Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス 第5話「なくしものを探しに」
 今回のまとめ:
 アバンの「こまりちゃん」でひとしきり泣く。



 えぇ?!アレで?!とか言うな。これぁヤバいんだよ、このタイミングでやってくるとか、どう考えたって殺(ヤ)る気満々なんだもん!!咄嗟に鈴が口に出す「大丈夫か、こまりちゃん!」に、その場にじわっと広がる温かな空気がなぁ、既にプレイを終えている者としては、底なしのグッジョブを捧げざるを得ん!!

 心底、今回のシリーズが正々堂々の「正面突破」であることを思い知らされます。原作で「グッ」と来るような場所は、余さず漏らさず全部入れてやろうという気概が伝わってくるんですよね…。

 小毬シナリオ(一般には「小毬ルート」という呼び名が多いようなのですが、ゲームと違い、少なくともこのアニメでは今のところ「分岐」が前提にはなっていないので、このブログでは「小毬シナリオ」という呼び名で通します)に入って2週目となる今回。起承転結の「承」にあたると思われるこの展開で、特に心惹かれた部分を書き記していきたいと思います。あ、その前に、前回書いた「先行きの話数」についての修正を入れておきますか。
 
 先ほど、起承転結の「承」にあたる、と書いたとおり、この進行だとまだ「転」「結」が残っている感じですよね。前回私は、小毬シナリオで3話を消化するのではないか、と書きましたが、これはどうやら更にたっぷりの4話を消化することになりそうです。

 それだと尺、足りないんじゃね?

 いやいや、その心配は無用のようです。先週、10/31にustreamで放映された「第222回のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」の中で、今作のプロデュースに参加されてる川瀬さんが、こんなコメントをされているんですよね。(相互リンクにあるシカろーさんの「二次元世界を追い駆ける日々」の記事などから辿らせていただきました)

全部やるっつってるんだから。
それで26本なんかボリューム足りてるとは思っておりません!
(10分25秒くらいのところ)

 これは、いわゆる2期の制作を前提としていることがほぼ確定、ということでよろしいんではないでしょうか!

 尺の心配は、どっかに放り投げておいて良さそうです!そっかぁ、予想通りではあるけど、これは長丁場になるんだなぁ…。間を空けての全4クールモノってことになると、CLANNAD以来だぞ?体力と気力、もつんだろうか…。

 それはともかく、話数の話ですが。

 ヒロイン一人に5話消化(リトルバスターズ参加に1話、個別シナリオで4話)としてしまうと、5人分で25話を消化する計算になり、リトルバスターズ結成の第1話を入れて、もうそれだけで26話分になってしまいます。これでは、一期のラストが誰かヒロインのラストで終わることになり、収まりがあまりよろしくありません。小毬や来ヶ谷のように参加だけで1話を費やす、というところや、各ヒロインの個別シナリオごとに4話ずつを費やす、という辺りは、固定条件ではない可能性が高いですね。

 個人的な今の推測としては、「各ヒロインのリトルバスターズ参加+個別シナリオで、概ね各4~5話を消化」「鈴のシナリオ・世界の秘密については、その合間合間に上手く挟んで語ってくる」「野球展開で一期エンド+謎めいた、次に繋がる何かが…」という線が濃厚ではないかと思っております。


~~~


 今回は、冒頭に述べた「こまりちゃん」のところと、二つの象徴的な美しい情景~星空のシーンと、湖のシーン~に激しくやられました。なんつーことしてくるかなぁと。いや、わかってるんだ、こういう展開になるだろうってこと自体は!かなり細部を忘れているとは言え、一応一通りプレイしてクリアまでしてるんだもの!小毬シナリオと言えばこんな話、というくらいは大体覚えていて、概ねそれに沿った展開になっているんだから、そんなに「予想外」ってことはないはずなのに…見た瞬間、「あぁ…」ってため息ついて、どっちも拳握っちゃったんだよ…。

 これはもう、愛のなせる業、と言っていいんじゃないだろうか。

 このシリーズ、すごく愛情を持って作られているなぁ、と感じることが、回を追うごとに増えてきております。いやね、以前放置したままだったエクスタシーを再インストールして、その序盤をプレイしてみて唸ったのですが、第1話から第3話までの展開、ゲームのそれにかなり忠実に作られているのですよ。もちろん、全部が全部をアニメの限られた時間の中にそっくり再現するのはムリなんですけれど、それでも多くのモチーフを壊すことなく盛り込んでいきたい、という意思は強く感じ取れるんですね。

 しかも、テキストと立ち絵・一枚絵で表現されるゲームの展開をアニメに置き換えるにあたって、「どこにリソースを注入すべきか」「何を捨てて何を残し、何を加えるべきか」「時間を使うべきはどこなのか」と言ったことが、入念に検討されている節もうかがえます。アバンの、鈴が小毬を「こまりちゃん」と呼べるようになる展開の挿入なんてのは、その最たるモンですよ。これね、第2話の時点でやらかしてくれるんじゃないかと思っていたのですが、ホントにやってくれるんだもん!絶対この後もやる気だぞ!畜生、今から涙吹きそうなオレはおかしいのか?!いや、原作でアレにやられた経験のある者としては当然じゃないか?!違うか?!違うか?!違うのかああああああああああああああああああああああああああ!!!!

 ……あー。すいません、ちょっと冷静になりますね。(^^;

 原作通りが好きな人も、全然違うオリジナル展開を愛する人も、どちらも多くおられると思うのですが、どちらであっても非常に重要で、しかもかなり大変な作業というのが、「自分たちが何を描くかを踏まえた上での、全体及び細部に対する調整作業」なのだと思います。このシリーズは、今のところ大筋としてはバリバリの「原作通り」方向に舵が切られているのですが、それが通り一遍ではなくて、ゲームの内容をかなり細部まで読みこんだ上で作り込まれている印象を受けるんですよね。先ほども紹介した「第222回のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」の中でも、川瀬さんは何度もゲームをプレイしている、という話が出ていますが、作り手の姿勢としてそれが大事だとは思っても、なかなか出来ることではないです。これは、あえて書きますが、私の愛する京都アニメーションさんの作品でも最も重要視されている部分なんですよね。表現の方法・方向性や絵柄の違い、作画という部分にかけることのできる絶対的なポテンシャルの差異などは当然にあるのですが…こと「原作に存在するモチーフをまず大事に扱い、愛情を持って細かい取捨選択を行って、自分たちなりの方法論で作品へと精一杯昇華していく」という点においては、今シリーズを制作されているJ.C.STAFFさんもまた、称賛に値する仕事をこなしておられると思うのです。



 で、星空と湖のシーンですよ…。



 小毬と理樹が一番高いところまで登った時に、満点の星空が眼前に広がります。

 大きい星、小さい星、無数のそれらが美しく散らばっていて…しかも、明滅してる様まで描かれているんですよ。

 綺麗だなぁ、で済ましてもいいんでしょうが…小毬のセリフにある「いっぱいある幸せ」の象徴ですよね、これ。リトルバスターズのみんなが大好きで、それぞれが幸せであれば…そんな願いの象徴である星たちは、揺らいで見えるんです。

 しかも、流れてしまう星もある、とかですね…。

 これで最後かと思ったのに、その後に流れてしまう星もあって…。

 もう色々と、眉を寄せて見なきゃならん要素満載です。流れてしまう星が「死んでしまう人」「幸せを無くしてしまう人」の読み替えなんだとすれば、お兄ちゃんのモチーフと小毬自身に重くかかってくる話なんですよ。

 そういう、幸せも不幸せも、よく見えるようになるんだ。理樹も。

 何故この星空がここまで美しく、精細に描かれているのか。それがもう、小毬や理樹のセリフにかぶって、次々にねじ込まれてくるんです。



 小毬がなくしものを探しに行った、自分がかつていた町には、美しい湖があって…そこで二人はボートに乗ります。この湖面がまた、非常に力を入れて描かれているんですね。

 水の底を覗き込む小毬のことを理樹は「記憶の底を見ようとする、寂しい目だった」と思うわけですが、その言葉の通り、この湖面は小毬の「外面たる今」と「内面たる過去」の境界線です。

 そこに、善悪はありません。ただただ、美しいだけ。

 例え境界線の向こうが見えなくても、それはそれでいいんじゃないだろうか。美しいその表面のままで生きても、いいんじゃないだろうか。

 反射する水面は、悲しそうな表情の小毬も、楽しげな小毬も、そのままを映します。まるで奥を「覗くな」とでも告げているかのように…。



 この他にも今話は、小毬の表情やしぐさがどれも細やかで、その可愛らしさも、嬉しさも、悲しみも、辛さも、どれも見ている側にぐいぐい刺さり込んでくるんですよね。素晴らしい、と思います。どれも「単に動いている」だけでは伝わらないものだと思うんですよね。それらは小さな一つずつのパーツですが、その積み重ねを意図してやっておられるところがグッときます。

 個人的にキたのは、アバンで姉御のところに駆けて来る動きの細やかさ、Aパート冒頭でお兄ちゃんの夢について語るシーンの演出(ここ、理樹と鈴は日なたにいるのに、小毬だけは木の影の下にいます)、昔住んでいたところで湖を見つける直前のシーケンス(影の射す並木道から、伏し目がちの小毬が歩いてきて目を見開く流れが最高!)、ボートで理樹のところに倒れこんでしまうカット(出来が良すぎて壁パンしてぇ!)等々…あと、ほとんどのシーンで、笑顔のアップになるところはどれも素晴らしいですね。「小毬」というキャラクターに特別な感情を持っていない私でさえ、「あぁ…こまりん、かわえぇなぁ…」と年甲斐もなくつぶやきそうになる始末です。



 湖に半分、やがて来る辛い展開の象徴のようにかかっていた雨雲は、現実に空を覆い、雨となって降り注ぎます。

 その雨の中で、命を亡くした子猫をきっかけに、小毬に蘇ってきてしまう辛い過去の記憶。全部夢なんだ、夢なんだよと兄に教えられていた事実の発覚。繰り返し自分のことを忘れていくひよこのモチーフの再来。

 辛い展開へのパーツはほぼ出揃いました。小毬を理樹は、リトルバスターズは救えるのか。今話後半はほぼ理樹と小毬のみでこなしていたエピソードが、転回・解決に向けてどのように調整されてくるのか、楽しみでなりませんね。来週も、全力で見て参ります。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 らき☆すた 第24話「未定」 (2007/09/18)
 氷菓 第二十話「あきましておめでとう」 (2012/09/12)
 天元突破グレンラガン 第11話「シモン、手をどけて」 (2007/06/13)
 家で養生しながら、溜まってたBlu-ray見てた。 (2014/06/26)
 境界の彼方 第12話「灰色の世界」 (2014/01/04)
 けいおん!! #11 暑い! (2010/06/30)
 涼宮ハルヒの憂鬱 III 改めて (2009/04/30)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
まことにすみませぬ
tb別のも一緒に送ってしまいましたorz
お手数ですが、削除お願いします。

こうやって、日々更新されているのをみて、安心している自分がいる。
やっぱり、てりぃさんは、偉大です
2012/11/12(月) 22:13:43 | URL | セトラ #QBs7AdsI[ 編集]
どこまで続きますか…
>セトラさん

お返事が遅くて申し訳ありません。TBの件は了解しています。

>こうやって、日々更新されているのをみて、安心している自分がいる。

いやぁ、やっとこ3ヶ月ですよ。もうしばらく続けてみたいと思っていますが、さてどうなりますか…。
2013/01/02(水) 02:26:21 | URL | てりぃ #fH1m39MM[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4351-e61b395d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
悲しき事実。原作のネタバレはしてないから安心してね。今回はちょっとテンションが変です。 リトルバスターズ! Converted Edition(2012/03/22)PlayStation Vita商品詳細を見る
2012/11/05(月) 01:10:01 | 二次元世界を追い駆ける日々
何気に名言が多い回だったと思います。 小毬がこの後どうなるのか気になりますよ。 野球の練習中は鈴たちとじゃれあって楽しく過ごす小毬だったが、 夢の中の兄のことを思うとせ
2012/11/05(月) 01:12:40 | ひえんきゃく
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第5話 なくしものを探しに 陽だまり少女は何を願った
2012/11/05(月) 02:38:49 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
う〜〜ん。 コレはどう感想を書いたら良いのやら…と、悩んでいる内に一日以上経ってしまったです。 今回からのお話は小鞠ちゃんメインに舵が取られ、彼女の抱える闇と言うか心の問...
2012/11/05(月) 03:35:53 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
うわああああああああああああん ゚・。(。/□\。)。・゚
2012/11/05(月) 04:29:33 | 真夜中日記ミッドナイトモノローグ
流れ星に、願いを… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201211040001/ リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版KEY 2012-11-30売り上げラン
2012/11/05(月) 05:28:53 | 日々“是”精進! ver.F
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 夜、お腹がすいてからと言い寮を抜け出す神北小毬。 なんだか凄いことをし...
2012/11/05(月) 05:35:52 | 北十字星
あらすじ・・・野球の練習中は鈴たちとじゃれあって楽しく過ごす小毬だったが、夢の中の兄のことを思うとせつない笑顔を浮かべる。 理樹はそんな小毬のために兄を探すことを決意す ...
2012/11/05(月) 05:54:44 | 続・真面目に働くアニオタ日記
小毬に“ゆいちゃん”と下の名前で呼ばれて恥ずかしがる来ヶ谷の姉御が可愛かったです(笑)。 さて、今回も引き続き小毬回。理樹とのデートの帰り道で雷雨に遭う中、死んで横たわ
2012/11/05(月) 06:19:20 | ボヘミアンな京都住まい
 リトルバスターズ!  第05話 『なくしものを探しに』 感想  次のページへ
2012/11/05(月) 06:31:32 | 荒野の出来事
なくしものの正体は。 謎は大体解けたが、不穏な空気になってきたな。
2012/11/05(月) 08:20:58 | 大海原の小さな光
満塁男で有名な駒田は、個人的にはジャアインツ時代よりもベイスターズ時代の方が覚えています。 なんと言っても1998年のベイスターズ日本一の立役者でしたからね。 あの頃はテレビ ...
2012/11/05(月) 08:58:41 | 雨晴時曇
私とデート、いっちゃう?ちょっと遠くへ探しに行くのです。なくしたものを・・・幼い頃の失われた記憶を求めて理樹と共にお出かけの小毬ちゃん、果たして2人は想い出の欠片を拾い ...
2012/11/05(月) 10:26:10 | ヲタブロ
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)Rita Key Sounds Label 2012-10-31売り上げランキング : 49Amazonで詳しく見る by G-Tools   アニメではすっ飛ばされていた小毬さんと来ヶ谷さんの ...
2012/11/05(月) 10:56:54 | 翠の匣
野球の練習をするリトルバスターズ一同。 鈴は未だに小毬ちゃんと呼べないようだ。 小毬は小毬でコマリマックスを受け入れるのが凄いwてか真人の顔www 亡くなったと思われ...
2012/11/05(月) 13:38:07 | 特撮の軌跡
リトバス5話を見てきました。 本格的にコマリちゃんの話になってきたみたいですね。 思い出した過去の記憶、お兄さんの正体、おじいさんはなぜコマリちゃんと合わないのかとか い...
2012/11/05(月) 16:34:22 | TKM研究室
ギャグからシリアスに変わって来ましたよ。 この重さがKeyですなあ・・・。 個人的には重い・暗い展開は苦手なんだが、原作信者には泣けるらしい。 まあ普通に感動ならいいんだけど...
2012/11/05(月) 16:42:59 | MEGASSA!!
嬉しい記憶、悲しい思い出―
2012/11/05(月) 16:53:18 | wendyの旅路
「ちょっと遠くへ探しに行くのです。なくしたものを」 ・アバンは野球の練習から。鈴はようやく小毬の名前を呼んだw ・小毬兄の故人説。老人ホームの小次郎さんとの会話で確定
2012/11/05(月) 18:00:57 | 日記・・・かも
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-8e46.html
2012/11/05(月) 19:41:14 | うたかたの日々別館
「なくしものを探しに」 4話は感想書けませんでしたが今回は感想をちょいちょい。今後もプライベート状況によっては感想書けないかも。まぁ結局軽い感想になってしまってますが。...
2012/11/05(月) 21:02:40 | 自己満足
【なくしものを探しに】 リトルバスターズ! 7 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2013-06-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る コマリマックス!ォィォ ...
2012/11/05(月) 21:03:11 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
リトバス 第5話。 小毬のなくしもの探し。 以下感想
2012/11/05(月) 21:37:43 | 窓から見える水平線
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『どうして動かない…の?』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF
2012/11/05(月) 22:56:22 | 明善的な見方
リトルバスターズの面々は最初の目的通りに野球の練習。 しかし、鈴のノーコンと小毬のヘナチョコっぷりは変わらないようで… 誰に対してもフレンドリーな小毬は唯湖の事もゆい ...
2012/11/05(月) 23:29:23 | ゲーム漬け
こんばんは、マサです。 ゲーム三昧のため、生活サイクルがまた大変なことに・・・。 ダメなのに「ザ・ヒキコモリ」です。 「ブレイブリーデフォルト」と「ロボティクス・ノーツ」 ...
2012/11/05(月) 23:35:29 | マサのまったり日記
練習中も元気で笑顔いっぱいの小毬ちゃん。 どこにも悲しい夢の気配など見えないのにね。 今回は小毬ちゃんの失われた記憶を探すお話。 夢に出てくるお兄さんはどこへ...
2012/11/05(月) 23:36:55 | 空 と 夏 の 間 ...
これ絶対『こまりちゃん』の部分を書き換えたコラが作られる(確信) さあ、いよいよ小毬ちゃんメインのお話も中盤~終盤を迎えました。 夢の中に出てくる「神北拓也」というお兄さん...
2012/11/06(火) 00:12:34 | 鍵っ子×漫画等の感想ブログ
ソードアート・オンライン 第18話『世界樹へ』今回は・・・リーファとキリトでパーティ組むことにしたのね。まぁ、オンラインゲームなので、誰が誰と組もうが自由ですよね。と ...
2012/11/06(火) 02:03:22 | ニコパクブログ7号館
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」です☆ 今話はまさにコマリマック...
2012/11/06(火) 23:09:56 | ALISA の LOVE DESTINY
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」感想 視力検査で一番上の『C』が見えるようになりますように・・・
2012/11/07(水) 12:37:16 | かて日記-あにめな生活-
Little Busters!/Alicemagic(2012/10/31)Rita商品詳細を見る 野球の練習中は鈴たちとじゃれあって楽しく過ごす小毬だったが、夢の中の兄のことを思うとせつない笑顔を浮かべる。 理樹はそんな
2012/11/12(月) 22:11:11 | セトラのアトリエ