Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
たまこま―けっと 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
 ハゲにハゲって言っちゃいけないんだぞ!


 ハゲに!


 ハゲって言っちゃ!


 いけないんだぞおおぅぅ!!(滝涙)


 あ、いやいやいやいや、違う違う!まだハゲてないし!ちょっと慎ましやかなだけだし!むしろあり余ってるし!どっちかって言うとフサフサの部類だし!

 ふぅー、一時はどうなるかと思ったぜぇ。あーごめんごめん、勘違いだったわー。全然大丈夫、オールオッケーだっt

 ………えっ?

 ………………そもそも、オレに言ってない?

 …………………………ドユコト?(お前の頭ん中がドユコトだよ!)
 


~~~


 見てるだけで実に楽しい、たまこまーけっと第2話。今週も堪能致しました。


 何で「見てるだけで楽しい」のか。それは、私としては…出て来るキャラクターの仕草がどれも丁寧に描かれ過ぎていて、そのあまりに「本当はそこには無いのに、あたかもそこに何かがあるような現実感が創出されているから」なんだと思っています。

 居そうなんだよ、たまこが、そこに。

 たまこだけでなく、あんこやデラやたま屋のみんなや、お向かいのもち蔵に、たまこの友だちのみどりにかんなに、商店街のあの人この人みんなみぃんな…。

 まぁ、それは、冷静に考えてみると、やっぱり居ないんだけど。

 一般に。

 中二病的な妄想力を発動させると、色々なものが「まるであるかのよう」に思えたりするものなんですが、この作品では、作品自身が「仮想の現実感」を持たせることをすごく強く後押ししてくれている気がするんです。何だろう…商店街の息遣いというか、そこに生きてるたまこの生活の熱というか、そういうものを描くことに注力してるんじゃないかとか…。

 …まぁ、それさえ私の妄想ですけどね。ホントのところは、「見えないもの」だから、誰にもわかりません。


 「見えないもの」の表現。


 …どうやったらいいんでしょうね。見えないものを表現しろって言われたら、ちょっと私は逃げ出したくなりそうです…。


~~~


 そもそも、「人の気持ち」ってのは、目には見えないものの代表格みたいなもんです。リアルにおいてだってそうでしょ?「あーこいつはオレに気があるんだなー」とかいうヤツをですね、一切の誤解なく100%言い当てられるぐらいに明快に見定めることができるなら、誰も恋で悩んだりはせんわけで。

 例えば、アバンでデラがモノローグこいてましたが。

そして、この娘。

オレに…惚れてる。(ドヤァ)


 いやいやいやいや。

 誤解も甚だしいよね。当のたまこには全然そんな気無いでしょ。だけど、そのたまこの気持ちというヤツは、目には見えないの。デラにとってもそうだけど、もち蔵にも、みどりにも、かんなにも、見ている我々にも…そして、恐らくはたまこ自身にも。

 だから、みどりはたまこに聞くわけです。

みどり「たまこは?」
たまこ「へ?」
みどり「誰かにあげる?」
たまこ「んーーーー……んん?」


 わかんねぇのよ。みどりにもわかんないし、たまこ本人にもわかんない。誰の目にも見えないんだよね、たまこの気持ちは。



 「感情は目に見えない」という大前提を、この作品は実直に描写しているように思えます。その上で、「その見えないものと関わる人々の、見えない何か」を描写しようとしているようにも。

 たまこが提案した、「商店街を盛り上げたい」という気持ちから来るバレンタインのイベントの数々は、「目に見えないもの」が「目に見えるようになった」という意味で、実に象徴的ですよね。

 また、もち蔵が作ったCMビデオも、「目に見える映像として何かを定着させる」という点で、その延長にあります。久しぶりに出したから映らなかった映写機とか、その代わりに映像を映し出して見せたデラとかも、なかなか含みがあって考えさせられますし。

 そこまで小難しく考えなくても、もち蔵にダメ出しされて、地団太踏みながら抗議するうさぎ着ぐるみたまこのビジュアルは、「見えないはずの感情」がこちらにも伝わってくる、実にいい描写でした。

 目に見えないものを、何とか形にして伝えよう。人の抱える切なさの多くは、そんなところから来てるんじゃないのかな。ねぇ。


~~~


 「見えないまま」という気持ちも、あります。その見えなさゆえ、切なさがどこまでも走っちゃうような思いが。


 みどりの抱えてる思い、ってのが、その類なんですよね、きっと。今話の凄さは、「みどりがそういう、形にならない思いを抱えてる」ってことをちゃんと描き出しているところだと思うんですわ。


 たまこにも、自分の気持ちはわかってません。誰かを好きなのか、或いはこの先誰かを好きになるのか、自分ではわかっていないはず。だけど、今はそのことに拘泥もしていないので、たまこの中では「問題」になってないんですよね。

 一方で、みどりは「自分の気持ちがわからないこと」に対して、何かモヤモヤとした気持ちを抱えています。端的なのが、Bパートの撮影シーン辺りからかな。

みんな、誰かを、愛してる…。


 そう呟いて、ふと振り返ったみどりの目に映る、バレンタインのピンクのグッズたちや、楽しげに過ごす級友たちや、そこで形作られるハートの形や…。見つめるみどりの目は、ゆらゆらと揺らぐんです。その感情に、名前も形も与えてあげられないままに。

誰にも、名前の付けられない気持ちがある。
多分、ある。
それゆえ、人は切なくなる。


 喫茶店で、切ない気持ちを苦さの混じったメロディに溶かして。

 また、出来あがったCM映像を見ている時に、かんなの言ったこの言葉で、ちょっとだけみどりは救われます。

誰が誰を好きになってもいいんだよ。


 みどりの、形にならない気持ちが、形になったわけじゃない。相変わらず、名前も付かない。だけど、その「形にならなさ」も「名前のなさ」も、みどりは受け入れたんだと思います。誰かを好きだと思ってるわけでない、いつか好きになるかどうかもわからない、そんな今の自分の気持ちも、なすがままでいいかな、と。

 そして、そこまで意識することも無く、わからないままでただ純朴に言うたまこに、みどりは切り返すんです。

たまこ「私たちもいつか、誰か大好きな人に
    チョコ上げる日が来るのかな?」

みどり「たまこ……には、一生ムリっぽい!」


 今はそれでいいんだよね。きっと、それでいいのだと思います。

 そして、意識しようとしまいと、彼女らにもいつの日か、その感情に翻弄される時が来るのでしょう。相変わらず、その感情は「目には見えない」のだろうけど、きっとその感情を彼女らは形にして相手に伝えようとするのでしょうし。

 密やかに咲く花も、いつか人の目に触れる時が来るのです。



 というわけで、今回のレビューはこの辺で。次回も楽しみに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 仮面ライダー響鬼 七之巻 「息吹く鬼」 (2005/03/13)
 涼宮ハルヒの憂鬱 II 改めて (2009/04/14)
 KANON、2クール予定ってマジっすか?! (2006/03/29)
 氷菓第11.5話を半年ぶりに見て。 (2013/01/13)
 落ち着いた頃合いで、リトバスのアニメの話でも…。 (2012/04/14)
 2005/1記事Remix ~ プリキュア最終回 (2006/01/31)
 仮面ライダーディケイド 第20話「ネガ世界の闇ライダー」 (2009/06/14)

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4471-347c7cb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
第2話 『恋の花咲くバレンタイン』 常盤 みどり、まさかの百合気質? …という事でね。『恋の花咲くバレンタイン』=百合バレンタインでしたよっと(苦笑 あとはたまこが自分の住
2013/01/21(月) 02:54:16 | どっかの天魔BLOG
恋煩い...か  もち屋の朝は早い。5時には起きてお手伝いする、たまこちゃん。 ・あんこ姫と同室でした。 ・コンタクトとメガネ併用。 ・情が移らないように名 ...
2013/01/21(月) 03:10:20 | ささやんにっき
たまこまーけっと第2話です。 第1話は謎の鳥アニメでしたが第2話で持ち直してきた感があります。 第2話「恋の花咲くバレンタイン」
2013/01/21(月) 04:15:20 | アニメなので
たまこまーけっとの第2話を見ました。 第2話 恋の花咲くバレンタイン バレンタインが近づき、たまこはハート型のお餅を売ろうと提案するが、すぐに父親・豆大に却下されてしま...
2013/01/21(月) 05:45:58 | MAGI☆の日記
たまこまーけっと2話を見て来ました。 こんな暖かい商店街ならいってみたいなと感じました。 そしてたまちゃんのめがねにちょっと萌えました。 あとはみどりちゃんが可愛いですね...
2013/01/21(月) 05:47:26 | TKM研究室
バレンタイン餅… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301170002/ TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド...
2013/01/21(月) 06:04:20 | 日々“是”精進! ver.F
まあ、何があるわけでもないけれど、見てると心地よいアニメです。商店街の人たちの気持ちや思いが、何気ない台詞やちょっとした仕草から伝わってくるんですよね。ただ伝わってきて...
2013/01/21(月) 06:11:48 | EVERY LITTLE THING
あらすじ・・・色とりどりの花の中、ひそやかに咲く花もある。どんな想いも花は花。 心に咲いて、愛おしい
2013/01/21(月) 06:20:35 | 続・真面目に働くアニオタ日記
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第2話 恋の花咲くバレンタイン 商店街まるっとみな家族な雰囲気 そんなうさぎ
2013/01/21(月) 06:33:16 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」です。 どうも忙しくてだめで
2013/01/21(月) 06:40:30 | 藍麦のああなんだかなぁ
「あれ?うちの商店街、バレンタインの“バ”の字もない!?」 春になるまで「たまや」に居候することにした謎の鳥デラ・モチマッヅィ。 普通にたまこのベッドで一緒に寝てるよ!...
2013/01/21(月) 08:16:29 | ジャスタウェイの日記☆
たまこ(CV:洲崎綾)の朝は早いです。 家業のもち屋のお手伝いですね。 一緒に寝ていた鳥(CV:山崎たくみ)も起きて来て、たまこから出来たての豆餅をもらっていました。 たまこは
2013/01/21(月) 08:23:42 | ぷち丸くんの日常日記
バレンタイン。 成人された方ならともかく、学生の人にとっては恋愛の一大イベントでしょうね。 華やかさがない商店街を盛り上げるため、たまこともち蔵が奮闘するお話が”あくま ...
2013/01/21(月) 08:34:46 | 雨晴時曇
第2話「恋の花咲くバレンタイン」バレンタインで商店街を盛り上げよう TVアニメーション「たまこまーけっと」エンディングテーマ ねぐせアーティスト: 出版社/メーカー: ポニーキャニ...
2013/01/21(月) 09:07:56 | ウサウサ日記
【朗報】みどりちゃんがたまこのことを好きな件 「きたあああああああああああああああ ああああああああああああああああああああああ
2013/01/21(月) 09:44:44 | 白狼PunkRockerS
「恋の花咲くバレンタイン」 もっとたくさんの人にお餅食べてもらいたいんだよ!
2013/01/21(月) 09:57:01 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
【恋の花咲くバレンタイン】 たまこまーけっと (3) [Blu-ray]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-05-15)販売元:Amazon.co.jp ちょっと、おっさん待った! 
2013/01/21(月) 10:32:03 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
オモシロカッタデス! コンゴノテンカイガタノシミデス! というわけで2話の感想で〜す。
2013/01/21(月) 11:36:54 | 気ままに歩く〜Free Life〜
『恋の花咲くバレンタイン』
2013/01/21(月) 12:38:08 | ぐ~たらにっき
「恋の花咲くバレンタイン」 もうすぐバレンタイン。テレビでも学校でも、その話題で持ちきり。なのに、父は「うちはうち」と連れない。そして、商店街にもそんな雰囲気は無い。
2013/01/21(月) 15:01:07 | 新・たこの感想文
こんばんは、マサです。 明日はお休みです。 ・・・だから更新が遅くなりまして。 昨日は家でゆっくり書けるタイミングがなく・・・。 ってことで。 第2話「恋の花咲くバレンタイ ...
2013/01/21(月) 15:38:04 | マサのまったり日記
プラグ咥えたらプロジェクターの代用になれるって、いったいどんなスペック持ちなのさ?!(爆) この特殊なプロジェクター機能?はともかく、たまこともち蔵たちで作った商店街CMの...
2013/01/21(月) 16:19:38 | ボヘミアンな京都住まい
「恋の花咲くバレンタイン」 もうすぐバレンタインを迎えるうさぎ山商店街。 朝からこの鳥もさわがしいw たまこは学校へ。 バレンタインの話題になり、かんなはチョコの
2013/01/21(月) 16:43:33 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
『たまこまーけっと』第2話は、ドキドキ切ないバレンタインのエピソードでした。 今回スポットライトが当てられたのは、たまこの幼馴染でクラスメートで、同じバトン部の“常盤み
2013/01/21(月) 19:07:17 | ぼくの雑記帳
みんな誰かを愛してる―
2013/01/21(月) 19:39:16 | wendyの旅路
 女子キャラ3人は可愛いんだけどな、それ以外が映ると途端に残念になるという。
2013/01/21(月) 19:58:42 | ブログリブログ
「この うさぎ山商店街も、バレンタインに向けて  何かした方が良いんじゃないかなぁって」 バレンタインに向けて商店街を盛り上げようとするたまこ! もち蔵も手伝いCMを作る事
2013/01/21(月) 20:14:11 | WONDER TIME
肉屋のおばちゃんの「見ているだけで楽しいねぇ」というセリフ、そのままこのアニメに当てはまる気がします(^^) ストーリー的にはほとんど何も起きていませんが、今回も楽しか
2013/01/21(月) 21:41:58 | たらさいと
たまこまーけっと2話の感想です。 いや〜、よかったですね〜!! 左上の看板、 「おだし」 な!! 手作り感たっぷりな 「ようこそ!うさぎ山商店街へ」...
2013/01/21(月) 22:00:32 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
たまこまーけっと 第2話 「恋の花咲くバレンタイン」 あんちゃん可愛いなー^^
2013/01/22(火) 00:39:19 | くろくろDictionary
たまこまーけっと 第2話『恋の花咲くバレンタイン』今回は・・・バレンタインですか。こないだ大晦日だと思ったのにもう2月か。なかなか速いペースで進むのね。そして、相変わら ...
2013/01/22(火) 01:52:01 | ニコパクブログ7号館
デラさん、もうストーリーと関係のない存在になってる。 まぁ奇妙な喋るトリがやってきて商店街に巻き起こる珍事というよりは、 最初から珍事として生きてる女子高生にちょっとし...
2013/01/22(火) 02:41:55 | 真実悪路
タイトル「恋の花咲くバレンタイン」
2013/01/22(火) 02:49:51 | サイネリア~わたしのひとりごと~
かわいいもち屋の娘は人語を話す変な鳥と出会った。「たまこまーけっと」の第2話。 って、鳥!隣で寝てんなよ!! 時はすでにバレンタイン、学生ともなれば盛り上がる訳ですが
2013/01/22(火) 03:07:42 | ゆる本 blog
ほっこりほんわかいいお話でしたねー(^^) こういうアットホームな雰囲気いいなあ。 鳥の扱いは今回の感じでいいんじゃないかな。 おうちのことも商店街のことも大事にしてるたまち...
2013/01/22(火) 07:06:42 | のらりんすけっち
ホレられるって辛いね……勘違いだから、もっと辛いね…(何
2013/01/22(火) 15:57:18 | 惑星観測所の記録
「たまこまーけっと」の第2話です。 マッヅィが商店街(とりわけ、たまこの部屋)に居候するようになってから、はやくもバレンタインの季節がやってきました。春の季節がやって
2013/01/22(火) 20:46:22 | なになに関連記 swung dash-style
『たまこまーけっと』の2話は、バレンタインで商店街を盛り上げようとするたまこ達。みどりの揺れる想いも気になる所です。
2013/01/22(火) 23:58:02 | ホビーに萌える魂
バレンタインに商店街をハート色にしよう♪  たまこは商店街を盛り上げようとキグルミ作戦に出ます。 そんな彼女に熱い視線を送るのは…? みどりにスポットが当てられる今回。 ...
2013/01/23(水) 00:19:46 | 空 と 夏 の 間 ...
みどりちゃんが可愛い、というプチ感想と落書き。
2013/01/23(水) 01:11:44 | Little Colors
てっきりラブコメメインのエピソードになるかと思いきや、そんな事はなかったぜ!回でした。 お餅の美味しさを広めるために、商店街を巻き込んでのバレンタイン祭りに精を出すたま
2013/01/23(水) 11:19:07 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
【恋の花咲くバレンタイン】 いちご大福なんて邪道だってんだ、べらぼうめ!
2013/01/23(水) 15:45:40 | ちぇっそもっさの四畳半
たまこまーけっと 第2話、「恋の花咲くバレンタイン」。 京アニのアニメオリジナル作品です。 バレンタインのバの字もない商店街をなんとか盛り上げたいと考えたたまこが集会で
2013/01/23(水) 20:46:41 | おちゃつのちょっとマイルドなblog
こんにちは! たまこまーけっと(∩)´ω`(∩) 第二話「恋の花咲くバレンタイン」を見たのだねー(ノ)´ω`(ヾ) たまこまーけっと (1) [Blu-ray]新品価格 ¥5,238から(2013/1/25 21:11時点) Blu...
2013/01/27(日) 22:14:25 | きゅーのむにむに日和(ノ)・ω・(ヾ) ~むにきゅーアフィリエイト~