Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
10月のことを考える余裕ができてきた。
 仕事の方は相変わらずといった具合ですが、8月末から9月頭にかけての死にそうな状態が引き起こしていた問題~妙にアンバランスなメンタル面から来る全方位停滞状態~が、徐々に解消している実感を持てるようになってきました。

 で、氷菓の放映が終わっちゃうんだなぁ(BS11組は今週末が最終話なのさ)という寂しさを覚えつつも、その後にやってくる今年度後半戦の視聴番組のことに、ようやく意識が向くようになってきまして。

 とりあえず、確定している視聴予定アニメは二つ。二つだけ?いや、二つだけです。元々そんなに大量に視聴する性質ではないんで、これでも多い方だったりします。で、ものは偶然にも、どちらもBS11。一つは京アニによる「中二病でも恋がしたい!」、もう一つは「リトルバスターズ」ですね。まあ、私らしいと言えばらしいラインアップです。いやね、ホントは男キャラが暑苦しく群れる怒涛の展開のロボットアニメとかも好きなんだと思うんだけど、その手のはあまり出てこなかったり、出てきても自分の琴線には触れなかったりで、なかなか…。グレンラガンは燃えたよなぁ、ああいうのまた来ないかしら。

 閑話休題。
 
 例によってBS視聴組は周回遅れに近い放映スケジュールなんだろうと思っていたのですが、中二病~の方は実はそうでもなかったり。最速組が10月3日(水)ですが、BS11はその4日後の10月7日(日)。4日後ってのは、割と恵まれてるよね?

 放映が日曜日の夜、というのが、やべぇ、レビュー書きどうしよう、とすぐに思っちゃうところなのですが…まずは、だ。「本当に毎回書くのか」というところから自分を問いただしてみるべきですよね。いやぁ、AIRから今まで、いくつかの例外を除けば京アニ作品はほぼ全話のレビューを書いてきましたけれど、これ、一体いつまで続くんだろう、と思わなくもないのです。京都アニメーションはこの後もずっと良いスタジオとして続いていくのだろうけれど、私は年々歳を取るし、仕事の役回りや生活スタイルも徐々に変わるしで…AIR書いてた頃と今とじゃ、全然違うしね。この辺、「このブログをいつまで続けるのか」という問いとも相似形だったりするんですが…あえて答えは出さないで成り行きのみでやるようにしてるんですけどもね。まあ、節目節目で思い出しては、また忘れるようにする、の繰り返しです。

 まあ、書ける範囲で書くとして。日曜日の夜放映というのは、アゲンストな部分は確かにあるのですが、今の氷菓の「午前3時」に比べると、深夜0時からというのは随分楽です。仮に深夜突貫即時レビューを書くとした場合、午前3時からの放映だと視聴後から4時間かけて書けば午前7時半、その後仮眠を取って出勤するような真似は絶対にできません。しかし、午前0時放映なら、午前4時半には書き終えることができ、3時間ぐらい寝てから出勤することが普通に可能になるわけです。いや、突貫レビューで行くって言ってるわけじゃなくてね、仮の話ですよ、仮の話…。

 まあ、突貫で行くにしろ後日に送るにしろ、仮眠に失敗することが多い最近の私にとっては、体力面で随分楽になるんじゃないかと期待しているわけです。

 一方のリトバスですが…最速組が10月6日(土)で、BS11は10月12日(金)。6日遅れということで、こちらは予想通り。ありゃりゃ。ただ、10月7日(日)に放映するAT-Xが、この日は無料放送日だということらしく、ひょっとしたら第一話だけ最速組の翌日に見られるんじゃないか?ということに気付いたり。まあ、中二病と同じ日なんで、どうしようかなぁと、まだ考え中です。

 こちらは、あまりディープなレビューは書かない予定。書くとしてもライトな記事で行こうと思います。←オレの場合これって、死亡フラグになることが多いんだけどね…。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 キルラキル 第15話「どうにもとまらない」 (2014/01/26)
 ナニ書くべきか決めてない (2008/12/04)
 氷菓 第十一話「愚者のエンドロール」 (2012/07/08)
 グレンラガン 21話 (2007/08/19)
 けいおん!! #1 高3! (2010/04/21)
 エンドレスエイト V (2009/07/21)
 CLANNAD 第5回「彫刻のある風景」 (2007/11/23)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4298-a5379dc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック