FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
境界の彼方 第5話「萌黄の灯」
 京アニのアクション描写の凄みを徹底的に堪能できた先週第4話に続き、この第5話は日常描写の凄みを堪能できて、ファンとしては嬉しい限りです。「日常描写に凄みとかあんの?」とか言ってるヤシはそこへなおれっ!呪われた血でできた刀のサビにしてやr

 ……いやいや。

 グリグリ動くアクションの爽快さとは対照的に、日常描写はどちらかと言えば「静」にあたるため、ともすれば見過ごされがちです。だけど、そこには時折、見ている者の心をグッと抉ってくるような仕掛けや技が忍ばされることがしばしばあって、ですね。そこにシンクロできると、アクションに負けず劣らず、拳握るわ涙腺にクるわという、実に幸せなひとときを過ごすことができるんですよ。

 今話においては、アバン(しばらく言及していませんでしたが、京アニのアバンは「その回のテーマ」を凝縮して示してくるような、実に良質なアバンが結構多いんです)で示されたように、美月の心情描写がメインになっているわけですが…そこを「美月回」に留めない辺りが実に上手い。ちょうど、前回ラストで秋人と未来とが「互いに同じ種類の問題を抱える、理解し合える存在」という点で、わずかながらの、しかし大きな和解に辿り着いていることを、今回の後半に向けて見事に落とし込んでいるのが実にいいです。

 第3話辺りまで、決して少なくない「説明不足」が気になっていた本作ですが…次第に重要な「埋め草」が示されてきて、いい感じです。この印象、直前のFree!にも通じる部分があって、ひょっとしたら「物語序盤の語り方において存在する、近年の京アニ作品における共通の課題」なのかも知れません。コアなファンはそれでも問題ないのでしょうが、浮動層にアピールするには「4話辺りまで見れば面白くなるから!」というのはなかなか辛いところですし。いや、余計なお世話ですかね。
 
 話を日常描写の件に戻しまして。

 美月の仕草の数々からは、彼女自らが何かと「線引き」をしていることが示されています。Aパートを見ていると、それが「未来」という特異な存在に対する忌避か何かのように思える線も残っているんですが、Bパート冒頭の回想シーンで明らかになる通り、それは美月自身が他者全てとの間に引いている線なんですね。あの美月の、つれない感じの対応、クールなようで、ともすれば冷たくも思える立ち居振る舞いは、全て「異界士は異界士でいる限り、常に一人である」という、姉・泉の言葉に沿ったものだった、と。血の呪縛に囚われている未来・秋人と、言葉(もしくは生まれた家)の呪縛に囚われてる美月とじゃ、何ら変わるところがないじゃないですか。うわ、この作品の登場人物は、ひょっとしたらみんなそんなんか!

 そう思って見ると、Aパート中の美月・未来の喫茶店でのやり取りとか、もう悶絶モノですよ。美月自身、「一人でいるのは辛い、誰かとつながっていたい」ということを感じてるんですよね、明らかに。それが、未来との対話において、もう隠しようもなく漏れ出ているのがどうにもこうにも…。

美月「別に。ただ、随分の変わりようだなって思っただけよ。」
未来「はい?」
美月「前は、他者とは関わらないとか、
   部活には入る気も無いとか言ってたでしょ」


 この、未来に投げかけている言葉は、そのまま自分自身に返ってくる言葉です。未来を諭すその後の言葉は、自分自身の迷いを封じ込めようという言葉でもあるわけで…。未来の様子を見てちょっと動揺し、「言い過ぎたわ」と謝る美月とか、もうたまんないわけですよ。

 それを受けての、妖夢を倒した後のシーンが。

未来「いつまでも迷ってたら、何も変わりませんから」


 ここの美月の表情!なんつー顔をさせますかねぇ!美月は、自分が迷っていることを知っています。でも、自分を縛る何かから、抜け出ることはいけないと、まだまだ思ってるわけで…。

 アバンでも、その他のシーンでも、美月は長月灯篭祭の白い円筒を気に留めています。あの白い円筒は、「そのような『普通』の世界とは、自分は関われない」という、美月の拒絶の象徴でしょう。それに対して、喫茶店で未来が飲んでいた、萌黄色の円筒形のコップ(抹茶シェイクでしょうか)は、萌黄色の感情で満たされた、未来の今の心情を象徴するものなのでしょう。

 萌黄という色は、「春に萌え出づる草花の色」なのだそうです。それは、若さであり、まだ未熟さを残すものであり、しかしこれからのびのびと成長していく、可能性の色でもあるんですよね。孤独を己が運命と信じていた、しかしそこから出て変わっていこうとしている未来を表すのに、ぴったりの色じゃないですか。

 そして、これまでは頑なにその色の中へ入っていこうとしなかった美月が…留守番の時に一人で「萌黄の灯」をいっぱいに点けて過ごしていた回想シーンが……ああ、ああああ、たまんないよね、これ。

 未来が美月を連れ出して、そこで秋人にも出会うところで更にグッと来ます。「ああ、やっぱしわかっててやってるんだ!」ってね。未来も、秋人も、そして美月も…みんな一人なんだけど、でも「ひとりでいたくない」って悲しみを抱えて、誰かとつながっていられないだろうかって苦しんでるんだよね。

 そうして、ああ、またやられちまったなぁ…と思ってるところに、まさかのダメ押しが。

 美月の周りをいっぱいに埋めてる「萌黄の灯」が、次々に鮮やかなピンク色へと変わっていって!


 うああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!


 まるで「その感情は、決して出口のないものじゃないんだよ」って、答えをもらえたかのような!!なんと素敵な一瞬だ!!


 こういうのが見られるから、やめられないんですよ…。続く彼らの物語も、楽しみに見ていきたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 暴動。 (2009/07/14)
 BEASTARSへの傾倒が止まらない。 (2019/11/06)
 劇場版 中二病でも恋がしたい!Take On Me見てきた (2018/01/15)
 オネアミスの翼 (2007/11/14)
 リトバス 番外編「世界の斉藤は俺が守る!」 (2013/11/24)
 なっ、名雪さあああああああああ (2007/08/10)
 「破」が届かないので「序」を鑑賞。 (2010/05/27)

テーマ:境界の彼方 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4943-455296b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第5話 萌黄の灯 公式サイトから未来は秋人に紹介され文芸部に入ることとなった。 秋人と未来は泉と対面する為に名瀬家に赴く。 二人は虚ろな影と無理な戦いをしたことを諌められ、未来は 異界士証を取り上げられてしまう。 生活に困ると嘆く未来に美月はアルバイトを紹介することになるのだが……。 未来を文芸部に連れてきた秋人。園芸大全を見つけて入部を決める。美月は秋人の暴走を見ていた、一人で考えていた。...
2013/11/05(火) 23:31:27 | ぬる~くまったりと
境界の彼方 (1) [Blu-ray](2014/01/08)種田梨沙、KENN 他商品詳細を見る アニメ 境界の彼方 第5話 萌黄の灯 異界士交流 そのとある日の日常
2013/11/05(火) 23:32:48 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
虚ろな影と無茶な戦いをした罰で、未来は異界士証を取り上げられる。 困ってる未来に美月が紹介したのは彩華の鑑定所のお店。 そこでお得意様向けにメイド姿の写真を撮られたり!? 前回の戦闘回から一転、静かな(?)日常回です。 未来のメイド姿が可愛い(笑) 美月と未来の浴衣姿を見れます!
2013/11/06(水) 00:20:13 | 空 と 夏 の 間 ...
境界の彼方 5話「萌黄の灯」 の感想を 『人はなぜ群れるのか』そんな議論をしている漫画を最近見た 結論から言うと、人間は不完全だから助けあうために群れるんだと言っていた じゃ異界士は? 『 境界の彼方 』のオフィシャルサイトはここから
2013/11/06(水) 05:09:03 | おもしろくて何が悪い
あらすじ・・・未来は秋人に紹介され文芸部に入ることとなった。 秋人と未来は泉と対面する為に名瀬家に赴く。 二人は虚ろな影と無理な戦いをしたことを諌められ、未来は ...
2013/11/06(水) 05:25:33 | 続・真面目に働くアニオタ日記
灯篭祭… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201310310000/ 境界の彼方 マイクロファイバー 栗山未来[コンテンツシード]《11月予約》価格:530円(税込、送料別)
2013/11/06(水) 05:49:54 | 日々“是”精進! ver.F
未来(CV:種田梨沙)は、秋人(CV:KENN)の紹介で文芸部に入ることになります。 初めは渋っていた未来ですが、部員なら読み放題の本が読めることであっさり入部をOKします。 今回は、部長の美月(CV:茅原実里)はまだ来ていませんが、幽霊部員の博臣(CV:鈴木達央)が来ていて、未来に妹キャラを見て、密かにチェックしていましたw 美月には、前回の「虚ろな影」の件で気になること...
2013/11/06(水) 08:44:57 | ぷち丸くんの日常日記
一人な人々。 また、えらく露骨なことを。
2013/11/06(水) 09:37:56 | 大海原の小さな光
眼鏡いらないと思います! 今回のお話は美月の心理を表現されたお話でしたが、山田尚子氏が光った回ではないかと思いました。 別作品になりますが、氷菓の第14話「ワイルド・ファ ...
2013/11/06(水) 11:24:22 | 雨晴時曇
【萌黄の灯】 境界の彼方 (1) [Blu-ray]出演:種田梨沙ポニーキャニオン(2014-01-08)販売元:Amazon.co.jp 結局みんな1人なんだ・・・ 
2013/11/06(水) 20:56:20 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
境界の彼方 第05話 『萌黄の灯』の感想。文芸部と新堂写真館の活動実態が明らかになった回でした。ということで、そこにスポットを当てた感想です。 文芸部とは名ばかりで、実態は視姦部でした! はじめは入部をためらっていた未来ちゃんですが、園芸大全が本棚にあることに気付き、即入部!メガネ美少女を釣るには園芸大全が必要なのか?最新のトレンドを見た気がしました(意味不明) 変態の宴がはじまる! 文集を...
2013/11/09(土) 06:43:43 | 日々是深夜アニメ
境界の彼方5話の感想です。 いやー、よかったですねー! メイドコスプレ未来ちゃんな!! 「虚ろな影」事件の罰として 異界士活動の1月停止を命じられた未来。 食い扶持を失い困った挙句、 怪しいバイトに手を出す少女の図…。 (オイ) ドジっ子でメガネで妹キャラで食いしん坊… ここにメイド要素まで加わっちゃった...
2013/11/10(日) 21:41:16 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記