Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode IX「混沌の…初恋煩」
 今回のまとめ:


 ほんどばらぐはだばあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!


 何を…何をしてくれはるんですかっ!!あああああああああああああああああああああああああああああああ、もおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおっ!!

 (注:手抜きじゃないよ)
 

 いや、ホントに終盤はこんな感じでしたよ。終盤だけじゃなく、途中までも結構イイ感じで見てたんですよ?戸惑いまくる六花は、それだけで眼福だったしね。

 特にBパート以降のドタバタは、ホント楽しかった。六花がやらかす度に、声あげて笑ってましたもん。それが、じわーっといいシーンにやって来て、二人の感情に急速にシンクロして、色々なものが高まってきたところでアレですよっ?!いきなり心臓を鷲掴みにされたようなショックのまま、手に汗かいて拳握りしめて、どうなっちゃうんだって泣きそうな気持で画面を食い入るように見つめて…。シンクロしすぎて魂がイタい…。

 京アニさんが本気出して、オレが無事に済むわけがないだろうがあああああああっ!!

 ちくしょう…これは…おそろしい病だ…(ぇー


 あの、計算され尽くした絶妙なペース配分で進行する展開は、アニメ作品ならではの真骨頂と言えましょう。この魅力はねぇ、「ゲンブツを見ないとまず伝わらない」レベルですよねぇ。

 なので、私のレビューでは「その部分への言及」は記事冒頭の叫びを以て代えさせて頂いて(^^;、主にその他の「含みがありそうな部分」へフォーカスして参ることにします。しばしお付き合いを…。


【Synchronized Love】
 Aパート冒頭。

 一生懸命ブランコを漕いで、六花と同じ周期に到達した凸守がこう言います。

シンクロ率100%!
マスターとシンクロしたデェス!


 でもこの直後、六花は凸守の言葉には何も反応せず、森夏の言葉に「必要無い」とだけ言い放って、そそくさと退散を決めてしまいます。シンクロしてないじゃん。何も噛み合って無い。あれぇ?

 ブランコの周期がいっとき一致したのは本当です。だけど、心の中は何にも噛み合って無い。シンクロしているものとシンクロしていないもの、その両方があることを暗示しています。

 いやいや、そもそもその前に。何かと何かがシンクロしている(もしくはしていない)という言い方には、「あっち」「こっち」の二つの何かがある、という大前提があります。例えば、OPの映像における、右側と左側、とか。例えば、今話での六花の乗るブランコと凸守のそれ、とか。どちらも、二つの何かを提示しておいて、それが「シンクロしている」「シンクロしていない」という両方の側面を提示しているんですね。

 例えば、以下のシーンも。

凸守「それが契約者の使命なのデェス!」
??「凸ちゃーん、ここ教えてー?
   この問題」
凸守「ああー、これデスか?
   これはデスね、ここに線を引くデスよー、
   そうすると、
   こことここが、同じ面積になるデェス」


 もー、このシーンね、半端なくステキ。ビジュアル的には、教室の外~六花の言葉に従って勇太を浄化(?)しようという話が進行する世界と、教室の中~真っ当な中学生の数学の話が進行する世界とに、ひょこひょこと交互に首を突っ込んで、全く異なるどちらの話も違和感なく進める凸守の姿が、実にイイ。「こっち」と「あっち」の噛み合わない進行にあって、凸守はそのどちらもサクサクとこなしているんですね。話そのものは全くシンクロしていないのに、間に挟まっている凸守はそれを問題にもしていない、という。「ナンかすごいねー、凸ちゃんて」というくみん先輩の言葉が、それを裏付けます。

 そしてまた、メタ的な表現に近いんですが、そこで語られている数学の問題がまたイイ。「ここに線を引く」という凸守の話は、恐らく幾何の問題における補助線の話なんでしょうが…「線を引いて世界を二つに分ける」と読み替えると、OPの映像にもつながるような、「こっち」と「あっち」を暗示するモチーフになります。そして、凸守は「(分けた二つが)同じ面積になる」と。「こっち」と「あっち」が同じものである、という言い方も出来れば、今話の作法に則れば「こっち」と「あっち」がシンクロしている、という言い方も出来ます。しかし、お友達の反応は、「二つに分けたけどやっぱりできないよー」と。シンクロしてない、と。


 くみん先輩が森夏の家に言った時の、森夏の言葉も、なかなか。

言っとくけど、中二病と占いは、全く関係ないから!


 中二病と占いは、全く関係ない?うん、まあ、別モンと言ってもいいけどさ、根っこは一緒じゃね?「シンクロしてない」「いーや、シンクロしてる」…まあ、どっちでもいいんですけど、その両方の側面があることをあぶり出すセリフとしてはなかなか深いです。しかも、それを告げている相手が、二つの世界の境界など全く無いかのように振る舞う超越者・くみん先輩なところがこれまた。

 森夏は自分で自分の行動や世界に線を引いて、二つに分けて考えることで「今の自分」を保とうとしているようなところが目に付きますね。占いの本にしてもそうですが、Bパートでも「恋愛指南書」的なテンプレに偏った知識の部分が表に出ていて、彼女の内なる衝動との乖離具合とか、しかも本人がそのことをあまり自覚していないところとか、もうナンかじわじわ来る要素満載です。自分自身で「シンクロしていい自分」と「シンクロしてはいけない自分(卒業した自分)」とを分けてヨシとしているんですよね。どっちも自分なのにね。

 一方のくみん先輩は、線引きなんてハナからしてません。あるがままを、素直に受け取っている=そのまま苦も無くシンクロしているだけ。ただ、世間や一般常識に疎い≒天然風味なところは、「世界とシンクロしていない」とも言えて…。森夏とは全く別な切り口ですけど、彼女もまた両面を併せ持っているわけです。


 六花自身が、二つの世界を持ってたりします。

 いつもは眼帯で塞いでいる邪王真眼、眼帯で塞いでいない通常の目。このアンシンメトリカルな構図は、そのまま「あっち」「こっち」の象徴になり得ます。OP映像でも、左右の映像に映った同じ六花が、右回り・左回りでそれぞれ振り向く印象的なカットがありますが、眼帯の方向に回っていく左側の映像は中二病めいてやや妖しく、通常の目の方に回っていく右側の映像は可愛い普通の女の子に見えるような描き方になっていますよね。

 だから、六花が邪王真眼を解放する時、それは「中二ワールド」の始まりを意味しているのですが…今回、勇太を呼び出して邪王真眼を解放した時は、展開するはずの「中二ワールド」が全く展開しません。それは、視聴者にとってだけではなく、六花自身が「あれ?」という戸惑いを何度も見せていることからも判明しています。

 恋心ゆえに、なのか、現実側に引っ張られてしまって、中二能力を全然発揮できない六花、というところでしょうか。これを、「邪王真眼がリアルの恋心と強制的にシンクロしている」と思うのか、「自分の中二力に自分自身がシンクロ出来ないでいる」と見なすのか…。


~~~


毎日見ているから、あんまり思わないけどさ。
空が真っ赤になるって、すごいよな。

あんな火の玉みたいなのが消えて真っ暗になるって、
考えてみるとすごいよなぁ。

不可視境界線くらいあっても、
おかしくないって思うよな。


 流れ的には、勇太の率直な思いに振れた六花が、自分自身の「恋心」ときちんと向き合い、勇太に対しても素直な気持ちを吐露しよう、というところなのですが…。気になりますよね、あの夕陽の美しさを、あえて映像で切り取って見せているところ。それなりの意味付けが裏にあるんじゃないか、と思っちゃいますもん。

 答えは、例によって示されていませんが…太陽で空が燃える夕暮れのことと、それが終わって暗闇になる夜のことに勇太が言及しているのは、私にはやはり「あっち」と「こっち」に結び付く何かに思えます。昼と夜。リアルの現象につながる明るい世界と、妄想の力が飛び交う闇の世界。そして、その二つの世界を橋渡しする、世界が燃える一瞬。夕暮れってのはつまり、不可視境界線と同種の何かに擬えられている気がします。

 それなら、あんな風に時間を取って「夕暮れの美しさ」を描写しているのがわかるなぁと。しかも、その境界線は、不可視なんかじゃ全然なくて、どこまでも美しく目に映えるんですよね。

 そこまで読まずとも、ここでほどけていく六花の心が垣間見える展開は、じわーっと胸に来るシーンです。それにほだされて、でも六花のあの歩みが、ああ、ナンか危なげだな、ナンか来そうだな、と思った矢先に


 アレですよ。


 ああもう、なんつーことするんだホントに!一瞬で命の危険に晒された六花に強制シンクロさせられる形で、見ているこっちはもう一瞬で魂の危険に晒されまくりですよ!死んじゃう!このままじゃボクの心が死んじゃう!

 臨場感あふれる演出で描かれる「六花を助けるために三階へ駆けていく勇太」に心を震わせ、Episode Iアバンを彷彿とさせる「上から下りて来る六花を受け止める勇太」に更に感じ入り、抱き止められた六花を見てようやく、数センチ浮いていた腰を椅子に下ろすことができて…。

 ドキドキが冷めやらぬまま、涙ながらに勇太の名を繰り返す六花を茫然と見ます。

 抱き合う二人を中心に、ぐるりと世界が回転するシーン。その空は、赤く染まる夕暮れの赤と、これから闇に落ちていく夜の青とが交錯します。まるで、「あっち」と「こっち」がシンクロして、真ん中の二人に収斂していくかのように…。

 そして、今一度、夕暮れの中に沈みゆく太陽を。今まさに、世界は「境界線」の上にあって。のみならず、赤々と燃え上がる太陽は、その場で抱き合う二人の中でも、何かが燃え上がることさえ思わせます。

 残り三話で、彼らはどこまで歩んでいくのか。迫りくる終焉が寂しくもありますが、高まっていくボルテージのままに、引き続き追いかけていきたいですね。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 リトバス 第21話「50ノーティカルマイルの空」 (2013/03/03)
 らき☆すた 第14話「ひとつ屋根の下」 (2007/07/10)
 けいおん! #1 廃部! (2009/04/17)
 三十之巻レビュー~真・ぶちゃむくれバージョン (2005/09/05)
 ドルアーガの塔 SOU 第八話「二人はかつて」 (2009/02/28)
 「うる星やつら」脳内レビュー (2005/11/05)
 ドルアーガの塔 SOU 最終話「つないだ手は」 (2009/04/07)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4388-7e125503
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中ニ病でも恋がしたい!の第9話を見ました。 EpisodeIX 混沌の…初恋煩  「学園祭こそ、まさにこの部がのし上がるチャンスなのよ!誰にも知られていないこの部室で時間だけを
2012/11/30(金) 10:15:36 | MAGI☆の日記
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 第9話 混沌の…初恋煩 六花さんご発症 勇太さんマジイケメン モリ...
2012/11/30(金) 20:59:52 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
バニッシュメント・ディス・ワールドが発動しない……だと!?
2012/11/30(金) 21:58:20 | 雨晴時曇
『混沌の…初恋煩(カオス・ハート)』
2012/11/30(金) 22:06:48 | ぐ~たらにっき
季節は学園祭。 また半端に時間が飛んだな。前回の直後じゃないんだ。
2012/11/30(金) 22:11:27 | 大海原の小さな光
第9話「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」 学校が舞台の物語ではお約束の文化祭。 今回は森夏が出し物をやると張り切ったくらいで具体的な流れはありませんでしたw 森夏は
2012/11/30(金) 22:25:37 | いま、お茶いれますね
【混沌の…初恋煩(カオス・ハート)】 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2012-12-19)販売元:Amazon.co.jp 蝶が空気を読んでる!? 
2012/11/30(金) 22:57:49 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
あらすじ・・・あの夏の夜以来、ぎこちない勇太と六花。学園祭の季節になっても、二人はまともに話をしていなかった。明らかに、六花の勇太に対する様子がおかしい。 邪王真眼 ...
2012/11/30(金) 23:04:31 | 続・真面目に働くアニオタ日記
アニメ、中二病でも恋がしたい!9話「混沌の・・・ 初恋煩 ( カオス・ハ ート )」を観ました。 アバンから学園祭準備。なんか、モリサマーが仕切ってますなー。 一色がなんか居るぞ...
2012/11/30(金) 23:08:59 | すずめ親衛隊
王道恋愛アニメだったんですね、これ!「不可視境界線くらいあっても、おかしくないっ
2012/11/30(金) 23:10:51 | くまっこの部屋
中二病でも恋がしたい! 第9話『混沌の…初恋煩 ( カオス・ハート ) 』の感想です! 六花ちゃんが可愛すぎてつらい…ドキドキさせてくれるぜ! 『胸騒ぎがする。ドキドキす...
2012/11/30(金) 23:33:59 | キャラソニ!
【混沌の・・・初恋心(カオス・ハート)】 恋をした六花がやたらめったらカワイイ。 Amazon.co.jp ウィジェット
2012/11/30(金) 23:38:56 | ちぇっそもっさの四畳半
中二病でも恋がしたい! Episode IX「混沌の・・・初恋煩(カオス・ハート
2012/12/01(土) 00:05:02 | 藍麦のああなんだかなぁ
女の子はじめました。
2012/12/01(土) 00:23:05 | Little Colors
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の…初恋煩(カオス・ハート)」 恋する六花かわいい!!
2012/12/01(土) 00:30:10 | くろくろDictionary
中二病でも恋がしたい! 第9話『混沌の…初恋煩(カオスハート)』今回は・・・もうすぐ学祭なのね。一応なんか参加するのね。てか、なにやるの?学内のどこかでくみん先輩が昼 ...
2012/12/01(土) 03:30:15 | ニコパクブログ7号館
恋する乙女、六花ちゃん! かわいかったですねー(^^) 勇太にメロメロ、ドキドキが止まらなくて大ぱにっく。 一方、妹の気持ちをいまいち理解できない十花さんはちょっとかわいそう
2012/12/01(土) 05:19:49 | のらりんすけっち
中二病でも恋がしたい! 9話「混沌の・・・初恋煩」 の感想を 交差する目線、力を失った邪王真眼「立花」は困惑していた 迷う心、戸惑う感情 邪曲特異点、2人の交わる点は…。 ...
2012/12/01(土) 05:51:11 | おもしろくて何が悪い
六花、勇太に恋する… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211290000/ 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-12-19売り上げランキング : 52Ama...
2012/12/01(土) 05:53:13 | 日々“是”精進! ver.F
今回は、とうとう六花(CV:内田真礼)が勇太(CV:福山潤)への恋心を自覚するのね。 あの夏の日以来、勇太と六花の様子がおかしくなっていました。 勇太もあの日以来、そんなに話
2012/12/01(土) 07:44:25 | ぷち丸くんの日常日記
邪王真眼は最強だった!!!! いや〜とんでもない回でした! 一気に文化祭まで時間軸を飛ばした意味が ちょっとわかった気がします。
2012/12/01(土) 08:22:10 | 気ままに歩く〜Free Life〜
恐らくたった一人で校舎の屋根の上に足場を組み上げて、階段まで設置した人物が凄い! この高校の生徒だとしたら、将来有望な人材です。 並みの鳶職人よりも確かな腕を持っているん
2012/12/01(土) 11:22:27 | サラリーマン オタク日記      
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-a02d.html
2012/12/01(土) 11:51:18 | うたかたの日々別館
中二病9話を見てきました。 今回は六花ちゃんがすごく可愛かったです。 恋する六花ちゃんの破壊力はすごいですね・・・ 裏で進んでいる文化祭についてもどうなるか楽しみなとこ
2012/12/01(土) 12:50:42 | TKM研究室
中二病でも恋がしたい!EpisodeⅨ「混沌の・・・初恋煩(カオス・ハート)」 です。 <キャスト> 富樫勇太:福山潤 小鳥遊六花:内田真礼 丹生谷森夏:赤﨑千夏 五月七日くみん
2012/12/01(土) 14:57:08 | 何気ない一日
中二病でも恋がしたい! (5) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/04/17 メディア: Blu-ray クリック: 2回 この商品を含むブログ (1件) を見る あの夏の夜以来、ぎこちない勇太
2012/12/01(土) 15:49:02 | 海猫の棲む入り江
いわゆる「チョロイン」が幅を利かせるのが、アニメ界的なご時世となっている今日この頃ですが、むしろ今までが自覚無し好意だったということに驚きを禁じ得ない俺がいる件w でも
2012/12/01(土) 16:11:40 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
勇太のベットの下から神出鬼没なのと妙に恥ずかしがり屋なところはさすが姉妹ですかね?(笑) 恋愛に免疫のない六花に森夏がお節介をやくというか熱心にアシストする展開はちょっ
2012/12/01(土) 17:13:20 | ボヘミアンな京都住まい
投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロ
2012/12/01(土) 17:44:01 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
違う、邪曲特異点による空間背理、全てそのせい勇太も、私も・・・何とかしなくてはならない勇太の一挙手一投足にドキドキが止まらない六花ちゃん、顔すらまともに見られないこの ...
2012/12/01(土) 18:52:23 | ヲタブロ
「混沌の・・・初恋煩」 嫌がらせ(笑) 急に意識し始めたのかしら。 髪のびたね← 疑いの目ー。 ちゃんと隠す優しさ。 あらら何をこがしたんだか。 いつからいたんですか(笑)てか体や...
2012/12/01(土) 22:00:59 | 朔夜の桜
「中二病でも恋がしたい!」の第9話です。 六花との帰省も終わって新学期が始まりました。しかし、新学期になってからというものの、もうすぐ文化祭だというのに、六花がどうも
2012/12/01(土) 22:43:07 | なになに関連記 swung dash-style
中二病でも恋がしたい!9話みたぜ!! いやー、よかったですねー!! ヤル気まんまん! 丹生谷森夏な!! 学園祭に結社で何か出し物を出そうと提案する...
2012/12/02(日) 01:15:45 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
中二病では恋ができない。 まさか夏休みからいきなり文化祭まで時間が飛ぶとは思いませんで、 しかし六花としては自覚できぬ恋心への戸惑いがあり、 なんら進展していなかったと
2012/12/02(日) 02:17:31 | 真実悪路
Episode IX 「混沌…初恋煩」 あの子、富樫くんに恋してるのよ…
2012/12/02(日) 10:05:16 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
中二病でも恋がしたい!の感想です。 中二病と恋の混同。
2012/12/02(日) 13:35:15 | しろくろの日常
もはや六花に関しては可愛さが無量大数の域に達していてこちらの表現力が試されている現状なのですが、それに加えてモリサマ&十花さんも魅力的なキャラで困る。もしも中二病がこ ...
2012/12/02(日) 15:20:35 | 無間座
中二病でも恋がしたい! 第9話「混沌の・・・初恋煩」 学園祭が近づく中、チア部をやめた森夏はこの部を盛り上げるべく、「邪王真眼VSダークフレイムマスター」という講演を、学園祭...
2012/12/02(日) 19:30:10 | ひびレビ
ニヤニヤしっぱなしの30分でした(*´д`*)ツヤツヤ
2012/12/02(日) 22:55:52 | アニメとゲームな日常
恋を知った女の子は可愛い! 「中二病でも恋がしたい!」の第9話。 あの夏休みが終わっていきなり文化祭前。 昼寝部に骨を埋める気になったのか妙に張り切る森夏。 一方、勇太と...
2012/12/03(月) 02:14:32 | ゆる本 blog
中二病でも恋がしたい! 第9話。 恋煩いに陥る邪王真眼の使い手。 以下感想
2012/12/03(月) 08:11:22 | 窓から見える水平線
くすぶるなぁ・・・。 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る 先々週、ブログであんなことやこんなことを書きましたが、先週の8話で「んん
2012/12/03(月) 15:03:02 | 不定形爆発 Ver.2.0
タイトル通りの『中二病でも恋がしたい!』な展開だった第9話… ニヨニヨが止まりません(^^)
2012/12/05(水) 22:12:23 | たらさいと