Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の…闇聖典」
 我がOld Dancer's BLOGは、永遠に破滅です!(究極超人あ~るのパク…オマージュ)

 …いや、今話の中でね、森夏が自分の黒歴史HPを全部削除したーて話があったじゃないですか。消すなよと。いや、わからんわけじゃないよ。わかる。あの頃の自分、死んでくれ、的な感情はわかるんだ。黒歴史を消してしまいたくなる気持ちは、俺にだってわかる。だけど、そうやって過去の自分を否定して「全部消したつもり」になったって、この広い世界のどこかにデータがこうして残っている可能性はあるし。仮にデータが全て消せたとしても、そのことを見聞きした人の記憶には残っていくものだし。データも記憶も残っていないとしても、そうあった過去の事実が、全部「無かったこと」になる訳じゃないでしょ?

 私ね、思うんですよ…。完璧な人間なんていないし、過去の自分も今の自分も、未来の自分でさえも、自分はずっと「未熟」なところを残したままなんだろうなって。ということは、だ。過去の自分をこうして痛々しく寒々しく思っている今の自分だって、もっと後の自分から見たらやっぱり痛々しく寒々しく思っているかもしれないじゃない?

 その奇跡的な軌跡、全部ぜ~んぶが、自分というものなんだ。白も黒も、全部自分の歴史なんだよ。その愛すべき自分は、全て肯定していいじゃない。過去に発信した、ちょっと恥ずかしいWebデータであっても、抹消なんかしないでほしいんだよ。

 ま!俺の場合は、「下手に歳食って図々しくなってるだけ」って線も濃厚なんだけどな!(台無し)いやっほーぅ、自分語り最高ーーー!(爆死)我が痛ブログ記事に一片の悔いなーーーーーし!(北斗の拳のパ…オマージュ)
 
~~~


 とまあ。


 どこがアニメのレビューなんだかわからん、間違った方向のハイテンションでスタートしたわけですが。


 まあ、ここに書いたことは、ある程度私の本心です。実際、当ブログの記事はこの8年近く、一つたりとも消したことはございません。ブログサーバの調子が悪くてやむなく飛び番になってしまったいくつかの例を除けば、全てのナンバーが現存しています。

 私の死後、遺族が消すなり、FC2の何かの都合で消えるようなことが無い限り、ブログ自体は半永久的に残すつもりです。自分の記事に自信があるからとかじゃなくて、「消しても詮無いこと」と思ってるしね。むしろ私には、「無かったことにしようとする思い」を傍目から見た時に、ちょっとズキッと心の奥が痛むような気がするくらいでね。「(過去の)自己の否定」というものの方が、私にとってはよほど大きなことに思えるんですね。


 そこで、今話の森夏と勇太ですよ。(ああ、ようやっとレビューに入るのね)あ、でもその前に(ぇ…


~~~


 今話は、第4話。そしてその中では、4人目のヒロイン~丹生谷森夏がカミングアウトする様が描かれています。出揃った、というところですね。

 これまでも薄々、いやもっと漠然と、何となくというレベルで感じていたことですが…この第4話までの展開って、一話につき1人のヒロインをフィーチャーし、この作品における基礎的な舞台を作り上げていく展開になっているわけです。

 Episode Iでは第一のヒロイン、小鳥遊六花を。

 Episode IIでは第二のヒロイン、五月七日くみんを。

 Episode IIIでは第三のヒロイン、凸守早苗を。

 そして、このEpisode IVでは第四のヒロイン、丹生谷森夏を。

 必ずしもそれぞれが、初登場の回、というわけでないところがなかなかニクイ。あのOne Pieceにおいても、サブタイトルが「×人目」となっている回が、ようやくそのキャラがルフィの本当の仲間になった回である、というギミックが仕込まれていますが、この森夏をフィーチャーしたEpisode IVはまさにそれです。今までは「よそいき」の笑顔でのみ接してきた森夏。それが、とうとう自分の本心と素の自分を見せて、ようやく勇太たちと同じ土俵の上に立ったと言えるわけですね。

 この4人のヒロインの共通項は…全てあのよくわからない同好会に入部した女子であることが一点。そして、名字がどれも普通に読めない漢字で構成されており、ある意味「名前自体が中二病」とも言えるところが一点。名は、体を表す。この4人も、それぞれに「中二病」との接点を持つ、そういうキャラクターな訳です。類は友を呼ぶ、とまで言ったら、ちょっとアレでしょうかね?

 その中二病との関わり方は、4人それぞれです。実年齢的にもちょうど中学二年生、名実ともに中二病真っ盛りの凸守。年齢的には中二病卒業に差し掛かっていてもいいはずなのに、未だに真っ盛りな六花。既に中二病時代の自分を痛々しく感じており、黒歴史は全て抹消せんとしている森夏。そして、本人に中二病時代があったのか無かったのかわからないけれど、目の前に繰り広げられる他者の中二ワールドに臆することも引くこともなく、リアルとバーチャルを呼吸するように行き来してしまうくみん。現役、卒業、超越者(笑)と、色々な段階で中二病と関わる少女たちを描き、それが「中二病なるもの」を浮き彫りにするような、そんなキャラクター構成に思えるんですね。

 この4人と勇太とを描いていくことで、中二病にまつわる悲喜こもごもを余すことなく描いていこうと、そんな風にも受け取れるんです。

 OP映像にも、そのことを表す部分が潜んでいます。始まってすぐ、イントロに合わせて「4つのきらめき」が順番に二順ずつ輝き、その後無数のきらめきに画面が覆われてシームレスに流れる雲の青空へとつながる、一連のシーケンスが描かれています。あの「4つのきらめき」は、この4人のヒロインを象徴していると思うんですよね。その後に現れる無数のきらめきは、彼女ら4人と同じように、中二病との接点を持つ無数の少年少女たちであって…その先に現れるのがあの眩しい空なんですよ。そして、その空は水平線を境に実像と虚像に分かれていて、それがくるっと起立することで「実像と虚像が主従の関係ではなくイーブンになる」というのは、第一話のレビューで暑苦しく語ったとおりで。

 してみると、この作品はリアルにもいる大勢の不特定多数に向けた「中二病であるところも含めた自分への賛歌」なんじゃないか、と思うわけですよ。


 そこで、ようやく、今話の勇太と森夏について、です。


~~~


 勇太と森夏は、よく似ています。これは他ならぬ森夏(ただしよそいきVer)の口から、Episode IIの中で語られたとおり。また、あの時点で判っていた情報をベースに、原作で描かれていた森夏のキャラ改変方向を推測した時、今回のこの展開=勇太と同じく、絶賛中二病だった数年前の過去を封印しようとしているのが森夏の今である、ということはある程度見えていました。

 ただ、それが実際に現れた時に、どのように勇太の世界が変わるのか(或いは変わらないのか)が、よくわからなかったんですよ。

 同じ痛々しい過去を持つこと、同じ「それを封印したい」という思いを持つことで共感し合う仲になるのか。

 逆に、ぴったり同じであることが同族嫌悪を生み、S極同士のごとく激しく反発し合うのか。

 どちらも微妙に、作品をけん引する力になり切れない…そんな気がしました。じゃあ、どうやってこの関係を活用していくんだろう、変容させていくんだろう…いくら考えてもわかりませんでした。

 それが今話。豹変した森夏を見て、スッキリした気がします。

 六花の今は、勇太の過去。そして森夏の今は、勇太の今です。勇太が六花を見ることは自身の過去を見ることであり、勇太が森夏を見ることは自身の今を見ることなんです。

 つまり勇太は、第4話で初めて、「過去を忌み嫌い封印しようとする今の自分」を、客観的に見ることのできる立場に置かれたのですよ。

 中二病真っ盛りだった過去の自分、それを封印せんとしている今の自分を客観的に見て。また、それを超越しているような存在も間近にあって。これらって、勇太が自身の在り方について大きく揺さぶりを受ける舞台装置になるんですよね。だから、森夏はこのポジションに置かれたんだなぁと。

 この環境で、勇太が何を考え、どう変わるのか。

 更には、その勇太がどのように彼女らと関わり、どう変えていくのか。

 いやぁ、残りの回でどのようなイベントが待ち受けているか、一層楽しみになりましたねぇ。未だ作中では「恋がしたい」の部分が保留になっている(つーか、森夏の素が出たことで予想通り「そっちの目も完全に消えた」んで、恋も何もあったもんじゃないですがw)わけですし、そういう意味でももうひと山ふた山当たり前にありそうですし。




 一部のブロガーさんなどが書かれていた通り、今までも微妙に修正が加えられてきたというOPですが、今回は非常に分かりやすく、ガラッと変わりましたね。左右二分割でチカチカと明滅していた部分が片側に寄せられ、目には優しくなった感じです。

 ただ、元々左右に分かれていたことには、明確な意図があったのだと思います。OPにおける左と右は、先にも挙げたように「実像と虚像」を象徴的に分けたものです。従って、各ヒロインを左右に分けて描いている部分も、「各キャラクターにも表や裏などの、それぞれ異なった側面がある」ということを意味しているに違いないのです。

 それに…そうやって修正された現行バージョンでも、引き続き「左右二分割の明滅のまま」に残されている部分があります。

 それは、「残しておいても差し支えない」と判断されたか、さもなくば「ここだけは譲れない」という部分なんですよね。

 全体の1/3を既に消化したこの作品ですが、引き続き制作者のこだわりを追いかけていきたいと思います。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 キルラキル 第9話「チャンスは一度」 (2013/12/01)
 イノセンス見た (2004/12/14)
 動画レビュー休止中… (2005/02/21)
 Kanon 第10話「丘の上の鎮魂歌~requiem~」 (2006/12/08)
 間もなく「定期レビュー体制」に入る予定なわけですが (2008/10/19)
 氷菓 第五話「歴史ある古典部の真実」 (2012/05/27)
 魔法戦隊マジレンジャー Stage.10 「花が咲いたら」 (2005/04/17)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4341-fc5dbe9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
『痛恨の…闇聖典(マビノギオン)』
2012/10/26(金) 02:36:19 | ぐ~たらにっき
中二病でも恋がしたい! 第4話『痛恨の…闇聖典(マビノギオン)』今回は・・・森夏が入部してきました。なんでかと思ったら・・・なるほど、マビノギオンを回収に来たのね。て ...
2012/10/26(金) 03:25:49 | ニコパクブログ7号館
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る アニメ 中二病でも恋がしたい! 第4話 痛恨の…闇聖典 クラスの人気者 丹生谷 森夏さん回 始まる
2012/10/26(金) 05:14:15 | 腐った蜜柑は二次元に沈む
中ニ病でも恋がしたい!の第4話を見ました。 EpisodeIV 痛恨の…闇聖典 六花が立ち上げた『極東魔術昼寝結社の夏』という同好会に入部するつもりなど全くなかった勇太だったが、森...
2012/10/26(金) 05:51:58 | MAGI☆の日記
元中二病患者だったんですね。丹生谷さんの豹変っぷりが笑えます。でもまあ、こっちの方がずっと魅力的かも。 勇太のカミングアウトを「さぶっ・・」と冷酷に突き放し、凸守ちゃ
2012/10/26(金) 06:06:36 | EVERY LITTLE THING
中二病でも恋がしたい! Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン
2012/10/26(金) 07:08:34 | 藍麦のああなんだかなぁ
中二病でも恋がしたい!Episode IV「痛恨の・・・ 闇聖典(マビノギオン)」を観ましたので感想などを。 書かにゃね。うん。
2012/10/26(金) 07:26:48 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
第4話「痛恨の・・・闇聖典(マビノギオン)」 極東魔術昼寝結社の夏が本格始動!? 床に魔法陣を描いてサバトを開催?www くみん先輩!生贄にされますけど・・・昼寝できれ...
2012/10/26(金) 07:40:13 | いま、お茶いれますね
今回は森夏、そして前回から登場した凸守が(戦闘シーン的な意味でも)メインのお話。 ついに「モリサマー」の正体が明らかに! ……みんな大体わかってたよ。
2012/10/26(金) 08:04:43 | 雨晴時曇
丹生谷森夏の秘密。 まぁ、正直、ある程度想像は出来てた。
2012/10/26(金) 09:28:51 | 大海原の小さな光
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る 中二病でも恋がしたい! Episode4 「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」です☆ 「丹生谷森夏…モリサマー
2012/10/26(金) 12:10:02 | ALISA の LOVE DESTINY
「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 ついに六花が設立した極東魔術昼寝結社部が本格的に活動を開始。 さっそく魔法陣などを作り、魔術を行う。 そこに、丹生谷がやってきた
2012/10/26(金) 14:38:26 | ブラり写真日記〜鉄道・旅・アニメのブログ。
能ある鷹は爪を隠す―
2012/10/26(金) 16:57:53 | wendyの旅路
 中二病でも恋がしたい!  第04話 『痛恨の…闇聖典』 感想  次のページへ
2012/10/26(金) 17:50:27 | 荒野の出来事
森夏ちゃん猫かぶってた-(゚Д゚) あの黒辻さんも一目置くであろう化けっぷり^^; 勇太と森夏ちゃんはバリバリ中二病組にとって神様的存在だったんですね。 ホント類は友を呼ぶだわ
2012/10/26(金) 21:23:41 | のらりんすけっち
中二病でも恋がしたい!の感想です。 丹生谷森夏の秘密。
2012/10/26(金) 22:08:29 | しろくろの日常
人に黒歴史あり。
2012/10/26(金) 22:09:16 | Little Colors
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  丹生谷 森夏は一般人で、正統派ヒロインかと思っていました。実体は元中二病であり、温厚な優等生も仮面なようです。中二病を
2012/10/26(金) 22:23:51 | 破滅の闇日記
Episode IV 「痛恨の…闇聖典」 モリサマーは偉大な存在なのDEATH
2012/10/26(金) 22:29:37 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
やはりただ可愛いだけの子では無かったですねwww
2012/10/26(金) 22:46:14 | 遊乙日記GO NEXT
「痛恨の・・・ 闇聖典 」 矢印なんか可愛いなぁ。 鈍いんだから。 とりあえずテスト頑張りましょうね。 せんせー女子にも注意してください。 サングラスの上に眼帯。。 電気じゃな
2012/10/26(金) 22:54:08 | 朔夜の桜
「モリサマーは言っていたのです。愛こそすべてです、と」その言葉に精神崩壊してしま
2012/10/26(金) 23:12:54 | くまっこの部屋
【痛恨の…闇聖典(マビノギオン)】 中二病でも恋がしたい! (3) [Blu-ray]出演:福山潤ポニーキャニオン(2013-02-20)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 始まれ、俺の青春!! 
2012/10/27(土) 00:04:07 | 桜詩〜SAKURAUTA〜
どんどん賑やかになっていきますねw 最初から最後までニヤニヤが止まらない回でした!
2012/10/27(土) 00:16:48 | 気ままに歩く〜Free Life〜
オープニングが目に優しくなってしまった! ちょっともったいないですね。不評と呼ばれていることに価値があったのに。 モリサマーの墓穴回。言っても信じてもらえないのだから言...
2012/10/27(土) 00:38:51 | こう観やがってます
Sparkling Daydream【初回限定盤】(DVD付)『こんなの誰がかいたのかしらー?』 原作:虎虎 監督:石原立也 シリーズ構成:花田十輝 キャラクター原案 - 逢坂望美 アニメーション制作 - ...
2012/10/27(土) 01:09:22 | 明善的な見方
中二病でも恋がしたい! 4話「痛恨の…闇聖典」 の感想を リアルと妄想のはざまで、自分の居場所を確立しつつあった そこに絶好のチャンスが到来、速効チェックメイトをかけるが ...
2012/10/27(土) 05:07:56 | おもしろくて何が悪い
モリサマー… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210250000/ 中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-12-19売り上げランキング : 50Amazonで詳し...
2012/10/27(土) 05:48:24 | 日々“是”精進! ver.F
サバトを決行する( ゚д゚)! 凸守もやるでぇす! 中二病2人組かわいいw人生楽しそうw くみん先輩はずっと寝てるヾ(⌒(_๑′௰‵๑)_これまた楽しそう! みんなが中二病になれば
2012/10/27(土) 07:12:40 | 空色きゃんでぃ
アニメ 中二病でも恋がしたい! 4話 の感想 結局、この女も中二病だったんだな(爆)しかも、本性は真逆なSな性格^^ なんかSキャラじゃないほうが良かったような気がする
2012/10/27(土) 07:33:07 | 逝人
丹生谷さんの入部動機が明かされましたが、やはりそうだったのか! 純粋な男心を惑わす魔女モリサマー、勇太がちょっと可哀そうデス。 あざとい、でも可愛い! 本性を現してからの
2012/10/27(土) 08:49:48 | サラリーマン オタク日記      
「中二病でも恋がしたい!」の第4話です。 六花の魔術結社とくみんの昼寝部が合体してできた「極東魔術昼寝結社の夏」。しかもそこに、丹生谷が入部するとあって思いもよらぬ展
2012/10/27(土) 10:41:53 | なになに関連記 swung dash-style
中二病でも恋がしたい! 第4話。 同好会に入部した丹生谷森夏、その真意は・・・。 以下感想
2012/10/27(土) 11:06:39 | 窓から見える水平線
正統派美少女、丹生谷森夏の目的とは
2012/10/27(土) 12:22:58 | 往く先は風に訊け
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-27c2.html
2012/10/27(土) 14:22:01 | うたかたの日々別館
森夏ちゃんが魔術昼寝同好会に参加した理由とは? 勇太は理由を考えるけど、魔術や昼寝に興味あるとは思えない。 まさか自分に興味あり? と妄想しちゃうのですねw OPが少し
2012/10/27(土) 16:50:08 | 空 と 夏 の 間 ...
中二病でも恋がしたい!4話の感想です! いやー、良かったですねー!! 呪文を詠唱する凸守な!! 黄昏よりも暗き存在(もの)… 血の流れよりも紅き存在… ...
2012/10/27(土) 16:50:57 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の…闇聖典(マビノギオン)」 めっちゃ面白かった!!
2012/10/27(土) 17:10:08 | くろくろDictionary
男の純情(男子高校生特有の「あの子、俺に気があるのかも!という妄想)を弄ぶとか、モリサマーヒドい!絶対に許さない!!回でした。 いや、キャラ的に元中二病だったポジション
2012/10/27(土) 17:45:22 | gurimoeの内輪ネタ日記(準備中)
一気に面白くなったー!
2012/10/27(土) 22:27:34 | もす!
類は友を呼ぶというか、森夏も勇太と同じような経緯で高校を選んでいた元中二病。過去の嵌りっぷりと現在のその近親憎悪のような反動的行動、“モリサマー”こと森夏の言動にここま...
2012/10/27(土) 22:29:33 | ボヘミアンな京都住まい
どうしてこうなったwww まあ意外と女子は隠れオタが多いです 春先に小学校の同窓会の時に元同じクラスの女子が中学時代から薄い本を読んでいたと聞いて 焦った覚えがありますww...
2012/10/27(土) 23:22:54 | どっかの大学生の読書&ロッテ日記
いい、誰かに喋ったら呪い殺すわよ!?『極東魔術昼寝結社の夏』(笑)に入部した森夏ちゃん、そんなまさかの事態にドキドキの勇太でしたが、現実はそう上手くはできてはいません ...
2012/10/28(日) 21:21:16 | ヲタブロ
中二病でも恋がしたい! 第4話「痛恨の・・・闇聖典」 何故、丹生谷森夏は六花の作った奇怪な部活に入部したのか。昼寝に興味があるのか、魔術に興味があるのか、もしくは自分に・
2012/10/29(月) 20:30:40 | ひびレビ
『中二病でも恋がしたい!』の第4話は、森夏が本性を現し…勇太と同じ恥ずかしい過去が明かされますwww
2012/10/31(水) 00:22:32 | ホビーに萌える魂
森夏『私、富樫君の同好会入ろうかと思って、今入部届け出してきた♪』 結局俺は、六花のあの同好会に入っていた。もちろん、中二病が恋しいとか、あの部に魅力があるとかではない
2012/10/31(水) 00:59:24 | アニメとゲームな日常
丹生谷森夏さん、ついに一皮剥けたーーー! 前回の校門前でコッソリとピーピングしてた時点で何かあるなとは思ったけど、そう来ましたかw 彼女も勇太とまったく同じ出自だったわけ
2012/11/07(水) 02:01:40 | NEO煩悩-アニメ本店-