Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
ヤマト2199第五話視聴。
 反射衛星砲ですよ。オールドファンにはたまらないギミックの一つですよね。「遊星爆弾の発射システムを武器に転用した」という設定の追加も、実に良いです。もう、四の五の言わずにとにかく見てくれ!って感じです。

 が、先ほどツイッターで回ってきた話によると、ナディア(1990年)の「バベルの光」だとか、ガンダム種死(2004年)の「レクイエム」だとか、漫画版銀英伝(1986年?)の「アルテミスの首飾り」だとか…そういったものの「パクリ」と仰る向きもあるのだそうです。

 …ネタだよな?(汗)

 宇宙戦艦ヤマトの名前くらいしか知らん、なんてことは、ヤマトでこの道に目覚めたようなおっさんにはなかなか信じられんのですけど…そういうことなんですかね。だとすれば、この作品を今一度この時代に作り直したことの意義は、私の想像より遥かに大きいんじゃないかなと、改めて思うところですね。初代ガンダムやTV版エヴァに先立つ、日本アニメの「ファーストインパクト」とも言われる作品なんだから、全部見ろとは言わないけれど、オタクの端くれを名乗るなら、主な設定ぐらい押さえておいてほしいもんですよ。

 まあ、おっさんの戯言はこのくらいにして。

 人間模様も、先々のネタ振りも、なかなかい~い感じなので、その辺も余さず味わいたいですね。玲(あきら)を巡る色々もいいし、佐渡先生の「わしゃ知らんよ」という飄々とした雰囲気もいい。あとね、真田副長への古代の態度はな、アレは先を知ってるとグッと来るんだよ!ああ畜生、なんつぅ仕込みをするかなもう!

 先行して全部見ていても、あれこれ引っ張り出せる部分がまだまだあって、嬉しい限りです。来週も楽しみ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 涼宮ハルヒの憂鬱 V 改めて (2009/05/11)
 「セーラー服と機関銃」について (2007/05/07)
 じんぐるべーじんぐるべー (2006/12/23)
 リトバス Rf 第12話「願いごとひとつ」 (2013/12/23)
 あと何回だ、らき☆すた (2007/09/03)
 さぁ、ユニコーン見るぞー。 (2014/06/01)
 デマをデマだと見抜けない人は (2011/05/19)

テーマ:宇宙戦艦ヤマト2199 - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4651-b68ed34e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
ヤマト5話を見て来ました。 いよいよ反射衛星砲の出番に。 第一の難関ですね。 しかしヤマトに出てくるお姉さんがみんな可愛くていいですね。 特に医療班?のピンクのお姉さんが
2013/05/05(日) 21:09:31 | TKM研究室
沖田艦長の決断で行われることになった冥王星基地攻略のメ2号作戦。 航空隊とヤマトの連携での攻略。 そんな中、前回の働きを認められ、山本玲は航空隊に転属となる。 死角なしに...
2013/05/05(日) 21:20:05 | 空 と 夏 の 間 ...
反射衛星砲!なんて素敵な響き。今まで色々なアニメで使われてきた必殺技。おそらくヤ
2013/05/05(日) 22:57:53 | くまっこの部屋
え,ここで終わり ?! マジか... 話に驚いて,話が終わったことにも驚いた回でした。 前半は丁寧な人間描写で,後半は戦闘描写がどんどんエスカレート。 こちらの心拍数もどんど
2013/05/06(月) 09:42:58 | ひそか日記
宇宙戦艦ヤマト2199 4 [Blu-ray](2013/02/22)菅生隆之、小野大輔 他商品詳細を見るk 反射衛星砲からのロングレンジ攻撃を3発も喰らい 冥王星の海に沈む宇宙戦艦ヤマト。 攻撃を
2013/05/06(月) 13:57:43 | 北十字星
沖田艦長(CV:菅生隆之)は、地球を壊滅状態にした遊星爆弾の発射基地のある冥王星基地を叩く決意をします。 ヤマトと航空隊との連携した作戦を立案しますが、スタッフの南部(CV:
2013/05/06(月) 14:15:49 | ぷち丸くんの日常日記
「死角なき罠」 反射衛星砲、登場。だからどーしたと言われればそれまでですが。 発
2013/05/06(月) 23:22:24 | 色・彩(いろ・いろ)
宇宙戦艦ヤマト2199 第5話「死角なき罠」「我々は、全力でこの基地を叩く!」今回はなんといっても反射衛星砲でしょうね!いよいよ、登場☆という気分です。設定が変わらなければ、...
2013/05/06(月) 23:24:54 | SOLILOQUY
宇宙戦艦ヤマト2199 第5話「死角なき罠」 「我々は、全力でこの基地を叩く!」 今回はなんといっても反射衛星砲でしょうね! いよいよ、登場☆という気分です。 設定が変わら
2013/05/06(月) 23:25:10 | SOLILOQUY 2
宇宙戦艦ヤマト2199 第5話「死角なき罠」
2013/05/06(月) 23:25:39 | SOLILOQUY別館