Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
Free!第12話を見終わって。
 実に良い最終回でした。

 クライマックスに向けての「勾配」の作り方が、京都アニメーションさんはホント上手いなぁと思うことが多いのですけど、今回のも珠玉の出来栄えでしたね。前回ラストでストーンと落として見せて、今回はどん底からの復活劇かと思えばまだまだ、落ちる落ちる。どこまで落とすんだ、というところで、アバンと絡めての「転機」が訪れてからがもう…。

 ガーーーーーーって!

 ガアアアアアアって!

 そりゃもう盛り上がんないわけないでしょ、という展開に加え、あの泳ぎのシーンに投入された作画力・場面の構築力がハンパなかったです。腕の一かき一かきの凄みに、圧倒的な物質感を持って迫る水の描写、そして彼らが「見たことのない景色」をそれぞれ認識する際の、見ている僕らまでも「水の中にホントに放り込まれたよう」にさえ感じる、音響も含めてのシーン構築にはただただ感動するしか。

 凛の「心からの笑顔」を、泣き顔と合わせてここまで取っておいたのも実に効いていましたね。いや、ホントに、いい作品でした。

 持てる若さの特権を、彼らの絆に全投入したハルたち5人。この先も続いていくはずの彼らの道のりを、もう少し見てみたい気もするのですが…今はこの余韻に浸りつつ、制作スタッフの皆様に感謝したく思います。どうもありがとうございました。次回作も楽しみにしています。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 9回目。 (2010/06/26)
 何故「今」なのか? (2006/06/21)
 リトバス 第20話「恋わずらいをいやせ」 (2013/02/24)
 らき☆すた 第8話「私じゃなくても旺盛」 (2007/05/29)
 けいおんアニメ本とらきすたイベントDVD (2009/10/24)
 はみ出し考察~中二病Last Episodeのもう一つの軸 (2012/12/23)
 兄メージュ7月号にAIR&KANON CD-ROM (2006/06/12)

テーマ:Free! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4871-2d45295a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック