Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい!戀 Epi.VII「すれ違いの…心模様」
 長くなりすぎるので記事タイトルからは端折っていますが、今回のサブタイトル、カタカナで「ヴォルケーノ・トライアングル」というルビがふってあります。ヴォルケーノは火山、トライアングルは三角形。「火山のふもとでの三角関係」的なところでしょうか。

 以前、「ソフィアのはそういうのじゃないのでは」的なコメントがくみんから出ていましたが、全く何もないのかと言えば、やはりあるわけですわ。七宮の、勇太に対する思い、というヤツが。

 ただ、当の七宮本人は、それを封印した扱いにしています。自分は魔法魔王少女として、変わらぬまま生きていくのだと。恋心のために、それまでの自分のアイデンティティを見失いそうになって、そういう決断を下したのだと。

 …本当に?

 完全に封印し切れているのなら、あのメダルのことを勇者が全く覚えていないと分かった時に、あんなに寂しそうな顔をするはずがないんです。七宮の中にある意識の境界線の下には、今もまだ勇者に対する恋心がくすぶっているのではないですかね。

 恋をすることで、人は変わるのか、変わらざるを得ないのか。六花は変わるのか、それとも変わらぬまま、勇太との恋人の関係も続けていけるのか。いや、そもそも、変わることは悪いことなのか、変わってはいけないものなのか。自分のアイデンティティというものは、一体どこに求めるべきなのか。…というように、色々と広げがいのあるテーゼがいくつも導けます。この作品ではどの方向に展開させていくことになるのか、未だ見えていないその辺りが楽しみになってきました。
 
 映像的には、七宮のカバンを探しに行く森の中のシーンが、実に非常識なレベルでひっくり返りました。木々の落とす葉の影が各人物に落ちていて、「こういうのってアニメで作画しようという気になるもんなの?」と言うね。しかも彼ら、歩いてるんだよね。他のスタジオではまず見ることのないカットかと思います。

 邪推的には、この細々に途切れた光の様子は、「千々に乱れる心の象徴」という辺りなんだろうなと思ったり。まあ、それを表そうとした時に、ここまで手間暇かけてやるのか?!とも思いますが…間違いなくすごく見栄えするし、京アニさんは「目的のためには手段(というか手間暇)を選ばない」ようなところがあるからなぁ。ファン的にも嬉しいんですけどね。死人・病人が出ない範囲であれば、今後も是非、とは思います。

 で。

 このシーンの描写が「千々に乱れる心の象徴」で正しいのだとして。

 その心って、誰の?

 一度目に見た時には、「七宮と勇太の距離が気になって仕方がない六花」のように見えるんですが、その七宮の中に、かつての勇太への思いがくすぶっていることをわかった上で見ると…七宮の方だとしても、辻褄は合うんですよね。

 桜島は、いわゆる休火山ではありません。その奥底には、今もマグマがたぎっていて、いつ外に出るかわからない状態。今話がその火山の周囲を舞台にしていて、「ヴォルケーノ・トライアングル」というルビまでふられていることには、なるほどなぁと唸ることしきりであります。

 時に、今シリーズに冠せられた「戀」の字についてですが…これ、三角関係的な何かを暗示する意味も持っているのでしょうか。二つの「糸」の間に「言」が挟まれていて、心の上にある、というこの字の構図は…。やっぱ、そういうことなんだろうなと。

 今回はこの辺で。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダー響鬼 十三之巻「乱れる運命」 (2005/04/24)
 けいおん!!(二期)のメディアの予約が始まってますな… (2010/04/10)
 とりあえず、特報を見た。 (2009/10/13)
 リトバス 第23話「あなたの大切なもののために」 (2013/03/17)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十一話「いつか見た世界」 (2013/06/20)
 CLANNAD 第1回「桜舞い散る坂道で」 (2007/10/26)
 キルラキル 第9話「チャンスは一度」 (2013/12/01)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5142-cae22f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中二病でも恋がしたい! 戀 (1) [Blu-ray](2014/03/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 戀 第7話 すれ違いの・・・心模様 本当に二者択一しかなかったの?
2014/03/03(月) 00:09:16 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
サブタイトルは「・・・」の前後合わせて「ヴォルケーノ・トライアングル」と読ませるんですね。変則的…! (1期最終話も全文ルビでしたが、あれは「・・・」がありませんでしたし)
2014/03/05(水) 22:38:22 | たらさいと