fc2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...  現在人が見てます
リトバス 第19話「きっと、ずっと、がんばるのです」
 今週はクドシナリオの一週目だからネタふりで終わり。そう思っていた時期が僕にもありました。

 ふんどぐぼらぶわあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!

 何という!なっ、何というぅぅぅっ!!ゲームにはほとんど無い展開ばっかだったよねっ?!ところどころ、ゲーム本編から引用されているようなところもあったけど、全体構成はほとんどアニメオリジナルな一本だったよねっ?!でも、いや「だからこそ」なのか、これまでのアニメの「リトルバスターズ!」を踏まえて、各メンバーが絡む絡む…。

 そして!最後の数分間で!「全部持っていかれました」ぁぁぁぁぁ!!涙腺が!!先週も完膚なきまでに粉砕され、何とか一週間かけて修復してきたオレの涙腺がまた全壊するぅぅぅぅぅぅ!!!

 ……………あ゛ー。もうこのまま泣きながら寝るってことでいいっすか?(ダメだろ…)
 
~~~


 まずは、一言。


 仲良すぎだろお前ら。


 ゲームでも、割とそういう方向ではあったと思うんですが…アニメのリトルバスターズは、メンバー相互の仲良し加減が段違いに高いです。基本的に理樹一人に収斂してしまうゲームでの各個シナリオに、リトルバスターズのほぼ全員が絡んでいくものだから、当然そういう印象になるんですよね。それが、今話では…更に高みに連れていかれたような気がしますよ。

 これまでの関わりって、こんな感じだったと思うんですよ。


 問題を抱えている子 ← 理樹&リトルバスターズ


 今回は、どうかと言うと。


 真人 謙吾 葉留佳 佳奈多
        ↓
 理樹 → クド ← 鈴
        ↑
 恭介 小毬 姉御 美魚


 「同じじゃねーか!」って?いやいや、全然違うんだよ、わかってくださいよ。え、いや、「佳奈多が入ってるだろ」とか、「そういや謙吾ってリトルバスターズの正規メンバーじゃないんだっけか」とか、そういう瑣末なことでも無くてですね…。今までは「リトルバスターズ」としての、全体で関わるという方向性が強かったのですが、それよりももっともっと各メンバーの個性が見える形で、クドと個々に関わっている感じが出ているんですね。

 今までの、「問題を抱えてる子 VS 理樹&リトルバスターズ」という展開であっても、彼らの仲の良さはとても良く伝わってきていたと思うんですよ。そこに、何の疑問も持ちませんでした。ですが、今回描かれたこれは…ヤバすぎますよ、もう。「全体として仲良し」じゃないんだよね、もう中のメンバーの、誰と誰を取り出してもすごく仲が良くて、それら個々の絆が既にバッチリしっかり出来あがってるような、そんな印象すら湧いてきます。

「あり得ないことが起こったぁ!」

「実際あり得ねーだろーが」


 いや、ホントにね、あり得ないと思うわけですよ、これほどの仲の良さは。自分の学生時代とかで、まあ男ばかりですけど「お前らの代はホントに仲良いな」と言われる集団に属したこともありましたが、その内実がここまでだったかと言えば…そりゃあ、個々には色々とあるわけで。こんなすごい絆は、少なくとも私の人生の中では遭遇したことがありませんし、私が見聞きしている他の人の人生の中にもありません。不可能ではないとしても、かなり稀なものである、と言い切っていいと思います。

 それぞれの「個」を保ちつつ、相互の絆をバッチリ築き上げている、リトルバスターズのみんな。そういうものが、この第19話からは強く強く香るんです。


~~~


 割とそれがわかりやすく出ているのが、クドに勉強を教えるところですかね。小毬は小毬で、美魚は美魚で、得意分野を手伝うという展開になっていますよね。「みんなで何か一つのことを」ではなく、「それぞれに自分のできることをやっていく」という形になっているわけです。

 その前段である学力テストを受けるかどうかも、個々人の判断に任されてるという辺り、ハンドリングが徹底していますね。だって、強制的に受けさせられるテストにしても良かったんですよ、それでもストーリー上は全然問題ないんだもん。でも、今話では参加希望者だけが受ければいいテストにしてあって、全国ひとケタの成績を持つけどめんどくさいという姉御、剣道の全国大会が近くてそんなヒマは無いという謙吾は「テストを受けない」という選択にしていますね。ここには、「その人は、その人の持つものを大事にして、その人なりであればそれでいい」というテーマが見え隠れします。



 今回のストーリーの流れには必ずしも乗っていないアバンも、そういう意味ではすごく今話にマッチしています。

恭介「例えば、お前たち、目玉焼きには何をかける?」
小毬「ケチャップかなぁ?」
美魚「塩コショウです」
クド「お醤油です!」
葉留佳「マヨネーズっすね」
鈴「醤油とコショウ」
姉御「ソース」


 いやもうwwwwこれはこれで大笑いなわけですが、でもこれだけバラバラの個性的なメンバーが、朝練に入ると絶好調、見事にファインプレーしたりするんです。直前の「なんでだよー、素材の味が生きてるんだよー」という真人のセリフさえ、仕込みっぽくて参っちゃいますね。それぞれの人の「味」が生きてるメンバー、ですからね。



 こうして「それぞれの個性があって、それでいい」というテーマを徹底しているのは、それがクドの悩みと直結しているから、ですよね。

 クォーターなのに英語がダメダメ。でも、頭が悪いわけではなくて、ヒマつぶしで国家試験の参考書を読み切ったりと、突き抜けた部分もたくさんある。外国生まれなのに和食が好き。全体としてはアンバランスな印象があるけど、その「個性」は得難いもので、仲間にもよく愛されていて…。いいじゃんなぁ。

 でも、心ない人は彼女を笑うんだなぁ。笑われる側の気持ちってぇのは、なかなかわからないんだろうけどね。クドが言うように、「悪気はない」のかも知れませんし。でも、それは彼女を傷つけるんですよ。悪気があろうとなかろうと。

 笑われても、みんなの助けを得てテストで結果が出せれば、クドは救われたのでしょうが…非情にも現実は、「クド自身がまたポカをやってしまう」という流れになってしまって…。



 理樹に自分を卑下し、謝るクドのシーンが胸に刺さります。

回答欄がずれていることに、終わった時気付きました。
私はやっぱり、とんちんかんな面白クォーターなのです。
ダメダメわんこで、胸もぺったんこなのです。


 今までもこのシリーズ、「影」の扱いには色々と唸らせられたものですが、今回はこれまでとちょっと違って「影」よりも「光」の方を強調し、「明るみに出てしまったクドの辛さ」という表現になっていますね。渡り廊下の影が差した部分で一ヶ所だけ、クドの立っているところだけが光に照らされていて、そこでクドは振り返って、理樹に上記の独白をするんです。笑顔なのに哀しげに見える、グッとくる作画です。

 さらに、目に涙をいっぱいに溜めたクドのアップが…。

あんなに手伝って頂いたのに、ごめんなさいなのです!


 あああああああああああ……………………。なんという表情をさせて来るかなぁ……声優さんの演技と相まって、すごい破壊力ですよ…。

 この時点でも、結構キてたんですけどね…。



 部室に集まったメンバーは、暗がりの中にいます。その中で一人、葉留佳は赤点でもないのに「補習を受け」に、明るみの方へ出ていくんですね。クドの辛さが明らかになっている、光のある方へ。

 それが、まずは葉留佳一人の独断でやっている行動だというのが、ここまでの「それぞれの個性」という流れと見事にマッチしていて、思わずこみ上げるものがあるんですね。「はるちゃんらしいね」という小毬のセリフも、それを補完してくれますし。ああ!そういう流れに持っていくのか!と思った瞬間、既に潤みまくってるんですが…。

姉御「さぁ、どうする?」


 お互いに顔を見合わせるメンバーのシーンまで、もう「それぞれ」に考えて、「それぞれ」に結論を出す、という流れが踏まえられてるんですよ!ああ、なんつーことするかな、もうぅ!

 そうして、クドが涙を堪えつつ辿りついた教室には…。

 それぞれがクドのことを思って、同じ教室に補習を受けに行ったリトルバスターズの全員が…。

恭介「チームのの連係プレーを見届けるのが、オレの役目だからな」


理樹「クドはクドらしくていいんだよ」


 「個性」と「連係プレー」と。アバンとラストカットとが全体を美しく包んで、今話は幕を引きます。この素晴らしい構成に、私の目からは涙がダダ漏れでしたよ…。


~~~


 葉留佳が佳奈多のことを「お姉ちゃん」と呼ぶシーンがあったり、アニメが初の方だとまだ意味がよくわからないであろうアバン冒頭の部分が素敵だったり(これまでも、各ヒロインのシナリオが終わる度に、次の回の冒頭が理樹の目覚めから始まってるんですよね)、全体を踏まえてのモチーフ追加・調整・仕込みには余念が無いようで、嬉しくなっちゃいますね。

 また、私は今話から続けて三話がクド編だろうと思っていたのですが、いきなし来週が佐々美とのエピソードと知って、また嬉しく困惑しています。ホント、このシリーズ構成は先を読ませてくれませんね。それがまたいずれもバッチリ決まっているように見えるのが、憎らしいほどです。今話はクド編の1つ目のエピソードなのか、それとも別途3話かけてクド編が紡がれるのか、26話でいったん中断となるべきこのシリーズの帰着点は一体どこになるのか…まだまだ予断を許しません。

 まずは、久々の登場となる佐々美の雄姿と、それに対峙する鈴の活躍に、胸を熱くしながら次週を待ちたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ノエイン~もうひとりの君へ~ 第4巻まで (2007/01/08)
 第5回MMD杯が始まったわけだが (2010/08/22)
 Re:キューティーハニーとかブレラン2049とか (2019/09/11)
 デカレンジャー #50話「フォーエバー・デカレンジャー」 (2005/02/06)
 あと何回だ、らき☆すた (2007/09/03)
 映画 けいおん! #4 (2012/07/18)
 けいおん! 番外編 冬の日! (2009/07/10)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
https://terry.blog.fc2.com/tb.php/4509-86a46432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美魚:「能美さんの一大事なら何でもお手伝いしましょう」 「ん?今何でもするって言ったよね?」
2013/02/17(日) 23:48:34 | 雨晴時曇
チームプレイ。原作のネタバレはしてないから安心してね。 クドわふたー Converted Edition(2013/04/25)Sony PSP商品詳細を見る
2013/02/17(日) 23:51:19 | 二次元世界を追い駆ける日々
勉強の苦手なクドが実力テストに挑戦。理樹たちに勉強を教えてもらい、いざテストに挑むが、解答欄がズレていたため赤点になり、補習を受けることに…。 勉強を教えてくれたみんな
2013/02/17(日) 23:56:38 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
葉留佳と佳奈多が姉妹仲良くしているようで何より。 クドは世界中を回っていたんですね。 知識は偏ってるけど、凄いですよ。 ここでいい友達と巡り合えてよかったですね。 “ク
2013/02/17(日) 23:58:51 | ひえんきゃく
能美クドリャフカを応援し隊(☆゚∀゚)
2013/02/17(日) 23:59:46 | 誤・真夜中日記ミッドナイトモノローグ
「きっと、ずっと、がんばるのです」 Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る
2013/02/18(月) 00:24:50 | 丸正の日々の思い。 version2
クドだけに辛い思いをさせない—。 リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商
2013/02/18(月) 00:33:19 | 新しい世界へ・・・
「チームの連携プレイを見届けるのが、俺の役目だからな」 ・アバンは夢から目覚める理樹。リトバスで連携プレイ云々も。 ・クドは今までちゃんと授業できる環境じゃなかった。
2013/02/18(月) 00:36:45 | 日記・・・かも
あらすじ・・・“クド”こと能美クドリャフカは退屈な授業でも熱心に聴いているマジメな子。 だが、クォーターなのに英語の発音は苦手で、授業で当てられて恥をかいてしまう。 「 ...
2013/02/18(月) 00:38:07 | 続・真面目に働くアニオタ日記
 リトルバスターズ!  第19話 『きっと、ずっと、がんばるのです』 感想  次のページへ
2013/02/18(月) 01:00:11 | 荒野の出来事
帰国子女なのに英語も苦手なクド。 難しい本も読めるのにテストでは良い成績を出せない。 そんなクドのためにリトバスメンバーで勉強を教えあうことにしますが…。 クドちゃん当
2013/02/18(月) 01:15:57 | 空 と 夏 の 間 ...
佳奈多「クドリャフカ、ちょうどよかった。あなたに借りた本、返しておくわ」 理樹「なんだか難しそうな本だね」
2013/02/18(月) 01:41:14 | ロリ+お姉さん=萌死
【きっと、ずっと、がんばるのです】 リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ ...
2013/02/18(月) 02:24:31 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
うう・・・・ウレシイよ〜^^^ 待ちに待ったクドリャフカの登板回でした。 クドリャフカがどんなに可愛かったかだけを書いても記事になっちゃいそうな今回でしたが、とりあえず、...
2013/02/18(月) 03:30:21 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
実力テスト… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201302170002/ リトルバスターズ! 能美クドリャフカ (2) (REXコミックス)米田 和佐 Key 一迅社 2012-02-27売り上げ
2013/02/18(月) 06:32:16 | 日々“是”精進! ver.F
もう、本当に普通の話。 『リトバス』らしからぬ小話だ。
2013/02/18(月) 10:06:34 | 大海原の小さな光
今話はクド回。1話きりのエピソードっぽかったですね。でも最初のコレは何かの伏線でしょうか? さて、素のスペックは高いのに、露系帰国子女で日本式教育システムに慣れてなかった
2013/02/18(月) 14:37:53 | ボヘミアンな京都住まい
理樹はいつものように寮のベッドで目覚める。 いつものように……
2013/02/18(月) 16:27:06 | 本隆侍照久の館 別館
クドらしい喜怒哀楽満載なわふー回だったねっ! ということでクド√導入回でわっふわふーな回だったリトルバスターズ!第19話。
2013/02/18(月) 19:37:02 | 月を見上げる丘
喜びも悲しみも共有してこそ仲間である―
2013/02/18(月) 20:58:45 | wendyの旅路
リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray](2013/02/27)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 連携プレイの練
2013/02/18(月) 21:21:57 | 北十字星
リトルバスターズ! 第19話 「きっと、ずっと、がんばるのです」感想 醤油取って。
2013/02/18(月) 22:09:05 | かて日記-あにめな生活-
私はやっぱりトンチンカンな面白クォーターなのですダメダメわんこで胸もぺったんこなのですあんなに手伝っていただいたのにごめんなさいなのです!好きなことにしか自分の才能を ...
2013/02/18(月) 22:58:03 | ヲタブロ
リトルバスターズ! 3 (全巻購入特典「テレビ非公開「秘密」エピソードDisc」応募券付き)(初回限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2013-02-27売り上げランキング : 167Amazonで詳しく見る ...
2013/02/18(月) 23:00:59 | 翠の匣
投稿者・綺羅 Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る “クド”こと能美クドリャフカは退屈な授業でも熱心に聴いているマジメな子。 だ...
2013/02/18(月) 23:39:40 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
連携プレー。 なんとなくまとまりを感じた回 キャラクタースリーブコレクション クドわふたー「能美クドリャフカ」(2010/09/16)ブロッコリー商品詳細を見る
2013/02/19(火) 00:33:38 | せーにんの冒険記
ラ ス ボ ス の 貫 禄。 曲芸はどえれぇエロモンスターを生み出しよったわ… そういえばRのムービーを見たのですが めがっさネタバレしてて吹いたわwww D.C.III~ダ・カーポIII~ド
2013/02/19(火) 00:36:44 | せーにんの冒険記
リトルバスターズ! 第19話『きっと、ずっと、がんばるのです』今回は・・・クドの話でした。わふー。クドって英語苦手なんですよね。ホント、見てるだけで微笑ましいです。そう ...
2013/02/19(火) 01:41:21 | ニコパクブログ7号館
リトルバスターズ!の感想です。 じつりょくてすとをうけるのです。
2013/02/19(火) 15:59:24 | しろくろの日常
クドわふたー 1000ピース クドわふたー (50cm×75cm、対応パネルNo.10)(2010/06/20)やのまん商品詳細を見る “クド”こと能美クドリャフカは退屈な授業でも熱心に聴いているマジメな子。 だが
2013/02/19(火) 20:15:57 | セトラのアトリエ
「リトルバスターズ!」19話です ーざっすじ(ざっくり&あっさり)ー クドはロシアと日本のクォーターだが 英語が苦手で周りからは少し馬鹿にされていた そこでリトルバスターズ...
2013/02/19(火) 21:19:39 | 川柳の一派 アニ川!! 
リトルバスターズ19話を見ました。 いやー、よかったですねえ。 ちゃんといた ちゃんみおな! 18話のはるちんルートのエンディングで唯一登場してい...
2013/02/19(火) 23:04:21 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
リトルバスターズ! 第19話「きっと、ずっと、がんばるのです」 久々に野球の練習。 チームワークばっちりのリトルバスターズなら、連係プレーも楽勝ですね! きっと目玉焼き
2013/02/19(火) 23:44:04 | くろくろDictionary
葉留佳と佳奈多の件が一段落したと思ったら夢の中で一悶着? リトルバスターズ内では連携プレイの話をするも恭介の話は滑り過ぎw 目玉焼きに何かける?ってのはなかなか個性が出
2013/02/19(火) 23:50:56 | 特撮の軌跡
リトルバスターズ!…更新済 ジョジョの奇妙な冒険…更新済
2013/02/21(木) 01:44:09 | 惑星観測所の記録
今日は連係プレイの練習をすると恭介。 これまで好き勝手にやってたのに、いきなり高度な事が出来るのかと真人。 心配ない、既にリトルバスターズの心は1つになっているはずと、 ...
2013/02/21(木) 04:02:06 | ゲーム漬け
皆がせっかく手伝ってくれたのに・・・。傷心のクドを助けたものは?「きっと、ずっと、がんばるのです」あらすじは公式からです。“クド”こと能美クドリャフカは退屈な授業でも熱...
2013/02/21(木) 23:36:17 | おぼろ二次元日記