Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス二期が発表されたそうで。
 北海道はまだ最終話の放映待ちなのですが、最速組からの情報が、ネットには出ている模様です。

 その名も、「リトルバスターズ!Refrain」。直球で来ましたねぇ。CLANNADも、一期放映開始時点で二期がほぼ確定の作りでしたし、二期のタイトルも「CLANNAD After Story」だったとこまで含め、色々とデジャヴな流れです。王道展開はむしろ好きな方ですし、望むところかな。

 今、引き合いに出したCLANNADとは、しかしリトルバスターズ!は細部の作り方は結構違います。同じスタジオが作ってもそうでしょうし、ましてスタジオが違うのですから当然そうなります。リトバスは、最終シナリオをかなり踏まえつつ、初見の方にも解かりやすく噛み砕いた伏線をバンバン張りまくっている印象が強いですね。それが、ネタバレまでいかないところで絶妙に留めている辺り、ハンドリングの上手さを感じます。作画面も、京アニとは全くタイプが異なるものの、ここぞというところで出してくる凄みある映像美は、作品の魅力を大きく膨らませてくれたと思います。是非このまま、二期もラストまで突っ走っていただきたいと、強く願いつつ、応援していきたいものです。

 おっとっと。まだ一期の最終話が残っていました。今夜8時から放映。雨風がちょっと心配ですが、この冬は何度も「よりによって日曜日に暴風雪の予報」があったにもかかわらず、全ての放映が問題なく視聴できた辺り、「この世界には秘密があって、そういう展開になるように仕組まれているのかも」なんて思っちゃうくらいです(苦笑)。油断は禁物ですが、ま、大丈夫でしょう。だって彼らは、「最高の仲間たち」なんだし、ね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「聲の形」の舞台挨拶付き上映、札幌まだ空きあり (2016/10/21)
 トップをねらえ2!5巻届いた (2006/03/25)
 オーズ 第30話「王とパンダと炎の記憶」 (2011/04/24)
 Clannad After Story 第18回「大地の果て」 (2009/03/06)
 一縷の望み (2008/10/07)
 「セーラー服と機関銃」について (2007/05/07)
 日常の第7話 (2011/05/19)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4589-30b99f22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック