Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス 第23話「あなたの大切なもののために」
私、今…

笑っているでしょうか?



 ぐがはああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!
 

 毎度毎度こんな始まりばっかですまないけどさあ!しょうがないだろこれは!極上すぎる!極上すぎる!極上すぎるってんだよ!映像は細部まで美しいしシナリオは目指すところを明確に打ち出した素晴らしさだし演出はどこも狂おしいほどに迫りくるしこれで平静でいろという方が無理だろーがよ!

 拾うべき点は数多くあれど、それを拾うだけの時を与えてもらえないのがこの世界。だけど、私は願おう!一つでも多くの良きものを!

 折悪しく、パソコンが全然まともに動いてくれず、おかげで1時間半ほどをムダにしましたが…可能な範囲で、クドシナリオ終盤のレビュー、行かせて頂きます!


~~~


 さて。


 物語の構造を考える、という視点からクドシナリオを振り返った時に、どうしても避けては通れない問いがあります。それは、


 「クドの問題を解決するために、
  理樹たちは一体何をなし得たのか」


 ということです。


 これまでの各ヒロインたちのシナリオにあっては、一人では解決の難しい問題をヒロインが抱えており、そこに理樹たちリトルバスターズが何らかの手を差し伸べた結果、問題が解消する、というのが基本的なフォーマットになっています。

 小毬の場合は、みんなのバックアップのもと、理樹が絵本の続きを作って小毬に提示することで、閉ざされかけていた彼女の心を救うことができました。文字通り、リトルバスターズ総出で小毬を救ったと言っても過言ではないでしょう。

 美魚の場合は、美魚と同じ苦悩を抱えたことのある理樹が手を伸ばして、彼女を孤独の淵から救いました。記憶から美魚のことが失われていったリトルバスターズの面々は、美魚の救いに際して明示的な何かをしたわけではありませんが、美魚を連れて戻ってくる理樹のことを皆が待っているシーンが描かれたことで、「影ながら理樹の行動を見守り、応援していた」という含みを持たせています。

 葉留佳の場合は、「葉留佳は、葉留佳でいい」という、彼女のアイデンティティやレゾンデートルに関する一番大きな悩みへの答えを、リトルバスターズ全員が対話で救っているところがキモでしょうか。その後の佳奈多との対峙に際しても、理樹や皆が必ず見守っているのも大きいですよね。


 じゃあ、クドの場合は、と言いますと。


 祈ること、くらいしかできていないんですよね。「何もできない」ことの度合いで言えば、美魚の場合よりもまだひどくて、故郷へ行く決断の後押しが出来たくらい。美魚の時には、最後まで理樹が頑張って彼女を連れ戻そうとしていたわけですが、クドの場合はその理樹でさえ「祈る」ことが関の山という具合です。

 原作のゲームにおいても、大筋はそんなところなんですよ。この辺、「どこまでやるのか」「どのように表現するのか」が、非常に気になっていたのです。

 そして、実際に放映された第23話を見た私は…唸りましたよ。ああああもおおお、この制作スタッフはどこまでもグッジョブすぎるじゃないかとね、コブシを握って筋肉を唸らせましたですよ。いや、筋肉は関係ないか。

 「祈ることしかできない」という、シナリオ上の制限をですね、まさか「皆が祈ること自体がある種の奇跡を誘発したかもしれない」という含みのあるシーンに昇華させてくるとは、ホントに予想さえできませんでしたよ。「小さな歯車」たるみんながね、それぞれのやり方で、それぞれの思いで、クドの事を慮ってるあのシーンがどうにもこうにも良すぎます…。

 ピアノに手を伸ばして弾きかけ、でも弾かずに空を見上げる唯湖。

 川の流れに映る自身の影を見て、その後に顔を上げて空を見る恭介。

 樹の下で座禅を組み、目を閉じている謙吾。

 グラウンドを一人、ものも言わず前を見据えて走り続ける真人。

 黙って二人ベンチに腰掛け、互いの手を握り合う葉留佳と佳奈多。

 リボンを風に揺らしながら、屋上のてっぺんで座って空を見上げる小毬。

 自分の宝物たる本を胸に抱きしめながら、遠い空を見る美魚。

 猫たち、犬たちの世話をしながら、思いを込めた目で空を見上げる鈴。

 彼らは「空」を通じて、クドと繋がってるんですよね。そう言えばAパート冒頭で、理樹たちのいる校舎から空にパンした後、クドのいるテヴァの空にフェードする演出がありましたが、彼らの世界は「空」を通じて繋がってるってことなんですよ。

 この後、理樹たちがそれぞれの「頑張れ」をクドに投げかけると、クドには皆の声が聞こえるんですよね。クドは「幻でも嬉しい」と言っていましたが、これが幻ではなく、本当にクドに到達したのだとしたら…。

 つまり、これは「やはり理樹たちリトルバスターズが、クドを救っているのだ」という含みになっているように思うのです。

 そしてそのことは、もう一つの重要なポイントをあぶり出します。それは、「皆が祈ることが、世界の行く先に対して何らかの干渉をなし得たのかもしれない」という、ひょっとしたらラストに関わってきかねない部分なんですよね。だって、普通はですよ、祈るか祈らないかは、結果に関わらない、というのがドライな捉え方じゃないですか。ファンタジーとして、或いは人情としては、「祈ることがハッピーエンドにつながる」とね、私だって思いたいところなんですけど、残念ながら物質世界というのは非情なもので、なかなかそうは行きません。少なくとも、他の三人のヒロインを救うに際して、「祈ったことで救われた」なんて結末になっていない以上、クドシナリオだけそれで済ましていい、としてしまうのは、「安直」の誹りを免れません。

 これ自体が所詮はファンタジーの領域と思われそうな部分ですが…ゲーム展開でもあったのと同じように、理樹たちの必死の祈りはあのお守りたるロケットの部品を、囚われのクドのところへテレポートさせてしまいました。これは、「この世界においては、必死に願うことが、通常ではあり得ないこともこうして生じさせることがある」というモチーフの一つになるんですよね。



 クドが、「母に会わせる顔が無い」と思って逃げかけた時に、襲撃に遭ってしまった、という、アニメオリジナル(だよね?ゲームだとほぼ理樹視点しか描かれないから)の補完も、冷静に考えると含みがあるように見えてきます。まるで、「この世界では、その人の心の持ちようが、その人の世界でのあり方を規定しているのだ」と言わんばかりですもん。

 囚われのクドのセリフも、なかなか。

こうなったのは、また逃げてしまったせい…。


 通常の受け取りだと、「おじいさんと一緒に母を迎えに行くことに躊躇したから、一人残る隠れ家で襲撃に遭ってしまった」という意味合いになりますが…邪推的には「クドが逃げようとしたから、相応の道筋を行く結末になった」という意味合いになります。どちらが正しい、というものでもないでしょうが、前者はそもそもが「たまたま」なのであって、因果が明確にあるものではないんですよね。

 もし、心のありようが、その人の、この世界でのあり方に関わっているのなら。クドが、その心の弱さゆえに囚われたこととなるあのシーンにおいて、「片手だけ」が拘束されているのも実に意味深ですね。彼女は確かに、一部を囚われてはいるけれど、両手を=全てを囚われているわけではないんです。

 だから、「リトルバスターズの祈りの結果」さながらに、奇跡のようにクドの手にわたったあのロケットのパーツを握りしめたクドは、「囚われていない方の手」の渾身の一撃で、頸木から解き放たれるんです。それは、クド自身の手=自身の願いと、ロケットのパーツ=みんなの願いが合わさった、「リトルバスターズ全員の願い」なんですね。


 この辺の繋がりを意識した時に、ラストシーン近くの理樹のセリフが、とても重要なものとして響いてきます。

悲惨な事が起きても、僕たちにそれを変える力なんか無い。

それでも、僕たち小さな歯車が、一人ひとり繋がっていれば…

わずかな一歩でも前へ進んでいけるような気がする。


 今回、具体的な行動は何一つできなかった理樹たち。でも、文字通り彼らが「一人ひとり繋がって」いられた結果として、前に進む力は発動したんですよね。


 「世界の秘密」にはまだ遠いですが…今はこれだけわかっていれば十分じゃないでしょうか。というかですね、私自身もゲームプレイ時にはここまで言語化できていなかった事柄を、上質な仕込みをあちこちに張って刺激して下さった制作スタッフの皆さまに、感謝せずにはいられないです。


~~~


 今話の映像は、クドの表情を初めとしてどこもかしこも実にリキが入っていて、素晴らしいところは枚挙に暇がないほどですが…ホントに「息を飲む」レベルで素晴らしかったのが、星々の光を散りばめた天空の描写です。おいおい、死人出てねーかこれ、ってくらい、どの空も実に美しく見ている者を圧倒してくれます。

 何故、今話において「星々の世界」をここまで美しく描く必要があったのでしょうか。

 そのヒントとなりそうな言葉が、囚われの暗闇から抜け出したクドの口から語られています。

まるで…50ノーティカルマイルの空…。


 地表から見上げた星々が、成層圏から見た宇宙と同じように見える、と。

 つまりこれは、見上げる星空が宇宙と同等に見える、ということに他なりません。

 宇宙。すなわち、世界。

 あの美しさは、世界の美しさなんだよ。

 彼らが互いのことを思い合うこの世界。

 悲惨な出来事は起こってしまうけれど、小さな歯車たちが繋がることで、少しずつ前へ進んでいける、この世界…。

 あーもーなんか許し難いね!許し難いグッジョブ加減だね!何て心憎いんだこの人たちは!

 そして、ラストのクドの帰還のシーンがまた、どうにもこうにも反則級ですよね。ズルいよ!ズルいよもう!そんなんされて泣かないわけがないだろー!

 クドの涙に、皆の涙。思い合う彼らの表情が、サブタイトルになったクドの母の言葉にかぶさります。

 「あなたの大切なもののために」

 その言葉に、息を飲むような世界の美しさをも重ねて。最後の最後まで、極上としか言いようのない素晴らしさでした!「もうこれで最終回でいいんじゃないか」という気がしてしまうほどに!

 もちろん、この先の展開も、感謝に溢れて追いかけさせて頂きます!
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 レールガンS第15話見たー。 (2013/07/20)
 リトバス 第1話「チーム名は…リトルバスターズだ」 (2012/10/07)
 ディケイド 27話 「BLACK x BLACK RX」 (2009/08/12)
 氷菓 第四話「栄光ある古典部の昔日」 (2012/05/19)
 何故かのグレンラガン祭り (2016/01/07)
 CLANNAD 第19回「新しい生活」 (2008/03/07)
 仮面ライダーカブト・41 (2006/11/19)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4560-1c182d6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
帰国したクドを待っていたのは変わり果てたテヴアの姿だった。 長年の民族対立がロケット事故で激化。 宇宙開発研究の関係者であるクドたちも巻き込まれてしまう…。 クドの無事
2013/03/17(日) 23:55:00 | 空 と 夏 の 間 ...
クドルートですが、世界の秘密が徐々に明かされている感じでしたね。 今回だけでは意味がよく分からなかった部分も、後々明かされると 楽しみにしています。 クドの母国テヴアの
2013/03/17(日) 23:55:48 | ひえんきゃく
出来損ないの歯車。 人はいつだってひとつの歯車なんだ。 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由
2013/03/17(日) 23:57:13 | せーにんの冒険記
クド編完結! 思いは遠く離れてても届くんだよを地でやってのけたわけですが、ギャグと笑うべきか、それともこれも伏線と捉えるべきか。
2013/03/18(月) 00:02:49 | 雨晴時曇
あらすじ・・・クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たちの日課になっていた。 だが、聞こえてくるのは悪いニュースばかり。 テヴアの空と海は変わらずに美しいの ...
2013/03/18(月) 00:18:26 | 続・真面目に働くアニオタ日記
挫けない心。原作のネタバレはしてないから安心してね。 White Fairy―能美クドリャフカ写真集(2011/03)Key、樋上 いたる 他商品詳細を見る
2013/03/18(月) 00:29:22 | 二次元世界を追い駆ける日々
クドの帰国後、ニュースに耳を欹てるのがリトルバスターズのメンバーの日課に。 しかし、ニュースで伝えられるのは、ロケット打ち上げに反対していた反政府勢力による暴動が多 ...
2013/03/18(月) 01:00:08 | ゲーム漬け
【あなたの大切なもののために】 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデ ...
2013/03/18(月) 01:55:13 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る テヴアに戻った
2013/03/18(月) 05:53:28 | 北十字星
みんなの声が、聞こえる… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303170002/ リトルバスターズ! 能美クドリャフカ (3) (REXコミックス)米田 和佐 Key 一迅社 2012-09...
2013/03/18(月) 06:07:21 | 日々“是”精進! ver.F
テヴワに帰国したクドだったが反政府組織に襲われピンチに なんだか不思議な力が発動して鎖を引きちぎって脱出することができました。 今まで逃げてばかりだったクドが今回は勇気を...
2013/03/18(月) 07:34:24 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
クド編、終わり。 いや、本当に無茶苦茶な話だったな。
2013/03/18(月) 09:48:30 | 大海原の小さな光
クドがテヴアに帰ってから、リトバスの皆はニュースに耳をそばだてるのが日課となっていた。 そんな中、反政府勢力による暴動が起きているというニュースが伝えられる。 犠牲者も
2013/03/18(月) 14:02:59 | 本隆侍照久の館 別館
リトルバスターズ!の感想です。 クドルート完結。
2013/03/18(月) 14:56:07 | しろくろの日常
そして針が一つ前へ・・・
2013/03/18(月) 15:35:44 | 往く先は風に訊け
この世界の誰が欠けても成り立たないのです。皆がいる世界が全て。「あなたの大切なもののために」あらすじは公式からです。クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹た...
2013/03/18(月) 17:23:08 | おぼろ二次元日記
頑張れ、頑張れ―
2013/03/18(月) 19:27:32 | wendyの旅路
今回はTB送信を控えた方がよろしいかと思いまして。第23話「あなたの大切なもののために」Oh...急展開過ぎて感動し損ねた!わふーこ、これがアニメ組の限界なのだ(白目)前回から付 ...
2013/03/18(月) 19:41:12 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
雨のち晴れが名曲すぎるぞこんちくしょうぅ…。 ということで若干駆け足気味な上に不思議パワーでクド√締め回だったリトルバスターズ第23話。
2013/03/18(月) 20:11:04 | 月を見上げる丘
デヴアではロケットの事故をきっかけに、先住民たちによる暴動が多発。 祖父と共に隠れ家に潜んでいたクドだったが、ついにテロリストに捕まり監禁されてしまう。 ニュースでデヴ
2013/03/18(月) 20:44:28 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
 リトルバスターズ!  第23話 『あなたの大切なもののために』 感想  次のページへ
2013/03/18(月) 22:05:18 | 荒野の出来事
リトルバスターズ!23話の感想です。 いやー、よかったですね。 クドからのメールな!! メールでも嬉しい時は 「わふぅ〜〜!!」って書くんかい! さらに、「ほ
2013/03/18(月) 22:38:38 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスタ
2013/03/18(月) 23:05:46 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
投稿者・綺羅 Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たちの日課になっていた。 ...
2013/03/18(月) 23:29:44 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
事故をキッカケに燻っていた先住系民族の欧州系入植者への鬱憤が表面化して内乱状態に陥ったテヴァ。機転を利かせたおかげで辛くも生存していた母親に会いに行くのを躊躇して祖父の...
2013/03/19(火) 00:29:54 | ボヘミアンな京都住まい
いきなり確信をつく話をするのもアレなのでとりあえず今回は、ちょっとした疑問を考察してみることから初めてみたいなと思います。 その疑問とは、小毬ちゃんは何故、制服の上着を
2013/03/19(火) 05:11:57 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
クドがテヴアに旅だった後もテレビを見て事態を確認することしかできない理樹たち。 あちらでは反勢力による暴動も多発しているという。 テヴァは何百年も島に住んできた民族と19世...
2013/03/19(火) 09:22:51 | 特撮の軌跡
リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」感想 それでも世界は廻っている。
2013/03/19(火) 20:07:31 | かて日記-あにめな生活-
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]『私、今、笑っているでしょうか?』 原作:Key キャラクター原案:樋上い
2013/03/19(火) 22:59:06 | 明善的な見方
話題のフィギュア (リトルバスターズ!) コンプリートフィギュア1 (全2種セット) クドリャフカ 神北()不明商品詳細を見る クドの母国テヴアのニュースに耳をそばだてるのが理樹たち
2013/03/20(水) 20:15:22 | セトラのアトリエ
クドリャフカ編クライマックス! リトルバスターズ! 第23話「あなたの大切なもののために」
2013/03/21(木) 22:00:21 | くろくろDictionary
わたしの夢はいつかこすもなーふとになることです☆   byクドリャフカ現実から逃げ続けてきたクド、しかし今勇気を振り絞って立ち向かう!それは過去の自分、そして・・・感動 ...
2013/03/21(木) 22:26:22 | ヲタブロ
クドわふたー Converted Editionプロトタイプ 2013-04-25売り上げランキング : 666Amazonで詳しく見る by G-Tools 予想していたよりもかなりハッピーエンドで終わった気がしたクド編。 ……それ ...
2013/03/22(金) 00:09:06 | 翠の匣
リトルバスターズ! 第23話『あなたの大切なもののために』今回は・・・クドルートの解決編です。スゲー過酷な内容なのですが・・・かなりさくさくと進みました。ゲームでもこん ...
2013/03/22(金) 02:00:41 | ニコパクブログ7号館
クド「あー痛い痛い痛い!!」 クド「痛いんだよォォォォォォーーーー!!(咆哮)」 理樹「!? 今クドの声がした!」 理樹「がんばれー!!」 理樹...
2013/03/22(金) 02:06:34 | ロリ+お姉さん=萌死