Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
落ち着いた頃合いで、リトバスのアニメの話でも…。
 すっかり時間も経って、既に風化した感さえある話ですが、逆に風化したからこそ、自分も落ち着いて語れるようになった気がするので、この辺で語っておこうと思います。

 リトルバスターズのアニメ化については、もうさんざ話題が出尽くしている通り、制作スタジオはJ.C.STAFFだということです。私個人は、J.C.STAFFさんの仕事についてはロクに知識が無いんです。過去に実際に見たことがある作品としては、カレカノ(GAINAXとの共同制作だったということを今回はじめて知りました)、エクセル♥サーガ(途中までしか見てない…)、ちっちゃな雪使いシュガー(これも確か半分くらいしか…)、あずまんが大王、魔法遣いに大切なことの5作品くらいなので、正直よくわかっていませんし、何より最後に見た作品がもう9年も前とあっては参考にも何にもなりゃしない、というところなんです。だから、ネット界隈がお通夜ムードだとか何とか言われていましたが、その点ではあまり共感できなかったというか何と言うか。

 ただ。

 私はあのPVを見て、どうやら京アニさんではなさそうだと思った、あの直後から、ものすごいダメージを受けていたことに、後からじわじわと気付くことになりました。もうね、深夜唐突に
 

 あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!


 って叫びたくなるほどに。どないやねん。いやだってショックだったんだもの。


 好き嫌いはあると思いますし、合わない人にはけちょんけちょんに言われることもある京アニさんの仕事ですが…私にとってはもう、コレ以上はない!というくらいに毎回楽しみなんですよ。知らない作品のアニメ化に際しても楽しみなんですから、そりゃあ知ってる作品のアニメ化なんて話になってご覧なさいよ、期待が天を突き抜けて成層圏に達することなんてのは造作も無いわけですわ。KEY作品のアニメ化でいずれも伝説を残したことから言って、いつになるかはわからないけれどリトルバスターズも、きっとまた京都アニメーションさんの手によってアニメ化されることになるだろうと。それが例え二年後、三年後であっても、しっかり待って、がっつり楽しんでやろうじゃないかと、そういう気持ちでいたわけですよ。

 それがあーた。

 一目で一発で「京アニさんじゃない」と判別できるようなあのPV見ちゃって。


 京アニさんじゃねぇのかあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛!!


 って思っちゃったわけですよ。いやね、J.C.STAFFさんに思うところはないんですよ。制作がどこであっても、私は同じ反応を示したと思います。単純に、京アニさんによるKEY作品のアニメ化が好きなだけなのよ。ホントに。




 ただ、あれからそこそこに時間が経って。ようやく自分も落ち着いてきたというか。

 何年でも待つ、って言った気持ちに嘘偽りも無いわけで。

 もしかしたら再アニメ化なんてぇ話だってゼロじゃないだろうし。

 どう転ぶにせよ、今後もただ愚直に死ぬまで待っててもいいんじゃねぇの?って思うようになってから、少しずつショックから立ち直ってきました。待ってよう。愚かしいほどに真っ直ぐに。だって、今の自分にできることはそれくらいしかないじゃんか。なぁ?


 まずは、BSで見られることが確定している京アニさんのお仕事~氷菓の方に、気持ちを移していくことにしますわ。そうだよね、僕には帰るところがあるんだ(ぇ
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 Kanon 第5話「the fox and the grapes」 (2008/02/11)
 「Kanon Prelude」のジャケ絵~~~~!! (2006/06/17)
 アンジェリーク最終回に寄せて (2006/10/03)
 劇場版 仮面ライダー電王+α「クライマックス刑事」 (2008/04/16)
 AIRレビュー待ちの方々に、ちょっと言い訳 (2005/09/05)
 どなたか存じませんが一気読みに感謝。 (2009/10/16)
 フルメタル・パニック!TSR Scene07「とりのこされて」 (2005/08/26)
コメント
この記事へのコメント
やっぱり
見に来てよかった…

いつもPCでてりぃさんのブログを拝見させていただいてました。今、転勤による引っ越しでネット環境が2月から3ヶ月ほど整わなくなり見にこれなかったのですが、氷菓のレビューをきっとてりぃさんは書いてるはずだと思い、携帯で検索したらヒット!

リトバスの件、私もまっっったく同じ想いです。
京アニじゃなきゃダメなんです…私も再アニメを期待しています。
というより期待していないとショックで前向きになれないというか(´;ω;`)

一字一句違わず同じ想いをしているてりぃさんの書き込みが見れて嬉しかったです。

てりぃさんのレビュー、そして人間性をいつも尊敬しています。氷菓一話レビューの波紋の話もなるほどでした!
いつも、作品を見たあとの自分の感覚や感情が人にうまく伝られる言葉にならないのですが、てりぃさんの多角的解釈のおかげで、言葉として漠然としていたパズルのピースがカチッとなります。

また毎週こっそり通わせていただきます♪
2012/04/28(土) 16:09:13 | URL | こじま #-[ 編集]
恐れ入ります
>こじまさん

いつもお読みいただいているとのこと、どうもありがとうございます。と言いますか、人間性云々とかですね、さすがに恥ずかしいですよぅ。ゲンブツはこんなですのに。

>リトバスの件、私もまっっったく同じ想いです。

あれからだいぶ経ちまして、私の場合はかなりの部分を時間が解決してくれたようです。前向きになれることは、それだけでありがたいものですね。

>また毎週こっそり通わせていただきます♪

よろしくお願いしますw 堂々と通っていただいても結構ですよw
2012/07/14(土) 23:14:05 | URL | てりぃ #-[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4127-c45c9a55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック