Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode X「聖母の…弁当箱」
 こんっ……な、ことがっ!!

 ……こんなことがっ!!表現の幅って、ここまで広げられるものなのかっ!!きわどい描写やトリッキーな仕掛けもナシに、当たり前のようなフリした何気ない描写だけで、こんなことまで表現できるものなのかっ!!

 実に今回、「Aパートだけ」で爆死したんですよ、私。上記のように。

 それが。Bパートで。

 だばう゛わ゛はぶぐらぶゎああああああああああああああああああああああああああああああああああああ、あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
 










 ほんっ













 ……………とに、ナンなんだこのヒトたちっ!!


 30分一話のテレビ番組だろっ?!つい爆笑させられるようなバカなネタも何度か挟みながら、きっちり着実に進行する骨太のストーリーが!しかもその進行を支える、一本芯の通った「表現」が!ナンなんだこの濃密な30分は!


 あああああ、もうナンか、頭のナカで整理してるような余裕なんてねぇ!思うことのダダ漏れ垂れ流しになるかもしんないけど、とにかく思いの丈を吐き出していくぞっ!


【I'm On Your Side.】
 アバン見て、まず最初に疑問が浮かんだんです。

 今話のアバンでは、「恋に落ちた勇太」と「恋に落ちた六花」を、魅惑の青い闇に包まれた二人それぞれの思いを、端的に描写しています。それは、それ自体が実に濃密な「絵面」でしたし、これだけでもご飯三杯は軽いようなシロモノだったと思います。背中にザワッと来るようなクオリティ。さすが京アニさんだ!信者大歓喜。そういう映像だったのは間違いないと思います。

 そこで私がふっと疑問に思ったのは、「向き」なんです。

 別々の部屋にいながら、同じやるせない思いに身を焦がす二人。その向きは、何故か一緒なんですよ。画面に向かって左側を見る、そういう向きに二人とも描かれています。

 何故「向かい合わせ」を選択しなかったの?

 GAINAXの「Re:キューティーハニー 地の巻」で、類似の異なる表現に触れたことがあります。中盤、ハニーを拒絶せざるを得ないように追い込まれた夏子が、表面の態度とは違って内心ではハニーを思っていること、ハニーと夏子が互いを思い合っていることの表現として、別々の部屋にいながらも左と右を向かせて、「まるで向き合っているかのよう」な絵を出してきたんですよ。さすがに画面二分割まではしてませんでしたけど…ああ!画面二分割!

 今話のアバンでも、画面二分割で向かい合わせにしたり、できたはずなんですよ。別々の部屋にいても、心は向き合ってるよと、両思いなんだよと、そのぐらいの象徴的な「絵」を出してくるのが京アニというスタジオなんですもん。でも、それを採用してない。あえて、同じ向きに立たせて、どちらかというと「この二人は同じだ」という方を強調するような方向に舵が切られているんです。

 そりゃー、ナンかあるわけですよ。

 「この二人は互いを思い合ってる」よりも、「この二人は同じ思いを抱いてる」の方が大事にされてるんだから。

 このスタンス、ガチガチでは無いんですけども、その後のAパートでも踏襲されていくことになります。



 一つには、勇太と六花が同じような行動・同じような構図を取っていく様子が描かれています。

 六花は凸守に「どうしたらいい」と聞き。

 勇太は一色に「どうすればいい」と尋ね。

 六花に並び、その肩に頭を預ける凸守。

 勇太に並び、その肩に頭を預ける一色。

 いや、最後のアレは爆笑しちゃいましたけど、これは「繰り返しによるギャグの要素」と「勇太と六花が同じであること」とのハイブリッド表現です。



 一つには、「勇太と六花」が一方に肩寄せされているようなレイアウトが提示されているシーンがあります。

 大事な話があると言って、六花を連れて先に帰ったはずの勇太は、二人並んでベンチに腰掛けているんですが、ここ、二人が左に寄ったアンバランスな構図になっています。真ん中に二人がドン!といるような構図でも別にいいのに、あえてアンバランスな絵にしてるんですよね。



 そしてもう一つには、勇太と六花が向き合うような構図は、可能な限り避けられているんです。

 勇太が六花を呼びに行った時も。

 ベンチで二人会話している時も。

 エクドナルド(笑)で話している時も。

 雨の中を一つの傘で歩いている時も(余談ですが、もっと寄らないと二人とも雨に濡れてしまうのに、「それ以上近づけない」という距離感の表現が堪りません)。

 もーとにかく向き合いません、この二人。六花が「勇太が好き」と告げる時でさえ、シュバルツゼクスプロトタイプマークツーを間に挟んだりして、可能な限り「二人が顔を向き合わせている構図」にならないように注意が払われている印象です。



 そうして積み上げられたものが、炸裂するのがその直後。

 勇太の背中に顔を付けて、恋人の契約を結べとの呼びかけに「…うん」という言葉で答える六花のカットが。

 二人して同じ方向、左側を向いたままで、互いの気持ちを伝え合うカットが。

 ぐばぶらわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!

 このために!ああこのために!このカットを炸裂させるために、アバンからここまでの積み上げをやってきたんだね!何つーことをするかなこのスタジオは!シャレにならん、シャレになっとらんで!

 …いやーもー、じわーて泣けるんですよ、じわーて。器用な駆け引きなんてできるわけない、自分の中の淡い思いにどうしようもなくなってる二人が、同じものを共有して思いを通わせてるこのカット、素晴らしいじゃないですか。



 そして。



 これさえもまだ「仕込み」に過ぎないことに気付けなかった誤算を、私は後に思い知ることになります。



【I'm (Not) On Your Side.】
 今話が「互いの気持ちを伝え合い、両想いになる勇太と六花」というエピソードなのだとしたら、今話はAパートで終了。残りは余録ってことになります。

 …まあ、そんなわけぁ、ねえんですよね。サブタイトル、全然違うものが入ってるんだもん。

 本番はこれからだよと、そういう状態なんですもん。

 何故Aパートにおいて「同じサイドにいる六花と勇太」ってモチーフを徹底的に、テッテ的に描いてきたのか。

 そりゃあ、後半で「ひっくり返すから」だよねぇ…何でわかんなかったんだろ。


~~~


 後半の展開は、一言で言うと「夢の世界側に寄っていた勇太が、現実側の難題に向き合わざるを得なくなる展開」です。

 「夢の世界」ってのは、「夢のような恋の世界」でもあり、「六花が振る舞う中二的な行動を肯定する世界」でもあります。Aパートの勇太が「六花と同じ向きを向いてるよ」と強調されていたのは、このことをも暗示するためだったんですね。

 Bパートで十花と対峙する勇太は、現実と対峙する勇太の意味合いも包含しています。「また味が落ちたな」と言ってスイーツを勇太に押しつける十花は、「甘い夢」を肯定しない十花の立ち位置を象徴していますし、押しつけられる側の勇太がこの時点ではまだ「甘い夢」の側に立っていることも表しています。

 セリフでも、勇太が六花の中二病を肯定していることが、そうしようと考えている理由が、彼なりの言葉で表現されていますね。

六花は十分まともです。
あいつにとってあの眼帯は、身を守るヨロイなんじゃないかと思うんです。
きっと、六花はわかってるんです。全部。
(中略)
でも多分、無かったことになるのが嫌なんです。


 勇太自身は、現実を否定しているわけじゃない。だけど、現実をそのまま飲み込んでしまうことを、六花に強要する立場には立っていないんです。ある意味「境界線上」で、揺れ動いてる。それが、勇太。そして、勇太の言う通りに六花がホントは「わかってる」のだとしたら、やはり六花も勇太と同じように境界線上で揺れ動いているってことになります。

 同じ恋心を抱いてる、ってだけじゃなかったんですよ、Aパートのあの表現。

 現実と妄想との狭間で、わかってるけどどうしようもない思いも抱えて、境界線上で同じように揺れ動いている二人。それが、勇太と六花なんです。

 …ああ…何て事を…。仕込み王過ぎるだろ…。この後に続く、暗示の溢れるカットもすごいです。

終わって何が悪い。
境界線も、邪王真眼も無いんだぞ。


 そのように十花から突き付けられた勇太の顔が、カップの中のコーヒーに映り込んで揺れるカット。味わい深いですねぇ。リアルの勇太が「夢の世界も否定はしない勇太」なのだとしたら、この、液面を境に映り込んでる反転した勇太は…「夢に留まることをよしとせず、現実に向き合わなきゃと考えてる勇太」ってことになるんじゃないですかね。ちっぽけなカップに切り取られた、小さな、輪郭のぼやけた思い。しかも、その想いは苦く、黒く濁っているんです。出来過ぎじゃないですか、本当に。

 夢を肯定していては前に進めない。夢を終わらせて現実に進まなきゃいけない。改めてそう告げる役割を託されそうになる勇太ですが…。


~~~


 それでもまだ、六花に現実を突き付ける決心のつかなかった勇太でしたが、六花の母から「まだほんのり温かい愛情」と「重たい現実」の詰まった弁当箱を託されたことで、今度は六花と対峙することになります。

六花…。
眼帯、取れ。


 パフォーマンスで対決をするはずだった勇太と六花は、リアルでの言い合いをやっちゃうわけですね。その場面を、最低限の回想カットのみに留めたのは、この作品の良心ゆえか、それとも単なる尺の都合か(爆)。

 いや、仮に尺の都合があったとしても、それは「もっと大事な描写がある」から、こちらは最低限で済まされた、ってことなんですよね。

 それが炸裂したのが、六花が飛び入りで歌った「見上げてごらん夜の星を」のシーンでした。

 リアルで六花が歌っている時には、伴奏が流れているはずがないんです。だって飛び入りなんだから!後夜祭の、マイクだけで進行するイベントなんだから!なのに、作品中では歌い始める前から前奏が流れていて、ピッタリのタイミングで歌い始める六花とシンクロするんですよ!

 これは、「リアルとバーチャルの合わさったシーン」にして、「それらがあえて区別する必要のない、共存しているものだ」という提示なのではないですかっ?!


 あんどらぐらばああああ、ずんだばるわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 でも!いや、だから!だから六花は眼帯を取るんですよ、カラコンのない目を晒すんですよ!あれは、ひょっとしたら、「リアルとバーチャルが共存し得るものだ」と理解した上での、覚悟してのリアル側への転向なんじゃないですか?!

 あの決意に満ちた六花の表情は、決して「わかった、夢は終わらせる。現実と向き合う」ってことじゃないよね?むしろ、「仮にヨロイを脱いでも、夢は捨てない。パパのことは絶対に忘れない」って意思表明じゃないのか?!



 見上げてごらん、夜の星を。OPで夜空を見上げる勇太と六花のように、Aパートラストの流れる光を見て互いの気持ちを交わし合った二人のように。彼らはまだ、光の瞬く境界線を見据えて歩み続けるのではないかと、そんな願いが溢れて止まりません。一週間後が待ち遠しいですね。今夜はこの辺で。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「TSUTAYA DISCAS」というサービスのお話 (2007/10/10)
 らき☆すた 第18話「十人十色」 (2007/08/07)
 TV版CLANNAD制作開始! (2007/03/16)
 Clannad After Story 第10回「始まりの季節」 (2009/01/09)
 勇者王ガオガイガーFINAL・再評価 (2007/01/25)
 劇場版・仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼 (2006/08/20)
 リトバス Rf 第6話「逃亡の果てに」 (2013/11/10)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
ファミレスシーンのケーキとコーヒーの件、目からウロコです。
演出として何か意味があるんだろうなぁと感じながらも、意図を読みとれなくて少しモヤモヤしていましたので…(^^;)

てりぃさんの分析を拝読して、今話の演出の奥深さに改めて感動しました…
2012/12/09(日) 03:20:37 | URL | tara #nDWZmiCw[ 編集]
ケーキとコーヒーと
>taraさん

>ファミレスシーンのケーキとコーヒーの件、目からウロコです。

お褒めにあずかり光栄です。

同じ京アニの作品で、CLANNADの中にも「こぼれたコーヒーの滴」を暗喩に使ってきたのがありまして。どうも、自分はこの手の演出に込められるものが、好きみたいです。

まあ、あくまでも私が個人的に「こうじゃないかしら?」と思って楽しんでいるものなので、その辺をお含みおきくださるとありがたいです。
2013/01/02(水) 02:30:31 | URL | てりぃ #fH1m39MM[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4399-25867146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中ニ病でも恋がしたい!の第10話を見ました。 EpisodeX 聖母の…弁当箱 「私、勇太のことが好き。私、勇太が好き」 「ま、待て。俺が先だろ!」 「ダメ、邪王真眼によって先は
2012/12/07(金) 05:55:14 | MAGI☆の日記
中二病でも恋がしたい! 第10話『聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)』の感想です! 壁ドンからシリアスへ… みんなの想いが六花ちゃんに届きますように。 文化祭の...
2012/12/07(金) 20:38:19 | キャラソニ!
『聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)』
2012/12/08(土) 02:41:20 | ぐ~たらにっき
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 第10話 聖母の…弁当箱 はじまる小っ恥ずかしい 青春恋愛物語 そ
2012/12/08(土) 04:12:16 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
勇太は動く。 十花、六花の母、そして何よりも六花のために。
2012/12/08(土) 06:00:53 | 雨晴時曇
あらすじ・・・六花は、勇太に対する思いが変化していることに気がついた。勇太も同様に、六花に対する思いが変化していた。 勇太と六花、二人はお互いの気持ちを確かめ合い、 ...
2012/12/08(土) 06:40:02 | 続・真面目に働くアニオタ日記
第10話「聖母の・・・弁当箱(パンドラズ・ボックス)」 壁ドンからシリアス展開。演出がいいですね。 森夏の吊り橋効果は絶大。抱きついて来た六花を思わず抱きしめ返した勇太...
2012/12/08(土) 08:16:17 | いま、お茶いれますね
勇太(CV:福山潤)と六花(CV:内田真礼)の関係は、確実に変化しつつありました。 勇太は、抱きしめた六花の柔らかさにドキドキし、六花も抱き締められたことにドキドキしていまし
2012/12/08(土) 11:15:15 | ぷち丸くんの日常日記
中二病でも恋がしたい! (5) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/04/17 メディア: Blu-ray クリック: 3回 この商品を含むブログ (1件) を見る 六花は、勇太に対する思いが変化
2012/12/08(土) 11:43:17 | 海猫の棲む入り江
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/12/post-e142.html
2012/12/08(土) 12:10:42 | うたかたの日々別館
小指を、繋ぐ… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201212060000/ 中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2013-01-16売り上げランキング : 55Amazonで詳...
2012/12/08(土) 12:26:27 | 日々“是”精進! ver.F
もう、妄想ネタやめろよ。 大事なところでやられると、どういうリアクションをすればいいのか困る。
2012/12/08(土) 15:47:34 | 大海原の小さな光
きっと痛みの中に希望がある。
2012/12/08(土) 16:41:21 | Little Colors
十花のことかと思ったら、お母ちゃんのほうかYO!な、告白&相思相愛回でした。 吊り橋効果と言いまくりだったので、勇太がこれは恋じゃなくて吊り橋効果なんじゃないか?と妙に疑い
2012/12/08(土) 16:58:39 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
【聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)】 中二病でも恋がしたい! (2) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2013-01-16)販売元:Amazon.co.jp クライマックスが近いですね〜♪ 
2012/12/08(土) 17:07:26 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
勇太に対する想い気付いちゃった六花ちゃん。 もう止まらない恋心! 時は学園祭とイベントの舞台は整ってますw でも六花ちゃんには別の問題も突きつけられる...
2012/12/08(土) 17:19:33 | 空 と 夏 の 間 ...
中二病10話を見てきました。 今回はいろいろありましたがやっぱり六花ちゃんの告白シーンと、 その後の文化祭での二人で写真を撮っている所が印象的でした。 そして今回も最後気...
2012/12/08(土) 19:14:50 | TKM研究室
“モリサマー”森夏は相変わらず笑いをとってくれてますね。そんな彼女でも出し物の代役でフォローしたり勇太との会話で優しく慰めてるシーンには人並な部分もちゃんとあったんだと...
2012/12/08(土) 19:57:55 | ボヘミアンな京都住まい
投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロ
2012/12/08(土) 22:30:47 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
アニメ、中二病でも恋がしたい!10話「聖母の・・・ 弁当箱 (パンドラズ ・ボックス)」を観ました。 初めて女の子を抱きしめた。 勇太が、六花を意識し始めた!いいぞー。 学園祭前...
2012/12/08(土) 22:40:44 | すずめ親衛隊
中二病でも恋がしたい! Episode X「聖母の・・・弁当箱(パンドラズ・ボッ
2012/12/08(土) 22:57:51 | 藍麦のああなんだかなぁ
Episode X 「聖母の…弁当箱」 邪王心眼は最強…
2012/12/08(土) 23:30:54 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
恋愛っていいですね!人を好きになるって素敵ですね。でもまだまだ乗り越えないと障害
2012/12/09(日) 01:45:16 | くまっこの部屋
クライマックス、キター!! …と、思わず叫びたくなる圧巻の展開でした。 観てる最中は話にもう夢中で、クライマックスとか残り話数とか意識してる余裕は全然ありませんでしたけど
2012/12/09(日) 02:56:19 | たらさいと
中二病でも恋がしたい! 第10話『聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)』今回は・・・六花と勇太青春してますね。何気に一色がいい仕事してます。まぁ、無理矢理話聞き出し ...
2012/12/09(日) 03:10:53 | ニコパクブログ7号館
六花ちゃんと勇太、両想いに! よかったねー♪ ふたりとも初々しくて可愛いのう~(^^) 空気を読める子、凸ちゃん! 六花ちゃんの相談にちゃんと乗ってあげてました(^^) セリフは思
2012/12/09(日) 04:54:50 | のらりんすけっち
中二病でも恋がしたい! 10話「バントラズ・ボックス」 の感想を けして踏み入れてはいけない領域、「ダークフレイムマスター」は踏み入れた パンドラは開かれ、邪王真眼は新
2012/12/09(日) 05:07:34 | おもしろくて何が悪い
もうコスプレカップルってことで全肯定すればいいじゃん。 中二病だから超えなければいけないハードルみたいなものは特になく、 普通に抱き合ったら両想いだと確認してしまったの...
2012/12/09(日) 05:10:36 | 真実悪路
中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の・・・弁当箱」 抱きしめあった勇太と六花は、互いに互いへの思いに気づくことに。六花は凸守に勇太を好きになった事を告白すると、凸守は勇
2012/12/09(日) 09:06:00 | ひびレビ
中二病でも恋がしたい! 第10話「聖母の…弁当箱(パンドラズ・ボックス)」 凸ちゃんの方が恋に敏感なようデスね。
2012/12/09(日) 12:00:47 | くろくろDictionary
ぎゅってしたらきゅんてした! 勇太の恋のスイッチも(σ´・ω・)σ凸ポチッ! そういうものなのかぁ~w マスターの耳にふぅっ♡ 凸守の百合スイッチもヾ(♥◕∀◕)ノ凸ポチッ...
2012/12/09(日) 15:06:32 | 空色きゃんでぃ
中二病でも恋がしたい!10話の感想です! いや〜、良かったですね〜!! ほだされそうになる凸守な!! 凸守はマスターのサーバント… そのような感情を 抱いてはい
2012/12/09(日) 15:21:49 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
六花「……」ガシッ 凸「マスターいけません、凸守はマスターのサーヴァント…そのような感情を抱いてはいけないのデス! いやぁ…しかしそれはもちろん…禁忌であればあるほど
2012/12/09(日) 17:38:58 | アニメとゲームな日常
吊り橋効果抜群やな!! 「中二病でも恋がしたい!」の第10話。 屋根から落ちそうになった六花を助けそのまま強く抱擁の二人。 互いに好きになっている事に気づいて六花は早苗...
2012/12/09(日) 20:33:26 | ゆる本 blog
闇の炎に抱かれし者よダークフレイムマスターと恋人の契約を結べ・・・はい絡めた小指から伝わるほのかな体温。それはお互いの気持ちを確かめ合う道しるべ。小さな星のちいさな輝 ...
2012/12/09(日) 20:46:10 | ヲタブロ
「中二病でも恋がしたい!」の第10話です。 いよいよ学園祭の当日です。それと同時に勇太と六花の距離もだんだん近づいてきました。そして、いよいよ二人はそれぞれの想いを伝え
2012/12/09(日) 22:34:59 | なになに関連記 swung dash-style
何が正しいかなんて誰も分からないのに―
2012/12/10(月) 17:54:58 | wendyの旅路
「聖母の・・・弁当箱」 福山さんいいお仕事していらっしゃる! あ、聞かれた(笑) デコ光ってる。 ふぅとか色々面白い。 認めたー!早く付き合っちゃいなYO。 ちゃんと励ましできる
2012/12/10(月) 23:46:48 | 朔夜の桜
た、たまこまーけっとってなんぞ!?(何
2012/12/14(金) 09:07:38 | 惑星観測所の記録