Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトルバスターズの無い日曜日…。
 …なんでしょう、この「ぽっかり」と胸に穴のあいたような微妙な心地は。orz

 この秋から冬にかけて、個人的にレビュー書きが一番アツかったのがリトルバスターズでした。既知の「作品の持つポテンシャル」と、そこに傾けられる自分のレビューリソースとが、リトルバスターズは一番安定して高かったかなと、そう思っています。途中、年明けから「たまこまーけっとのレビューもその日に書かなきゃならん」というプレッシャーが加わりましたが、比較的短時間で書くべき事をまとめ、一気に書き下してしまえたのは、スピード感などの面でいい方に作用した気がしています。

 同時期の京アニの二作品~中二病・たまこま~も、もちろん作品としては十二分に楽しみましたが…レビュー書きでどこまでアツく走り抜けられたか、となると話は別で。1クールものを邪推系で書くことの難しさを、改めて思い知りました。「中二病でも恋がしたい!」は、きっとシリアス展開が後半に来るだろうと、OPを見た時点から確信していましたが…どのタイミングからそれが始まって、どの程度まで掘り下げてくるのか、その辺りでちょっと戸惑った感じ。「たまこまーけっと」の方は、もう終盤も終盤のギリギリまで、たまこの心境の中身を引っ張ったところが、邪推系レビュアーの私としては書きづらかったのは否めません。あと、たまこまはリトバスと同じ日になっちゃったせいで、どうしても割を食った感じがありますしね。見終わってから約1時間半でレビューを書き下す、という要請自体が、自分のスタイルとしてはかなり無理目ですからねぇ…。

 とりあえず、今の私はTVの「宇宙戦艦ヤマト2199」を毎週おさらいのように見るのと、気が向いたら最近のものもちょっとかじってみるか、程度の、ユルい感じを維持する生活になりそうです。定期的なレビュー書きは、恐らく休業状態。ああ、これはアクセス減るよなぁ、とは思いますが、次の何かが来るのに備えて、すり減ったリソースの回復に時間を充てましょう。次、って…リトバス二期と、多分来るだろう中二病二期かしらん?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 リトバス 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」 (2012/10/07)
 Kanon 第10話「冬の花火」 (2009/12/14)
 ハルヒちゃん第五わ&第六わっ! (2009/02/27)
 第十一話に心から懺悔ー (2005/03/18)
 響鬼関連商品をまとめてみる (2005/05/19)
 アニメ版AIR第三話、いくつかのMistake (2005/01/24)
 エンドレスエイト II (2009/06/30)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4605-0b7a59a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック