Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバス 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
 ………………キましたね、これは。



 殺る気満々じゃないっすか。ほとんど。



 この先にどういう展開が待ち受けているかを知っている身としては、コンパクトながらも必要なパーツを着々と配置していっているこの状況に、底なしのグッジョブを感じずにいられません。「ちゃんとやる気」なんだ、これは。小毬シナリオを。

 ゲーム本編の小毬シナリオプレイ中は、私は決壊までは達していません。ほとんど決壊しかけていましたけどね。ちょっとやや淡白に語られていたことが影響したのかも知れません。だけど、あの痛さにはすごく心惹かれたのをよく覚えていますね。その辺、このアニメ版における「とても綺麗な流し方」に当てはめた時、どんな印象になって仕上がってくるのか、実に楽しみです。

 そして…まだ気が早いかもしれませんが。二期、あり得るな、これは。

 まずは、先行きの話数の予測について、もう少しだけ詳細に書いてみましょう。今話自体の詳しい感想は、その後に。
 
 今シリーズの放映話数は、最大で第26話。これは、既に予約が始まっているBlu-ray等の最終巻~9巻の説明文から明らかにされています。

 そして、野球チームのリトルバスターズ結成&新メンバーの参加には、これまでそれぞれ1話ずつを消費しています。第1話でチーム結成し、新たに参加したメンバーは2人、まだ参加していないメンバーは3人。これで6話分を消費することになるでしょう。

 また、鈴を除く各女性キャラ5人の、いわゆる「個別シナリオ」をやるかどうかについては、小毬シナリオへの踏み込み方から見て、「恐らく全員分をきちんと消化する」ものと考えていいと思います。問題は、その個別シナリオに一体何話分ずつを費やすのか。以前私は「1話か2話」ぐらいを想定していました。

 ところが、です。この第4話は間違いなく「小毬シナリオ」の導入部で間違いないのですが…次週、全てが決着するとは考えにくいんですよね。今までの「コンパクトにまとめるけど必要なパーツはきちんと丁寧に描いていく」というスタンスからすると…サクサク進めたとしても次週第5話は展開部、その次の第6話が終結部になるのが適当なんではないかなと。

 1人当たり、最低3話消費?

 それだと個別シナリオだけで実に15話を消費する計算になります。いや、確かに、いくらゲームのそれが淡白と言われることが多いとしても、3話分ぐらい余裕で消費できるだけのポテンシャルが各シナリオにはあります。「コンパクトながらもその魅力を余すことなく」というスタンスが垣間見えるこのシリーズなら、そのぐらいの尺を割くことは十分あり得るんですよね。

 全26話、引くことの結成&参加分6話、引くことの個別シナリオ分15話では…残り5話が「野球展開」と「鈴シナリオ」「全体シナリオ」に充てられる計算になります。え、そうなの?とりあえず野球やるのはいいとして、その他にも鈴のあの辺の話とか、ああなってからの話とか含めて、世界の秘密がわかってからのアレとかもちゃんとやって…いやぁ、相当な駆け足を強いられそうですよ、それは。

 無理やり詰め込もうと思えば、多分出来なくはないんでしょう。でも、それは先にも挙げたこの制作のスタンスとは、ちょっと合わない気がします。

 ひょっとしてこれは、「二期」を想定したスケジューリングなんでは?

 この「一期」では、野球チーム「リトルバスターズ」の結成と仲間たちの参集、そして練習と試合に至るまでの展開を、更にはその合間に個別シナリオを描いていき、最後に世界の秘密に絡んでまだ先があることを匂わせて終わり。続く二期では、「エクスタシー」で追加されたキャラのシナリオ辺りも消化して、最終的に真のエンディングまでを丹念に…。

 アリだな。うん、アリだ。

 アリっつーか、このクオリティを保ったまま、そこまで丹念にやってもらえたら、かなりのものになるんじゃないかしら?

 期待しちゃいますよ、これは。いやいや、ちょっと先走りし過ぎだな。まずは足元の小毬シナリオの行く末を、きちんと見届けることからですね。


~~~


 前回の予告編から嗅ぎ取れていた通り、新登場キャラクターであるクドこと能美クドリャフカに関しては、ホントに顔見せの範囲で終了。私自身のゲームプレイ時の第一印象では、クドはホント、キャラクター性にしてもシナリオ回しにしても「いまいち」って感じだったんですよね。それが、このアニメ版でもそのまんまになってて、ああ、これはまたグッジョブだなぁと。この感じが好きだった人には高評価でしょうし、私としてもこれは再現性の高さという点では非常に好感してます。何故ってね、「キャラの第一印象と個別シナリオに行った時の最終感想が全然違う」という意味では、クドは私にとって葉留佳と双璧をなす存在なんですよ。クドの個別シナリオも3話分くらいかけて丁寧にみっちりと描かれ、この第一印象がガバァッとひっくり返される日のことを考えるだけで、変な汁が脳内を駆け巡ってしまいそうです。

 ま、それはそれとして。

 残りはほぼ全て、小毬シナリオの必要パーツが描かれていきましたね。幸せスパイラル理論のおさらいと、卵とひよこの絵本の話、小毬のお兄ちゃんの話、ボランティアに行ってる老人ホームの話、そして、小毬と同じ姓の老人の話。うん、いい感じです。先にも書いたように、ホントこのシリーズは「コンパクトな範囲で必須なパーツをきちんと拾い、それを丁寧に展開させる」のが上手いと思います。原典通りの展開を志すにしろ、独自の道を進むにしろ、元々存在するパーツの取捨選択って、すごく重要なんだけどとても難しいんですよね。その重要かつ難しい問題を、今のところこのシリーズは真正面からちゃんと突破していて、そのこと一つ取っても評価に値すると思います。

 私が覚えている範囲では…ゲームにおいて存在していた「小毬自身が絵本を書くのが好き」というパーツはどうやらパージされたようですが、それはこのアニメにおいて「小毬シナリオ」がエンディングにならないためでしょうか。他にゲームとの違い、と言えば。老人ホームに行ったのは、ゲームでは理樹と小毬だけだったと思うんですよね。それが、現在のチーム・リトルバスターズのメンバー(プラス謙吾)の全員で行く展開に変わっています。

 ああ…これは、やらかす気だ。

 ゲームの個別シナリオは主人公(プレイヤー)である理樹とヒロインとが恋仲になっていく展開ゆえ、一部の例外を除いて他のヒロインが絡まない方向に進んでいきます。でも、アニメ版ではそういう展開にはできませんよね。むしろそれを逆手にとって、アニメ版ならではの読み替えをやろう、ということですよね、これは。

 恋仲になっていくゲームの理樹は、ヒロインが抱える問題に対し、基本的には一人で立ち向かいます。だけど、このアニメ版では…みんなで立ち向かっていく展開になるのではないでしょうか?

 そのことで生じるメリットは、「リトルバスターズの絆の深みを描く機会が段違いに増える」ということ。デメリットは…ネタばれの無い範囲で書くと、「理樹に課せられる大きな課題と、きちんとバランスが取れるかどうか」という問題が新たに生じることですかね。あう、これじゃわかんないか。はっきり書くと、ゲーム通りの展開なら(以下、ちょっとだけネタばれなんで「OK」な方だけ選択反転してお読みください)「色々な問題を解決する過程を経て、理樹自身も強くなっていく必要がある」んですよね。それが、みんなで問題にあたると、印象が希薄になるおそれがあるんじゃないかなぁと。

 その辺のハンドリングや落としどころは、来たる小毬シナリオの終着点がある程度の方向性を示してくれることでしょう。今のところ、大きな不安は無いので、期待の方が大きい感じですね。



 今話で実は2回ほど、決壊しかけて拳を握りしめていたシーンがあります。


 一つはAパート、卵とひよこの絵本を小毬が読むところです。ここのBGM、全然覚えが無かったので調べてみたんですが…やはりゲーム中では使われていない曲でした。でも、新作や別な何かから引っ張ってきたわけではなく、ちゃんとKEYのリトルバスターズ由来の曲で…リトルバスターズ!オリジナルサウンドトラックの3枚目ラストに収録されている「未使用曲3」が使われていたんですね。

 ああ、何といういいセンスだろう、と。

 すごくよくあの場の雰囲気にはまっていて、実にいいシーンになってたんですよ。この組み合わせを考えた人には個人的に「2012年度グッジョブ賞」を差し上げたい!(2012年10月28日現在)

 ただでさえあの「卵とひよこ」の部分は重要なパーツなのですが、それが一層印象的な描き方になっていたと思います。あのひよこが、一体ストーリー上は何に象徴されるものなのか、なんて言うのは、ジャスイスト入門としては実にいい題材ですね。もちろん、正解は存在しませんし、複数の解答を考えてみるのもオツなものです。

 このシーンに鈴が同席していたのもポイント高いですね。つーか、なぁ?自分ではお礼のキャンディを渡すことも出来なかった鈴が、ネコの手を借りてにゃあにゃあ言いながら小毬を励ますところとか、もーどこまでももきゅもきゅしますよね!えっ、しない?いやそこはしようよ!(いやいや何を強要してるんだよ、意味わからんよ…)


 もう一つはあの爺さん、神北小次郎のシーンです。

 ドアを開けた途端にものすごい勢いで怒鳴るとことか、再現度グッジョブ!とか、理樹に「また掃除しに来い」というとこの丁寧さがいいなとか思いながら見てたんですが…最後に、少女の名前が小毬だと知ってからのあの流れが…。

 夕焼けの真っ赤な赤を背にして、全く顔の見えないカットが。

 つぶやく口元だけを映し、喜びなのか悲しみなのか表情を全く見せないカットが。

 いやもう!何してくれてんすか!そういうの好きなんですよもっとやってください!



 次回、私の予想では「展開部」になると思われる、小毬シナリオの続きは…一体どこまで描かれるでしょうね?「ストーリーの進捗」的にも、「表現の幅」的にも、その「どこまで」を楽しみにまた一週間を待ちたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「アクマイザー3」について (2007/04/23)
 結構追いつめられてますね…。 (2013/03/21)
 仮面ライダーOOO 第11話「旅人とアゲハ蝶と有名人」 (2010/11/28)
 ディケイド 第22話 「ディエンド指名手配」 (2009/07/05)
 仮面ライダー電王 第12話「走れタロス!」 (2007/04/15)
 リトバス 第23話「あなたの大切なもののために」 (2013/03/17)
 グレンラガン第5話ぁ~ (2007/05/04)

テーマ:リトルバスターズ! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4344-8ce9f747
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
彼女の兄、その謎。原作のネタバレはしてないから安心してね。 リトルバスターズ!Converted Edition(2010/11/25)Sony PSP商品詳細を見る
2012/10/29(月) 01:15:12 | 二次元世界を追い駆ける日々
あれ?クドの出番がほとんどなかったよ!?
2012/10/29(月) 01:27:36 | 雨晴時曇
小毬ちゃんの過去も気になるけど、クドちゃんが可愛い! リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
2012/10/29(月) 01:36:44 | 新しい世界へ・・・
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」です☆ 『皆が喜んでにこ...
2012/10/29(月) 02:37:13 | ALISA の LOVE DESTINY
老人ホームで、話し相手を… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210280000/ リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]ワーナー・ホーム・ビデオ 2012-12-2...
2012/10/29(月) 05:24:20 | 日々“是”精進! ver.F
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 能美クドリャフカの登場です。 エピソードは、冒頭の引っ越しだけ。 詳しい...
2012/10/29(月) 05:27:58 | 北十字星
小毬ルート突入! 展開が早い気がしましたが、この調子で全員のルートを していくのでしょうか。 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、 すっかり大事な
2012/10/29(月) 06:09:57 | ひえんきゃく
 リトルバスターズ!  第04話 『幸せのひだまりを作るのです』 感想  次のページへ
2012/10/29(月) 07:03:02 | 荒野の出来事
リトルバスターズ! パーフェクトエディション TVアニメ化記念版KEY 2012-11-30売り上げランキング : 19Amazonで詳しく見る by G-Tools 四話目にして、早くも小毬さんの台詞が二度目のサブタ ...
2012/10/29(月) 07:26:32 | 翠の匣
神北の謎。 不可解な夢、絵本、老人ホームの老人。断片的な情報が謎めいていて楽しい。
2012/10/29(月) 09:28:22 | 大海原の小さな光
クドちゃん登場~♪   能美クドリャフカ。 帰国子女ですが、なかなか困ったキャラのようですw 本格的な出番が楽しみですね~。 今回は小毬ちゃんの夢に見るお兄さんについて
2012/10/29(月) 10:52:43 | 空 と 夏 の 間 ...
温かなひだまりで幸せに―
2012/10/29(月) 15:32:32 | wendyの旅路
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想 いやいやいや、ひだまりをバスターしちゃいかんでしょ。
2012/10/29(月) 18:19:03 | かて日記-あにめな生活-
投稿者・綺羅 リトルバスターズ エクスタシー 通常版(2008/09/26)Windows商品詳細を見る 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員に
2012/10/29(月) 19:00:03 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-8d2b.html
2012/10/29(月) 19:48:13 | うたかたの日々別館
今回初登場な怪しげなじゃぱんぐりっしゅを使う銀髪マント娘は、本当に出てきただけで終わってしまったです〜。あれじゃ私の良いところなんかぜんぜん判って貰えないですぅ〜と言う...
2012/10/29(月) 19:50:56 | 「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋
・・・どんなお話か覚えてないなぁ夢が醒めると忘れちゃうの、だから夢が醒めるといつも寂しくなるんだよ人が幸せになると自分も幸せ♪な幸せスパイラル理論が信条の小毬ちゃん、 ...
2012/10/29(月) 19:59:28 | ヲタブロ
「みんなが喜んで、にこにこになったら、ひだまりがぽかぽかなのです」 ・アバンからクドきたー! 理樹も荷物運びお疲れさんです。 ・「井ノ原 ☆ 真人」www 葉留佳もちょっと...
2012/10/29(月) 22:21:46 | 日記・・・かも
第4話にしてクドちゃん初登場。イジケてる姿がかわゆい(彼女には悪いけどw)。 ただ、今回はサブタイトルの台詞を言った小毬がメイン。珍しく彼女が見せた悲しい表情は彼女が見る
2012/10/29(月) 22:39:15 | ボヘミアンな京都住まい
みんなで老人ホームにボランティアに行く事に 恭介「別に、面接で話すネタの為に行くわけじゃないぞ!」
2012/10/29(月) 23:22:24 | 白狼PunkRockerS
しれっと新キャラ、すんなりリトルバスターズに入るかと思ったけどまだ合流してませんね。 今後絡みがあるのでしょうか? 以下小毬さん無双。 天然さんオーラ全開ですが、おもいや...
2012/10/29(月) 23:24:26 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『どこかにいるかもしれない、お兄ちゃん・・・』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島
2012/10/29(月) 23:39:24 | 明善的な見方
リトバス 第4話。 小毬の夢の中にだけ出てくる「お兄ちゃん」 以下感想
2012/10/29(月) 23:47:59 | 窓から見える水平線
ソードアート・オンライン 第17話『囚われの女王』やっぱり、リーファって直葉だったんですね。キリトは気づいてない?直葉の方は気づいてる?それにしても、ユイが可愛すぎる ...
2012/10/30(火) 02:23:55 | ニコパクブログ7号館
リトルバスターズ!の感想です。 小毬の隠された過去?
2012/10/30(火) 05:28:28 | しろくろの日常
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る アニメ リトルバスターズ 第4話 幸せのひだまりを作るのです さあ、次なるリト
2012/10/30(火) 07:36:44 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
冒頭からクド登場!アニメであの英語?を聞くとまた違った印象を受けるw 理樹と2人で並ぶシーンを見ると改めてクド小さいなーと思う。 理樹自体そんな大きな方ではないからどん
2012/10/30(火) 10:26:49 | 特撮の軌跡
~あらすじ~ 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員になっていた。 ある日の昼休み、屋上で昼寝していた小毬を見つけた理樹
2012/10/30(火) 21:40:47 | ういんどみる
小毬ちゃんに悲しい顔は似合わない(キリッ!
2012/10/30(火) 21:52:33 | 真夜中日記ミッドナイトモノローグ
小鞠には、夢の中でだけ会うことのできる兄がいるのだという。 ある日小鞠は、夢の中でいつも兄が読んでくれている絵本と同じものを家の中で発見。絵本の裏には兄らしき名前が書か
2012/10/30(火) 22:48:29 | 妹教大付属小学校S.S.(セカンドシーズン)
今回のアバンでいよいよ『クド』こと能美クドリャフカが登場です。 クドは本当に可愛いなあ。若林直美さんの特徴的な声色とちょっと舌足らずな感じの演技が小毬ちゃんとはまた別
2012/10/30(火) 22:49:45 | さもありなん
「どうせ私なんか・・・私なんか・・・英語のミニテストで“次はもっと頑張りましょうgoodbye girl”と書かれた人なんです・・・そうなんです・・・そうなんです・・・すすすすす」 わ
2012/10/30(火) 23:21:59 | リリカルマジカルSS
リトルバスターズ!が誇る最強のロリっ子のお出ましだいーッ!!! 彼女の名前は能美(のうみ)クドリャフカ。 見た目ハーフっぽくていかにも英語が喋れそうですが、まったくもって無...
2012/10/30(火) 23:46:49 | 鍵っ子×漫画等の感想ブログ
ある日、理樹が見かけるのは、危なっかしく荷物を運ぶ少女。 それが、この春に転校して来たクドと呼ばれる能美 クドリャフカとの出会い。 フィンランドの祖父から送られてきたと ...
2012/10/31(水) 02:43:47 | ゲーム漬け
【幸せのひだまりを作るのです】 リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]出演:堀江由衣ワーナー・ホーム・ビデオ(2012-12-26)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る ついにクドさん ...
2012/10/31(水) 16:23:17 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
こんばんは、マサです。 いやはや、無駄に忙しいです。 ゲームソフト2本を並行でしようと考えるから、アレなんですが。 おまけに、そこへアニメ視聴を加えようとしてると。 出来な ...
2012/11/04(日) 18:58:13 | マサのまったり日記
筋肉いかがっすかー リトルバスターズ!第4話 「幸せのひだまりを作るのです」感想 わふー。顔見世程度だけど遂にクド登場!この話ではクドのルームメイトは誰の設定なんだろ
2012/11/05(月) 11:39:34 | りょうのサブカル系日記
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/10/31)Rita商品詳細を見る 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員になっていた。
2012/11/05(月) 21:51:38 | セトラのアトリエ