Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス 第21話「50ノーティカルマイルの空」
 持ち上げて、落とす。


 基本ですよねー。持ち上げて、叩きつける。基本ですよ、うん。


 同じ質量を落とすにしても、その前に高いところにあれば、それだけの位置エネルギーが加わるため、解放されるパワーは更に増大するわけですよね。基本中の基本です。

 ストーリーも同じ。同じ「辛さ」を突き付けるにしても、その前の状態が楽しければ楽しいほど、平和であればあるほど、突き付けられた辛さのエネルギーは途方もないものになるわけです。ギャップの威力。これまた、基本中の基本ですよ。


 ですよねー。


 ですy
 
 でえええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええっっっっっっすうううううううううううううううううぅぅぅ!!!


 何だこれ!なんつーとこで切るかなぁ!いや、知ってたよ!ゲームで読んでるんだから、あのロケットが事故ることぁわかってたんだ!なのになのに、この展開の終いも終い、どん詰まりでアレ突き付けてエンディングって、鬼か! クドが泣いた理由も、クドのお母さんの様子も、なぁんもわからんまま残りは次週って、どんだけ鬼なんだ!


 はぁ、はぁ、はぁ…。


 …おかしいとは思ってたんだ。クドシナリオに入るはずの今回、アバンがやたら長くて、しかもクドのシナリオとは直接関係ないことを延々とやってるから、何だろうとは思ったんだよ…。これ、明らかに「ギャップ」を狙ってますよね。おバカで平和で「今日も絶好調」なリトルバスターズの日常を、こんだけ描いておいて、それでラストがアレなんだもん。このギャップによる衝撃の大きさと言ったら、50ノーティカルマイルの高みから落とされたようなモンですよ。

鈴「ハァ、ハァ、ハァ…


   あ、あの…


   ……あの……


   とにかく早く来てくれ!」


 この鈴のセリフの間合いと言い、その後まで引っ張りに引っ張る演出と言い、ホントにもーどんだけ鬼か!…やってくれるなぁ。オレのように知っててもこうだぞ、アニメが初の人、死んでないか、これ。

 続きがどうなるのか、先が読めませんよね。リトバス自体は経験済みの私にも読めません。一応、ゲームでの展開は大筋は覚えてるけど…そのままをやることにはならないと思いますし、「どういう読み替えをするのか」、或いは「どこまでをゲームから引っ張ってくるのか」、全く読めません。これは、幸せなことですよ、ええ。


~~~


 シリーズ構成の妙にも気付いて、ひとしきり唸っておりました。


 ここまでに3人の個別ヒロインシナリオが展開されてきたわけですが、一連のシナリオは次第に彼らの手元から遠くなっていくように、順番に配置されているように思えるんです。


 最初のヒロイン、小毬は、もう亡くなってしまった彼女の兄とのエピソードが彼女の問題のキモでした。それ自体は誰にも動かすことができませんが、小毬自身の心の持ちようは皆で助けることができます。言ってみればこれは、「小毬の内面」のお話です。動かしようのない過去の悲しみと、小毬がきちんと向き合えるかどうか。対象は「静」たる過去だったわけです。

 続く美魚のお話も、分かれてしまった彼女の分身・美鳥との折り合いを美魚が付けられるかどうか、という点では、やはり「美魚の内面」のお話です。ただし、こちらは自分自身と、美魚がきちんと向き合えるかどうか。対象は変化し続ける自分自身。「動」の要素が強くなります。

 更に、葉留佳シナリオでは、対象は自分の外になります。双子の片割れという意味ではまだ近しいですが、佳奈多と向き合い、彼女らの問題の本質と二人して向き合う話なんですよね。葉留佳の内面の処理だけでは問題は解決せず、佳奈多も自分だけでは問題を解決できませんでした。葉留佳は佳奈多と、佳奈多は葉留佳と向き合い、二人で真実に向かうことでしか救われません。対象は「他者」なんです。

 そして、今回のクドです。

 向き合うべき対象は他者どころか…もう事態は完全に手の届かないところで起こっていて、どうやって救うんだこれ、という状況なんですよね。だってテレビの画面の向こうだよ?のみならず外国だよ?アバンで葉留佳が言ってた戯言じゃないけど、国家規模のカタストロフだよ?どうやって救うんだ、これ。

 このシナリオを、「クドの内面を救う展開」にする可能性はあると思います。でも、もし今回のシリーズ構成が、上記のように「問題を解決するポイントが、次第にリトルバスターズのメンバーの手が届かないところへと誘導されている」のだとしたら…心の持ちようの解決だけで終わるとは到底思えないんですよ。ゲームのシナリオ通りかどうかはともかくとして、やはりこれは「手の届かないところ」へと連れて行かれるんじゃないかな、という気がするんです。

 だって、その次に来るべき姉御のシナリオは…あ、いかんいかん、この辺にしておかないとダメですね。ネタばれイクナイ。そもそも、姉御のシナリオは二期だろうし、ね。(24話辺りからちょうど3話かけて姉御シナリオ、という線もまだ残っていますが…鈴が魔球を急速に会得していることから言って、クドシナリオ終了後は野球展開だろう、というのが私の読みです。)


~~~


 その他、今話の見どころと言えば、やはりAパートのおまじないのシーンでしょうね。


 理樹と恋仲じゃないのに、どうやって処理すんだろう、と思っていましたが、「偶然通りかかった理樹」「一人でやろうと思っていたけど、本当は二人の方がいい」という方向で乗り切りましたね。クドが、「普通の異性の友人」の目の前で、暗がりとは言え肌を晒すのが、ギリギリと言えばギリギリですが…まあ、いいじゃないか、その辺は。説明のつく展開ではあったと思いますし。

 クドが理樹のことをファーストネームで呼び始めたことと言い、クドは理樹に対して「普通の異性の友人」以上の感情を抱いているんじゃないか、という読みもあるんですが…その辺は、まだ確定的な何かは出てきていないと思いますので…今後次第かな。

 それよりも。

 おまじないのシーンの雰囲気が、個人的にはヤバすぎました。ヤバすぎたなんてモンじゃないです、超・激ヤバすぎでしたよ。あれれ?てりぃ、これで決壊しちゃうの?ねぇ、決壊しちゃうの?ねぇねぇ?みたいな。あーもー自分の脳内の声、うっさすぎ!

 何がヤバいってね、あの幻想的な雰囲気はね、反則でしょう。


 星降る夜空、美しく青に染まる世界の中で。


 長い髪を肩の前に寄せ、背中を見せて、微笑みながらゆっくり目を閉じる少女。


 夜目に映える白い肌、吐息にも似た声で口ずさむ異国の歌。


 刻まれる紋様、はらりとこぼれる髪。


 闇に吸いこまれていく調べ、その先にある無数のきらめきが…。


 美しいよね!少なくともオレは美しいと思ったんだ!クドに対しての特別な感情は無いオレだけど、このシーンは何かこう、胸に迫るものがあったんだよ!

 Song for friendsインスト版がね、またね、いー仕事するんだこれが。映像の幻想的な雰囲気を倍加させるのに、一役も二役も買っていたと思います。ゲーム内でも異界を思わせるような不思議なシーンでしたが、アニメになって破壊力が段違いになったように思います。

 それだけでなく、「クド」と「宇宙」とを結びつけるのに、このシーンは大きく貢献していると思うんですね。ゲームに比べるとテキストをかなり端折らなければいけない分、こういうアニメならではの表現で不足分を補っているわけです。いや、それは違うな。不足を補って余りある、「アニメとしての表現」に到達し得ている、と思います。



 クドシナリオ、どうやらこれが「1つ目」っぽいですよね。どう考えたって来週に全てが解決したりせんだろーし。次回予告でも、まだ恭介が「クドを救え、ミッションスタートだ!」って言ってないし。すると、第19話はクドシナリオの一部では無く、あくまでサブエピソードの一つとして、たまたまクドがフィーチャーされただけ、ってことか…。クド、愛されてるなぁ。

 まあ、これらは全て個人的な「推測」でしかないので、あっさり次回で終わるかもしれませんけどね!いやいや、こんなとこで予防線張っても詮無いことなので、私としては「第23話でクドシナリオ終了」という線を推しておきます。

 それが当たろうと当たるまいと…きっとクドシナリオでも良きものを見せて下さることと思いますので、座して待ちたいと思います。語られるべきクドと母親との過去に、せいぜいガードを固めつつ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 無理を押してもまだどうにかなってる範囲。 (2012/12/04)
 らき☆すた・グレンラガンDVDの予約! (2007/04/30)
 天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」 (2007/06/13)
 明日のヤマト2199第三章に向けておさらい中。 (2012/10/13)
 仮面ライダー電王 第2話 「ライド・オン・タイム」 (2007/02/05)
 パトレイバーも楽しみましたよー (2014/07/21)
 1年前の記事に続々TBが… (2008/07/21)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4533-0796334c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
クド回突入です。 この前ので終わりかと思ってたから嬉しいですね。 理樹のメイド姿が結構様になっています。 クド母は宇宙飛行士なんですね。 子供のころに一度会ったきりなかな
2013/03/03(日) 23:08:32 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
大丈夫だよはるちん、Anotherなら死んでるから! クド話の続きと言ったところでしょうか、クドの名前の由来、そして母親との思い出が語られました。 クドの勉強好きは母親から ...
2013/03/03(日) 23:10:25 | 雨晴時曇
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-03-27売り上げランキング : 132Amazonで詳しく見る ...
2013/03/03(日) 23:12:42 | 翠の匣
クドの秘密。 或いは、名前の謎。
2013/03/03(日) 23:15:09 | 大海原の小さな光
今回は前半とラストのギャップが凄いことに。 クドの幼児体型は母親似だったんですね。 若林直美さんが、クドとチェルヌシカの一人二役をしていましたが、 やっぱり声優さんは凄
2013/03/03(日) 23:34:25 | ひえんきゃく
「50ノーティカルマイルの空」 Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る
2013/03/03(日) 23:36:36 | 丸正の日々の思い。 version2
え?!お、終わり・・・? Oh my god...
2013/03/03(日) 23:54:37 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
クドの名の由来はソ連時代に宇宙に行った犬・クドリャフカから…。 星に祈る儀式するクドの願いとは…。 クド編スタートです! クドママもロリキャラだったんですね。 姉妹にし
2013/03/03(日) 23:57:20 | 空 と 夏 の 間 ...
あらすじ・・・野球の練習や部室の掃除で楽しく充実した時間を過ごし、リトルバスターズは今日も絶好調。 そんな中、何気ない雑談からクドは自分や愛犬たちの名前の由来を語り、理 ...
2013/03/03(日) 23:59:03 | 続・真面目に働くアニオタ日記
遠い世界。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! 50ノーティカルマイルの、クドリャフカ (VA文庫 21)(2012/09/28)小椋正雪商品詳細を見る
2013/03/04(月) 00:40:17 | 二次元世界を追い駆ける日々
ロケット爆発… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201303030000/ リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初...
2013/03/04(月) 06:41:23 | 日々“是”精進! ver.F
「クドリャフカ君がメイド服姿で掃除をするなら・・・私も参加するんだがなぁ」 さすが姉御いいイメージでしたw 確かにこれなら掃除しちゃうね(つ∀`) 「あるいは直江さんでも
2013/03/04(月) 11:59:15 | リリカルマジカルSS
よき歯車。 (21)話にクドルート開始とか…意味深だな リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、た
2013/03/04(月) 13:56:11 | せーにんの冒険記
星が待っている―
2013/03/04(月) 16:13:05 | wendyの旅路
「クドはきっと、お母さんに似たんだね」 ・アバンは2つの変化球を修得する鈴。みんなで部室の掃除も。 ・ストレルカとヴェルカの名前の由来。クドのご先祖様は犬とかねーよww...
2013/03/04(月) 19:23:52 | 日記・・・かも
鈴はライジングニャットボールを完全に会得していた。 さらに球種が増えればもっと良くなる……というところで、鈴が次に編み出したのはニャーブ。さらにスライニャー。 急なそれ
2013/03/04(月) 20:06:09 | 本隆侍照久の館 別館
クドママがロリすぎひゃっほい!と思ったら…。 展開的に予想すぎたけど重いものはやはり重かったクド√突入なリトルバスターズ!第21話。
2013/03/04(月) 20:28:03 | 月を見上げる丘
私が生まれた国、テヴアでは今夜が星のお祭りなのです星に願いを託すクドリャフカ=アナトリエヴナ=ストルガツカヤ彼女の"クーニャ”としての願い、それは・・・
2013/03/04(月) 20:59:28 | ヲタブロ
投稿者・綺羅 Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る 野球の練習や部室の掃除で楽しく充実した時間を過ごし、リトルバスターズは今日...
2013/03/04(月) 22:22:03 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
母と一緒にいる時間が少なかったクドですが・・・ 思い出を語る姿からは母を大切にしているのが伝わって来たなぁ。 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソ...
2013/03/04(月) 23:45:17 | 新しい世界へ・・・
ある夜、理樹は、クドが庭で何かの儀式をしているのを目撃。 この日はクドの故郷では星祭りが行われていて、理樹はクドの体に紋を書く手伝いをする。そしてクドは理樹に、母が愛し
2013/03/05(火) 00:03:11 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/03/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 「にゃーぶ」...
2013/03/05(火) 06:04:08 | 北十字星
リトルバスターズ!の感想です。 クドのお母さん。
2013/03/05(火) 13:47:49 | しろくろの日常
リトルバスターズ! 第21話「50ノーティカルマイルの空」感想 ロケットバスターズ!
2013/03/05(火) 22:32:36 | かて日記-あにめな生活-
リトルバスターズ! 第21話「50ノーティカルマイルの空」 クドルートに入ったようですね。わふー! また重い話になりそうな予感…。
2013/03/06(水) 00:46:44 | くろくろDictionary
野球の練習は順調で、鈴はカーブとスライダーならぬ、ニャーブとスライニャーを習得。 部室も大分散らかったという事で掃除となりますが、やりたくないのが京介と葉留佳。 唯 ...
2013/03/06(水) 01:01:59 | ゲーム漬け
今回はクドの登板回。 だった筈なのに、OP前は野球がメインでどう見ても主役は鈴ちゃん。 しかも投球スピードどころか球種がどんどん増えて…な展開でアレ、クドリャフカの謎は? ...
2013/03/06(水) 02:41:34 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
野球の練習や部室の掃除で楽しく充実した時間を過ごし、リトルバスターズは今日も絶好調。 そんな中、何気ない雑談からクドは自分や愛犬たちの名前の由来を語り、理樹たちは彼女の...
2013/03/06(水) 18:10:18 | セトラのアトリエ
野球の練習や部室の掃除で楽しく充実した時間を過ごし、リトルバスターズは今日も絶好調。 そんな中、何気ない雑談からクドは自分や愛犬たちの名前の由来を語り、理樹たちは彼女の...
2013/03/06(水) 18:10:41 | セトラのアトリエ
「リトルバスターズ!」21話です ーざっすじー 今日は部室を掃除しよ〜となる なんだかいやがる部員たちを説得しながらがんばり 部室はピカピカになっていく… その数日後、テレ
2013/03/07(木) 02:02:44 | 川柳の一派 アニ川!! 
もう無いかもと思っていたクド回ですが・・・宇宙飛行士である彼女の母親の乗ったロケットが発射事故で大爆発を起こすとか、最後の最後でまたキツいのが来ましたねぇ・・・次回でク...
2013/03/07(木) 17:14:05 | ボヘミアンな京都住まい
リトルバスターズ21話の感想です。 いやー、良かったですね。 お祈りクーニャな!! ある夜、目が覚めてしまった僕は 中庭で偶然、ある光景を目にした… ボ
2013/03/07(木) 22:46:08 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
クド「紋様を描くの手伝ってください」
2013/03/08(金) 01:18:59 | ロリ+お姉さん=萌死
リトルバスターズ! 第21話『50ノーティカルマイルの空』今回は・・・クドルートに突入したようです。クドが見られるのが嬉しくもあり、クドルートが終わったらと思うとなんだか寂 ...
2013/03/08(金) 01:46:09 | ニコパクブログ7号館
リトルバスターズ!…更新済 ジョジョの奇妙な冒険…更新済
2013/03/11(月) 13:20:37 | 惑星観測所の記録
【50ノーティカルマイルの空】 リトルバスターズ! 4 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(20 ...
2013/03/12(火) 11:01:51 | 桜詩〜SAKURAUTA〜