Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
たまこま―けっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」
 ふんどぐばらあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
 
 ………ちょ、ちょっ!



 ……ちょっとぐらいは手加減して下さいよぅ!4時間前に泣きはらしながら別番組見て、泣きながら一本レビュー書き上げたのに、その後が初っ端からこれですかい?!どっちかってーとほんわか路線で行けるたまこまーけっとの方でHP回復して、明日からは何とか無事に出勤できるよねーとか思ってたのにこれじゃ全部持ってかれたまま帰らぬ人になりかねんわ!うええええ、涙止まんねぇよぅ…。


 予告からは、あんこの話なんだろうと、勝手に思ってたんだよね…まあ、これ自体が極上のフェイクだったんだろうけどさ…だけど、ふたを開けてみたら、父ちゃん=豆大と娘=あんこの「恋の話」の二重構造じゃないのさ!いやいや、それだけじゃああんめえ、そこに関わってくるたまこともち蔵の間にも、一方通行とは言え、微妙に香ってくるもんがあるよね?まあ、いいんだ、そこまでは。京都アニメーションだもの、そのぐらいはやってくるでしょうよ、ええ、そうでしょうとも。


 でもさ。


 それがまさか、「もう失われてしまったもの」と「これから遠くに離れてしまうもの」との二重奏になってくるなんて、全然!ぜぇんっぜん!想像さえしてなかったんだもんよ!


 もうね、アバンで「若き日の豆大とひなこ」だったって時点で、こっちはもう血ィ吐きそうな想いで見てたんだよ!なのになのに、本編に入って、ああ、あんこは初々しいよなぁとか思って微笑ましく見てたら、

「柚季君が転校しちゃうの!
 前期が終わって秋休みになった、
 10月10日のおもちの日に!」


 あぶばふわぁっ!!

 そりゃ無い!そりゃ無いよ!もうね、リアルで「ひっ!」て声上げちゃったもの、「ひっ!」て!!なんつーことするんだたまこまスタッフ、グッジョブすぎる!!


~~~


 人は何故、人を好きになるんだろう?


 いや、答えなんか無いんだけどね、人のことを好きになっても、いいことばかりじゃないんですわ、実際の話。報われない恋に悶え苦しむようなケースは数知れず。そしてまた、例え望んだ両思いの関係になれたところで、その先が全部バラ色かと言えばさにあらず。思いはすれ違ったり届かなかったり離れてしまったり、いやいや仮にそういういざこざなく歩んでいけたとしても、ですよ?どこかの時点で、ほぼ間違いなく、どちらかが先に寿命を全うして、もう片方が悲しみとともに取り残されることになるわけですよ。耐えられんほど悲しいぞ、これは。いや、オレだってそういう経験があるわけじゃないから、推測にすぎないけどさ、だけど、想像しただけでもうどうにもならんくらい胸が苦しくなるわけですよ。

 引用するとほとんどギャグになっちゃうけどさ、北斗の拳でサウザーが言ってたじゃないですか、「こんなに悲しいのなら、愛など要らぬ!」って。愛情がまっすぐであればある程、それが失われた時の悲しみもまた、途方もなく深くなってしまうと思うんですよ。

 豆大は、絶対にそういう過程を過ぎてきているはずなんです。

 だけど、そんな「不幸」を背負ってるようなフリは全然見せなくて。自分の過去の、とても恥ずかしい部分を子どもたちに見られる時のその様は、せいぜい「中二病だった頃の黒歴史」をひんむかれてるくらいの騒ぎで、苦しさとか悲しさとかは片鱗も見せないんですよ。

 どういうことよ?

 だって、悲しみに暮れた日々があったはずだろう?

 円満だったんだよね?たまこが口ずさむ歌を聞いたくらいで真っ赤になっちゃうくらい、純情な感情を持ち続けていたんだよね?それだけ好き合った伴侶が亡くなって、きっと悲しかったよね?

 でも、見せないんだよ。

 一人になった時に、愛する人に捧げたその歌を、ただ口ずさむくらいで。ちょっとアンニュイな気分で、一人噛みしめるくらいで。

 あ!よく考えたら、福のじっちゃんだってそうじゃんか!でも、豆大のレベルさえも遥かに超越した感じだよね、じっちゃんは!


 この作品は、徹頭徹尾、そういう「悲しみ」は見せないんですね。もちろん、見せるやり方だってあるんですよ、過去の京アニ作品の中にはそういうのあるしね(言及すること自体がその作品のネタばれになりそうだからあえて名前は挙げないけど)。だけど、「たまこまーけっと」では見せないんだよ。そしてそれは、「見せない」というだけで、「無い」「存在しない」ということではないんです。豆大が悲しみに暮れた日、というのは確実にあって、でもそれをあえて映像としては「描かない」という方法論を取っているだけ。


 愛する人が亡くなったら、そりゃ悲しいよ。


 だけど、そのことが、愛することそのものを否定するわけじゃなくて。


 その先の、失われたまま続く日々さえも、肯定できるものであって。


 まるっと全部含めた上に、「おもちの丸さ」はあるんですよね。畜生、なんかもう、そう思うだけでグッと来るなぁ…。


 あんこが柚季君のところに向かう途中、転んでしまうのも、実に味わい深いです。転んで膝をすりむいたり、せっかくのイイものが潰れてしまったり、ああ、なんて上手くいかないんだろうこの世界は、ってね。でも、それが「世界への疑問」とか「自己への疑念」とかにならないのが、たまこまーけっと流です。そういう、つまずいたりってことは普通に起きるんだけど、それが世界を、街を、自分を揺るがすようなことにはならなくて。「そういうものだよ」「でも、それでも悪いようにはならないよ」ってね、フィクションなりの救いを示してくるんです。

 どんなに辛いことが待ってようと、報われないものだろうと、「好き」って思いの向かう先に、ちゃんと幸せは待ってるんだって言われてるようじゃないですか。つまりそれは、もち蔵が今回、ラストで報われてるのはそういう事なんだよね?


~~~


 あんこはね、まだちっちゃいから、でもちっちゃいなりに一生懸命で、「遠くに行ってしまいそうな恋」に向き合います。

 もうね、どこからどこまでも、何もかも可愛いよね。この「可愛い」というのは、見た目だけじゃあ当然なくって、自分の気持ちを持て余してるとことか、どうしていいかわかんないままに立ち止まってるとことかが、もう底抜けに可愛いです。

 同じことを、豆大にも思いました。可愛いんだよ、親父さん。真っ赤になる様も、虚勢を張るとこも、すごく可愛い。必死に自分の「恋の歌」を隠そうとするところなんて、どうしようもなく可愛いです。誰だって恋するんだし、恥ずかしがること無いじゃんとも思うけどね、でも、その恥ずかしがってる様が、どうにもこうにも見ていてほっこりします。

 「恋」の前には、誰でもみんな可愛くなるんだ。

 可愛い出来事の、積み重なりの先に、僕らは「街」を築いて、「日々」を送っていきます。誰かが誰かを恋するその繋がりの先に、僕らは生きています。

たまこ「私ね、お父さんのこと……

    もーーーーーっと、好きになった!」

豆大「うーーっせえ!!」


 この後一人になっての、どこまでも優しそうな表情の豆大の顔が堪りません。エヴリバディ・ラヴズ・サムバディ。さぁ、誰かを愛する「明日」へ向かっていきましょうか。残りわずかとなった、たまこまーけっとの日々を、最後まで見届けていきたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 けいおんレビューの進捗その8 (2012/03/04)
 週末のヤマトだけが楽しみに。 (2013/04/11)
 氷菓、全22話ですかね? (2012/04/16)
 「何か(前哨戦)」に本格着手。 (2011/12/26)
 劇場版グレンラガン・紅蓮篇 (2008/09/10)
 中二病でも恋がしたい!戀 Last Epi.「黄昏の…上級契約」 (2014/04/06)
 涼宮ハルヒの消失Blu-ray、12月18日発売。 (2010/08/26)

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4549-203c0e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
テーマの深みとか構成の巧さとか小難しい話は抜きにしてシンプルに「面白かった」「楽しかった」という点では前回のお話が一番だったんですが、まさか1週でそれを塗り替えられると
2013/03/11(月) 03:40:47 | たらさいと
いつか誰でも恋をする。あの頃の自分もそうだった。今では照れくさくなってしまった想いをひとりで静かに懐かしむお父さんの姿が何とも印象的でした。そして、あんこちゃんやたまこ...
2013/03/11(月) 04:32:38 | EVERY LITTLE THING
たまこまーけっと 第9話 「歌っちゃうんだ、恋の歌」です。 歌といえば、WBCの
2013/03/11(月) 07:02:44 | 藍麦のああなんだかなぁ
たまこまーけっとの第9話を見ました。 第9話 歌っちゃうんだ、恋の歌 「ねぇお父さん、豆大福もいいんだけど秋なんだし葡萄とか入れてみたらどうかな?それとか梨大福とか柿
2013/03/11(月) 07:11:26 | MAGI☆の日記
なんか今回は豆大とーちゃんが最後に美味しいところを全部持っていった印象でしたね(笑)。途中まではあんこメインかなぁ〜思いながら見てたんですけど・・・それと、たまこが音痴...
2013/03/11(月) 07:46:29 | ボヘミアンな京都住まい
季節は秋。 10月10日は「餅の日」。 今週は「恋バナ」。 北白川あんこの恋バナ…と思わせておいて、実は父上の恋バナだったという… 騙された!と思ってる人は少ないかと。あんこさん...
2013/03/11(月) 08:00:00 | 四十路男の失敗日記
「ユズキくんが転校しちゃうの!10月10日のお餅の日に!」 アバンではたまこの両親、豆大とひなこの話が! 勘違いという名のフライングで、始まる恋もあるんですね。 一方、あんこ...
2013/03/11(月) 08:39:39 | ジャスタウェイの日記☆
第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」前回ダイエットに成功したのに、もう元に戻っているデラ。 たまこまーけっと (1) (イベントチケット先行購入申し込み券付き) [DVD]出版社/メーカー: ポ
2013/03/11(月) 08:49:25 | ウサウサ日記
第9話 『歌っちゃうんだ、恋の歌』 あんこの想い人であるユズキの転校―― あれ?何、この既視感展開。 ま、厳密には『デジャヴュ』としての意味とは違いますけどね。それは兎も
2013/03/11(月) 09:11:14 | どっかの天魔BLOG
今回もあんこちゃんメインのお話!? かんな&あんこファンの僕としては嬉しい限りだね しかしたまこまーけっとはブログにするのがちょっと難しかったりするw 日常系のアニメの面白...
2013/03/11(月) 09:50:30 | ぱんぷー!!
「歌っちゃうんだ、恋の歌」 豆大ください♪
2013/03/11(月) 10:00:05 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
「歌っちゃうんだ、恋の歌」 いつものように店の手伝いをするたまこ。たまこが気になるのは、「お餅の日」のこと……。何かをしないと、という中、あんこは何か考えているようで
2013/03/11(月) 11:19:51 | 新・たこの感想文
たまこ(CV:洲崎綾)は、いつも家の仕事のお手伝いをしている時、ある歌を口ずさんでいました。 でも、その歌が何の歌なのかわからない・・・ お父さんの豆大(CV:藤原啓治)は、
2013/03/11(月) 11:28:47 | ぷち丸くんの日常日記
チョイ「デラ!餅つきというのは、大地を祝福する踊りに似ているな! なんというか、神々の…」 デラ「神?」
2013/03/11(月) 13:27:13 | 白狼PunkRockerS
これは素敵んぐなほっこりストーリー(^^) 妹思いのたまちゃん、もち蔵はこれまで不憫だったけど報われてよかったね。 あんこちゃんがユズキくんとすれ違いにならなくてほっとしまし
2013/03/11(月) 14:53:06 | のらりんすけっち
「たまこまーけっと」の第9話です。 最近、あんこはあまり元気がありません。その理由をもち蔵が聞いてみると、どうやらユズキくんが転校してしまうらしいのです。ユズキくんと
2013/03/11(月) 17:44:41 | なになに関連記 swung dash-style
人は誰でもいつか恋をする。
2013/03/11(月) 18:28:22 | Little Colors
人は誰かに恋をする―
2013/03/11(月) 19:46:30 | wendyの旅路
「このお餅 ユズキ君に食べて欲しいんだ  ユズキ君 きっと喜んでくれるから」 ユズキ君が転校すると知り元気が無いあんこ そして、たまこが気になっていた歌が明らかに!?   
2013/03/11(月) 20:26:27 | WONDER TIME
濃くて恋なお話でした。 いやラブですか〜。 たまこのお父さんとお母さんの話し、そしてあんこの恋のおはなし。 お母さん亡くなっちゃってるからすごく気になってたけど、たまこと...
2013/03/11(月) 21:06:16 | 腐女子のアニメ感想ふじょろぐ
元気のないあんこちゃん。 それは好きなユズキくんが転校してしまうせいでした。 最後にお餅を渡せないあんこのために、たまこたちはアドバイスするが…。 今回はまた あんこち
2013/03/11(月) 22:32:07 | 空 と 夏 の 間 ...
今回のメインはやはりたまこ父こと北白川 豆大でしょう。 もちの日→豆大→豆大ください→ひなこ(たまこ母)を思い出す→ギター片手に歌う→たまこ気づく、という流れでした。 そ ...
2013/03/11(月) 22:33:08 | 雨晴時曇
あらすじ・・・友達のユズキくんが転校してしまう寂しさから、元気をなくしてしまうあんこ。 たまこともち蔵は、あんこにあるアドバイスをする。 そんな中、たまこが ...
2013/03/11(月) 22:47:19 | 続・真面目に働くアニオタ日記
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第9話 歌っちゃうんだ、恋の歌 everybody loves somebody 誰もがきっと誰かに恋をする
2013/03/11(月) 22:52:08 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
たまこまーけっと 第9話『歌っちゃうんだ、恋の歌』今回は・・・あんこの片想いの話でした。10月10日って、お餅の日なんだ。そんな日があること知りませんでした。そして、もち蔵 ...
2013/03/12(火) 02:06:43 | ニコパクブログ7号館
新キャラ登場か?と思ったら、まさかの母ちゃんかよ!回でしたw あんなに面影が娘に残っていたら、色々と切なくなりそうな気もしますが、今のイメージとは裏腹にギターな青春を送
2013/03/12(火) 20:50:19 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
たまこまーけっと 第9話「歌っちゃうんだ、恋の歌」 十月十日はおもちの日! もう秋まっさかり。 チョイちゃんが先週プレゼントされた服を着ている…!! デラの下半身がふっ
2013/03/13(水) 22:57:44 | くろくろDictionary
いきなり例の歌の正体が判明したなー。 これまで見てきてストーリー上で重要な要素とも思えなかったけど、 しっかり伏線を張ってるのでもうちょっと段階を踏むかと思ったら、 時
2013/03/14(木) 02:40:22 | 真実悪路
「チョイ様が楽しんでおられるぅううう!!」
2013/03/16(土) 20:33:42 | あるアッタカサの日常
【歌っちゃうんだ、恋の歌】 たまこまーけっと (2) [Blu-ray]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-04-17)販売元:Amazon.co.jp 良い話じゃないですか(´Д⊂) 
2013/03/16(土) 22:51:18 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
壁]´Д`*)。どもどもどもー壁]´Д`*)。このブログはきゅーの日常を描いたものなのだアニメ「たまこマーケット」ε(`-д-´ε)三 第九話「歌っちゃうんだ,恋の歌」をみたのだねー(。-`ω...
2013/03/18(月) 22:20:57 | きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ~むにきゅーアフィリエイト~