Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode V「束縛の…十字架」
 ………くッ!

 油断した……京都アニメーションというスタジオは……素のままでも萌える少女を書かせたら天下一品だけど……そっち方向に本気出したら、死人が数万人単位で出かねない勢いで萌えまくるカットをこれでもかと叩きつけてくる、ものすごくいい意味でものすごく非常識なスタジオだったんだよね!!

 ナンだ今話のあの六花の表情づくりはッ!!「勇太…ど、どうしよう」の一発目でもかなり悶絶したけどさ!まさかの二度目、リフレインッ!!一発目の数十倍というレベルで繰り出されるこの萌えオーラはッ!!全然そういう気の無いオレでもちょっとヤバいくらいのクオリティじゃないかッ!!

 ……そして、ここを越えてちょっと安心したのが大間違いだったのよね……。

 ラスト近辺の、アレ、ナニ?

 平均点を越えた!という瞬間の振り返った笑顔の輝きとか!その直後の極上のピースサイン笑顔とか!帰り道にプロトコルコードをねだるあの仕草とか!その後の涙顔とか!

 あまつさえラストカットのアレはぁぁぁぁぁっ!!

 今話だけで一体何回萌え死んだと思ってるんだ!これはアレか、萌え過ぎで明日はもう仕事休んでもしょうがないよねと、そういうことかああああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!!

 …ああ。もうこのまま明日一日、布団でもきゅもきゅしながら反芻していたい…。←四十代半ば
 
~~~


 いやー。他のキャラをフィーチャーした回が続いたから、六花の方は相対的にちょっと大人し目だったのもあって、すっかり油断していましたよ…。こんなヤバいもんをこれでもかこれでもかと出して来られたら、ホントに現世に帰って来られなくなりそうですな。

 それも、単に「萌えるモンをテキトーに出しとけ」というようなものには、当然なるはずがなく。

 エピソード的にも、広げ方がかなり激しい方向に振られていて、飽きの来ない一品でしたね!「六花が数学でダメな点を取って、それを勇太の助けを得てどうにか挽回する」というのは、その部分だけ見れば原作にもあったモチーフの改変なのですが…それを単純に引っ張ってくるのではなく、大胆に方向修正&意味付けの変更・拡大が試みられており。しかもそこに、直接は関係ないはずの数々のパーツを~その他の同好会のメンバーとのやり取りを通じた描写の掘り下げやら、姉の十花や勇太の家族を絡めての挿話の付加やらを、縦横無尽に展開しているものですから…色んな具材を惜しげもなく叩きこんだ、ナベのような作品になっています。しかも、味付けが混乱することなく、非常に美味いと来てる。

 全部余さず語ろうと思うと、これは死んじゃうねきっと!とまあ、そのぐらいのパーツがひしめき合ってます。そんな余裕は時間的にも眠気的にも全然ナイので、私は私に語れることだけ、いくつかピックアップして書いてみることにします。


~~~


 とりあえずまずは、十花と夢葉の、あのままごとな!


 おいおい、何教えてんだよ!と突っ込んでヨシ、笑ってヨシ、というパーツではあります。でも、ちょっと引いて考えてみると、あの部分は非常に象徴的な描写なんですよね。

 役割を決めて、実際にはそうでない人間や場面、関係などを演じる、演じ切る。

 そう思うと、これは六花と凸守の二人が繰り広げている中二病的バトルと、相似形なものなのです。

 もちろん、十花が六花に、夢葉が凸守にそのまま当てはまるわけではないでしょう。ここはあくまで、「中二病の世界」というのは特別なものではなく、実はままごととトポロジー的には同じものという見方も出来るよと、そういう提示に過ぎないのだと思います。もう少し突っ込んでおくと、十花はオトナの視点で見ており、完全に第三者として客観的に見れているのでしょうが…夢葉の立場が、なかなか。もちろん、夢葉はコドモとしての視点で見ているのですが、それが第三者として見れていないのかどうか、となると…実はよくわかりません。わからないと思うんですよね。既にオトナになってしまった僕らには、完全にコドモの気持ちになり切ることはできませんから、夢葉がこのままごとの「お約束」をどこまで「お約束」として理解しているのか、どの辺りを「現実」と区別できていないのか、的確に指摘できないんですよ。

 オトナはオトナの常識やルールで、世の中の色々なことを判断・評価します。しかし、コドモはコドモなりの約束やルールを持っていて、その範囲でやはり世の中の諸物を判断・評価しているんですよね。

 どっちがいいとか悪いとか。一概には言えないんですよねぇ。



 次に、ここに来てまさかの二面性を披露してきた、凸守な!

 もうどうしようもなくお子ちゃまで、あらゆる意味で残念な娘、と思っていたら、何とまあ学年トップの成績を持つ才女だったとは!そしてまた、頭はいいんだな、頭は…とだけ思っていたらさにあらず。数学の問題をさっくり解く凸守を見てどこまでも落ち込む六花に、凸守はすぐさま反応して、何とフォローに回っています。あれー、実はこんな気遣いも出来る子なのか、凸守は。

 いや、まあ、「実はオトナ」というわけではないのでしょう。やっぱり彼女、コドモには違いないです。だけど、コドモだからどうにも至らないことばかり、ということではなくて…やはり凸守は凸守なりの約束やルールの中で生きているんではないでしょうかね?

 その生き方には、迷いやブレはありません。

 二面性はあるけど、その両方が凸守の中ではちゃんと共存していて、どちらかに寄ったり揺れ動いたりはしないんですよね。勉強を当たり前にこなすことと、中二病的世界にどこまでもはまってその中でたくましく進むこととの間に、齟齬はないんですよ。それが凸守の強さとも言えるでしょうし、コドモであることの証明とも言えるのでしょうが…。



 そして、やはりちょっと意外な顔を見せてきた、くみん先輩な!

 「だったら先輩らしくしなさいよ!」と森夏に一喝されたくみんでしたが、それと対応するように、少しだけ先輩ならではのスキルを見せています。

 中二病的な世界であろうと夢の世界であろうと、現実と特に区別することなく自由に行き来していて、いつもふわふわと楽しげにいる感が強かったくみんが…凸守の学年トップの件が本当だと告げる辺りで、いつもと違う表情を見せているんですね。そう言えばOPでも、ちょっとマヂな顔でポッキーのようなものをかじる、気になるカットが存在します。くみん先輩も、ちょっとした二面性をやはり持っているのか…。

 プールでは中二病に対する自分なりの考えを述べるとともに、六花や凸守の方が無理してないように見える(逆に言えば、勇太や森夏は無理をしているように見える)ことを看破しています。彼女もまた、単に残念風味なふわふわ少女、というだけでは無いんですね。

 そしてまた、この「ちょっとシリアスな顔を見せるくみん」「するどい観察眼を持つくみん」という側面を、くみん自身は特に普段のくみんと区別していません。やはりくみんも、迷いもブレも無く、自分の中でそれらの要素を完全に同居させている風なんですね。相変わらずふわふわした感じは変わりませんが、彼女の中にはその見た目の印象とは違うしっかりした核があるんじゃないか…そんな風にも思えるんです。



 勇太は、揺れています。



 六花も。そして、森夏も。



 彼ら三人は、青春の一時期に通る、ある段階を代表する三人として描かれているような気がしますね。揺れも迷いもない凸守やくみんとは対照的です。もちろん、コドモ側の凸守と、超越者的な位置づけのくみんは、勇太たちを挟んで反対側にいるのですが。

 そして、揺れている三人も、同じではありません。中二病真っ盛りだけど現実の試験で揺れざるを得ない六花と、中二病は一応卒業する気持ちを固めていて、ただその残滓から逃れきれていない森夏とは、これまた勇太を挟んで対極に位置しています。

 これらは今話のサブタイになぞらえて、こんな風に十字架型に配置することも出来ます。


     くみん
      │
 六花─勇太─森夏
      │
     凸守


 これは、どのポジションであるべきか、なんて話ではありませんし、どれがどれよりも優位ということでもありません。ただ、こういう構造を踏まえておくと、見る時の楽しみが倍化するかも、とは思いますね。中心にいる形の勇太が、何に影響を受け、何に影響して、どう変えていくのか変わっていくのか、なんてのも楽しいですし。何より、どのポジションにあってもそれぞれの二面性(或いは多面性)というものが存在しているわけで、それが共存していようと揺れていようと、それなりに世界は動いて進んでいくんですよね。それが描かれていくのが、何ともいいんですよ。


 存在理由。レゾン・デートル。


 誰しも、自分の存在理由を求めて一生を送るようなものなんですから…ちょっとぐらい揺れようと迷おうと、どってことないですよ。揺れ続け、迷い続けて四十年余りになるこのオレが言うんだ、間違いない(苦笑)。

 あとは…アレだね、あの二人の間にちょっと生じているあの微妙な気持ちがどうなっていくのか…そこに注目ですね。何かがちょっとだけ変わったことを匂わせる、勇太が六花にプロトコルコードを伝えるあのシーン。あれは、OPにも出て来る川のところなんだよね。

 広く横たわる川にかかる、二つの橋。彼は、彼女は、どこからどこに向かって何を渡っていくんだろうね。

 …ああ。こんなにきゅっとする気持ちが感じられるのなら、やっぱりオレは一生中二病のままがいいかなぁ…。(ぇー

 というわけで、次回も楽しみです。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 今日は映画の日 (2016/05/01)
 ちょっと一休み (2012/08/26)
 ウルトラ、見終わった。 (2008/09/22)
 Kanon 第9話「子狐の子守歌~berceuse~」 (2006/12/01)
 Free!第5話の衝撃。 (2013/08/17)
 管理画面に入れない (2009/04/03)
 仮面ライダー響鬼 三十八之巻「敗れる音撃」 (2005/10/30)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4348-ec0e37e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中ニ病でも恋がしたい!の第5話を見ました。 EpisodeV 束縛の…十字架 六花が数学のテストで2点だという見事な最低点を取ってしまい、担任に職員室に呼び出されてしまう。 「他
2012/11/02(金) 06:10:03 | MAGI☆の日記
中二病でも恋がしたい!Episode V「束縛の・・・ 十字架( ハード・スタディ) 」を観ましたので感想などを。
2012/11/02(金) 08:30:21 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
勉強イベントきたー!
2012/11/02(金) 15:33:52 | もす!
中二病でも恋がしたい!の感想です。 六花の意識が徐々に…?
2012/11/02(金) 23:25:31 | しろくろの日常
中二病でも恋がしたい 第5話 感想 ※後ほど画像もうpします。
2012/11/02(金) 23:36:30 | ういんどみる
『束縛の…十字架(ハード・スタディ)』
2012/11/02(金) 23:46:59 | ぐ~たらにっき
ここまでくるともう天敵レベルですね(爆)。しかも凸守は学年成績トップで来年は高等部へ推薦とかwww 今回の大筋は同好会存続のために六花の数学の成績をどうにかしていくとい
2012/11/02(金) 23:56:24 | ボヘミアンな京都住まい
鼻から牛乳w  牛乳飲めない凸守ちゃんですが、実は賢い子だっというのが衝撃でしたw 中二病でも賢い子も可哀相な子もいます... 残念ながら六花ちゃんは後者でした(ノ∀`)
2012/11/03(土) 00:07:53 | 空 と 夏 の 間 ...
みんな可愛すぎて、面白すぎて、にまにましながら観るしかない。と毎回書いている気がする。
2012/11/03(土) 00:27:39 | Little Colors
今回は「同好会の危機!?六花が数学のテストで平均点を超えないと解散!?」 ……がメインのお話でしたが、それよりも各キャラの思考や状況を表現されており、そちらのほうが私と ...
2012/11/03(土) 00:44:34 | 雨晴時曇
中二病でも恋がしたい! Episode V「束縛の・・・ 十字架 ( ハード・ス
2012/11/03(土) 00:51:23 | 藍麦のああなんだかなぁ
「現空間において、私を認識している存在はそれだけ」六花のこの言葉に勇太の胸に去来
2012/11/03(土) 01:17:46 | くまっこの部屋
アニメ、中二病でも恋がしたい!5話をみました。 今回は、原作でも最重要イベント。 勉強会。 六花のテスト結果の散々さに、同好会の存続がかかる。 そう、六花の数学のテストを...
2012/11/03(土) 01:46:54 | すずめ親衛隊
中二病でも恋がしたい! 第5話『束縛の…十字架(ハード・スタディ)』今回は・・・六花も勉強はイマイチだったのね。さすがに数学で2点とかはひどすぎるけど・・・これは同好会 ...
2012/11/03(土) 03:16:14 | ニコパクブログ7号館
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 第5話 束縛の…十字架 結社に迫り来る最大の危機 解体を宣言され
2012/11/03(土) 03:49:32 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
あらすじ・・・どうみても健全な活動をしているようには思えない『極東魔術昼寝結社の夏』。とうとう解散の危機に見舞われた。 というのも、発起人の六花が数学のテストで見事 ...
2012/11/03(土) 06:17:42 | 続・真面目に働くアニオタ日記
中二病でも恋がしたい! 5話「束縛の…十字架」 の感想を 「立花」は、明日から本気を出すそうです その合間な答えが、最大の危機をもたらす パターンB発令!! だんだんじゃ
2012/11/03(土) 06:32:09 | おもしろくて何が悪い
六花(CV:内田真礼)の中間試験の数学の結果が散々だったようですw いつものごとく、勇太(CV:福山潤)と一緒に職員室に呼び出されていました。 しかし、数学が2点って一体・・
2012/11/03(土) 07:40:40 | ぷち丸くんの日常日記
中二病でも恋がしたい!第5話です。 六花ちゃん無双でした♪ 六花ちゃんは職員室に呼び出されました。その理由は…
2012/11/03(土) 09:09:27 | アニメなので
同好会の危機。 一見普通の話題だが、言いたいことは腐るほどある。
2012/11/03(土) 09:38:48 | 大海原の小さな光
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る 中二病でも恋がしたい! Episode V「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 です☆ 『真の意味は黒の存在
2012/11/03(土) 11:06:05 | ALISA の LOVE DESTINY
【束縛の・・・ 十字架(ハード・スタディ)】 勇太、いいお父さんだ。 Amazon.co.jp ウィジェット
2012/11/03(土) 11:10:13 | ちぇっそもっさの四畳半
Episode V 「束縛の…十字架」 でも、数学だけはダメ アイツ等何考えてるのか分からない!
2012/11/03(土) 11:15:42 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
 中二病でも恋がしたい!  第05話 『束縛の…十字架(ハード・スタディ)』 感想  次のページへ
2012/11/03(土) 11:17:20 | 荒野の出来事
中二病でも恋がしたい!5話を見ましたよ! いやー、良かったですね! 牛乳を飲む(?)凸守な!! あぁ〜、 このねっとりとした 生臭さと生暖かさ… なんで
2012/11/03(土) 11:21:16 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
六花のラブコメ指数が急上昇↑な、ふたりっきりの個人授業♪回でした。 それはそうと、水着美少女4人に囲まれても、ドキドキ緊張したり、エロ妄想したり、鼻血吹いたりしないとか、
2012/11/03(土) 11:37:37 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/11/post-640a.html
2012/11/03(土) 12:06:58 | うたかたの日々別館
久々にもともな感想をば……。 前回までは笑える展開ばかりだったけど、今回からは恋愛話も入れてくるのかな?ww それにしてもヒロイン全員可愛いいいいいいいいいいいいい
2012/11/03(土) 12:14:24 | くろ with life~今を楽しめればそれでいい~
中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 早苗は牛乳が嫌いで、六花は数学が苦手なのかー 今回は六花のターン! 期末試験で赤点取ったら同好会...
2012/11/03(土) 13:15:16 | くろくろDictionary
第5話「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 ラストの六花の笑顔は反則でしょうw 勇太に貰ったはじめてのプレゼントですねw 凸守・・・お前の気持ちは良く分かる!私もあ
2012/11/03(土) 13:19:48 | いま、お茶いれますね
「ナナちゃんひどいよ」 「ごめんごめん。うっかり口滑らせちゃったぁ」  ナナちゃんって見た目によらず計算高いよね。  今回は六花のターン。可愛かったですねー。  凸ちゃ
2012/11/03(土) 15:00:49 | こう観やがってます
中二病でも恋がしたい! 第5話「束縛の・・・十字架」 数学で2点という壊滅的な点数を取ってしまった六花。数学の先生からは同好会のせいではないかと言われたため、六花は今度の期
2012/11/03(土) 17:16:22 | ひびレビ
あの笑顔があれば全て良し―
2012/11/03(土) 17:26:14 | wendyの旅路
六花が数学で赤点を取ったため同好会は存亡の危機に… なんとか先生に媚びるためにプール掃除の仕事を見つけてきました てかなんでプール掃除するときは水着なんだ? まあサービス
2012/11/03(土) 18:48:50 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
この世界の理、英知、知性の精霊たちよ、ここに集いて我が命に従え。一学期の数学の中間試験で2点という成績を残した邪王真眼の使い手、小鳥遊六花、そして彼女に課せられた新たな ...
2012/11/03(土) 21:49:24 | ヲタブロ
「中二病でも恋がしたい!」の第5話です。 「極東魔術昼寝結社の夏」の大ピンチ!?次のテストで六花が数学のテストで平均以上の点数を取らないと同好会が廃止にまで追い込まれ
2012/11/03(土) 22:49:23 | なになに関連記 swung dash-style
勇太「六花の奴が可愛すぎて生きるのが辛い」
2012/11/03(土) 22:50:35 | アニメとゲームな日常
心を動かされまくりの第5話。涙がポロポロ出てきて困ります。 六花の心の変化は今までも描かれてきましたが 今回の六花の成長と勇太への想いの振り幅は凄いものがありました。 守り...
2012/11/04(日) 05:04:11 | サラリーマン オタク日記      
心を動かされまくりの第5話。涙がポロポロ出てきて困ります。 六花の心の変化は今までも描かれてきましたが 今回の六花の成長と勇太への想いの振り幅は凄いものがありました。 守り...
2012/11/04(日) 05:04:15 | サラリーマン オタク日記      
ちゅうかんてすと すうがく にてん 六花ちゃん大ぴんち。 状況がやばいのはわかってるのに、中二病欲のほうが勝ってしまう六花ちゃん。 プール掃除で点数稼ぐはずが遊んじゃって
2012/11/04(日) 05:22:15 | のらりんすけっち
同好会解散の危機を乗り越えた六花ちゃん。苦手な数学から逃げまくっていた彼女でしたが、勇太が助けてくれたうえに正々堂々と正面突破もできたわけですから、うれしさ倍増でしょう...
2012/11/04(日) 06:24:59 | EVERY LITTLE THING
同好会解散の危機を乗り越えた六花ちゃん。苦手な数学から逃げまくっていた彼女でしたが、勇太が助けてくれたうえに正々堂々と正面突破もできたわけですから、うれしさ倍増でしょう...
2012/11/04(日) 06:26:09 | EVERY LITTLE THING
ヒロインの最高の笑顔。 まさに天使でした!!
2012/11/04(日) 10:54:52 | 気ままに歩く〜Free Life〜
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  小鳥遊 六花の数学苦手ぶりが凄まじかったです。もう赤点というレベルじゃない! 同好会の存続をかけても、六花は勉強を頑張
2012/11/04(日) 13:00:20 | 破滅の闇日記
「束縛の…十字架(ハード・スタディ)」 先生に呼ばれた六花。 数学の中間テストの点数がなんと2点… 期末テストで赤点を超えなければ同好会は解散となるため、勇太に助けを
2012/11/04(日) 13:41:37 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
だーんだんじゃっじゃっ!┗(^ω^ )┛だーんだんじょっじょっ!┗( ^ω^)┛ちゃららーん!┏(^ω^ )┓ パターン青! 中二病でも勉強ができない!( ゚д゚) 六花ちゃん数学2点で昼寝部存
2012/11/04(日) 18:59:38 | 空色きゃんでぃ
【束縛の…十字架(ハード・スタディ)】 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2012-12-19)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 7の段はラスボスです! 
2012/11/05(月) 21:36:38 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
「束縛の・・・十字架」 牛乳苦手なのか。 大丈夫かしら。。牛乳はあとが大変。 先生は結構黒い。 にしても二点はすごいな。 先輩不思議さん。 4×7はわかるけど7×4は苦手とか(笑) 色...
2012/11/07(水) 21:22:01 | 朔夜の桜
くみん先輩はオイシイ立ち位置築いてるよなぁ。 まわりの患者さん達の中での溶け込みっぷりも半端ないし。 むしろ、患者さんに囲まれて、当社比1.5倍くらい可愛く見えるしなw とはい...
2012/11/07(水) 21:39:49 | NEO煩悩-アニメ本店-
『中二病でも恋がしたい!』の第5話は、『極東魔術昼寝結社の夏』の存続の危機。Liteの第6話は早苗と森夏の仲の良いバトルwww本編・Lite共に森夏はびしょ濡れになりますwww
2012/11/07(水) 23:59:17 | ホビーに萌える魂