Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
さぁ、本日夜から、です。
 というわけで、少し遅れて「2013年9月まで(概ね)」に見てきた一連の番組の感想を書き終えたところで。

 今夜からは、「2013年10月から」の一連の番組を見ていく流れに入ります。第一弾として、「リトルバスターズ!~Refrain~」。まだ一期の円盤全巻購入者特典が届いていないんですが、それはそれでマタァリと待つことにしまして(11月中旬ぐらいから順次発送だったかしら)。リトバスに関しては、一期でさんざん盛り上がったこともありますし、この二期もそういう意味では「安心して見せていただけそう」な作品ですし、この半年間、非常に楽しみにもしていました。自分自身は何やかやと不調が多く、「一期と同じようなペース・物量・クオリティで書けるのかしら」というのが心配だったりはするんですが、そこはそれ、始まってしまえば案外どうにかなるんじゃないかとも思いますし。まぁ、いつものことながら、「出来ることを出来る範囲でやるだけ」というつもりで行きますね。

 あと、日曜日の深夜から始まるのが、京アニ作品の「境界の彼方」ですね。こちらもしっかり見ていこうと思っておりますが…レビューについては、一話目を見てからどうするか決めたいと思います。どうにも、京アニさんの自社ブランド一クール作品は、私のレビュー熱を刺激するポイントから「微妙にずれてきている」ような感がありまして…。正直なところ、中二病一期くらいのポテンシャルがないと、厳しいんじゃないかというのが今の本音です。「Free!」は、全話とても楽しく、時には狂おしく拝聴しましたが、そこまでのポテンシャルが感じられたかと問われると私個人は「No」と言わざるを得ませんし、実は「たまこまーけっと一期」もそういう意味ではかなり厳しかったのですよね。もし今後もこういう作風が続くなら、私は京アニ作品に対して「渾身レビュー書き」ではなく、「楽しく追いかける一視聴者」の立場になっていくのかもしれません。作品の良し悪しとは別のところで決まる話として、ね。

 あとは、原作ゲームは未プレイですが、「White Album2」がアニメ化されるというので、一応見ていこうかなと思っています。これは来週の水曜夜、BS11での視聴ですね。こちらの視聴動機としては、「初代White Albumの切なさにぞっこんやられたクチである」というのが唯一。何年か前のアニメ版は、確か初回放映時には北海道では見られなかったことと、昭和風味の味付けだと聴いたこと、それと主演の平野綾さんの演技のイメージが「オレの知ってる由綺と違う!!」感バリバリだったので、今まで見る機会を作ることなく過ごしてしまっています。また、PS3でリメイクされた初代全年齢版も未プレイ。この「2」の評判がやたらめったらいい、ということを知ってるだけという、先入観なんてほとんど無い状態ですので、これがいい方に触れるやら悪い方向に触れるやら。そう言えば、バリバリのエロゲー原作アニメの視聴ってすんげぇ久しぶりだなぁと思いつつ。
 
 毎週見ていくのは、その3本ぐらいかなぁ。少ないっすね、9月までに比べて。振り返ってみれば、9月までは

・ヤマト2199
・Free!
・レールガン
・サービス×サーバント
・戦勇。
・シュタゲ(再放送)

 …とまぁ、自分でも意外なくらいマメに見てましたね。5分モノの戦勇。は別カウントにしても、30分モノで5本、というのははっきりと「多い」です。しかも、金曜夜(レールガン)、土曜夜つーか日曜早朝(サービス×サーバント)、日曜夜二本(ヤマトとFree!)という、「週末をアニメ4本の視聴に捧げる流れ」だったのは、それなりに忙しい社会人としてはなかなかにキツい日々でした。

 今季は今のところ、土曜夜(リトバスRef)、日曜夜(境界の彼方)の二本なので、週末の実負担はグッと減りそう。また、普通に起きてる時間に余裕を持って、しかも単品に特化する形でリトバスRefのレビューが書けそうなのも嬉しいですね。ヤマトの放映スケジュールは、「サザエさん症候群と闘いながら」のレビュー書きを、劇場で一回見ちゃってるという微妙なテンションで、しかもFree!の視聴もすぐ後に控えてるって状況を強いられたんで、なかなか辛かったですし。まあ、それでも書くって途中から決めたのは自分なんですがね。書きたいと言う気持ちがある以上は、やっぱりいいコンディションで書きたいと願っちゃうのも致し方ないところですから。

 あとは、「毎週土曜日の20:30から30分はテレビを空けて欲しい」と家人に交渉する必要が…その気になればiPADでほぼリアルタイムの視聴も可能ですが、画質はすんげぇ犠牲になるしなぁ。さて、どうなりますやら。

 年内はそんな感じで参りたいと思います。レビューを楽しみにして下さっている皆さま、トラックバックでまたお世話になるブロガーの皆さま、またどうぞよろしくお付き合いのほどを…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 小林さんちのメイドラゴン見てます (2017/01/21)
 いやー、やっぱイクサだろ! (2008/08/11)
 キバ10話レビューに代えて ~ 動画定期レビュー休眠宣言 (2008/04/05)
 星の人/系譜 (2016/09/05)
 より美しい響きを求めて (2006/01/30)
 ライブアライブ…あっ…う゛ぁ… (2006/12/26)
 ハルヒちゃん十七わ・十八わ&ちゅるやさんそのきゅうっ (2009/04/11)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4878-94587dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック