Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
大団円~散りゆくは、美しき幻のHDD
 我が家のメインPC・なゆっちが、復旧しました。

 細かい環境設定・データ復旧はまだこれからって感じですが、Windows7が最新の状態で普通に起動できるようになり、Web閲覧とローカルデータの参照ぐらいは問題なくこなせるようになりました。一番懸念していた、200GB以上・37000曲以上に及ぶiTunesの楽曲データについて、「全部一からレートを設定し直しで、いつ取り込んだかの追加日データも全てクリアされてしまうのか」という部分が、まったく問題なく復旧できてホッと一息です。これで安心してDDRX3のサントラも取り込んでiPodに追加できます。

 今回の復旧にあたり、せっかく直すのだからと、ちょっとグレードアップを図った部分があります。Cドライブに、120GBのSSDを採用してみました。ドキュメントや音楽データなどの、容量を必要とするけれど頻繁にアクセスするわけではないファイル群は、USBで外部接続した2TBのHDDに保存して、システムとアプリケーションの起動で使用する部分はSSDに、というコンセプトで再配置をしております。USBのHDDが存在する時点で、アクセス音がゼロにはならないですし、冷却ファンの回転が変わるわけではないので、「すんげぇ静か」というわけにはいかないのですが…少しは静かになっていると思います。スピードの方は、いつも実感できるほどかと言われると微妙ですが、確かに待たされる時間を意識することがほとんどない状態。新境地には違いないと思います。

 ローカルに保存しているメールやら、Officeのセットアップやらは、明日以降の作業かな。もう一息って感じなんですが、金曜の夜なので。そろそろ恒例の、仮眠に入りたいと思います。では。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 熱中ショーへようこそ! (2011/08/02)
 終わる……。 (2016/01/31)
 手のひらを太陽に。 (2013/10/15)
 果てしなき木曜日。 (2014/03/06)
 溶蓮菌感染症 (2008/03/23)
 ずどーん。ずどーん。 (2014/01/07)
 そしてまた一日。 (2016/03/08)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4214-55ab1af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック