Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス 第10話「空の青 海のあを」
 今回は短めで行きます。いや、どうにも調子が出なくって。美魚がキライとか、そういうことでは、いや決して。

 …実はゲームのプレイ時は、美魚のシナリオは、どっちかってーと、苦手なシナリオでした。美魚だけがどうこう言うんではなくて、それを言うならクドのシナリオも随分と時間を費やした記憶があります。何だろう、どちらのシナリオも、自分の中に色々なものがすんなり入って来なくて、結構な佳境に入るまでは「力づくでムリくり読んでいた」ような。この辺は、個人的な「好み」による部分だろうと思いますので、何をどうしようとも致し方なし、という風に自分では理解しております。

 じゃあ、終わった後はどうだったか。いやこれが。美魚シナリオもクドシナリオも、どちらも「結構良かった」という感想で。今にして思うと、個々のキャラの問題に切り込んでいく「前」の、平和な頃になされている会話の中にも、それなりに多くの伏線が張られているのですが、私はプレイ時にはあまりそこに気が付けていなかったようなんですね。だから、入り込むまではただただ長いような気がしていたんじゃないかと。

 アニメの話に戻りますが、今回のシリーズは「必要なモチーフをコンパクトに各話に収めて見せて来るのが非常に上手い」と私は思っています。今話も、西園美魚というキャラクターの重要な部分が、平和な流れの中で見事にコンパクト化されていたと思います。今日のレビューではその辺を、なるべくネタばれの無いように気を配りながら書いていこうかと。
 
~~~


 対比、という表現手法があります。


 ビジュアル的に今回わかりやすいのは、理樹と美魚が二人になると決まって出て来る、「影と光」の対比ね。


 理樹と美魚が二人になる時、美魚は必ずと言っていいほど、影の中にいます。理樹は、概ね光の中。概ね、とあえて付けているのは、彼、時折、影の中にも入っていくんですね。影が美魚のフィールドなのだとしたら、彼女のフィールドの中に、理樹は足を踏み入れていることになるんです。ただし、美魚の方は、とうとう最後まで、光の方へは足を踏み入れません。最初から影の中で、最後まで影の中。ここがちょっと、その他のケースに比べて異質です。

 例えば2話前の、クドの参加回でも「影と光」の描写は絶大な威力を発揮していたんですが、今回は二番煎じ、或いは決まり切った使い道なのかと思えば、さにあらず。これはなかなか興味深いところだと思うんですよ。と言いますのも、2話前のクドは最終的に「影から光へ顔を出す」という展開が取られていて、この「クドの不安とコンプレックスが解放された瞬間の描写」というのが、一つのカタルシスを形成していたわけですが、今話ではその「影から光へ」というカタルシスが存在しないんです。

 今回ラストシーンでは、最初は野球への参加を断っていた美魚が、リトルバスターズの面々の温かさに惹かれるように、その楽しげな練習の様子を見学するところで終わっています。微笑んでその「絆」の温かさに触れる美魚。でも、彼女自身は日傘をさしたまま影の中。そのことをまるで強調するように、日傘を差す美魚全体を、土手の影が覆っているというオマケ付きです。余談ですが、美魚全体が日傘と土手の影で覆われているため、彼女自身の影が見えないというのは、作中でも出てきた「影なし」という悪意ある言葉を思い出してちょっとゾクッとしますね。

 してみると、クドの「影」が彼女のコンディション次第では取り除ける一過性のもの、という風にも捉えられるのに対して、美魚の「影」は彼女の通常ステータスであり、今回ラストのように美魚が何らかの良い変化を迎えたように見えても、それぐらいで変わるようなものではない、ということまでが提示されているように見えます。


 美魚と、影と。このことは、覚えておいて損は無いと思いますよ。


~~~


 対比、と言えば。美しい色のコントラストが画面上でも提示されている、印象的なモチーフが今話にはあります。


 サブタイトルにもなっている若山牧水の短歌の引用で、青の中で孤独ながらも周囲に染まらずに漂う白鳥の姿ですね。作中でも読み上げられていましたが、その短歌をここにも引用してみましょう。

白鳥は 哀しからずや 空の青
海のあをにも 染まずただよふ


 美魚が、自分自身のことを歌っているような気さえしているという、この歌。なるほどと思うところですが、ちょっと待っていただきたい。この前に、美魚は「鳥が嫌いだ」という主旨のことを理樹に話しています。何か、矛盾があるんですよね、ここには。矛盾は言い過ぎだとしても、少なくとも「何だかちょっと変」です。自分自身が嫌いだってこと?いやいや、そう単純なもんでもなさそうです。

 何故なら、鳥が嫌いな理由を美魚は「自分を離れて飛び立っていってしまうから」と言っているんですよ。そして一方では、自分自身が、歌に詠まれている鳥のようでもある、と言っているわけで…。この二つ、普通にはなかなか上手く結びつけることができません。何かここには、秘密があるんですよね、きっと。彼女が嫌う「鳥」が何なのか、そしてその嫌いだという鳥を自分自身に重ねているのは何故なのか。これもまた、覚えておいて損の無いことだと思います。

 「何だかちょっと変」なことがもう一つあります。こんなに綺麗な「青と白」のコントラストが描かれているにもかかわらず、今話のサブタイトルは「空の青 海のあを」なんですよ。あれ、白、一体どこ行った?対比ってことなら、青と白を表す言葉を抜き出して、サブタイトルに据えるべきじゃないの?

 …プレイ済みの方はお分かりですよね?これにもう少し付け加えるならば、詩人が何故同じ「あお」という色に対して、「青」「あを」と言い換えたのか、というのも大事かなーと。私が思うに若山牧水は、空の色と海の色は、青と言っても全く同じではない、ということを限られた文字に表したかったのかなと。だから、「空の青」「海のあを」と言い換えているのだと、私はそう解釈しています(これが正解かどうかは知りませんので、各自色々調べた上でご判断いただければ幸いです)。

 つまり、サブタイトルの「空の青 海のあを」という言葉は、「同じように見えて実は違う二つのものの対比」になっているんです。

 …このアニメの制作スタッフ陣が、きちんと元のシナリオを読みこんで、きちんと昇華した上でシリーズを構成していることを強く裏付ける、一つの証左と言えましょう。素晴らしいと思います。読み込みゆえの素晴らしさと言えば、「対比」とは何の関係もなくなっちゃうんだけど、アバンで「アニメオリジナル」のモチーフに改変がなされた、真人のセリフな。あれ、ゲームだと真人が二回言うのは「試合をするには足りないもの」なんですよね。それが今作では、メンバーを数える時に鈴の名前を二回言ってしまうのに改変されてます。何故差し替えたのか…ヒントは、その後の鈴のセリフですね。これ以上はネタばれまっしぐらだから何も言えないよー(よー、よー…)。


~~~


 本を探しにやってきた、夕暮れの教室で。


 赤い影に染まる中、美魚は「このまま」を選択しようとします。

 物事を明るみに出してもっと傷つくぐらいなら、このまま真実を影の中に置き去りにしたまま、自身も影の中のままでいいのだと。

 そんな美魚に、理樹は光の方から影の中へと歩み入って、こう説くんですね。

この世には、悪意が存在する。
僕もそう思う。
だけど、僕は信じてる!
それと同じくらい、善意が存在するってことを。


 悪意と対比する形での、善意の存在の提示。そして、来ヶ谷の姉御、本を拾ってくれた伊藤さん、恭介に小毬にクドが、美魚の象徴である「影」の中に入ってきて美魚を動かすんですね。

 ちょっとだけ、善意を信じてみようか…。

 それは、美魚の影を払うほどの大きなものではないけれど、美魚をグラウンドに引き寄せるには十分なものだったようです。

 今は、小さな変化だけど。それが、理樹の言うように「何かが始まる」ことに繋がるのかも知れません。だから、今はそれでいいのです、きっと。



 今回はこの辺で。次は、肝試しか!いやー、ホントに全部やるつもりなんだな!スタッフの皆さま、息切れせんように頑張ってくださいね。私は私なりに応援もかねたこのレビュー書きを頑張るべく、「一体この記事のどこがどう短めなのか(´・ω・`)」を自問しつつ、反省して次回に臨もうと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 プリキュア#44 (2004/12/19)
 本日ハ映画鑑賞日ナリ (2006/11/11)
 まぁ、マタァリ行こうぜ。 (2012/03/25)
 やっぱTSRは最高だった (2014/11/17)
 キバ9 (2008/03/30)
 日常の第18話 (2011/08/06)
 ヤマト2199は第四章も最高すぎる件 (2013/01/12)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4403-110bb256
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
親しい友人もおらず存在感が希薄なため、クラスメイトから「影なし」と呼ばれる西園 美魚。 その姿にかつての自分自身を彷彿とさせたのか、今度は「救う側」となり美魚をリトルバ ...
2012/12/10(月) 00:54:07 | 雨晴時曇
西園美魚が本格的に登場、リトルバスターズに入るまでが今回の流れ。理樹の世話好きが功を奏して内気な彼女とのコミュニケーションも少しずつとれていく展開でしたが、彼が彼女の持...
2012/12/10(月) 00:58:34 | ボヘミアンな京都住まい
思わず、感想記事を書き始める前に若山牧水の和歌 『白鳥はかなしからずや 空の青海のあをにも染まずただよふ』 の意味をググって再確認しちゃいました。 まぁ、今回のサブタイト
2012/12/10(月) 02:51:58 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
尻キックされたヒロインを始めて見た(@_@;)
2012/12/10(月) 05:18:13 | 真夜中日記ミッドナイトモノローグ
おむすびとおにぎりの違い… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212090000/ リトルバスターズ! Converted Editionプロトタイプ 2012-03-22売り上げランキング : 1710A...
2012/12/10(月) 05:57:05 | 日々“是”精進! ver.F
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第10話 空の青 海のあを 影薄き日傘の読書少女・西園...
2012/12/10(月) 05:58:11 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
美魚が加入したことで、ヒロインが揃ったことになるのかな。 善意と悪意については考えさせられるところがありましたね。 野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・...
2012/12/10(月) 06:07:09 | ひえんきゃく
あらすじ・・・野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。 いつも中庭の木陰で日傘を差し、ひとりで読書をしている彼女が何となく気になる理樹。 時に ...
2012/12/10(月) 06:10:37 | 続・真面目に働くアニオタ日記
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-26売り上げランキング : 98Amazonで詳しく見る by G-Tools 西園さんが本格的に登場となった第十話。……考え ...
2012/12/10(月) 06:41:05 | 翠の匣
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 「リトルバスターズ!」の初めの試合の前に 人数が足りないことを指摘する井ノ...
2012/12/10(月) 06:53:34 | 北十字星
舞台は整った、はず―
2012/12/10(月) 10:32:42 | wendyの旅路
全然違います。三角に握ったのがおにぎりで丸く握るとおむすびです。孤独な文学少女、西園 美魚。そんな彼女を理樹はリトルバスターズに誘うのですが・・・果たして彼女の背中には ...
2012/12/10(月) 12:20:06 | ヲタブロ
孤独な空間。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ! 通常版(2007/09/28)Windows商品詳細を見る
2012/12/10(月) 16:50:04 | 二次元世界を追い駆ける日々
不思議ちゃん属性の西園さん回。 リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
2012/12/10(月) 17:41:28 | 新しい世界へ・・・
美魚ちんリトバス加入!そして姉御の超推理!! ということで美魚が加入し漸くリトバス全員集合回となったリトルバスターズ!第10話。
2012/12/10(月) 20:38:24 | 月を見上げる丘
リトルバスターズ!EX クド出没注意ステッカー(2009/03/03)コスパ商品詳細を見る 野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。 いつも中庭の木陰で日傘を差し
2012/12/10(月) 20:54:08 | セトラのアトリエ
投稿者・綺羅 Little Busters!/Alicemagic〜TV animation ver.〜(限定生産盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る 野球の練習中、ボールを探していた理樹は物静かな少女・美魚と出会う。 いつも...
2012/12/10(月) 21:37:09 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
リトルバスターズ! 第10話 「空の青、海のあを」感想 お痕がよろしくってよ。
2012/12/10(月) 22:22:18 | かて日記-あにめな生活-
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-de75.html
2012/12/10(月) 22:53:41 | うたかたの日々別館
「今から見学しても、よろしいですか? 野球を」 ・アバンはトレーニングから。女子メンバーの腕をぷにぷにしたい^p^ ・リトバスは現時点で8人。……という事で、今週は再び...
2012/12/10(月) 22:54:23 | 日記・・・かも
第9のメンバー。 新たな人に声をかけ、いよいよメンバーが揃った、のか。
2012/12/10(月) 23:14:49 | 大海原の小さな光
リトルバスターズ!10話を見たよ。 いやー、良かったですね! 女の子同士の ぷにり合い な!! メンバーが増えたこともあり、 野球の練習にも力が入る(?) リト...
2012/12/10(月) 23:26:37 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
ソードアート・オンライン 第23話『絆』前回の出来事で、直葉との関係が悪くなるかと心配してたのですが・・・案外簡単に仲直りしました。いい兄妹です。しかし、キリトは直葉 ...
2012/12/11(火) 02:01:15 | ニコパクブログ7号館
 リトルバスターズ!  第10話 『空の青 海のあを』 感想  次のページへ
2012/12/11(火) 09:03:21 | 荒野の出来事
腕に筋肉がついてしまうと葉留佳。 「そんなに練習してるとは思えないけど?」って理樹の突込みが黒いw 本番が近付いてきたようだけど決定的に足りないのは人数。 「謙吾を抜い
2012/12/11(火) 11:01:48 | 特撮の軌跡
リトバスのメンバーはまだ8人。 9人目のメンバーとして西園さんにスポットが当たりますw 葉留佳ちゃんは練習しすぎて筋肉ついたら困るという( ̄▽ ̄) 絶対練習してないって、
2012/12/11(火) 16:05:06 | 空 と 夏 の 間 ...
リトバス10話を見てきました。 今回もいろいろといい話しでしたな。 西園さんメインな話で良かったです。 西園さん可愛いのう。 次週は肝試しらしいのでどうなるか気になる所で
2012/12/11(火) 18:50:21 | TKM研究室
「リトルバスターズ!」10話です ーざっすじー あと一人でメンバーが揃うリトルバスターズの 勧誘担当、理樹はいつも日陰で日傘をさして読書している 西園 美魚(にしぞの みお)に...
2012/12/11(火) 19:17:06 | 川柳の一派 アニ川!! 
こんばんは、マサです。 更新が遅くなりました。 で、次の土日も忙しくて、リトバスの更新は遅くなると思います。 今週は、また何かしら更新する予定です。 さてさて。 第10話「空 ...
2012/12/11(火) 22:38:46 | マサのまったり日記
「空の青 海のあを」 今回はリトルバスターズ最後のメンバーらしき西園美魚の話。いわゆる文学クール系少女ですね。突っ込みは鋭そうですが。 割と哲学を話す子ですね。鳥が好
2012/12/11(火) 23:41:33 | 自己満足
野球の練習ばかりで、腕が太くなってしまうのではと言う葉留佳ですが、非常に頑張っている小毬でさえいまだにぷにぷにのままだから心配はいらないと唯湖。 それにスタイルの維持 ...
2012/12/12(水) 01:20:31 | ゲーム漬け