Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
記事はアツいうちに書け。
 寝なきゃいけないのに、何か書きたくなって、ズルズル起きてる今日この頃…。

 「記事はアツいうちに書け」。タイトルのまんまです。ああ、これ書きたい!と思った時に、とりあえず何でもいいから文章にしておかないと、そのうちフェイドアウト気味に書けなくなることが多いです。少なくとも、自分の場合はそうですね。アニメなどの作品のレビューを、なるべく即日に書こうとしているのも、そういう事情が影響しています。そういうスタイルを確立できていなかった時期の、フルメタTSRとかは次週が放映される前日に滑り込むようなこともやってましたが、あれぁきつかったねー。最後の最後は見切り発車ですもん。こんなんなるくらいなら、新鮮な気持ちのままをとりあえず出力しておけばよかったと、後から悔みまくりました。

 熟成させることで書けるようになるものも確かにあるんで、その辺のバランスもまた難しいんですけどね。

 肝要なのは、根本にある「怠惰な自分」に、今書かないことの言い訳をさせないことです。「やらない(ための)理由は、いくらでもあるからな」というのは、私の古い友人の名言ですが、ホントに人は「もうちょっと後でもいいよね」って理由を付けて、今やらなくてもいい理由にしたがります。

 あ、そうか。要は、「思うように自分を乗りこなせ」ってことなんだね、これは。思ったほど、自分の理性の通りに自分と言う存在は動いてくれないから、意識して乗りこなすことが大事なんだ。そのための、一つの方法論としての、「記事はアツいうちに書け」なんだな。書いてるうちに、自分でストンと落ちましたw ほぅら、やっぱしアツいうちに書いて正解だったじゃないw(←自画自賛)
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 FC2ブログが(多分)全鯖、一時繋がらなくなっていた件 (2009/05/10)
 むう… (2009/05/16)
 燦然と輝く三千記事 (2009/09/20)
 砕けた月。 (2009/11/12)
 プラス志向 (2006/02/06)
 変わらぬ「ヒビキさん」の愛に (2006/08/05)
 Next Hibiki Project一周年記念チャット! (2007/02/24)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4541-b4b85d03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック