Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス 第12話「無限に続く青い空を」
 みおちんシナリオ突入の巻、ですね。このタイミングで一週休みとか、なかなか辛いものがありますが、この辺は致し方なく。

 予告で思いっきり次回以降のネタばれしてますが、世の中というのは広いもので、あれを聞いてもピンとこない人もいたりしますので…どうしますかね、まあ私は、本編で言及&描写されている範囲でのレビューを書いていくことにします。

 さて。

 今回は割と「淡々と進んでいく」ような感じがあって、しかもその多くがリトルバスターズメンバーがほぼ参加するコメディ部分だったりするので、そういう意味で邪推系レビュアーとしては「あまり書くことがなさそう」という印象でした。タネを知っちゃっている身としては、推測も何もありませんしね。

 王様の耳はロバの耳ー!(いやいや

 このままじゃ何も書けないなぁ、と思いつつ、いつも通り二度目の視聴に行きますと…ははぁ、なるほど、みおちんの描き方にちょっとポイントがありそうです。
 
~~~


 先にも挙げた通り、今話はリトルバスターズのメンバー+謙吾がほぼフル参加している場面が多いです。

 前回もそういう感じでしたけど、あれは「肝試しという単一のイベント」だったから、それで当たり前だったんですが…今回は日も異なる複数のイベントなのに、大勢が集まっている様子が繰り返し出て来るんですよね。

 アバンでは久々に学校の外に外出した男たちが、小毬たちのボランティアの現場に出くわし、諭吉さんを巡るドタバタを演じ。

 Aパートに入って、理樹が美魚をマネージャーに誘った後は、グラウンドでのいつもながらのお馬鹿で楽しげな様子が描かれ。

 Bパートでは、特別企画としての短歌コンクールイベントでひとしきり時間が割かれます。いやぁ、なかなか盛りだくさんじゃないですか。

 …ですが。

 美魚は、そんな楽しげな場所を一人抜け出して、あの木の下に行くんです。常日頃の彼女がそうしているように、日傘をさして座り、影の中に身を潜めて。

 理樹が美魚のところへ行き、また鳥たちを脅かしてしまったことを謝ると、美魚は「構いません」と言って振り返るのですが…ここ、思わずざわっとするほど、すごく力の入った映像になってるんですよ。影に覆われた少女の面持ちが真っ直ぐにこちらを見て、その髪が風に吹かれてさわさわとそよいで。

 これが、今の美魚なんですよね。それをアイデンティティと言っていいのか、少し迷いますけれど…今の彼女の、最も彼女らしい在りようが、このカットに表出している、と思います。それは少し悲しげで、少なからず寂しげで、でもちょっと見とれてしまうような美しさがあって。美魚の囚われている何かと、それゆえの得難い魅力が、そこにあります。

 リトルバスターズの面々による、「大勢の楽しげなイベント」が繰り返し描かれているのは、この部分との対比のためではないでしょうか。そう言えば今話では、みんなといる時の美魚の顔には、影がかからないように描かれています。日傘を差しているグラウンドのシーンでも、ちゃんと顔に光が当たっているんですよ。Bパート後半の木の下のシーンになって初めて、第10話で強く印象付けられていた「影の中の美魚」が描かれるんです。

 そこで美魚自身が言うように、彼女は何か迷っています。賑やかなのもいいと思っているのに、今までそうして来たような、影の中にいることを続けていくべきではないかと。いや、それよりももっと不吉な、「もう遅いんです…多分」という言葉まで、美魚は口にするんですが…。


~~~


やはり海でしょうか。
空と海。無限に続く青い世界を、
白い紙飛行機に乗って、
飛んでいきたいです。永遠に。


 紙飛行機に乗ってどこにいきたいか、と理樹に聞き、そう言う西園さんはどうなのさ、と聞き返されての答えです。まあ、これだけなら、ちょっと夢見がちな少女の妄想混じりの思い、というだけで良いのかも知れませんが…問題は、この前に美魚が言っていた、以下の言葉です。

紙で出来た飛行機なんて、
いつかは落ちるに決まっています。
それでも、その飛行機に乗って、
どこかに飛んでいけたら、
それは素敵なことかもしれません。


 なんですかね、この、諦念と願望が入り混じったような、複雑な思いを抱えたような言葉は。英文の仮定法っぽいじゃないですか。「飛んでいけるならいいのに(でもそれはできない)」、みたいな。自分には到底できないことへの果てない望みを語っているようにも聞こえるんですよね。

 第10話にも、そういう何かが潜んでいるような、含みのある言及がありました。鳥のことを嫌いだと言いながら、でも鳥のように飛んでいきたい、という。諦念と願望、嫌悪と期待。美魚の中には、そういう「相反するもの」が同居しているように思われるんです。

 そんな美魚が口にする、この言葉は…。

やはり海でしょうか。
空と海。無限に続く青い世界を、
白い紙飛行機に乗って、
飛んでいきたいです。永遠に。


 海に行きたいと言いながら、そこまでの経路は空で。いや、永遠に飛び続けるのなら、海に降りることは無いじゃないですか、ねぇ。矛盾をはらむ、この美魚の気持ちが真に向かっているのはどこなのでしょうか。

 空と海とが無限に続く、水平線の彼方。そこに向かって、どこまでもいつまでも、永遠に飛び続けたとしたら…いつかは空と海とが出会う、「二つの青が一つになるところ」まで、到達できるのでしょうか。




 最後に、今話の映像で示されている「青が陰っていく過程」について。


 今話のアバン冒頭は、晴れた町の様子を俯瞰するカットで始まっています。世はなべてこともなし、と言いたくなるような、平和な色彩です。

 そして、Aパート冒頭。これもまた、青い空の描写で始まっています。Aパート後半で、練習が終わった後のグラウンドの光景は、真っ赤な夕焼け。ここまで、全て天候は「晴れ」のままですね。

 そして、Bパート。同じ校舎の遠景が、三回にわたって出てきますが…だんだん天候が悪化していくんですね。木の下で理樹が感じていた、不安な気持ちそのままに。Bパート冒頭では晴れだったのが、ひと雨来そうな曇り空に、そして最後には雷を伴った黒雲に。


 Aパートの冒頭で青空が見えた後、理樹のモノローグはこんなことを言っています。

抜けるような青空を見ると、
こんな風に晴れた日が、
永遠に続くような気がしてしまう。
僕たちの日々は、晴ればかりじゃなく、
いいことばかり、永遠に続くわけでもない。


 何事も、永遠には続かないはず。それは、青空ばかりではなく、雨についても同様のことが言えるのですが、ね。青い空に諦めと憧れとを抱く、影差す少女にも…青い空の下に出ていける日が来るのだと信じたいですね。



 次回、いよいよ美魚の秘密が明らかに…いやひょっとしてクライマックスまで行っちゃうんじゃないだろうね?このシリーズの構成はこれまでも予想をいい具合に裏切ってくると言うか、結構冒険してきてますから、単純に3話構成だと信じ込んでると、足元すくわれそうでちょっと警戒してます。

 ま、何が来ても、きっとまた青空が見えるとは思うのですがね。その、美しい青空を期待して、次回も楽しみに。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 本日のミッションを無事コンプリート (2011/12/24)
 映画 けいおん!がヤバい件 (2011/12/11)
 旧劇場版EVAの時のUCC缶 (2012/11/17)
 ドルアーガの塔 SOU 第七話「常春の館」 (2009/02/21)
 高寺Pの新作は「大魔神カノン」だそうな。 (2009/04/01)
 仮面ライダーウィザード放映終了に寄せて (2013/09/29)
 小鳥遊六花・改見終わった。 (2013/09/14)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4421-259b4fe1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
美魚が、笑っていた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212230000/ リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-26売り
2012/12/24(月) 16:34:05 | 日々“是”精進! ver.F
ボランティアでふと思い出したのが、最近のヤフーの記事にあった募金箱の中身が透明な方が、額が大きいってことでしょうか。 やっぱり他の人が何円入れたとかがわかりやすく、見栄 ...
2012/12/24(月) 18:47:08 | 雨晴時曇
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 西園美魚に野球のマネージャーになってもらうように 交渉する直枝理樹。あ...
2012/12/24(月) 19:07:23 | 北十字星
今回は美魚回。引きの流れからすると次回も美魚のエピソードをやるのでしょうけど、最初と最後は辻褄合ってても途中がちょっと・・・というのはゲーム原作だから仕方ないんですかね...
2012/12/24(月) 19:11:27 | ボヘミアンな京都住まい
今回は美魚回。引きの流れからすると次回も美魚のエピソードをやるのでしょうけど、最初と最後は辻褄合ってても途中がちょっと・・・というのはゲーム原作だから仕方ないんですかね...
2012/12/24(月) 19:11:27 | ボヘミアンな京都住まい
あらすじ・・・理樹はいつもひとりで読書している美魚を野球チームのマネージャーに勧誘する。 メンバーに温かく迎えられた美魚は、みんなと短歌を作ったりしてすぐに打ち解けたよ ...
2012/12/24(月) 19:27:21 | 続・真面目に働くアニオタ日記
孤高を彷徨いし者の行く先とは―
2012/12/24(月) 19:53:40 | wendyの旅路
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-26売り上げランキング : 124Amazonで詳しく見る by G-Tools アバンで西園さんそっくりな少女が登場し、「ま ...
2012/12/24(月) 21:37:58 | 翠の匣
リトルバスターズ! ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.414 アニメ「リトルバスターズ!」()ブシロード商品詳細を見る 引用
2012/12/24(月) 21:58:53 | セトラのアトリエ
美魚、正式加入。 そして本題へ。このエピソードも豪く謎めいた出だしだな。
2012/12/24(月) 22:01:41 | 大海原の小さな光
「その人はどこか、私と違う所はありませんでしたか?」 ・アバンは小毬達の募金活動の場面。恭介が伝説になろうとしてたw ・理樹、西園さんに野球のマネにならないか誘う。西
2012/12/24(月) 22:07:46 | 日記・・・かも
美魚中心の話しながらも他のキャラにもいい感じで動いていて 面白い回でしたね。 短歌はもっといろいろなのが見たかったですが。 それと、真人は理樹のことが好きすぎです!(笑
2012/12/24(月) 22:11:36 | ひえんきゃく
休日、理樹は恭介、真人、謙吾と外出。 街中で見かけるのはボランティア中の鈴、小毬、葉留佳、唯湖、クド。 小毬のボランティアの手伝いのよう。 小毬の言葉に感動したと、ぜ ...
2012/12/24(月) 23:14:56 | ゲーム漬け
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第12話 無限に続く青い空を 海の青にも空の青にも染ま...
2012/12/24(月) 23:35:56 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
白い紙飛行機に乗って飛んでいきたいです。・・・永遠に。そんな言葉を一人呟く西園美魚に不安を覚える理樹。自分のことを道端の石だといい、“カゲナシ”と呼ばれる彼女の心は・ ...
2012/12/24(月) 23:58:27 | ヲタブロ
気になる所で〆てくれるねー ( ̄□ ̄;)!!
2012/12/25(火) 00:42:27 | 真夜中日記ミッドナイトモノローグ
「無限に続く青い空を」 美魚をリトルバスターズに迎え入れる話かと思ったが流石にそうでもなく本格的に彼女の話に入りそうな感じな回。 理樹は美魚が石コロみたいな存在のよう
2012/12/25(火) 01:04:44 | 自己満足
ソードアート・オンライン 第25話(終)『世界の種子』今回は・・・いよいよリアルでアスナと対面かと思ったのですが・・・須郷が待ち伏せしてやがりました。しかも、刃物持っ ...
2012/12/25(火) 02:48:21 | ニコパクブログ7号館
リトバス12話を見てきました。 今回は西園さんのお話でしたね。 ちょっと暗い感じでしたが良かったです。 西園さんに似た人?が誰なのか気になる所です。 いつものようにクドも
2012/12/25(火) 07:00:00 | TKM研究室
街に出た男4人組は街頭募金を手伝う女性4人組とばったり。 小毬の幸せスパイラル理論に基づき頑張っているようだ。 小毬の考えに感動した恭介は募金をしようと財布を出すも中身
2012/12/25(火) 11:17:25 | 特撮の軌跡
投稿者・綺羅 Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る 理樹はいつもひとりで読書している美魚を野球チームのマネージャーに勧誘する。 ...
2012/12/25(火) 16:41:29 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
リトルバスターズ! 第12話「無限に続く青い空を」感想 無限に続く赤いブルマを・・・
2012/12/25(火) 20:27:57 | かて日記-あにめな生活-
こんばんは、マサです。 平日に更新できておらず、この土日でも更新が・・・。(汗 金曜日に「徹夜麻雀」なるものを久しぶりにやったものですから、生活の リズムが狂いまくりです ...
2012/12/25(火) 23:02:18 | マサのまったり日記
孤独な青空。 西園美魚ルート開始 リトルバスターズ! ブシロードスリーブコレクション ハイグレード Vol.414 アニメ「リトルバスターズ!」()ブシロード商品詳細を見る
2012/12/25(火) 23:44:49 | せーにんの冒険記
なんといっていいのやら・・・ いきなり核心に触れるネタをブチカマスノはアレなのでもっと軽め、OP前の募金活動のシーンから触れてみる事にしましょうか。 このリトバス女子部
2012/12/26(水) 03:37:19 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
「リトルバスターズ!」12話 ーざっすじー 西園さんにそっくりな人を見た 理樹はそれを西園さんに伝えるが いまいちはっきりしない反応をされる でもついでだから野球のマネージャ...
2012/12/27(木) 19:32:45 | 川柳の一派 アニ川!! 
【無限に続く青い空を】 リトルバスターズ! 9 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-08-28)販売元:Amazon.co.jp 誰かを幸せにする事は自分を幸せにする? 
2012/12/30(日) 18:32:38 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
リトルバスターズの男子メンバーが久しぶりに外を歩いていると、募金活動をする女子メンバーに遭遇する。 自分の得にならないことを知らない誰かのためにする。そんなことは俺だっ
2012/12/31(月) 13:03:38 | 本隆侍照久の館 別館