Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
中二病でも恋がしたい! Episode I「邂逅の…邪王真眼」
 
 白状しよう!



 …また今作もOPで泣いてしまいました…。



 こっここここここ、この作品の一体どこに泣く要素がっ?!って思われてもしょうがないんだろうけど、だってだって仕方ないじゃん、共鳴しちゃったんだからっ!


 目がぁ!目がぁぁぁ~~~!!(…ぇー
 
~~~


 OPの件は後でさんざんに語るとしまして…。


 ようやく始まりました!この秋の京アニ作品、「中二病でも恋がしたい!」!有料チャンネルの無料体験まで駆使して視聴に及び、矢も盾もたまらず即時レビューとしゃれこむ私です!早速、印象とか感想とかを軽いタッチで書いて参りたいと思います!

 そうですね、「軽いタッチ」というのが、この作品から私が受けた第一印象だったりします。でも、単に「軽いタッチ」ではないなぁと。

 一言で言うと「パステル」。色づかいというか、タッチというか、そういう絵作りの全体的な雰囲気が、リアル志向と対極にあるような、今までの京アニ作品には類例がない印象です。直前の氷菓が、はっきりした輪郭線と密度の高い色彩を特徴としていたせいか、この作品の「ふわふわ感」が一層引き立っている感じがしますね。そして、同じ「軽いタッチ」でも、らき☆すたのポップな感じとも、日常の安定感とも異なるのが面白いです。

 あえて、不思議な色づかいを選んで構成している、ってことはないですかね?EDを見る限り、パステルでない色調もアリのようですし、アバンのあの「資料映像」はどっちかと言うとリアルな色調で構成されていたので、何か訳ありなのかという気もするんですが…例えば、勇太が卒業したと言ってやまない中二的なもの、ファンタジーなものが、実はこの世界を彩っているんだよ、的な表現だったりとか…いやいや、まだ予断は禁物かな。

 今のところは、「肩肘張って見るアニメ」ではないですよ、と。気楽に見て良し!と。そういう雰囲気を伝えるのに、この絵作りは大いに貢献している、というところかと思います。実際、本編を見ていて解釈に時間がかかる部分とかはほぼ無かったですし。原作との比較という意味では色々とありますが、私の好む邪推系の何か、というのは今のところあまり出てきていませんしね。

 そう、「今のところは」、です。だってあのOP、絶対何かあるよこれ…。


~~~


 あの「左右二分割」ですよ!


 いやいやその前に、あのOP始まってすぐの、あの雲な!


 真っ黒な画面に光が何度か煌めいた後、ぶわあっと広がる青空!そして、手前にむかって一斉に流れて来る雲!それらが左右一直線に引かれた水平線を境に、上下に綺麗に映り込んでる、と思ったら…その水平線はくるっと90度回転して、画面を右と左に分割してしまうんですよ!


 あれっ、どっちが虚像だっけ?


 これが一発目の決壊ポイントでした。えー、とか言うな!いやね、既に原作を読んでるからかもしれんけど、かつての中二病患者だった勇太と、今まさに中二病患者真っ最中の六花のお話でしょ、これ。直立した水平線を境に左右に分かれてるこの二つの世界は、勇太と六花に違いない、と直感したんですよね。そしてそれが、どっちが虚像かわかんない、と。そのイーブンな関係性、互いが互いを映す鏡、みたいななことがあの一瞬でガーッと入り込んできてさ!

 「黒歴史も歴史」という言葉があるのかどうか知りませんが、これはそういうことなんじゃないですかね?今話終盤の展開で言えば、勇太がガラクタとして捨てようとしたあの品々を、捨てないでほしいと請う六花。そして力なんてないと言い捨てる勇太と、あると言い張る六花。どちらが正しいとか間違ってるとかじゃなくて、お互いがお互いの何かを映す鏡になってると思うとね、実に味わい深いわけですよこれが!

 その後の、せわしなく左右に瞬く、サブリミナルな印象さえ受けるAメロ部分を抜けて、「もう始まってた」という歌詞のところで二回目の決壊!左側には一生懸命自転車を漕ぐ勇太、右側には横座りで腰掛ける六花を交互に映して、まるで「二人乗りをしている」ような錯覚を覚えるのに、左右で全然違う場面なんだよね!違う世界でも実はつながってるという意味なのか、離れてても一緒という意味なのか、いやこれは妄想いやいや邪推が膨らむ一方ですよ!

 これだけでも結構キてたんだ!だのに、あれは…最後のアレはっ!


 夕暮れの川をバックに、背を向けて立つ勇太。その左手は、誰かに向けて差し出されていて…。


 夕暮れの川をバックに、背を向けて立つ六花。その右手は、誰かに向けて差し出されていて…。


 あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!


 ああんもう!なんつーことすんだこの人たちは!ああんもう!もうもうもう大好きだちくしょーーー!



~~~



 こんなOPを仕込んでいるってことは、本編でも色々とやってくれちゃう気満々なんじゃないかと、嫌でも期待しちゃうわけですよ。


 その「本編」について、例によってロクに語っていないわけでありますが(汗)。まあ、京アニ作品の第一話のレビューは最近割といつもこんな感じだから別にいいよな!(ぇー


 …まあ、さすがにもう少し語っておくならば。オリジナル展開の多さに度肝を抜かれましたねー。「目が痛むという六花を保健室に連れていく」というシチュエーションを除けば、もうまるまる全部オリジナルと言って差し支えない勢いで。もちろん、他にもいくつか原作から引っ張ってきてるモチーフはありますが、展開はまるで異なるよね。つーか、六花、勇太の家の真上に越してきたことになってるよ?

 登場人物の性格も、結構変えられています。一色はシャイな変態ではなくて普通に社交的な感じがしますし、丹生谷のイメージも結構違うような。六花も原作に比べるとかなり饒舌。勇太も六花に対してかなりキツい当たり方をしてますよね、今の時点では。この勇太の違いは将来に向けての「ギャップ狙い」のための仕込みのように思えるので、意図に即した改変なんだろうと予想が付きますが、必ずしもそうでない部分もたくさんありますし、全体的に改変部分はかなり多い印象です。

 具体的にどの辺のモチーフを拾い、どの辺のモチーフを捨てるのか、まだ予想はつきませんが…これは、原作は原作、アニメはアニメというスタンスを早めに決めた方が、楽しめそうですね。



 というわけで、次回も期待して見たいと思います。え?オレはアレを見ていて、自分の黒歴史を掘り起こされてるような辛さは感じなかったのかって?はっはっはっは、ご冗談を。だって、一生中二病だから恥ずかしくないもんっ!(ぇー
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 1年前の記事に続々TBが… (2008/07/21)
 ヤマト2202第三章みおわた (2017/10/15)
 リトバスRefrainのOn Air情報が!! (2013/09/11)
 ハルヒちゃん二十三・二十四わ&ちゅるやさんじゅうにっ (2009/05/04)
 うおおおおおおおおおおおおおおおおお!!! (2008/10/01)
 涼宮ハルヒの憂鬱 IV 改めて (2009/05/07)
 仮面ライダークウガ EPISODE6 青龍 (2006/11/15)

テーマ:中二病でも恋がしたい! - ジャンル:アニメ・コミック

コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
いつもTBありがとうございます。
氷菓の感想ではお世話になりました。

どこに書けばいいのか分からなかったのでこちらに書きますが、
相互リンクしていただけないでしょうか?
もしよかったらお願いします。
2012/10/06(土) 00:33:34 | URL | クロスケ #UVb0u1jo[ 編集]
相互リンク
>クロスケさん

すっかり亀で申し訳ありません。そちらのブログにコメントさせて頂いたとおり、相互リンクさせていただきました。

今後ともよろしくお願いします。
2013/01/02(水) 02:10:59 | URL | てりぃ #fH1m39MM[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4309-f2802c4f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
中二病でも恋がしたい!Episode I「邂逅の・・・邪王真眼」を観ましたので感想などを。 感想記事を放送直後に書くなんて、いったい何年ぶりだろう。。。
2012/10/05(金) 02:37:25 | 丈・獅子丸の咆哮 (新館)
中ニ病でも恋がしたい!の第1話を見ました。 EpisodeI 邂逅の…邪王真眼 中学卒業と同時に「中二病」を卒業した富樫勇太は暗黒時代の自分を知る生徒が一人もいない高校に進学する
2012/10/05(金) 05:53:33 | MAGI☆の日記
Episode Ⅰ「邂逅の・・・邪王真眼」 ちゅちゅ中二病だァァァァ!!!
2012/10/05(金) 22:46:00 | 日影補完計画(あ゛ぁやっちゃったなぁ… おい… な毎日w)
『邂逅の…邪王真眼』
2012/10/05(金) 23:28:12 | ぐ~たらにっき
中二病でも恋がしたい! Episode I「邂逅の・・・邪王真眼」です。 さて、
2012/10/05(金) 23:40:39 | 藍麦のああなんだかなぁ
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の…邪王真眼」 秋の新番組2本目。 「やっと巡り会えたというのか…」 と言ったかと思えばいきなり目が共鳴を起こしたりする。 中二病的...
2012/10/05(金) 23:41:15 | くろくろDictionary
【邂逅の・・・邪王真眼】 かつて「ダークフレイムマスター」を名乗っていた少年・富樫勇太は、今や使命を果たし人里離れた洞穴に隠遁していた。ところがある日、彼の下へ漆黒のド
2012/10/05(金) 23:45:22 | ちぇっそもっさの四畳半
第1話「邂逅の・・・邪王真眼」 今期の京アニは中二病ですかwww 作画のクオリティはさすが京アニ。丁寧で綺麗ですね。 OPはカットの切り替えが激し過ぎて気持ち悪くなって
2012/10/06(土) 00:08:44 | いま、お茶いれますね
中二病でも恋がしたい! (1) [DVD](2012/12/19)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る 中二病でも恋がしたい! Episode 1「邂逅の…邪王真眼」 感想です。 「闇の炎に抱かれて消えろ!!」富樫勇太
2012/10/06(土) 00:18:41 | ALISA の LOVE DESTINY
六花ちゃん、マジ中二病! 中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る
2012/10/06(土) 00:21:29 | 新しい世界へ・・・
「ある、力はある。ある、だから捨てないで欲しい」 たとえそれが中二病であったとし
2012/10/06(土) 00:34:35 | くまっこの部屋
第1回京都アニメーション大賞奨励賞受賞作のひとつ、「中二病でも恋がしたい!」がアニメ化。 タイトル通り、頭の中が(元)中二な主人公:富樫 勇太と(現)中二なヒロイン:小鳥 ...
2012/10/06(土) 01:52:50 | 雨晴時曇
邪王真眼の持ち主… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210040000/ 新着商品30%off!中二病でも恋がしたい 富樫勇太 男子制服★コスプレ衣装価格:7,800...
2012/10/06(土) 05:34:52 | 日々“是”精進! ver.F
中二病でも恋がしたい! 第1話。 2012秋アニメ感想第2弾は、 京都アニメーションの新作。 以下感想
2012/10/06(土) 07:34:57 | 窓から見える水平線
2012年秋に視聴するアニメの第一作目です。 もともと中二病だった主人公=富樫勇太が新しい高校生活ではそれを卒業して新生活を過ごす物語。しかし、そんな彼の前にいきなり現れ
2012/10/06(土) 08:59:04 | なになに関連記 swung dash-style
梓「先輩、京アニの新しいアニメ始まったみたいですよ」 唯「じゃけん夜観ましょうねー」
2012/10/06(土) 12:48:49 | 白狼PunkRockerS
中二病でも恋がしたい!(2011/05/15)虎虎商品詳細を見る  京都アニメーションということで視聴開始を始めました。丁寧に描きますし、OP&EDが凝った感じですし。思い返せば、「氷菓...
2012/10/06(土) 13:33:30 | 破滅の闇日記
[新]中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 ≪あらすじ≫ 富樫勇太(とがし・ゆうた)は、元中二病。中学の卒業と同時に『中二病』を卒業したものの、彼にとって闇
2012/10/06(土) 15:02:25 | 刹那的虹色世界
同じ趣味の人がそばにいて、そしてそれが可愛い女の子(またはイケメン)だったら本来いやっほうなわけですが。 勇太と六花ちゃんは中学の時に出会ってたら意気投合してそうw 黒...
2012/10/06(土) 15:14:28 | のらりんすけっち
いまいちピンとこないキャラとストーリーだけれど、まだ本領発揮では無いと見ました。 中二病でも恋がしたい! 第1話 『邂逅の…邪王真眼』 の感想です。
2012/10/06(土) 17:29:58 | メルクマール
え?・・・‘おけいはん’に乗ってみたかった?? 続きはこちら(トラックバックもこちらにお願いします) →http://kyotofan.net/books_anime/chu-2/koi-episode01/
2012/10/06(土) 19:52:24 | ボヘミアンな京都住まい[fc2ブログ版]
このラブリーさなら中二でも可!! 京都アニメーションの新作「中二病でも恋がしたい!」の第1話。 ダークフレイムマスター。 黒い服を着て大きな剣を持ち悦に入っていた少年が
2012/10/06(土) 21:45:19 | ゆる本 blog
恥ずかしいっていうかイタい。 そう思える人ほど中二の資質がある(あった)と思うな。 中二病取扱説明書(2008/12/20)塞神 雹夜商品詳細を見る 以下中二病でも恋がしたい! 第1話
2012/10/06(土) 21:54:30 | こう観やがってます
恥ずかしいっていうかイタい。 そう思える人ほど中二の資質がある(あった)と思うな。 中二病取扱説明書(2008/12/20)塞神 雹夜商品詳細を見る 以下中二病でも恋がしたい! 第1話
2012/10/06(土) 21:54:30 | こう観やがってます
京都アニメーションの制作という情報のみでの視聴です。これは痛痒い面白さ。
2012/10/06(土) 22:01:08 | Little Colors
中二病でも恋がしたい!の感想です。 京アニ新作がついにスタート。
2012/10/06(土) 23:47:09 | しろくろの日常
 中二病でも恋がしたい!  第01話 『邂逅の・・・邪王真眼』 感想  次のページへ
2012/10/07(日) 02:03:41 | 荒野の出来事
面白すぎワロタ。
2012/10/07(日) 03:39:18 | もす!
どうもこんばんは! 始まりましたね!秋アニメ!! 当ブログの秋アニメレビュー第一弾はこちらです。 中二病でも恋がしたい! いや〜、よかったですね〜! ...
2012/10/07(日) 11:45:49 | うっかりトーちゃんのま〜ったり日記
なんかすげぇ痛いwww 個人的に大注目作品の一つ。 京アニということで注目せずにはいられません。
2012/10/07(日) 11:46:32 | 気ままに歩く〜Free Life〜
前期で終了した氷菓に続き、珍しく連投の京アニ作品。 PV見る限り今回もかなりのキャラ立ちアニメっぽい感じでしたが、果たして。 ・・・中二病。 思春期を迎えた中学二年の頃に罹っ
2012/10/07(日) 17:17:11 | NEO煩悩-アニメ本店-
記事はこちら(TBもこちらへ) 元記事はhttp://sigerublog.txt-nifty.com/utakata/2012/10/post-2617.html
2012/10/07(日) 19:10:05 | うたかたの日々別館
秋新番組6つ目。今期もあった京都アニメーション♪
2012/10/07(日) 22:16:07 | LUNE BLOG
中二病---------。思春期の忘れたい黒歴史をひた隠し、高校生ライフを満喫すべく過去を捨てようとしていた富樫勇太。そんな彼の前に現れたのは---------眼帯をしたゴスロリファッションで...
2012/10/07(日) 23:59:58 | ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆
投稿者・ピッコロ 中二病でも恋がしたい! (4) [DVD](2013/03/20)福山潤、内田真礼 他商品詳細を見る ☆アニメを濃く熱く語りたい人は集まれ~!毎週水曜日と金曜日夜11時からアニメ系
2012/10/08(月) 01:16:25 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
中二病でも恋がしたい! (1) [Blu-ray]ポニーキャニオン 2012-12-19売り上げランキング : 60Amazonで詳しく見る by G-Tools   視聴した秋アニメ第一弾は、京アニが手掛ける作品ということ ...
2012/10/08(月) 07:46:31 | 翠の匣
中二病でも恋がしたい! 第1話「邂逅の・・・邪王真眼」 ある特有の時期に発する痛々しく、思い出すだけでも恥ずかしい病、中二病。富樫勇太も闇の炎の使い手・ダークフレイムマス
2012/10/08(月) 07:52:11 | ひびレビ
痛い、けど、面白い―
2012/10/08(月) 10:36:30 | wendyの旅路
どうも、ダークフレイムマスター、ポットです。 「闇の炎に抱かれて消えろ!」www 【あらすじ】 中学卒業と同時に、富樫勇太は「中二病」を卒業した。暗黒時代の自分を知る生徒
2012/10/08(月) 15:19:50 | ポットペトル
我が名はダークフレイムマスター、闇の炎に抱かれて消えろ!私の邪王真眼は全てを見通す力がある。ちょっと待って、今つけ直す中二病を卒業したい男と今現在絶賛発病中の女の子、 ...
2012/10/08(月) 16:42:56 | ヲタブロ
タイトルから勝手にイメージしてた内容とはずいぶん違ってました。とりあえず、第一印象は眼帯の女の子の仕草が何かにつけて可愛らしいってことで、こんな感じなら気楽に楽しめるア...
2012/10/08(月) 17:05:20 | EVERY LITTLE THING
京アニが発行するライトノベル・KAエスマ文庫の第1弾である虎虎先生の『中二病でも恋がしたい!』が京アニ製作で始まりました。Lite 第2話も一緒に書きます。
2012/10/08(月) 20:57:11 | ホビーに萌える魂
間違いない、中二病だ 目が…目がぁ…っ!! 中二病を卒業して高校デビュー☆決めようと思ってた勇太は、現剤進行形で中二病患い中の六花に出会う。 家から出るのに、ベランダ...
2012/10/08(月) 23:06:32 | ティンカーベルをください
日本よこれが京アニ作品だってみたいな、流石な映像の1話でした♪ 石原監督が今回もOP絵コンテをされてますね。 左右分割ってありそうで無かったOPで面白いです。 あまり注
2012/10/08(月) 23:27:24 | 空 と 夏 の 間 ...
中二病でも恋がしたい! 1話「邂逅の…邪王真眼」 の感想を 卒業と進学の季節 桜が咲き誇る春に一人の魔術師が卒業を願う 新天地に可能性を願って、踏み出す一歩 進学に向け
2012/10/09(火) 05:45:43 | おもしろくて何が悪い
六花が勇太の窓の外に、ロープで降りる所が印象深かったです。(さすがに、駅のホームでローラシューズで、走り回るのは迷惑だなと思いましたが。)後、兄1人に妹2人は珍しいなと思
2012/10/09(火) 12:15:10 | アルナのいい加減なブログ2
2012年10月開始アニメ(秋新番組)アニメ感想1作目は「中二病でも恋がしたい!」あの京アニのオリジナル作品ということで、楽しみにしていました〜。タイトル通り凄まじい中二病のオ...
2012/10/13(土) 00:38:16 | コツコツ一直線
今日は、ドハマりしたアニメ「中二病でも恋がしたい!」の感想でも書いてみようかと思います。 中二病でも恋がしたい!(公式) 先日は最終回・第12話「終天の…契約(エターナ...
2012/12/22(土) 00:03:47 | ほむほむほむ