Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
現状、iPadではできない作業
 Windows8.1のノートPCと、iPadとを使い分けつつ、最近の私は過ごしているわけですが、現状ではどうしても、「iPadではできない」という作業がいくつかあります。

 その1。Blu-rayやDVDの鑑賞。

 Appleがメディアをフォローする気がない以上、これはもうどうしようもないことのようです。Web上で情報を探すと、「Windows上でメディアをマウントし、とあるソフトで再生&自分のネット上に流す仕組みを構築すれば、iPadでもBlu-rayが観れるよ!」てなことも紹介されてるんですが…違うんだわよ。やりたいのはそういうこっちゃねーのだわよ。つーか、PCが占拠されてる時点でその方法は使えないだろーがよ。

 その2。CDの再生及びNASに入ってる音楽データの再生。

 CDの再生ができないのは、まあ、いい。先の話と根は一緒だし、どうしてもCDを聞きたい、ということではなく、要は自分の手元にある音楽を聴きたいのだから。だけど、NASに溜め込んである、PC上のiTunesでせっせとデータ化した、4万を軽く超えるAACファイル群が全く再生できない、というのは、どうにも閉口なのですよ。やり方がわかってないだけかもしれんので、もう少し足掻こうと思ってはいますが…なんかね、今所有している機器以外に、対応している何かを用意しなきゃいけない匂いがプンプン香ってきて、ちょっと萎え気味です。
 
 そして、その3。PCで作成したシフトJISベースのテキストファイルの閲覧及び編集。

 Drop Boxを使えばいい、という話もあるらしいんですが…SkyDriveにiCloudはしゃーないなと思って使ってますが、これ以上クラウドを増やせと言うのか!!てところで反発を覚えてしまい、まだ手をつけてません。しかしながら、この部分はブログの長文記事なんかを書いていく上ではどうしても必要な部分でもあり、軍門に下るのは時間の問題かもしれません。今、手をつけてないのは、単純に「余裕がないから」のような気も、既にじわじわとしているところですし。

 しかし、その4が…。動画を鑑賞しながらのテキスト編集が…。

 私のようなレビュー書きには、これができないのが致命的です。HDDレコーダ上の動画の再生はできるし、テキストの編集も、Safariでブログの投稿画面開いて直接入力する形で、できなくはない。だけど、両方を同時に〜動画を脇で流しながらのテキスト書きが、どうしてもできません。これは、没入型のインターフェイスを採用しているiPadの根本的な作りの問題なので、いかんともし難いのよね。ぶっちゃけ、どうにもならんのですよ。画面を切り替えながらやるしかありません。

 こんな具合で、単純なWebの閲覧やら、レコーダに溜まってる動画の鑑賞やら、ちょっとした記事の投稿やらで困ることはほぼ無くなったんですが、それ以上のことをやろうとすると、やっぱりあちこちで躓く、というのが現状。そして恐らく、その現状の多くは、この先も大きく解消されることは無いっぽいのよね…。

 逆に、PCだとできないこと、というのもあります。Kindle本の鑑賞と、iPadアプリとして配布されている各種ゲームのプレイ。まあ、後者は、そういうもんだからしょうがないけど…Kindleの方はなー。何とかしてくんないかなー。海外だと出てるんですよね、PC向けのKindleアプリ。何で日本向けに出してくんねーのかなー。これだけは何とかしてほしーなー。Android OS向けのアプリを無理やりWindows上で実行させるソフト、なんていうのもベータ版で出てはいるようで、猛者はこれを使ってAndroid向けKindleを動かしているようですが…色々と問題が山積みらしく、ちょっと手を出すのがおっかない状況です。やっぱし、公式のネイティブアプリがほしーですよ、ええ。

 他にも、色々と細々した違いがあるとは思うんですが…やっぱり突き詰めて行くと、現状はまだなかなか「クライアントフリー」には程遠くて、各端末の得意・不得意を見極めつつ、適材適所で使って行く以外ないんだろうなーという気はします。クラウドだ何だともてはやされてはいても、まだまだ過渡期ですね。しょうがないよね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今日の終了。 (2010/01/16)
 だったんじゃんの踊り (2017/07/28)
 みんな悩みが多くて大変でござるのまき (2010/02/19)
 腹ァ痛いんですけど… (2008/11/03)
 さて、終わらなかったわけだが。 (2013/10/09)
 Windows10にしてみて。 (2015/10/11)
 「生きてます」「あっそう。…で?」「えっ」 (2011/07/13)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/5055-18eb9a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック