週の仮面ライダー響鬼('''「三十之巻 鍛える予感」''')です。しかし、ライダーフリークの98%(推定)が採り上げるであろう「謎の転入生・桐矢京介」や同じく72%(推定)が心の隅に留め
2005/09/08(木) 20:01:27 | 日記著者のアジト
提供紹介はザンキです。今日は明日夢のお友達 「桐谷京介」くんが初登場でした。いや、どうなのよ。このキャラ(笑)ちょっと、「がんばっていきまっしょい」の中田三郎に通じるものがある・・^^;転校生で何でも出来ちゃうスーパーキャラって、なんだかベタねw....
2005/09/08(木) 21:01:32 | 自己満族
仮面ライダー響鬼「三十之巻 鍛える予感」。今日は“謎の転校生登場の巻”でした。オープニング、明日夢クンのナレーションが無い?・・・と思って見てるうちに、アバンタイトルが2分も!うーむ、脚本家が変わったのに合わせて見せ方も変えてきましたか。でもやっぱア...
2005/09/08(木) 21:08:46 | パンポロリン!
僕、安達明日夢の毎日は山に行って変わってきた気がします。なにより僕が一番力を入れていたナレーションが無くなりました・・・少し寂しいです。でも兎に角目の前にある事を一生懸命頑張ります。だからヒビキさんもお茶こぼしてる場合じゃないですよ!そう、今日はヒビキさ
2005/09/08(木) 21:12:07 | ota-broadcast
何と言いましょうか…、今回からプロデューサーと脚本が変わったせいで響鬼がここまでつまらなくなってしまうとは…冒頭の明日夢君のナレーションが無くなったり、確かにマザコンや運動音痴と言う欠点が有るとは言え基本的に桐谷が嫌な奴である事には変わりありませんです...
2005/09/08(木) 21:28:57 | Midnight Cafe
三十之巻 鍛える予感明日夢のクラスに転校生がやってくる。桐矢京介と名のるその少年は、頭がいい上に雄弁、おまけに勝負好きで、次々と明日夢に勝負を挑む。積極的で型破りな態度に圧倒される明日夢。そんな明日夢に、京介は「きみはつまらない人間だな」という捨て台詞を
2005/09/08(木) 22:11:39 | kaoru@感想色々♪ぶろぐ♪
仮面ライダー響鬼・第三十之巻から脚本が変わったらしく、掲示板などを見ておりますと賛否両論(今までの響鬼の方がよかったと言う意見の方が多いかな?)ですが、どのように映りましたか?また、従業員が不足しているときに限って忙しくなるたちばなが復活ですでは...
2005/09/08(木) 22:28:08 | 愚痴から生まれました
「良かったね顔治って、、、顔」見猿・言わ猿・聞か猿「よーい、どん!」{/bikes/}{/bikes/}なんなんだ、この訳の分からん奴「よーい、どん!」子犬をよけて土手下へ落ちる明日夢「勝った~」って、やっぱり訳分からんってコイツ。自己中かぃ。たちばな「風邪ですか?」オヤ
2005/09/08(木) 22:38:03 | ヤースの超変身!!
し、新番組…?「告」の後に…あれ?明日夢日記がない…。「輝」の後は響鬼のアップが…ない?!動揺のあまり、提供読みが誰だったか気付かない始末…orzいきなり育った魔化魍またもや実験中の紳士・淑女(という呼称のようで)。髪の毛を入れてブクブクすると、クグツでもで
2005/09/08(木) 22:46:22 | 王様の耳はロバの耳
今回のテーマは「アピール」かな? □ママチャリ(?)に乗っているひ弱そうに見える
2005/09/08(木) 23:11:08 | be in its flower別館
 恒例の仮面ライダー響鬼の週次レビューです!! 明日夢とひとみが連れ立って学校から帰る。ひとみと分かれ、川原を自転車で走る明日夢。すると、いつからか隣に明日夢に競争を挑む少年が居た。少年は転校生「桐矢京介」。 「たちばな」では風邪が流行し、勢地郎
2005/09/08(木) 23:30:04 | 随刊エンタ! ~アイドル・エンタメのサイト~
さて…、やっと今週末の核心といいますか、奇しくも最大の話題となってしまった、ものについてのレビューを書きます。井上敏樹氏が脚本として今回から参加するということは、公式HPですでに判明していたことですが、今回のOPテロップによってもう一つのことが判明しました。
2005/09/08(木) 23:34:25 | gundollの考察
TBさせていただきます。個人的には、脳天気に「夏休みスペシャル」と思ってたんですが、どうにも様子が違うような気配が濃厚?。でも...だとしたら、...そんな、...あんまりです。(涙)
2005/09/09(金) 01:47:13 | on a day like today
えっ・・・?今タイトル打っていてビックリしました・・・もう30回なんですね・・・残りの方が少ないなんて・・・何だかもう淋しいですねぇ三十之巻 「鍛える予感」遂に明日夢くんにライバル登場です!!その名は桐矢 京介くん!今回は彼の特集号みたいな回...
2005/09/09(金) 02:33:14 | 乙女のアンダーゴーゴー
新体制になって一回目の響鬼 明日夢のモノローグがなくなってるうーん残念 ここから書き出すパターンだったのにやり方変えねばいけませんねそれはそうと新キャラ 桐矢京介くん登場 予告どおりだとかなりやな奴ですが果たしていかに・・・いきなり自転車で競争を仕掛ける
2005/09/09(金) 05:03:29 | THE WORLD OF A ひっきー
『響鬼』の製作体制変更に関する疑問 「番組折り返し後のテコ入れ」が上手くいった事例ってあるのか? 『響鬼』の視聴率については知らないが、DAを除く玩具の売れ行きが悪
2005/09/09(金) 05:31:50 | ネタばれ禁止な日々
「嫌な嫌な嫌な奴」今回は冒頭のナレーションは無し。アバンでは早速、新キャラが登場
2005/09/09(金) 05:49:50 | あとは毒気でおぎなえッ!!
本題に入る前に愚痴というかかなりの勢いで文句を。響鬼劇場版が公開になっている。と、いうより先週の土曜日に公開になった。ヒビキブログの皆様方も公開に合わせて劇場へと殺到したようだ。ただ、僕に限って言えば娘が生まれたばかりなので今年の映画は残念なが...
2005/09/09(金) 21:34:19 | 山猫は紺碧に吠える
今回は井上さん脚本とのことで、草加のような嫌なヤツが登場。ザンキさんは出番こそありませんが、9月の提供読みはザンキさんです!姫&童子を伴わない魔化魍も登場。どうなるんでしょうか?
2005/09/09(金) 23:19:40 | さすがブログだ、なんともないぜ!
ザンキさんは登場してなかったけど、提供読んでる。わーい!桐矢くんって一体・・・・?響鬼さんの隠し子? 「お父さん」とか聞こえたけど。他の人のブログもずうっと読んでみよ。繁盛してるお団子屋さんだこと。ヒビキさん、映画の宣伝なんかしてるし。お....
2005/09/10(土) 01:39:38 | かきなぐり
仮面ライダー響鬼30「鍛える予感」劇場版を見た後に普通のを見るとこんがらがりますね・・・なんか違和感( ̄∇ ̄;)さて、ドラマ感想。明日夢、変な青年に出会うの巻。もっち
2005/09/10(土) 07:08:00 | §相棒馬鹿
今日の響鬼、なんか新しい展開が・・・・。「僕、安達明日夢は・・・・」がなく、明日夢と京介のチャリバトル???なななんだこの展開。噂では仮面ライダー響鬼は第二部になったとか?マジで? これからは明日夢×京介の学園ドラマになりそうです。やはり学園ドラマに
2005/09/10(土) 08:50:45 | 北の流れ星☆ 南の風彡
やっと書けました!遅くなってしまったので、今回TBだけで失礼します。*****************9月4日11時ごろ記昨日から実は出かけてましてちゃんとしたレビューが書けないんですが暫定的に携帯から。いつものレビューはあらためて書きます。...
2005/09/10(土) 23:27:42 | Chewing Bomb!
週に1度のお楽しみ、響鬼の時間です。 さて ■運動オンチでも チャリンコ漕ぐの早
2005/09/10(土) 23:31:48 | こんなの誰も読んでねぇだろうから好き勝手に書くぜ!!