Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス Rf 第4話「理樹と鈴」
 今週のまとめ:


 恭介ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!


 いやー!恭介ヤバい。恭介ヤバい。ホント、恭介ヤバいっすよ、いやホントに。あの「一瞬」だけでダダ漏れっすわ、ホントに。

 「理樹と鈴」てサブタイトルでさあ、序盤のあの「おずおずと」って感じで付き合うようになる理樹と鈴見せられたら、「あー、そういう回なのね」って思うじゃない?思うよなぁ。なのに、恭介のあの「一瞬」でガバッとひっくり返して来られて、その後の彼女らもヤバかったけど、そこでも恭介が…ああああああああああ、終わってみれば結構な「恭介回」だったんじゃねーのと!


 ああ…もうちょっとの「ネタばれ」が書けないのがもどかしい…。もうこの先は毎回こんな感じですねぇ…。orz
 
~~~


 さて。


 今回のレビューは、かなりネタばれ風味全開です。先に何が起こるのか、そのものズバリは書かないように腐心していますけれど、それでも、現時点で想像の付く範囲のことは、やはり書かざるを得ないものですから…。


 世界の秘密については、何ら書いていません。


 でも、何かを覚悟してるっぽい恭介たちの、その「何か」には触れています。


 そういうわけで、「何も知らない方がいい!」と思う方は、全力で回避されることを推奨します。


 原作をプレイ済みの人、「世界の秘密を知っている」人、「多少のネタばれは鑑賞のスパイスだぜ、フッフー!」という漢気溢れる人は、この先に進んで下さい。


 よろしいですか?(Y/N)



【去りゆく夏を見送る海】
 あ、この「夏」とか「海」とかには、特段の意味はありません。既存のとある詩から引っ張ってきているだけですので、あまり気にせずに。

 で。

 今回は「去りゆく者らを見送る」ように見えるシーンが、かなり印象的に織り込まれています。アバンの、「先週のおさらいシーン」からしてそうですし。しかも、バンク使ってませんよね、ここ。姉御が目に涙をいっぱいに溜めて、理樹に告げるべきを告げ、消えるように去っていく場面が、全部新作映像として起こされています。

 何故?

 大事だから、ですよね。

 「姉御が立ち去る」ことに、相応に意味があるからこそ、ここは一から作画し直されているわけです。



 姉御だけではありません。他にも今話では、去りゆく者らが描かれているのですが、どれもこれも、よくぞと言わずにおれないほど、印象に残る描き方をされています。

 理樹と鈴が付き合う、ということをカミングアウトした時の、野球部室の葉留佳のこのセリフからして秀逸。

ふぅ…これではるちんは何もかも一安心だぁ。


 …ナニその死亡フラグ的な言葉。

 それに同意するかのように、美魚、クドへとカメラが切り替わるのがまた秀逸で。

 恥ずかしさに顔を真っ赤にして出ていった鈴を理樹が追いかけ、二人が部屋にいなくなると…部屋は光に包まれたようになり、葉留佳、美魚、クドは残りのメンバーに無言で挨拶をして、部室の外へ~光の中へと出ていきます。まるで「自分たちの役目は終わった」とでも言うように。

 それを見送るメンバーも無言です。背中を見せたままの真人、目を閉じたままの謙吾、目を潤ませて見つめる小毬、そして、険しい表情で口を引き結んだ恭介…。彼らは全て、知っているのですね。何を?何かを。理樹と鈴が知らない、この世界の何かを。

 これらはゲームにおいて描写されないシーンです。基本的に、主人公視点~理樹目線以外のシーンは、ゲームでは描写されないものがほとんどですから。あえて加えられたんですよね。一期のどこかのレビューでも書きましたが、そういう「挿入」が実に的確ですよね、このシリーズ。

 単に「その場を立ち去った」というよりは、まるで消えていってしまったかのような葉留佳たち。もし、こうして消えていくのが彼女らの定めなのだとしたら…最後に残されるのは、「理樹と鈴」の二人なのでしょうか。小毬が書いた絵本の、小人さんのお話のように。



 姉御、葉留佳、美魚、そしてクド。

 一期から先週までにかけて、自分のシナリオを終えた~自身の問題を解決したヒロイン達ですね。

 その枠組みで言うなら、居なくなっても良さそうなのに、彼女らを見送っていたのが小毬です。この物語で最初に自身の問題を解決した小毬。何故彼女はここに留まっているのでしょうね。

 鈴から一足先に、理樹と付き合う件を聞かされた小毬は、こんなことを言っていました。

うわあああ!
良かった!良かったね、鈴ちゃん!
ホントに良かったね!

いつか、きっとそうなると思ってた…。
これからは一緒だね、理樹君と鈴ちゃん…。
ずっと、一緒だね…。


 「これからは」の辺りから、もう小毬は泣いています。この演技がまた実に素晴らしいのですが…上に挙げた部室のシーンを待つまでも無く、小毬は何かを知っていますよね。単に「鈴ちゃんが幸せなら私も幸せ」というだけの声に聞こえないんですもん。

 つまり、ここの小毬の言葉は、葉留佳が言っていた「これで何もかも一安心」という言葉と、同じような意味を持ち得るわけですよ。

 なのに、小毬は「立ち去って」はいません。これが「まだ去っていない」ということなのか、去らない理由があるのかは示されていませんが…いずれにせよ、小毬には何らかの役割があるのかもしれません。



 真人、謙吾、そして恭介は…何かのシナリオを経たわけでもないので、この場に留まっています。ただ、もし「小人さんのお話」がリトルバスターズのこの先を暗示するものならば、真人や謙吾、恭介も、人数的には小人側になり得ます。今回は見送る側でしたが、いつかは去る側に身を置くことになるのでしょうか。

 そう思って、今期のOP曲「Boys be smile」のジャケ絵を見てみて欲しい!リトルバスターズのオリジナルメンバー5人が一緒に映っている絵なんですが…戸惑うような表情の理樹と鈴を、後ろから抱きかかえるようにして満面の笑みを見せる恭介たちが描かれているんです。…破壊力高ぇですよ、これ。どんな思いでこの顔を見せていたのかって思うだけで、グッと来ます。

 そこで、今回の恭介ですよ…。

二人仲良くな。
これからは助け合うんだ。
……オレがここからいなくなっても。


 理樹はこの「いなくなる」ことを卒業だと思ったようですが(普通ならそうですわね)、でもここの画面、恭介の顔は口元だけで、表情全体を映していません。「自分の気持ちを隠しながら話す」という演出が取られているんです。「自分もいつかここを去る」「そのことを恭介自身が辛く思っている」「でもその気持ちは隠して、言うべきことを理樹に言う」なんてことが、するすると出て来るじゃないですか。

 何も知らない理樹は、無邪気に、こんな風に返すんです。

ありがとう。

……でも恭介、卒業は、まだ先じゃないか。

もう少し、僕と鈴を見守っててよ。


 ここの恭介の目が!!

 先ほどは見せなかった、恭介の目が!!

 つい本音を見せてしまって、優しく、でも悲しげに潤む恭介の目があああああああ!!


 うがはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 グッジョブすぎる!!グッジョブすぎるよスタッフの皆さま!!この先どんだけのものが仕込んであるのかを考えると、今からどうにもたまんねぇっすよ!!


いいことがあったら、笑うさ。
ハッハッハッハ!



 謙吾の言うように、いいことがあったら笑います。じゃあ、泣くのは?嬉しくても泣くけどさ、そうなの?恭介の潤む目は、嬉しいからなの?

 「Boys be smile」。少年たちよ、笑え。いいことがあったのなら、言われるまでもありません。あえて「笑え」と言わざるを得ないのは、一体…。



 美しい夕焼けの下、川辺で猫缶を拾っていた理樹と鈴。理樹たちの向こう側、遠くに見える夕陽は、「いずれこの世界から姿を隠すもの」です。その夕陽が見守る中で、「あたし達が付き合おう」と言いだす鈴。その刹那、水面に波紋が広がります。このことが、水面に~世界に大きな意味を生じたのだと、示すように。二人が向き合って立つ様子を、その後も世界は静かに映しているのです…。




 最後の課題。来ちゃいましたね。

 次回も大変だなぁ…。

 今後はもうネタばれがどうとか、言ってられない回ばっかりですよ、きっと。書く内容のハンドリングが引き続き厳しいですが、今回ぐらいの色々は示しつつ、最後まで頑張っていきたいと思います。

 では、また。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 中二病でも恋がしたい!戀 Epi.X「真夏の夜の…雨と鞭」 (2014/03/23)
 毎週木曜日はすんごくドキドキする…。 (2012/11/01)
 劇場版CLANNADの監督は (2006/04/09)
 けいおん!! 番外編 計画! (2011/12/29)
 仮面ライダー響鬼 七之巻 「息吹く鬼」 (2005/03/13)
 日常の第12話 (2011/06/25)
 新版AIR Blu-Ray Disc Box、予約始まる (2008/09/02)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4922-8910356b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
Boys be smile『私たちが付き合おう!』 キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF 直枝理樹:堀江由衣  棗鈴:たみやすともえ  棗恭介:緑川光 井ノ原 真人:神奈延年  宮沢謙吾:織田優成  神北小毬:やなせなつみ 三枝葉留佳:すずきけいこ  能美クドリャフカ:若林直美  来ヶ谷唯湖:田...
2013/10/27(日) 21:17:06 | 明善的な見方
リトルバスターズ!~Refrain~第4話の感想です 《公式あらすじ》 理樹は夢の中に何か忘れ物をしたような、不思議な朝を迎えた。ぼんやりと歩いていた理樹は、突然ある女子生徒から告白をされる。 その後、告白の話を聞いた恭介に、鈴も以前3年生の男子から告白されていたと聞かされ、理樹はなぜか言い知れないショックを受けるのだった。それから鈴と話していてもなんとなく意識してしまうようになった...
2013/10/27(日) 21:51:53 | あすたっと
理樹と鈴がとうとう付き合うことに。 祝福するリトバスメンバーたち。 だがその裏で物語の終わりが始まる…。 二人を見守って来たみんなはこれで消えてしまうのでしょうか。 一気に物語は終章へ。  
2013/10/27(日) 22:07:29 | 空 と 夏 の 間 ...
第4話「理樹と鈴」 JUGEMテーマ:漫画/アニメ
2013/10/27(日) 22:09:06 | Happy☆Lucky
第4話 理樹と鈴 公式サイトから 理樹は夢の中に何か忘れ物をしたような、不思議な朝を迎えた。ぼんやりと歩いていた理樹は、突然ある女子生徒から告白をされる。その後、告白の話を聞いた恭介に、鈴も以前3年生の男子から告白されていたと聞かされ、理樹はなぜか言い知れないショックを受けるのだった。それから鈴と話していてもなんとなく意識してしまうようになった理樹。思い切って鈴に告白のことを聞いてみたところ...
2013/10/27(日) 22:11:01 | ぬる~くまったりと
この日。 教室に姉御の姿はなかった。
2013/10/27(日) 22:15:05 | 本隆侍照久の館 別館
今回からリトバスのメインシナリオ・鈴ルートスタート!…というかリフレイン。ここからがリトバスの本領発揮です!理樹と鈴に待つ試練とは一体なんなのでしょうか、そしてこの世界の秘密は…?
2013/10/27(日) 22:15:07 | コツコツ一直線
リトバスRefrain第4話、1期からの5人のヒロインの物語を経て、いよいよ理樹と鈴の2人の物語が始まりました。 毎週記事を書くつもりでいながら、前回第3話にして早速書けなかった訳ですが… しかも来ヶ谷編完結回なのに。まああんまりがっつり書こうとすると結局また書けなくなるので、今回は軽めにしておきます。
2013/10/27(日) 22:36:45 | 無常の流れ 新館
リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2014-01-29売り上げランキング : 62Amazonで詳しく見る by G-Tools 前回の感想で、できればアニメが初見の人は ...
2013/10/27(日) 22:50:33 | 翠の匣
リトルバスターズ! 9 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/08/28)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ!Refrain 第4話 理樹と鈴 終わりの始まり
2013/10/27(日) 22:59:21 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
リトルバスターズ!~Refrain~の感想です。 初々しい2人。
2013/10/27(日) 23:00:01 | しろくろの日常
付き合うことになった理樹と鈴、初々しいですね。 しかしその裏では色々と事態が進行していて……。 不穏な空気が漂ってきましたよ。 どうなるの、これ……。 理樹は夢の中に何か忘れ物をしたような、不思議な朝を迎えた。 ぼんやりと歩いていた理樹は、突然ある女子生徒から告白をされる。 その後、告白の話を聞いた恭介に、鈴も以前3年生の男子から 告白されていたと聞かされ、理樹はなぜか言い...
2013/10/27(日) 23:06:11 | ひえんきゃく
あらすじ・・・理樹は夢の中に何か忘れ物をしたような、不思議な朝を迎えた。ぼんやりと歩いていた理樹は、突然ある女子生徒から告白をされる。その後、告白の話を聞いた恭介に、 ...
2013/10/27(日) 23:41:20 | 続・真面目に働くアニオタ日記
リトルバスターズ!~Refrain~ 4話 「理樹と鈴」 感想 ようやく鈴ルートということで、 今回から、また新たな展開になりますね。
2013/10/28(月) 00:03:17 | ADVGAMER
幼馴染が大勝利、なのか。 そして話の端々に漂う違和感。
2013/10/28(月) 00:14:40 | 大海原の小さな光
2人のつながる想いがチカラになる。
2013/10/28(月) 00:29:30 | Little Colors
感想はこちら→http://nizigen-world-observatory.hatenablog.jp/entry/2013/10/27/073337 ―あらすじ― 幼い頃、絶望の淵にいた直枝理樹は4人の少年少女と出会った。 あれから数年、理樹はリトルバスターズのメンバーとして騒がしくも楽しい日々を過ごしている。 こんな時間がずっと続けばいい。それだけを願っていた。 ...
2013/10/28(月) 00:46:13 | 二次元世界を追い駆ける日々
リトルバスターズ!〜Refrain〜 第4話『理樹と鈴』今回は・・・来ヶ谷さん編も終わって、色々鈴編です。なんか杉並さんが理樹に告白しました。確か、一緒に来ヶ谷さんをいじめてた ...
2013/10/28(月) 01:35:18 | ニコパクブログ7号館
そして二人はお付き合いを始める。 来ヶ谷との√、そしてざーさん杉並 睦実からの告白で自分の恋愛感を意識するようになった理樹。 自分は女の子に興味があるのか?(恭介が一番だ ...
2013/10/28(月) 03:48:29 | 雨晴時曇
付き合おう… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201310270000/ 「リトルバスターズ! 〜Refrain〜」グッズをお探しならデザエッグ!リトルバスターズ! 〜Refrain...価格:1,575円(税込、送料別)
2013/10/28(月) 05:46:39 | 日々“是”精進! ver.F
【理樹と鈴】 リトルバスターズ! ~Refrain~4(初回生産限定版) [DVD]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2014-04-23)販売元:Amazon.co.jp 鈴を守れ!(来ヶ谷さん・・・) 
2013/10/28(月) 11:22:46 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
君は何があっても鈴を守れ。どうして鈴を?「理樹と鈴」理樹は夢の中に何か忘れ物をしたような、不思議な朝を迎えた。ぼんやりと歩いていた理樹は、突然ある女子生徒から告白をされ...
2013/10/28(月) 13:14:00 | おぼろ二次元日記
理樹と鈴、それぞれが思いもよらぬ人から告白されて断ったことがわかり、ならばいっそ・・・ということで鈴の提案で改めて互いの好きという気持ちを確かめた上で付き合おうということに。恋愛宣言したはいいけど、いざとなると男女を意識して初々しいリアクションをとる2人に対して、リトルバスターズの面々は一同に彼らを少し大げさなくらいに祝福する・・・でも、その場からすでに姉御の姿はなく・・・そしてからかわれて...
2013/10/28(月) 20:41:23 | ボヘミアンな京都住まい
恭介「彼女はできましたか?」 理樹「できました」 恭介「おぉ~良かったじゃないか!」 理樹「それが――――」 恭介「鈴だろ?」 理樹「杉並とかいうモブです」 恭介「ふざけんな!!」 理樹「だって"杉並さんすごく可愛かった(伏線)"んだもん」 恭介「むぅ・...
2013/10/28(月) 21:12:43 | ロリ+お姉さん=萌死
リトルバスターズ!Refrain4話の感想です。 いやー、良かったですね! 告白する杉並さんな!! あの…私…… 好きです!! 募らせた想いを伝える瞬間。 受け入れられるかどうか分からないドキドキ…。 期待と不安で顔を真っ赤にさせて「好き」という事。 うんうん! これこそ THE!告白 ...
2013/10/28(月) 22:00:53 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
なんかね、こう新しい話しに突入して、しかも鈴と恋人関係になったのを明かしたのだけれどもね、不吉な予感しかしないのがね、ちょっと不思議なんですよ。コレは原作ゲーム未プレイでも判ってしまう予感なんです。で、その予感させるようにストーリーを組み立て直したアニ...
2013/10/29(火) 04:46:38 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
嬉しい時は笑い、悲しい時は泣く―
2013/10/29(火) 21:14:26 | wendyの旅路
ある日、杉並から突然告白される理樹。自分の好きな人は誰なのかと考える理樹、頭に浮かんだのは鈴だった…。 なんとなく付き合い始めることになった理樹と鈴。そんな二人のもとに、『世界の秘密』を暴くための最後の指令が届く…。
2013/10/29(火) 23:13:03 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
 リトルバスターズ!~Refrain~  第04話 『理樹と鈴』 感想  次のページへ
2013/10/30(水) 23:15:04 | 荒野の出来事
リトルバスターズ! 第4話「理樹と鈴」 いやいやいやいや…
2013/11/04(月) 22:07:04 | くろくろDictionary
リトルバスターズ! ~Refrain~1(初回生産限定版) [Blu-ray](2014/01/29)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る リトルバスターズ!~Refrain~ 第4話 「理樹と鈴」です。 『本当はずっと待ってたんだよ…早くそうなってくれたらと願っていたんだ』 前回までの来ヶ谷唯湖@姉御の夢の世界から目覚めた理樹君。 杉並さんに告白された事をきっかけに鈴ちゃんと...
2013/11/05(火) 23:20:14 | ALISA の LOVE DESTINY
リトルバスターズ!~Refrain~…更新済 フリージング ヴァイブレーション…更新済 アウトブレイク・カンパニー…更新済(11/2)
2013/11/06(水) 18:20:37 | 惑星観測所の記録
リトルバスターズ! 棗鈴オールプリントTシャツ チャコール サイズ:M(2008/09/25)コスパ商品詳細を見る 理樹は夢の中に何か忘れ物をしたような、不思議な朝を迎えた。 ぼんやりと歩いていた理樹は、突然ある女子生徒から告白をされる。 その後、告白の話を聞いた恭介に、鈴も以前3年生の男子から告白されていたと聞かされ、 理樹はなぜか言い知れないショックを受けるのだった。 それか...
2013/11/10(日) 22:14:34 | セトラのアトリエ