Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
たまこま―けっと 第3話「クールなあの子にあっちっち」
 うんどごばふぅわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 ああああああぁぁぁぁぁ………。

 ………んなっ!

 なんつーことをっ!なんつーことをしますかこの作品はっ!

 いやまあ京都アニメーション作品には今まで何度も何度も何度も何度もそういう目に遭わされちゃってるんだからそろそろ学習せいやとオレ自身思わないわけじゃあないんだが否っ! 予想外だろぉ想定外だろぉさすがに予測不能だろお!!

 こおおおおおおおおおおおおおおおおおおんな!こおんな微妙で切ないモノが仕込まれてるなんて、実際に見てみるまで気付けるもんか!うおおおお!!やっぱすげぇや京都アニメーション!!今作もすげぇぞ最後まで張り切っていきましょおおおおおおおおおお!!!(いや、おまいもそろそろもうちょっと年齢なりに落ち付いたりクールになったりした方が…)
 

~~~


 やー。


 参ったわー。ホントに。


 ガチ泣き一歩手前まで行きましたよ!そういう作品だったっけか?いーや、そんなこと想定してなかったんだよホントに!


 何が、って?


 そりゃーもー、Aパート中はもう徹底的に描かないでおいた「史織の気持ち」をさあ!Bパートで、学校でたまこと再会して、でも何の返事もせずにそそくさと教室を出てっちゃって、ありゃあやっぱしそういうのは苦手な子なのかなぁと思わせての


 トイレでのあの練習が!!


楽しかった!

昨日はありがとう!

楽しかった!



 ………ああああああああああああああ!!


 楽しかったんじゃん!!



 お礼言いたかったんじゃん!!



 でも言葉に出来なくていたんじゃん!!



 この、徹底的に「描かず」を貫いた後での、一気呵成のひっくり返しが!あーもーなんつーことするんだマヂで!いや、そりゃあこれは基本的な構成だろうさ、ミスリードを誘うための仕込みとしては当たり前だもんなぁ!でもな、全然そういう破壊力じゃないよこれは!



 「これはメラゾーマではない。メラだ」



 みたいな!メラなのに破壊力マキシマムみたいな!メラの時点で既にカイザーフェニックス級みたいな!(いや、だから、ちょっと落ち付けや…)


~~~


 もうね、とにかくね、史織の表情がハンパないんですわ…。


 最初、事情を知らないと、クールに見えるんだよ、確かに。


 でもね、事情がわかっちゃった後だとね、全然印象が変わるのよ。どうですか、この細やかさは!「単純に冷たい表情」にはならないように、微調整が図られてるんだよねこれは!

 そしてたま屋での、桜餅食べた時のあの三段変化な!

 普段の顔で桜餅を口に入れて、その味にふわっと目を見開いて、でも「美味しいです」って感想を言う時には口を手で覆いながら目をナナメに逸らして…。あーもーどうだよこれ!気持ちを外に出すのが苦手な史織が、でもちゃんと素直にハートが感じてるとことか、不得手なりにその気持ちを出そうとしてるとことかが、バッチリ出てるじゃないのさ!ほんの数秒の中に、すんごく色んなものが詰まってる極上の一瞬じゃないのさ!


 更にあの、トイレでの練習の百面相な!


 一途に真っ直ぐ前を見て告げる顔。


 それがすごく不満で、膨れる顔。


 笑みを前面に出してふんわりと告げる顔。


 それが恥ずかしくて、頬を染めながら目をつぶる顔。



 ………あああああ、こんなにも伝えたい気持ちが彼女の中では溢れまくってるんじゃんよ!でも、それがどうしても出せなくて、どうにもならなくて、どうしていいかわかんないくらいになっていて…。


 かわいいじゃねぇか!!あぁ?!


 デラと三度目の邂逅をしての、帰り道。桜の花びらが舞い散る川べりを、史織は歩いていくのですが…ここの映像がもーハンパなくキレイなんですよ!川の水の澄んだ色あいに、薄い色の桜の花びらが無数に浮いていて…その水面(みなも)には、史織の姿が映っているんです。地上を歩く史織と、水面に映る史織。うん、彼女の「外」と「中」の象徴だよねこれは!外も悪くないけど、中は更に美しい…でも、史織を素敵だと言うデラに、史織はこう答えるんです。

私はそんな…全然素敵なんかじゃ…。


 せっかくキレイな気持ちを抱えてるのに、遠慮がちで引っ込み思案なせいでそれを出せてない女の子、それが史織なんだよね。あー切ねぇ!切ねぇよ、あー!


~~~


 喫茶店で。

 たまこは、史織にこう言います。

朝霧さん。
もし、私やデラちゃんが迷惑かけてたら、
ちゃんと言ってね?


 この時の、史織の取り乱した表情がまた、実にたまりません。

 そんなこと!迷惑だなんて思ってないのに!…ちゃんと自分で気持ちを伝えないと、誤解されたままになっちゃうんだ…。って、そういう顔なのよね。言葉がなくても、もーバリバリに彼女の考えてることが伝わって来るような、そういう顔なんだよ…。

 意を決して、たまこに気持ちを伝える史織。この時の、一途な、そして一生懸命な顔がまたね…。これまでの表情と、全然違うんだよね。

こないだは、すごく楽しかった!

すごくすごく!楽しかったの!


 恥ずかしさのあまり、顔を隠してしまう史織。その肩を叩いて、たまこは「私もだよ?」と告げて、ようやく二人は笑い合うんですが…。

 そのタイミングでピアノの音をググッと盛り上げるなよおおおおおおおお!!涙腺にキちゃうじゃないかああああああああ!!

 これからもよろしくね?そう言って乾杯する二人の間に、白くて丸い砂糖壺が映っているんですが…これは、二人の仲を取り持つ役割を果たしてくれた、デラの代わりなんじゃないのかな。

 道中のすれ違いでさえあったかく、最後に仲良くなれた時ももちろん、その後にみどりとの電話で史織の気持ちにもう一段触れるたまこのシーンまで、もうどこまでもあったかい、そんな一話でした。



 言葉だけで伝えようとしても、なかなか難しいことがあります。

 でも、デラのような、お餅のような、砂糖壺のような、丸に象徴されるような何かが間を取り持ってくれて、こうして無事に伝わるものがあるんですよね。ただのギャグ要員てわけじゃないんだよな、デラちゃん(そのデラちゃんのギャグも一々好きだけどね、今回のレビューでは一切触れられなかったけど)。

 こうして見ると、「丸」はね、やっぱりこの作品の一つのキーなんじゃないかな、と思います。EDでのレコード、月、地球、コーヒーカップ&皿ってシークエンスでも示されてるしね。その辺が、この先のエピソードでも示されてくることを期待しつつ。来週も楽しく見ていきたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 さあ、見届けるぞ… (2013/08/24)
 完徹でパト第六章を見に来てたり。 (2014/11/29)
 とりあえず寝るが (2008/03/27)
 省力化を模索中… (2009/04/19)
 こんなメニューもある… (2011/12/02)
 涼宮ハルヒの消失 I (2010/02/11)
 RE:キューティーハニー 地の巻 (2007/10/31)

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
わかるっ!
2013/01/28(月) 04:49:09 | URL | あるかさ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4482-d404120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『クールなあの子にあっちっち』
2013/01/28(月) 02:45:32 | ぐ~たらにっき
第3話 『クールなあの子にあっちっち』 鳴呼ぁ、美しきかな女の子同士の友情。 みたいな展開で。こう...たまこと史織の関係は、たまことかんなのように百合っぽくはなく、純粋な友
2013/01/28(月) 03:48:18 | どっかの天魔BLOG
朝霧さんと、友達になりました… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301240000/ TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせ北白川た...
2013/01/28(月) 05:53:17 | 日々“是”精進! ver.F
たまこまーけっとの第3話を見ました。 第3話 クールなあの子にあっちっち 春になり暖かくなってきたものの、モチマッヅィは太りすぎて飛べず、頑張って飛んでみようとするが
2013/01/28(月) 06:06:18 | MAGI☆の日記
あらすじ・・・言葉は時にむずかしい。言葉は時にもどかしい。伝えたい思いはいつも空回り。 だけどいつか届くはず
2013/01/28(月) 06:08:59 | 続・真面目に働くアニオタ日記
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第3話 クールなあの子にあっちっち 春、出会いの季節… 優しい世界に包まれな
2013/01/28(月) 06:51:18 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」です。 どうも忙しいです
2013/01/28(月) 07:08:36 | 藍麦のああなんだかなぁ
桜の季節になり、たまこ(CV:洲崎綾)のお店でも桜餅を作っていました。 そして、新学年になりクラス替えが・・・ みどり(CV:金子有希)だけ隣のクラスになってしまいました。 ...
2013/01/28(月) 07:43:55 | ぷち丸くんの日常日記
「桜満開、春爛漫。空から落ちたら、恋に落ちたぞ」 春。クラス替えに浮き立つたまこたちをよそに、 デラは相変わらず焼いた餅のように太ったままで、飛んでるはずなのに浮き沈み...
2013/01/28(月) 08:20:24 | ジャスタウェイの日記☆
基本悪い人が出てこないところはARIAやひだまりに通じるところがありますね。 引っ込み思案な史織ちゃんにも優しく接してあげるたまちゃんよい子(^^) 鳥はデラちゃんと呼ばれるように...
2013/01/28(月) 09:25:04 | のらりんすけっち
第3話「クールなあの子にあっちっち」桜舞い散る季節になったのに、太り過ぎて旅立てないデラ(ダメじゃん) TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチッ
2013/01/28(月) 09:28:19 | ウサウサ日記
「クールなあの子にあっちっち」 桜満開、春爛漫 空から落ちた 恋に落ちた
2013/01/28(月) 10:33:18 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
クールというか、普通に恥ずかしがり屋な良い娘さんだ…(*・ω・*)ポッな、史織登場回でした。 デラが惚れるフラグが立つとは思っていませんでしたが、あの構図はダイナミックスカ
2013/01/28(月) 11:28:47 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
[悲報]みどりちゃんだけ別のクラスになる かがみ&澪「う、うわああああああああ!!!!(トラウマ)」 おう、京アニ特有のクラス替えやめーや!
2013/01/28(月) 11:46:51 | 白狼PunkRockerS
そっと背中を押したくなるような、 そんなとてもいいお話。 今までの中で一番好きな話だったな。 なんかこういうのって良いですよね。
2013/01/28(月) 12:04:24 | 気ままに歩く〜Free Life〜
【クールなあの子にあっちっち】 鳥のやつ、メガネ萌えだったのか。
2013/01/28(月) 13:01:31 | ちぇっそもっさの四畳半
たまこまーけっとの感想です。 思春期なトリ。
2013/01/28(月) 14:26:46 | しろくろの日常
たまこまーけっと 第3話 「クールなあの子にあっちっち」 バドミントン部の朝霧史織ちゃん! 偶然空から落ちてきたモチマッヅィを助けたことで なんか惚れられちゃいましたけど
2013/01/28(月) 15:59:52 | くろくろDictionary
今回のお話の中心になったのは、バトミントン部の“朝霧史織”でした。 季節は春になり、高校2年生になったたまこ達。 クラス替えの発表を見ると、みどりはたまこと別のクラ
2013/01/28(月) 18:28:18 | ぼくの雑記帳
「クールなあの子にあっちっち」 季節はめぐり、桜舞う春。進級によるクラス替えの悲喜こもごもがある中、たまこは、バドミントン部の朝霧さんと同じクラスになる。しかし、たま
2013/01/28(月) 18:45:40 | 新・たこの感想文
今回は朝霧史織のお話、でもかんなちゃんが可愛い、というプチ感想と落書きです。
2013/01/28(月) 18:52:45 | Little Colors
もうね、「たまこまーけっと」じゃなくレコード屋の店名「星とピエロ」ってタイトルに代えても、何の違和感もありませんよね?
2013/01/28(月) 19:10:46 | 雨晴時曇
優しさは心に伝わる―
2013/01/28(月) 19:44:01 | wendyの旅路
「じゃあ 私たちは友達になったってことでOK?」 同じクラスになった朝霧さんと たまこは仲良くなれるのか!? そして、助けられた事で朝霧さんに恋をしたデラ!    季節は春――! ...
2013/01/28(月) 21:09:41 | WONDER TIME
たまこまーけっと 第3話、「クールなあの子にあっちっち」。 京アニのアニメオリジナル作品です。 バドミントン部の女の子、朝霧史織。 たまこが気にかけて手を振ったりしても
2013/01/28(月) 21:14:58 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
本来の目的である王子の后探しの為、旅立とうにも太り過ぎたモチマッヅイは空を飛ぶこともままならなくなっていた。 そんなある日、空を飛ぶ事に力尽き、落ちたモチマッヅイはたま
2013/01/28(月) 21:22:31 | アニメ好きな俺は株主
「たまこまーけっと」の第3話です。 新学期のクラス替えで、たまこは朝霧史織という女の子と一緒のクラスになりました。朝霧さんは、バドミントン部に所属の無口な子。伝えたい
2013/01/28(月) 21:46:18 | なになに関連記 swung dash-style
たまこまーけっと3話見たよ〜。 いやー、よかったですね。 朝霧 史織さんな!! 今回のお話の主人公、 クールなあの子、史織ちゃん。 空から落ちてきた鳥を ラケット
2013/01/28(月) 22:49:09 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
観ると心が温かくなるアニメ、『たまこまーけっと』。 寒い今の季節、熱いお茶をすすりながらゆったり観るのに最適ですv 今回のお話も、たまこちゃんとうさぎ山商店街のあったか...
2013/01/28(月) 22:50:40 | たらさいと
投稿者・ピッコロ たまこまーけっと (2) [Blu-ray](2013/04/17)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネッ...
2013/01/28(月) 22:59:21 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
タイトル「クールなあの子にあっちっち」
2013/01/28(月) 23:09:53 | サイネリア~わたしのひとりごと~
今回の話見てたら急に桜餅が食べたくなってきました(笑)。 ちなみに、私のお気に入りの桜餅は新丸太町通沿いの『嵯峨嘉』のものです。 上の写真↑のように、道明寺を着色してない
2013/01/28(月) 23:20:40 | ボヘミアンな京都住まい
たまこまーけっと 第3話『クールなあの子にあっちっち』今回は・・・もう新学期ですか。こないだバレンタインだったかと思うと、これまた早いのね。確か、デラは春になったら出て ...
2013/01/29(火) 01:54:23 | ニコパクブログ7号館
鳥、デラ・マジウッザィ。 新学期をむかえてクラス替えになってバドミントン部のメガネさん話。 たまこのキャラタイプ的には空気読めなそうだけど、割と馴れ馴れしいとか、 普通
2013/01/29(火) 02:47:52 | 真実悪路
【クールなあの子にあっちっち】 たまこまーけっと (1) [Blu-ray]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-03-20)販売元:Amazon.co.jp バトンで釘打てるのかな?(打たないで下さい・・・) 
2013/01/29(火) 19:10:48 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
伝えたい思いはいつも空回り。 一見クールな朝霧さんにフォーカスの当たる第3話。 クラス替えで、たまこと同じクラスになった朝霧さん。 部活のとき顔を合わせてるので仲良くなり
2013/01/29(火) 22:48:00 | 空 と 夏 の 間 ...