Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
 うはははははははははははは。


 テンポいいっすなぁ、これ。


 テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。


 ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz


 いや!そんなこたぁどうでもいいや!今はただ愛でようじゃないか!京アニの期待の新作「たまこまーけっと」の放映開始を!可愛いは正義!面白いは勝利!いやっほーぅ、京アニ最高ーー!!


 …で。どうしようか。orz
 
~~~


 ゲラゲラ笑いながら見てました。いやホントに。


 このまま、幸福感に包まれて寝てしまいたいと、どれだけ思ったか。いやホントに。


 うちに何度か来て頂いてる方はご存じの通り、このブログで書くレビューは邪推系です。そして、世の中のアニメには、邪推の効くアニメと邪推の効かないアニメがありまして。この「たまこまーけっと」は、そりゃもう邪推が効かないにもほどがあるっつーくらいNot邪推系のアニメのように思えます。

 京アニの前作~中二病でも恋がしたい!は、あれぁ邪推の効くアニメでした。OP映像からして、含むところアリアリでしたからね。例え第一話の展開が愉快寄りであったとしても、絶対にこの先、「あっち」と「こっち」の境界に関わる話が来るよなと、信じて疑いませんでしたし。実際、そういう展開、来たしね。

 そういう、「何かやらかす気だろこれは!」という片鱗をですね、この「たまこまーけっと」はですね、ほとんど見せてくれないのです。いや、いい感じのネタふりはあれこれあって、見ていて全然飽きないんですけどね。

 さぁて…何を書こうかしら…あ、初回だから、とりあえずOPに触れないとね。←OPフェチ





 どこまでも愛に溢れるOPですな、これは…。


 「よく動く」というのが京アニ作品の代名詞みたいになって久しいですが、ホントによく動きますね。もうOPだけで魅力を全部伝えちゃる!と言わんばかりの動き方です。


 その、「よく動く」OP映像の大半で、たまこが画面の中心に位置しているのが、この作品の方向性をよく表していて面白いです。

 第一話をご覧になられた方はお分かりの通り、この作品の世界では、もち屋の娘の「たまこ」という少女が、商店街の誰からもとても愛されている、そういう設定が取られています。地域の小さなマドンナとでも言いますか。ドライな割り切り近所が当たり前の昨今にあっては、ちょっと珍しく、少し懐かしい、そういう世界観ですよね。

 そのように、家族からも地域からも愛を注がれまくって育ってきた幸福な少女・たまこがこの作品の主人公です。だから、この町の人たちと同じように、見ている人たちにも「たまこ可愛いなぁ」と思ってもらえるようにと、どこまでも可愛くたまこを描いてやろうと、そういう気合をOPから感じるんですわ。

 OPのド頭で、空からモチマッヅィと一緒に降って来るたまこ。それを親父さんが受け止めてくれて、地面にひょいと立つ。これだけでテンション上がりませんか。オレぁ上がった。テンション上がりまくったよ。「何かよくわからんけど可愛らしいのキター!」てなるでしょこれは、男女関係なく!

 一挙一頭足、と言うけどさ。ホントにどれも可愛いんだよなぁ、たまこ。ビジュアルでいくら突っ込まれても基本的にはキャラ萌えにならない私なんですが、それでもこれはちょっと…とつい思ってしまうくらいです。もち蔵とハイタッチするとこも、あん子とチョイチョイってやるとこも、いちいち可愛い。Aメロ入っての、モチマッヅィを頭に乗せてスキップするとこも、「意味不明の可愛らしさ」としか言いようがない。細やかな仕草をやらせたら京アニは一級だと思っていましたが、そのスキルが惜しみなくジャブジャブと注ぎ込まれている感じです。

 そしてサビ。たまこを先頭に、行進していく人たち。たまこを中心に、この世界は回っていくんですね。そこにちょこちょことかぶって来る鳥・モチマッヅィも、ストーリーを動かしては行くのでしょうが、あくまでも中心になるのはたまこなんです。

 あぁ…これは、この町の住人と同じように、たまこを好きになっちゃえば勝ちなんだろうなぁ。

 どっちかと言うと「邪推力」よりは「キャラ愛」を試されそうなこの作品。私としては、どういうスタンスで行くべきか、まだちょっと迷い中なのであります…いや、たまこは十分に可愛いんだけどさ。




 愛されている少女を中心とした、愛に溢れる町の日常の物語。


 それだけだと自ずと限界があるところに、世界を引っかき回す非日常の役割を持って乱入(それともちん入?)してきたのが人語をしゃべる鳥・デラ・モチマッヅィです。

 いやー。こいつがいい仕事するんだ。

 言葉をしゃべる高貴な鳥、というと、仮面ライダー電王に出てきたイマジン・ジークを思い出してしまう私ですが、あいつもいい仕事してたよなぁ。

 ともあれ、今話のテンポの良さは、主にモチマッヅィのパートに支えられてる気がします。CVの山崎たくみさんがウマいのも大きいんだと思いますが、それだけじゃないよなぁ。

 可愛さを提示するところ。テンポよくギャグを繰り出していくところ。今後に絡んでくるモチーフを提示するところ。それらの要素が、ちゃんと計画的に出されているんだろうと思います。

 とすると、この、先行きの読めなさも、計算されてのことなのかもね?

 モチマッヅィの使命と、たまこが探しているお母さんの曲のことと。その辺がどっち側に転がっていくのか、互いに絡むのかそれぞれに展開するのか、全然、全く読めません。いやそもそも、この作品で何がメインになっていくのか、そういう匂いさえまだ感じ取らせてくれません。今はただ、たまこの可愛さとモチマッヅィの愉快さを愛でていればそれでいい、ということなのでしょうか。

 回るレコード盤、そこにある「回る」もしくは「丸い」というモチーフが、微妙に頭の片隅に引っ掛かりはするのですが…。



 とりあえず、次週は「バレンタインネタ」なようですし、考えてもムダっぽいので、心の底から楽しむ、というスタンスで見ていくことにします。

 個人的な希望としては、たまこが手をふるふると振って「××じゃないよ?」とやるのがメチャメチャ気に入ったので、今後も折に触れて繰り返しやって頂きたいところです。期待してるよ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 たまこラブストーリーの上映時間が (2014/04/24)
 仮面ライダー電王 第10話「ハナに嵐の特異点」 (2007/04/08)
 甘城ブリリアントパークを京アニが (2014/01/22)
 仮面ライダークウガ EPISODE1 復活 (2005/10/19)
 カエルみくるタンキターーー!! (2006/06/24)
 タオル装備。 (2010/02/06)
 オーズ 第40話「支配と誕生会と消えるアンク」 (2011/07/09)

テーマ:たまこまーけっと - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4462-99d4f790
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
1話の掴みは個人的に◎。というか冒頭で既に「鳥」に心を奪われてしまいましたw 日常系のほのぼのした作品は多いですが、そういった作品とは また違う雰囲気を持っていたかと思
2013/01/14(月) 03:39:49 | すとぅるるるのアニメ日和
たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな
2013/01/14(月) 05:52:45 | MAGI☆の日記
監督:山田尚子×シリーズ構成:吉田玲子×キャラデザ・作監:堀口悠紀子の『けいおん!』トリオによる京アニのオリジナルアニメがはじまりました。現実世界の中に人間の言葉を話せ
2013/01/14(月) 07:08:41 | ボヘミアンな京都住まい
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 「ダメだぜ、俺に惚れちゃ」 餅屋「たまや」の娘・北白川たまこは「うさぎ山商店街」のアイドル的存在。
2013/01/14(月) 09:32:49 | ジャスタウェイの日記☆
で、モチマッヅィって何者なのさ(笑)
2013/01/14(月) 10:21:34 | 記憶のかけら*Next
あらすじ・・・どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。
2013/01/14(月) 11:06:05 | 続・真面目に働くアニオタ日記
こんにちは、マサです。 冬アニメ、はじまりました。 1月からの視聴一覧は、また語ります。 書くことはあまり考えてなかったのですが、ブログの更新が しかと出来ていない自分への ...
2013/01/14(月) 11:26:48 | マサのまったり日記
「あの娘はかわいいもち屋の娘」 気持ち悪い…
2013/01/14(月) 11:41:06 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
学校法人聖母女学院のHPにみんなアクセスとかするんだろうか……。
2013/01/14(月) 11:48:10 | 雨晴時曇
『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。
2013/01/14(月) 11:58:20 | ホビーに萌える魂
『あの娘はかわいいもち屋の娘』
2013/01/14(月) 12:34:53 | ぐ~たらにっき
気だてのよい女の子と気が置けない商店街の人たち。そこに紛れ込んできた変な鳥さん。やわらかい印象のアニメだし、楽しめそうだなあ。 このシーンは、そんなことは絶対にない
2013/01/14(月) 12:44:35 | EVERY LITTLE THING
【あの娘はかわいいもち屋の娘】 飛べない変な鳥は、ただの変な鳥だ!
2013/01/14(月) 13:08:44 | ちぇっそもっさの四畳半
京アニの新作ということで期待されている方も多いのではないかと思われる本作ですが、期待以上に細かくぬるぬる動く絵が流石でしたね。 とりあえず、あんこちゃんぺろぺ(ry 鳥が...
2013/01/14(月) 13:14:31 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
梓「京アニの新しいアニメ始まるみたいですよ」 唯「じゃけん見ましょうね~」
2013/01/14(月) 13:15:06 | 白狼PunkRockerS
だめだぜ、俺に惚れちゃうさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘、北白川たまこはある日花屋で不思議な鳥(?)と出会うのですが・・・?可愛いキャラクターが これでもかっ!っ ...
2013/01/14(月) 13:17:24 | ヲタブロ
[新]たまこまーけっと 第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 ≪あらすじ≫ どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち屋の娘でした。 ...
2013/01/14(月) 13:25:15 | 刹那的虹色世界
たまこまーけっと第1話です。 鳥アニメでした。 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
2013/01/14(月) 13:33:03 | アニメなので
鳥の尻アニメとかニッチ需要過ぎる。 向かい合うもち屋の娘と息子の決して結ばれぬ悲恋……ではおそらくなく。 どこか南からやってきたらしい鳥のような喋る何かが、 もち屋の娘
2013/01/14(月) 13:35:24 | 真実悪路
第1話 『あの娘はかわいいもち屋の娘』 えっ?平成版『Gu-Guガンモ』? ストーリーは…。 どういう訳だかやって来た、見知らぬ町の商店街。 旅の途中で会ったのは、なぜか、もち
2013/01/14(月) 13:40:27 | どっかの天魔BLOG
餅が美味しい… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201301100001/ [CD] 北白川たまこ(cv:洲崎綾)/たまこまーけっと エンディングテーマ(仮)価格:1,260円
2013/01/14(月) 13:59:20 | 日々“是”精進! ver.F
ペッタンコしたい  いよいよ始まりました「たまこまーけっと」。京アニ作品ということで期待している方も多いでしょう。今回は、京都の商店街にある、お餅屋さんを舞台に繰 ...
2013/01/14(月) 15:14:10 | ささやんにっき
「気持ち悪い・・・」 てことで気持ち悪い鳥が出てくる京アニの新作アニメが始まりました(つ∀`) 京アニオリジナルというとあの作品の悪夢をどうしても思い出してしまいますが、
2013/01/14(月) 15:20:50 | リリカルマジカルSS
何だかほのぼのとしたアニメが始まりました。 主人公・北白川たまこ(CV:洲崎綾)は、うさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘で高校1年生です。 友人とバトン部に所属していて、...
2013/01/14(月) 15:33:59 | ぷち丸くんの日常日記
たまこまーけっと第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」
2013/01/14(月) 16:19:36 | くろくろDictionary
第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」面白いじゃん。 TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライドアーティスト: 出版社/メーカー: ポニー...
2013/01/14(月) 18:11:27 | ウサウサ日記
『たまこまーけっと』の第1話を観ました。さっくりとした感想と落書きです。
2013/01/14(月) 18:25:44 | Little Colors
たまこまーけっと1話を見てきました。 これは神アニメの予感ですね。 キャラもみんな可愛くていいですし、今回はクスリと笑えそうな感じなのでがイイです。 やっぱり京アニはいい...
2013/01/14(月) 18:49:27 | TKM研究室
山田尚子監督をはじめとした、『けいおん』製作スタッフが多く名を連ねた京アニオリジナル作品。 今期、特に注目度が高かった『たまこまーけっと』の放送がついに始まりました。 ...
2013/01/14(月) 19:15:41 | ぼくの雑記帳
もちもちしていこう―
2013/01/14(月) 19:47:53 | wendyの旅路
「ただの鳥ではなく、私の名はデラ・モチマッヅィ」 たまこの前に現れた 言葉を話す奇妙な鳥! 由緒正しき王家の者だと言うけど……    【第1話 あらすじ】 どういう訳だかや
2013/01/14(月) 20:26:29 | WONDER TIME
【あの娘はかわいいもち屋の娘】 たまこまーけっと (3) [DVD]出演:洲崎綾ポニーキャニオン(2013-05-15)販売元:Amazon.co.jp 個人的に期待しています!今期9作品目です〜♪ 
2013/01/14(月) 21:58:31 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド(2013/01/25)北白川たまこ(CV:洲崎綾)商品詳細を見る  舞台が商店街ということもあり、昭和の夕
2013/01/14(月) 22:16:47 | 破滅の闇日記
『氷菓』、 『中二病でも恋がしたい!』に続く京都アニメーションの新作、『たまこまーけっと』。 何気にこれが今クールの新作アニメの感想1本目だったりします(^^) 「おもち
2013/01/14(月) 22:22:47 | たらさいと
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」です。 この冬のアニメで
2013/01/14(月) 23:15:19 | 藍麦のああなんだかなぁ
しゃべった!鳥がしゃべった!(何
2013/01/15(火) 00:51:01 | 惑星観測所の記録
たまこまーけっと 第1話(新)『あの娘はかわいいもち屋の娘』新番組です!何本目かはもうめんどくさいので数えてません。京アニのオリジナルということで、注目作品です。商店街 ...
2013/01/15(火) 02:03:48 | ニコパクブログ7号館
「あの娘はかわいいもち屋の娘」 うちのブログでの新アニメ第2作。 京都アニメーションのオリジナル作品。キャラデザが「けいおん!」そのもの、と言われているが、確かにちょっ...
2013/01/15(火) 03:10:05 | 新・たこの感想文
主人公・北白川 たまこはうさぎ山商店街にある餅屋のたまやの娘の女子高生。 オカマの店員・花瀬 かおるがいる花屋のフローリストプリンセスで、花に紛れた変な鳥を発見。 ...
2013/01/15(火) 03:15:21 | ゲーム漬け
今期一番の注目作と思われる本作。 声優陣はメインキャラに若手を起用、脇をベテランで固めて盤石の体制。 作画や構成はさすが京アニクオリティでしたね。 ちょっとした仕草の描き...
2013/01/15(火) 10:09:05 | のらりんすけっち
ほのぼの〜のんびり〜ほっこり系〜♪ 冬の新作アニメ感想第1弾です。 京アニの注目度No.1アニメ「たまこまーけっと」。
2013/01/15(火) 11:25:06 | 気ままに歩く〜Free Life〜
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 #tamako2013 #ep01 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも
2013/01/15(火) 12:46:12 | 妖精帝國 臣民コンソーシアム
たまこまーけっとの感想です。 京アニのオリジナルアニメは日常モノ…?
2013/01/15(火) 15:04:35 | しろくろの日常
「あの娘はかわいいもち屋の娘」 うさぎ山商店街にある餅屋の娘、北白川たまこはお餅好きの高校生。 年末の商店街で、たまこは高飛車な態度を取る鳥のデラ・モチマッヅイと出
2013/01/15(火) 18:40:39 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
冬アニメレビュー第一弾! たまこまーけっと を見ましたよ!! いや〜、良かったですねー!! たまちゃん のほくろな!! このアニメの主人公、 ...
2013/01/15(火) 21:12:18 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
京都アニメーションのオリジナル作品。スタッフは『けいおん!』で揃えてきています。 作品ジャンルとしては、エブリデイマジックに入るんでしょうか。ごくごくありふれた商店街
2013/01/16(水) 00:17:49 | 世界の端に腰を掛ける
期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね~。 花
2013/01/16(水) 01:36:59 | 空 と 夏 の 間 ...
「王家の使いである!!」
2013/01/16(水) 20:52:38 | あるアッタカサの日常
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る アニメ たまこまーけっと 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 今期の京アニ枠は ちょっとシュールな ご...
2013/01/20(日) 03:56:48 | 腐った蜜柑は二次元に沈む