Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode VI「贖罪の…救世主」
 今週のまとめ:

しばらくほっといたから全然ついていけねー。


結社の制服を作ってみた。


………来たか。


 はい、来たー。京アニの全部入りアバン来たよー。アバンのみで今週のまとめ終わっちゃったよ!ストーリー的にここまでほぼ完全放置状態だったキャラクター・一色誠が、ようやく本来の立ち位置まで遅れを取り戻す展開をメインに、結社の制服を着る展開と、最後の引き~十花の憂いを帯びた顔での勇太へのお願い、これで決まりだ!

 ………いやいやいやいやいや。

 「京アニお得意のモチーフを偲ばせるアバンにあってさえ、全然収まり切らないほどの多要素てんこ盛り」こそが、今話のまとめじゃないでしょうかね。すごかったなー。メインは一色の話なのに、その枠からはみ出まくってて、しかもストンと落ちるべきところに落ちてるというね。

 …これ、拾いきれないなぁ。orz

 ま、出来る範囲で、今週も拾っていってみますか。
 
~~~


 とりあえずは、今話のメインディッシュとも言うべき、一色について。ここまで、あまり大きな役割を負わされてこなかった一色ですが、今回は主人公に次ぐ位置付けになっていますね。

 驚いたのは、原作と全く異なる風貌で物語に入ってきた一色が、こうして途中から原作通りの一色=丸坊主になるというこの展開が、あらかじめ用意されていたことです。いや、一色の「丸坊主」という特徴を最大限の振り幅で強調して見せるためにこそ、当初の一色は丸坊主では無かった、という言い方も出来るでしょう。

 これって、当初の丹生谷森夏が原作とは全く異なるキャラクターとして描かれてきて、Episode IVでコロッと変わって原作に近い部分を色濃く持つキャラクターになったのと同様の展開、とも思えるんですよ。まあ、森夏は内面的な部分の変化、一色は外面の変身という違いはありますけれど。

 森夏の時は、彼女の持つ「二面性」と密接な関連がありました。

 じゃあ、今回の一色については、そういう含みは無いのでしょうか。




 Episode IIIのレビューで引用した、一色のセリフを再び引用しましょう。

二ヶ月後には肩にギター、右手に彼女ぉ!
左後方にオレに憧れるもう一人の女子ぃの姿が見える!


 この、彼だけに見えた妄想の未来は、とうとう一色に訪れることは無かったわけですが…この時とは、状況が180度変わっているのが実に面白いですね。

 Episode IIIの時点では、一色には「あるかどうかも分からない(多分無い)妄想の未来」が見えていたわけです。

 それが今回のEpisode VIでは…「確実に存在した何らかの動き(ひょっとすると恋への展開)」なのに、それが何であったのかが一色には見えないまま終わっています。実際には無いものが見えていた一色が、実際には存在している事象を見ることができない状況へとシフトしたわけですよね。

 これを、異なる二つの世界を移動した、という捉え方で見ると、一色もまたこのシリーズの登場人物として描かれるべき存在、とも思えるんですよね。それは、中二病の世界からリアルの世界へと移動したはずだけど、境界線付近で揺れ動いている様が描かれている森夏や勇太と、相似形なんですよ。例えば今話でも森夏は、一色が部室に来た時に瞬間移動をギャグ混じりで披露していますが、あれは素の彼女の立ち位置(画面向かって右側)から、普通の人に見せようとしている猫かぶりの彼女の立ち位置(画面向かって左側)へのシフトであり、未だ彼女がある種の境界線を行き来していることを示唆しているわけです。ということは、一色についても…こらこら、「髪ふさふさの世界とつるりんの世界を行き来」とか、可愛そうなこと言わないで。




 そして、この辺の「異なる二つの世界」を思わせる、Aパート終盤の展開や描写、演出がまたいい味を出しています。そもそもこのシーン、踏切を挟んで「あっち」と「こっち」を示唆している時点で、含むところ大アリなんですよね。

 一色が「この電車に乗って帰るわ」と言って駆け出す直前、電車が着いた駅のホームには、カップルの後ろ姿が見えるんですよ。一色はその世界~恋の世界に向かって駆けていくわけですな。現実にはそちらの世界には行けず、元いた場所に落とした手帳に引き戻されるが如く恋無き世界に留まることになったわけですけど…。

 また、踏切の前で六花に手を取られた勇太はその刹那、時間の流れさえ異なるように感じられる異世界へと放り込まれているんですよね。あの、世界に何が起きているのか、自分の中で何が揺れ動いているのか、見えなくなってしまう奇妙で切ない感覚は…あれぁきっと、恋の入り口なんだよなぁ。この時の六花自身にはそういう含みは無かったんだろうけどね。

 「恋は盲目」。よく言いますよね。見えなくなるんですよ、恋に落ちると、色んなものが。それは良いとか悪いとかではなく、恋というのはそういう側面のあるものなんです。ああ、そうか、自分の妄想が見えない状態にシフトした一色は、まさに恋の入り口に立っているわけですな。相手も何もわかんないところが別な意味で切ないけれど、一色の変化は正しく彼が目指した方向への変化なのだね。

 そう言えば、ラブレターをもらったことを勇太に相談していた時の一色のセリフもそれを補強していますよね。

だ、だって、まさかホントに来るなんて。


 モテる未来の妄想を広げておきながら、Episode IIIの時点での一色は恋ある世界へは向かっていなかったんだよなぁ。色々なものが見えない状況にある今こそ、一色は初めて恋ある世界へ向かう道へと歩みを進めているわけです。



 その他の色々について、もう少しだけ。

こ、これは!
封印?!


 いやいや。

 でも、これを「男同士で語らう友情の世界」との仕切りと考えると、これすら二つの世界を示唆するセリフに早変わりです。今話の六花は、彼女自身の何かを見せる展開は無かったんだけれど、先の踏切のところと言い、側面的に何かを表したりする点で実にいい仕事をしているように思えます。

 ただ、六花が今話関わったものの中で、どうしても現時点では保留にせざるを得ないのが、あの「結社の制服」のモチーフなんですよ。三人が装着していて、勇太は隠して着ていて、森夏は(明確な描写は無いけど)恐らく全く着ていません。この違いが、どうして出たものなのか、いやそりゃあ彼らの普段の振る舞いや性格を考えれば当然ああなるんだけど、それを表現することが一体何を象徴しているんだろうというところが、どうしても結論が出せませんでした。ナンかありそうなんだけどなー。これで全く何も無かったら、それはそれでというところですが…今後この部分、何かでフォローされたりするんでしょうか。



 後は、ラストシーン。

 月と重なって飛んでいく飛行機のカットは、「異世界へ向かう乗り物」を思わせます。

 そしてまた、勇太の家族がジャカルタへ行くかも知れない件と言い、十花が勇太に頼む「六花と一緒に来てほしい」という件と言い…勇太は別な世界を見に行くことになりそうなんですよね。

 どこに向かって、そこで何を見るんだ、勇太。

 そしてそのことで、何が見えなくなって、お前の気持ちは一体どこに向かうんだ。

 一色に続いて、勇太も「恋ある世界」へシフトする時が、刻一刻と近づいているような予感を抱きつつ…次週も楽しみにしています。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Kanon 特別篇「風花」 (2009/12/18)
 ピロは何故いなくなったのか (2006/12/02)
 十兵衛ちゃん2・再評価 (2007/01/25)
 仮面ライダークウガ EPISODE2 変身 (2005/10/19)
 ライブアライブ…あっ…う゛ぁ… (2006/12/26)
 仮面ライダーカブト・42 (2006/11/26)
 兄メージュ7月号にAIR&KANON CD-ROM (2006/06/12)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4358-b3bf5497
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中二病でも恋がしたい!Episode VI「贖罪の・・・ 救世主 (イノセント) 」を観ましたので感想などを。
2012/11/09(金) 09:25:26 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
中ニ病でも恋がしたい!の第6話を見ました。 EpisodeVI 贖罪の…救世主  誠の元に一通のラブレターが届くのだが、差出人は不明だったために美術の授業が終わった後で勇太に相談
2012/11/09(金) 09:40:47 | MAGI☆の日記
今話は一色と森夏の言動で大爆笑させてもらいました。 そういえば、丸坊主になった一色を見て笑い転げる森夏と凸守を勇太が叩くシーンがありましたけど、勇太の中で森夏の位置付け
2012/11/09(金) 19:29:46 | ボヘミアンな京都住まい
ほんとに尻上がりに面白くなってくなぁ。
2012/11/09(金) 21:36:14 | もす!
ここにきて意外な人に焦点が。 いや、恋がしたい、という作品名のノリに一番近い人ではあるけど。
2012/11/09(金) 22:10:53 | 大海原の小さな光
まさかの一色回!?クラス女子のかわいこちゃん選手権がおもわぬ事態を引き起こす・・
2012/11/09(金) 22:10:56 | くまっこの部屋
今回は、勇太(CV:福山潤)の親友・一色誠(保志総一朗)が女の子からラブレターらしきものをもらいます。 勇太に相談する誠ですが、勇太は色んな誤解や錯覚ではないかと、誠に確
2012/11/09(金) 22:15:32 | ぷち丸くんの日常日記
だんだん本性が出てきて”いいキャラ”になってきたモリサマーこと丹生谷 森夏。 彼女の魅力を最大限に引き出しているのは、なんと言っても凸守の存在。 中二病はおろか素さえ隠し ...
2012/11/09(金) 22:17:27 | 雨晴時曇
アニメ中二病でも恋がしたい!6話「贖罪の・・・ 救世主 ( イノセント) 」をみました。 今回は、一色回でした。 原作では、勇太と馬鹿やっていて結構出番の多い一色ですが、アニ
2012/11/09(金) 22:19:20 | すずめ親衛隊
第6話「贖罪の…救世主(イノセント)」 邪眼=イービルアイ 闇焔=ダークフレイム 漢字ってクール!と言いながら漢字Tシャツをありがたがる外国人のようであるw 美術の時
2012/11/09(金) 22:41:02 | いま、お茶いれますね
森夏「猪俣さんが拾ったこの手帳の中にはこのクラス女子のランク付けがされています。ではそれを今から開示しましょう」 勇太「え?すんの?」 森夏「当たり前でしょ。気
2012/11/09(金) 22:42:42 | ロリ+お姉さん=萌死
勇太の友人、一色誠のエピソード。悲しくも笑える熱い青春の一幕でした。
2012/11/09(金) 23:23:47 | Little Colors
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  一色 誠に焦点が当てられたエピソード。この年頃らしく女子好きで、【可愛い娘ちゃん選手権】を開いていました。「ばれたら大
2012/11/09(金) 23:32:45 | 破滅の闇日記
【贖罪の・・・ 救世主(イノセント)】 恋よりも友情を取った一色誠。それもまた青春じゃないか! Amazon.co.jp ウィジェット
2012/11/09(金) 23:35:58 | ちぇっそもっさの四畳半
中二病でも恋がしたい! EpisodeVI「贖罪の・・・救世主(イノセント)」で
2012/11/09(金) 23:54:11 | 藍麦のああなんだかなぁ
中二病でも恋がしたい!第6話です。 くみんちゃんは光るものに弱いのでしょうか♪ 可及的に速やか的に要件があります♪
2012/11/10(土) 01:28:26 | アニメなので
六花の心の闇をつつく話かと思いきや。 一色のターンでした。予告からある程度は予想していたけど、まさかここまで一色にスポットが当たるとは。 キャラ立ったよなぁ、性格もそう
2012/11/10(土) 01:42:06 | こう観やがってます
『贖罪の…救世主(イノセント)』
2012/11/10(土) 03:09:33 | ぐ~たらにっき
中二病でも恋がしたい! 6話「贖罪の… 救世主イノセント」 の感想を 頑張って積み上げられた物は、いともたやすく壊れてしまう 色々崩壊し、色々無くなる… 破壊のあと、そこ
2012/11/10(土) 05:07:57 | おもしろくて何が悪い
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る 中ニ病でも恋がしたい! Episode6 「贖罪の…救世主(イノセント)」です☆ 『見てるデスよ!偽モリサマ...
2012/11/10(土) 05:15:05 | ALISA の LOVE DESTINY
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 第6話 贖罪の…救世主 男の子は誰もが中二病 そこがしょうもなく
2012/11/10(土) 05:22:47 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
あらすじ・・・一色誠の元に一通のラブレターが届く。しかし、差出人は不明。勇太に相談するが、差出人に見当もつかない。 女の子のことが大好きで、カワイコちゃん選手権なる ...
2012/11/10(土) 05:36:12 | 続・真面目に働くアニオタ日記
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-6ec1.html
2012/11/10(土) 10:00:05 | うたかたの日々別館
一色くん、無茶しやがって…!!回でした。 ミスコンが女性差別と言われて久しいご時世なので、勝手にカワイコちゃん選手権と題してランキング化して総スカンを喰らうのは仕方ない
2012/11/10(土) 11:17:43 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
中二病でも恋がしたい! 第6話「贖罪の…救世主(イノセント)」 この顔が見られるのも今日限りかぁ… というわけで(?)今回は一色メイン回。 いつもと違う感じもあったけ...
2012/11/10(土) 12:24:17 | くろくろDictionary
先週は乙女の幸せオーラを眩いばかりに放出してた六花ちゃん。彼女の胸の内には、はっきりと恋の炎が灯っているに違いないと私は思います。もう勇太のことが好きで仕様がなくなって...
2012/11/10(土) 12:47:50 | EVERY LITTLE THING
「贖罪の・・・ 救世主 (イノセント) 」 美術の授業中、周りから絵がうまいと褒められる勇太と六花。 勇太の絵がうまいのは、かつてイラストをたくさん書いていたからだとい...
2012/11/10(土) 13:03:51 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
 中二病でも恋がしたい!  第06話 『贖罪の・・・救世主(イノセント)』 感想  次のページへ
2012/11/10(土) 13:14:06 | 荒野の出来事
「あっ・・・(察し)」 「やっぱり二人ってそうゆう…」
2012/11/10(土) 13:55:40 | 白狼PunkRockerS
頭を丸めて、お詫びします… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211080001/ INSIDE IDENTITYBlack Raison d’etre ランティス 2012-11-21売り上げランキング : 111Amazonで
2012/11/10(土) 14:13:45 | 日々“是”精進! ver.F
「贖罪の・・・救世主」 いくさがですか?← ゲーム内は有効なのね。 Tシャツ。。 中二はなんでもいける。 クラスメイトはのんびりさんだ。 ラブレターで乙女モード可愛い(笑) 掛け
2012/11/10(土) 15:14:35 | 朔夜の桜
【あらすじ】 一色誠の元に一通のラブレターが届く。しかし、差出人は不明。勇太に相談するが、差出人に見当もつかない。 女の子のことが大好きで、カワイコちゃん選手権なるもの
2012/11/10(土) 16:18:00 | ポットペトル
一色くんも仲間入りかな? 素晴らしいタイミングで「実態」を知ってしまった彼。 森夏ちゃん泣く子も黙る黒辻さんモード^^; ほんと見たことは忘れたほうがよさそうです 後半の展
2012/11/10(土) 19:13:22 | のらりんすけっち
ED「INSIDE IDENTITY」『優太、手を』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - 京都アニメーション 富樫 勇太:...
2012/11/10(土) 20:17:07 | 明善的な見方
自己犠牲もほどほどに―
2012/11/10(土) 20:27:50 | wendyの旅路
改めて、本作はけいおん絵だなあ、と思う。 下半身に向かうに連れて小さくなっていく特長はけいおんそのもの。 六花が上から降りてきて、勇太が受け止めるカットとか、 六花の足が...
2012/11/10(土) 21:28:20 | MEGASSA!!
☆さん「もっとだ…もっとォ!! もっともっと輝けぇぇええエエアアア!!!」 ☆さん……( ノДT) グスッ
2012/11/10(土) 21:46:17 | アニメとゲームな日常
「中二病でも恋がしたい!」の第6話です。 一色君がラブレターをもらいました。しかし、差出人のないラブレターは誰から送られたものかわかりません。もしかするとそれは恐らく
2012/11/10(土) 22:46:09 | なになに関連記 swung dash-style
【贖罪の…救世主(イノセント)】 中二病でも恋がしたい! (7) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2013-06-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 夏が始まる!?(もう冬ですよ・・・) 
2012/11/10(土) 23:01:40 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
中二病でも恋がしたい!6話を見ましたよ! いやー、よかったですね! 戦慄の黒夢 (ナイトシエスタ) くみん先輩な!! 六花が作った結社専用の
2012/11/10(土) 23:48:13 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
中二病でも恋がしたい! 第6話。 まさかまさかの一色回。 以下感想
2012/11/11(日) 01:34:58 | 窓から見える水平線
極東魔術昼寝結社部の活動も落ち着き、今回は勇太の男友達でクラスメイトの一色がメインの話に。ラブレターをもらった一色。その相手とは一体誰なのでしょうか…?今回はそん...
2012/11/11(日) 14:26:46 | コツコツ一直線
中二病でも恋がしたい! 第6話「贖罪の・・・救世主」 六花の携帯電話に登録されている人数が身内と凸守、それに自分だけと知った勇太は、少なからず六花の交友関係に気を遣うよう
2012/11/11(日) 21:36:49 | ひびレビ
見てるですよ、偽モリサマー、無限力の地平にデスドライブさせてやるDEATH!!凸守VSモリサマーの白き水を巡る戦い再び(笑)。そして一色誠にやってきた青春と挫折の日々w勇太と六 ...
2012/11/12(月) 21:50:46 | ヲタブロ