FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
「かんどころ」というヤツ。
 「勘所」と書きます。元々は邦楽用語で、「一定の音を鳴らす時に押さえる弦の一点」のことを指すそうですが、転じて、重要な部分、肝要なところ、つぼ、と言った意味に用いられるそうです。

 さて。

 作品を愛でようとする際にも「勘所」がありますね。あると思うんですよ。すごく狭い世界の話で言っても、同じ京アニ作品の「氷菓」「中二病でも恋がしたい!」「たまこまーけっと」は、楽しんで見ようとする際の「勘所」がそれぞれ異なります。監督が違うからそりゃ当然だ、と?いやいや、じゃあ、「氷菓」と「フルメタTSR」、「中二病~」と「CLANNAD」、「たまこま~」と「けいおん」にしてもいいですよ。ん、最後のは割と勘所が近いかな…。それでも、「完全に一致」てことぁないですね。無いと思います。楽器が変われば勘所が変わるのとおなじくらい、作品が変われば勘所も異なりますよ。

 クリエーターが同じであってさえそうです。ましてや、クリエーターが違ったりすれば、これはもう全然違うところに「勘所」があったりするわけで。その「勘所」の違いを素早く取り込めれば、きっと楽しくのめり込んでいけると思うのですね。もちろん、向き不向きはありますから、「これが楽しめないのはおかしい!」とは思いません。ただ、他の作品での「勘所」のことばかり引きずっているのは、率直に「勿体ないなぁ」と思うかな。

 まあ、そんな、戯れ言を言ってみたりしつつ。人間て、ホントに「何かに囚われながら生きてく存在」なんだなぁと、考えさせられることしきりです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4505-9220c608
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第06話 「俺の背筋も凍ったぜ」 #tamako2013 #ep06 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも好感もて
2013/02/15(金) 08:52:28 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム