Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode VII「追憶の…楽園喪失」
 いつからこれがギャグアニメだと錯覚していた?


 …いやっ!初めてあのOPを見た時から、仕組まれてるモノや仕込まれてるモノに薄々気付いてはいたし、「やがて来る怒涛の展開」があるだろうと信じて疑わなかったし、ただギャグアニメもしくは萌えアニメだと錯覚していた瞬間なんて一瞬たりともあったはずが……はずが……。

 だが、なんだ。この予想の遥か上を越えていく展開は、クオリティは。知らぬ間に境界線を越えて、いつの間にか別世界に足を踏み入れていたかのごとき「しまった」感は。

 誰でもかつては通り過ぎてきた「やっちゃった時期」である中二病の真実と、その時期のさなかであってもやはり恋はしたいものだと、そういうお話になるんじゃないのか?!なかったのか?!


 それは、「誰でも通り過ぎる」ようなものではない、辛すぎる現実を伴う、中二病の真実だった…。


 だから、オレはこう言うのだ。
 
 だぐはうぉえあどぅぶぅえああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!


 「このシリーズのストーリー上の転機」が訪れるだろうとは思っていたさ!それっぽい前フリがEpisode VIにあったからな、何にもねぇとは思ってなかったよ!だけど「辛すぎる真実を描く京アニの本気」がやってくるなんて、今回は思ってなかったんだよ、まだ覚悟してなかったんだよ!


 「京アニの本気」がやってきて、オレが無事でいられるわけがねぇじゃんかよ!!


 ふんぬぶぐぉええええええええええええええええええええええええ、はんだばぶふわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!



~~~



 いやー。



 まだ「前篇」てことなんですよね、これ。「なのに」なのか、「なればこそ」なのかわかりませんが、なんですかこの破壊力は。


 でも、一体何をどう書き下していいのやら。これ、きっと言葉にすればウソになるんだよなぁ…くっそぅ、自分の非力さが恨めしい…。

 …今回は、自分の非力さゆえに架空の力を求め、非現実の世界を求めた六花の話なんですよね。自分にできる範囲で、書いてみましょう。「過去」と「何故」とが交錯して織りなす、この六花の「真実」を。





 アバン冒頭ではまず、ロングで六花の姿が描かれるカットから始まるんですが、ここ、ロングすぎて六花がものすごく小さくなってます。周りに何も無い中に一人小さく見える六花は、まるで世界の中で孤立しているかのようです。

 更にアバンでは、「昭和アイドル」「小学生」という単語が印象に残りますが…これらは「過去」という言葉に対応するキーワードになっています。今話が六花の「過去」にまつわる話になることの提示ですよね。

 これらから「今話は、過去の六花が世界から孤立する過程が描かれる」ことをあらかじめ類推できる、とは思いません。でも、一通り見た後に振り返ってみると「なるほど」と思える、ちゃんと理由のある描写になっているところがイキですね。

 そしてまた、凸守はシリアスな展開が多い今回の流れの中で道化的な役回りを一身に受け持っていますが、実は彼女は六花の映し身です。辛い現実に直面する回数がやたらと多いんですよね。アツい日差しに乗り物酔い、焼けた砂浜、そして極め付けに、苦手この上ないチーズの入ったサラダを「どうあっても受け入れねばいけない状況に陥る」とかですね、これはもう狙っているとしか思えません。(11/16 8:30追記:牛乳原料のチーズのことを「乳(ちち)」と連呼しているのも、「父(ちち)」との連想を狙っていますね。この後に六花が「父(の死)を受け入れざるを得なくなる」という展開を表しているわけです。)

 凸守は元々、六花と同じように中二病を患う者・同様の存在として描かれてきた一面があるのですが、その年齢設定を二年年下とすることで、「過去の六花」を想像させる側面も併せ持っていたのですね。それは、何も考えずに天真爛漫でいられた頃の象徴として、或いは二人を並べて同じものとして見せることで「この年齢の時点で時(とき)が止まってしまっている六花」を暗示するモチーフとして。

 過去に辛いことのあった六花は、そこで自らの時を進めることを止めてしまい、非現実の中に己の真実を求める、そういう女の子になりました。六花にとっては突然すぎた父の死が、六花と十花を捨ててしまった母の消失が、そして非リアルの中に亡き父を求めようとする六花に向かう親類たちの態度が、六花を確実に追い詰めていったんだろうなと。

 理由が無くとも、人は中二病を患います。だけど、六花については、そうせねばならない理由があった。そこに救いを求めなければ、六花は自分を保てなかったのではないでしょうか。ネットで期間限定配信されていた中二病でも恋がしたい!Liteの第二話「邪王真眼・黎明篇」をご覧になった方は、是非私と一緒に身悶えしましょう。あの、気軽に笑って見られていた六花の「中二病が進行していく過程」の裏側には、実はこんなに辛い過去があったのですから。



~~~



 彼女は何故、不可視境界線を追い求めるのか。

 それは、父親が「不可視境界線の向こうにいる」と信じているから。父親の死を未だに受け入れられないから。

 そのことを語る、父が亡くなった日の夜の幻想的な回想シーンが胸に刺さります。突如訪れた受け入れ難い事実の前に、ふいに訪れた一瞬の救いが…。



 彼女は何故、非現実に傾倒するのか。

 それは、現実で彼女を支えるべき人たちが、彼女の信じる救いを否定するから。ひいては、今の自分を否定しかねないから。

 夕食になっても下りて来ず部屋にこもる六花が、勇太の説得に顔を出して言う素直な言葉が全てを物語っています。「だ、だって、ママもお姉ちゃんもじいちゃんもばあちゃんも」…辛すぎるよ、辛すぎるよそれは。



 彼女は何故、勇太を選んだのか。

 それは、現実に彼女を支えるべき人たちに代わって、自分を理解してくれる、自分を支えてくれる人だと直感したから。

 上記の言葉に迷いなく勇太が返す、「だからオレだったんだろ?」のセリフが眩しすぎるよね…多くの出会いは偶然のはずなんだけど、それが「偶然という名の必然だったはず」と思えてしまう、恋の魔法に繋がる何かがそこにあります。



 こうやって、六花の「何故」が次々にほどけていくのが、痛快でもあり、感動的でもあり。理由があったんだよね、あんなにバカバカしく見えていた、彼女の振る舞いの数々には。

 他にも、ほどけていく「何故」はいっぱいあります。



 何故OPには、誰のものかはっきりと見えない、子ども二人のいる家族四人のポートレイトが、消え入りそうな光を伴って挿入されているのか。


 何故そのカットの直後に、表情を見せない後ろ姿の六花と勇太が、手をつないで「川の向こう」を臨むシーンが、目に焼きつくほどのクオリティで描かれているのか。


 何故その更に後には、星空を見上げる六花と勇太が配置されているのか。



 はっきりとした「解」までは示されていないものもありますが、今まで以上に意味が深化していると思うんですよね。例えば最後の部分については、今話の星に手を伸ばす六花のシーンが、その理由の一つなんでしょう。

 従来から描かれてきた部分のみならず、今話後半は加速する勢いで次々に「何故」をほどいていきます。そのことが、心底辛く思える展開を伴って。



 何故六花は、不可視境界線を探しに行くタイミングを「今」と指定したのか。



 今話が六花の「過去」を描くものだったことと考え合わせると、このシーンで六花が言う「今」が実に特異であることがわかります。逃げ込んで拒絶して、過去ばかりを見つめていた六花が今話で唯一「今」を選択するのがこのシーンなんですよね。そこから事態が動き始めるあたりは、痛快の一言です。ただ、その動機が「過去に向かう」ことであるのが引っ掛かりますが…。



 何故これまで、執拗とも思える繰り返しで、「架空のバトル」は描かれてきたのか。



 今話のBパート、屋根の上での攻防を見て、その理由がするするとほどけた気がしました。滅茶苦茶カッコ良いんだよ、ここ。バーチャルな脳内バトルは、アレはアレでカッコ良かったと思うんだけど、ここの勇太はもうそういういものを全部凌駕してるんだ、「六花!来い!来い、六花!飛べぇっ!」だけで涙腺緩むんだよ。そりゃあダークフレイムマスター最強って思っちゃうよな。対比なんですよ。架空バトルもカッコ良いけど、リアルのこの普通の攻防だって負けず劣らずカッコ良いって、思っちゃうでしょ、拳握っちゃうでしょ。

 このシーンのためにこそ、架空のバトルは繰り返されてきたんじゃないですかね。



 何故今話のこの部分で、「バーチャルバトルを凌駕するリアルバトル」というモチーフが挿入されているのか。



 まさかその直後にひっくり返しが来るなんて、思ってなかったですよ。「リアルの強さゆえに突破できる壁」の次に、「これが現実だ」というセリフを、これ以上あり得ないくらいの重さで言わせるなんて…。直前の高揚感が、そっくりそのままのボルテージでくるっと反転する残酷さ。夢は、夢でしかない。過去は、過去でしかない。先の「今を選択した六花」と併せて、どうにもならない切なさが僕らを襲います。



 何故六花はバーチャルバトルに入る時、リアルを爆ぜさせ、シナプスを弾けさせる言の葉を紡ぐのか。



 拒絶の言葉なんだよね、あれ。こんな辛いリアル(現実)なんて認めない。こんなに辛い思いをするくらいならシナプス(神経)なんて弾けてしまえばいい。そういう言葉なんだよ。

 その意味合いを明らかににじませて、ほとんど泣きそうなトーンで言われる今話ラストのあれは、あれは…。



 おんどるぐあばあああああああああああ、ひうう、ひうう、ひうがどぅふああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!



 ひでぇよ!ひでぇよおおおお!!こんなんされてまともでいられるわけがねぇだろうがああああああああああああ!!


 世界の、消滅(vanishment (of) this world)。単に「リアルなんて嫌いだ」というレベルに留まらない、六花の思いがたまりませんよ…。果たして彼女の、消失してしまった世界は、再び豊かに色づいて輝けるのでしょうか…。



 一週間後が、待ち遠しくてなりません。次回、願わくば、六花に何かの救いが訪れることを願いつつ…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 シン・ゴジラIMAX版見に来た (2016/08/10)
 Free!第11話が!! (2013/09/23)
 人それぞれの劇場版 (2005/06/21)
 武装錬金とDEATH NOTE (2006/10/19)
 寝言 (2005/06/13)
 劇場版の渚がそこそこ可愛く思えてきた件 (2008/06/03)
 Kanon 第22話「追想の交響楽~symphony~」 (2007/03/02)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4367-a392cace
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中ニ病でも恋がしたい!の第7話を見ました。 EpisodeVII 追憶の…楽園喪失 勇太は六花の実家に誠や森夏、くみん、早苗と共に遊びに行くことになった。 しかし、実家に向かう当
2012/11/16(金) 04:55:44 | MAGI☆の日記
中二病でも恋がしたい!第7話です。 中盤のヤマ場のようですね。 六花ちゃんが中二病になったきっかけが明かされるのでしょうか。 第7話「追憶の…楽園喪失」 六花ちゃんに誘われ...
2012/11/16(金) 08:17:20 | アニメなので
中二病でも恋がしたい!Episode VII「追憶の・・・ 楽園喪失 (パラダイス・ロスト) 」を観ましたので感想などを。
2012/11/16(金) 09:05:44 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
京アニ作品ヒロインの宿命と言いますか、六花ちゃんも背負うものがありましたね。 うーん、でも中二病になった理由が痛々しいなあ。 十花さんはなんとかしてやりたいと思い続けて
2012/11/16(金) 17:05:15 | のらりんすけっち
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 第7話 追憶の…楽園喪失 語られる六花が失くした世界 彷徨える六
2012/11/16(金) 21:46:13 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
『追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)』
2012/11/16(金) 21:57:06 | ぐ~たらにっき
境界線の向こうから、ここを、私を見ている・・・まさか「爆ぜろリアル」という言葉が
2012/11/16(金) 22:07:59 | くまっこの部屋
第7話「追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 話数的にそろそろかな?と思っていたらやはりシリアス展開。 十花に一緒に来て欲しいと言われた勇太。 結局、極東魔術昼寝結
2012/11/16(金) 22:19:30 | いま、お茶いれますね
「中二病でも恋がしたい!」の第7話です。 勇太は六花の実家に遊びに来ていました。ほかにも秘密結社の三人に加えて一色君も一緒。そもそも、勇太たちがここに訪れたのは六花の
2012/11/16(金) 23:00:28 | なになに関連記 swung dash-style
Episode VII 「追憶の…楽園喪失」 この結界を破るには必要だった …邪王真眼の力が
2012/11/16(金) 23:00:29 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
中二病でも恋がしたい!7話 追憶の・・・ 楽園喪失 ( パラダイス・ロ スト ) を観ました。 六花のお誘いで、夏休み最初の面々は、六花の故郷に。 なぜか、一色君もいるんですな。
2012/11/16(金) 23:02:48 | すずめ親衛隊
あらすじ・・・勇太、一色、森夏、くみん、凸守の5人は、六花と連れだって、彼女の実家に遊びに行くことになった。ご両親の世話になり、近くの海で泳ぎ、こんがり肌を焼く。そん ...
2012/11/16(金) 23:23:04 | 続・真面目に働くアニオタ日記
夏、海、水着、…そして涙。
2012/11/16(金) 23:26:46 | Little Colors
何だかんだでいい人な森夏。 実はメインヒロインじゃね?と思った所での六花メインのお話。 まさに”今の”彼女の原点を知る大事なお話でした。
2012/11/16(金) 23:36:22 | 雨晴時曇
中二病でも恋がしたい! (4) [Blu-ray] 出版社/メーカー: ポニーキャニオン 発売日: 2013/03/20 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (2件) を見る 勇太、一色、森夏、くみん、凸守の5人は、六
2012/11/16(金) 23:43:23 | 海猫の棲む入り江
ED「INSIDE IDENTITY」『優爆ぜろ現実(リアル)』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション
2012/11/16(金) 23:48:24 | 明善的な見方
中二病でも恋がしたい! EpisodeVII「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・
2012/11/17(土) 00:00:19 | 藍麦のああなんだかなぁ
中二病でも恋がしたい!の感想です。 不可視境界線の正体。
2012/11/17(土) 00:01:41 | しろくろの日常
中二病でも恋がしたい! 第7話。 六花の地元で明らかになる、六花の悲しき過去。 以下感想
2012/11/17(土) 00:05:38 | 窓から見える水平線
 中二病でも恋がしたい!  第07話 『追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)』 感想  次のページへ
2012/11/17(土) 01:55:12 | 荒野の出来事
中二病でも恋がしたい! 第7話『追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)』今回は・・・夏休みです!!夏といえば、海ですよ!!てことで、水着回でした。やっぱり水着はいいね。 ...
2012/11/17(土) 04:04:36 | ニコパクブログ7号館
【追憶の…楽園喪失(パラダイス・ロスト)】 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2012-12-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ダークフレイムマスターは ...
2012/11/17(土) 04:06:19 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
不可視境界線で、死んだ父が見えた… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211150001/ 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-12-19売り上げ
2012/11/17(土) 05:37:47 | 日々“是”精進! ver.F
中二病でも恋がしたい! 7話「追憶の・・・楽園喪失」 の感想を 不可視境界線の向こう側に、夢見て 「立花」の邪王真眼は、リアルを爆ぜる その懸命に闘う姿を「勇太」は見守る
2012/11/17(土) 06:18:43 | おもしろくて何が悪い
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る 中二病でも恋がしたい!Episode7「追憶の…楽園喪失(パラダイスロスト)」です☆ 『境界線を超えて…パ
2012/11/17(土) 08:20:08 | ALISA の LOVE DESTINY
中二病7話を見てきました。 今回はなんだかいつもと違いしんみりとした感じでした。 そしてくみん先輩が今回も可愛かったです。 あとは水着の六花ちゃんが可愛かったです。 六
2012/11/17(土) 08:33:32 | TKM研究室
邪王真眼誕生エピソード回でした。 いや、ツイッターで他の人がまさかのシリアス展開!とか連呼しまくっていたので、遂に妄想ではなく、リアルの戦いだったのだよ!!な異能バトル
2012/11/17(土) 11:45:32 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 六花の実家へと行くことになった勇太達。 一色の表情いいなw そして、六花の実家に到着。 しかし、六花の表情はどこか...
2012/11/17(土) 12:12:02 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
今回は、いつになくシリアスな感じでしたね。 勇太(CV:福山潤)は、六花(CV:内田真礼)の姉・十花(CV:仙台エリ)に頼まれた通りに、六花の実家へ行くことになります。 一応、同
2012/11/17(土) 12:14:36 | ぷち丸くんの日常日記
誠が森夏に吐くのと、早苗と森夏が日焼けにお互い、悪口を書くのが可笑しかったです。 後、 六花の父は予想通り、亡くなっていたなと思いました。
2012/11/17(土) 13:49:20 | アルナのいい加減なブログ2
【追憶の・・・ 楽園喪失(パラダイス・ロスト)】 アイタタ・・・。 Amazon.co.jp ウィジェット
2012/11/17(土) 14:26:52 | ちぇっそもっさの四畳半
なんだ、このヒキは。 一見真面目な話をしてるようだが、何をしてるのかはサッパリ分からん。
2012/11/17(土) 14:51:06 | 大海原の小さな光
夏休みと楽しさと哀しさと―
2012/11/17(土) 15:32:41 | wendyの旅路
モリサマは良い嫁さんになるなー、嫁にするならモリサマ1択だな! 今回で私の中のモリサマ株が急上昇です、キチンとご挨拶・そつなく手土産も忘れず 他人のお世話も何だかんだでこ
2012/11/17(土) 15:33:06 | サラリーマン オタク日記      
中二病が現実逃避じゃあ……ダメだろ。 というか中二病ってのはむしろ現実を超越する現実の追求だから逆なんだよ。 それこそ死んだ父親という現実に対して本気で生き返らせるため...
2012/11/17(土) 18:17:28 | 真実悪路
爆ぜろリアル、弾けろシナプス、バニッシュメント…ディス、ワールド・・・この言葉の裏に隠された六花ちゃんの想い、そして残されたたった一つの希望。不可視境界線の向こう側に ...
2012/11/17(土) 21:31:00 | ヲタブロ
中二病でも恋がしたい!7話のレビューでございます。 いやー、よかったですねー。 バカ守 &ニセサマな!! 7話は夏休みで水着回! OPで、ず
2012/11/17(土) 21:38:35 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
いいから白ワンピースだッ(迫真) 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る 1か月も更新しなくてゴメンネ!(誰に向けての挨拶だ) いやはや、Twitterって怖いわ・・・
2012/11/17(土) 22:49:40 | 不定形爆発 Ver.2.0
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 夏休みが…来た! 何がびっくりしたって… 一色が普通に混ざってたことにだよ!
2012/11/17(土) 23:55:04 | くろくろDictionary
六花ちゃんのそれを中二病と呼ぶことは適切なんでしょうか。「中二病絶賛発症中!」なんて感想を書いていた私はかなりショックです。もしかして大罪を犯してしまったのでは・・・(...
2012/11/18(日) 00:18:34 | EVERY LITTLE THING
六花が正ヒロインの座を奪還!! って、私の中では今までもナンバーワンだったわけですが、今回の話で一気に世間での六花株が上がったことでしょう。 珍しく、というか、初のシリア...
2012/11/18(日) 03:00:03 | MEGASSA!!
中二病でも恋がしたい!第7話、見ました。 今回はシリアス回。 夏休み、六花は勇太たちを引き連れて小鳥遊家の実家に帰ってきた。 実家で十花は今年こそ父親の墓参りに来るよう
2012/11/18(日) 03:03:45 | オタとして軸がぶれている
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-26dd.html
2012/11/18(日) 09:23:22 | うたかたの日々別館
OPはもちろんCMまで飛ばせないなこれは…4人分あるとは流石です。今回みたいなシリアス成分が濃い回で、もしOPのアレンジBGMとかが似合うシーンで流されたら泣かされそうな予感もし ...
2012/11/18(日) 12:38:58 | 無間座
中二病でも恋がしたい! 第7話「追憶の・・・楽園喪失(パラダイス・ロスト)」 六花の祖父母の家を訪れた勇太たち。電車の中のハプニングや、海でのひと時、十花の美味しい料理を
2012/11/18(日) 18:35:04 | ひびレビ
「追憶の・・・楽園喪失」 先輩素敵ワンピース。 小学生より酷い気が(笑) 乗り物に弱いんだ。 それはサービスだね。 りっか呼びにちょっとドキッ。 もらいリバース。。それは大変だ...
2012/11/18(日) 23:18:43 | 朔夜の桜
一気にシリアス展開へ突入。「中二病でも恋がしたい!」の第7話。 夏休み、十花に請われて六花と共に田舎へ同行することになった勇太。 さらには森夏、くみん先輩、早苗にオマケ...
2012/11/19(月) 02:39:15 | ゆる本 blog
コメディの部分は森夏と凸守の迷コンビと一色が担当・・・かな? 夏休みの楽しい水着回・・・にはなりませんでしたね。六花には病のことを伏せていた父親がそのまま病死で母親は娘2
2012/11/19(月) 16:25:25 | ボヘミアンな京都住まい
投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系ネットラジオ「ピッコロ
2012/11/20(火) 22:56:20 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
夏が来た!水着回が来た! 昭和のアイドルくみん先輩が来た~。゚ .ヾ(*´∀`*)ノ. ゚。 白ワンピかわいいwほくろ!あざとい! もりさま毒舌ww 小学生2人の面倒見るモリサマか
2012/11/21(水) 00:42:29 | 空色きゃんでぃ