Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
リトバスのアニメ化に対する自分の考え方を再確認。
 昨年の11月下旬に、ビジュアルアーツの馬場社長が京大講演で「リトバスはなぜアニメ化されないのか」を語った時の、自分のつぶやき内容を以下にまとめてみます。何故今頃、って、そりゃあアレですよ、自分の気持にブレがないかどうかの確認で(苦笑)。

馬場社長の京大講演、「リトバスはなぜアニメ化されないのか」の概略を色々と読みました。細部はさておいて、核心の部分は「想像通り」。で、それを受けての私自身の思いは、「京アニさんが引き受けてくれるまで何年でも待ちます」というところかな。
(2011年11月24日 0:03AM)


馬場社長が仰るように、いいアニメ会社は他にもあるのでしょう。だけど、私個人は「京アニさんがアニメ化したKey作品が好き」なので、基本的に他の選択肢はありません。他社さんがリトバスをアニメ化した時、それを見るかどうか、見たとしてレビューを書くかどうかは、全くの未知数。わかりません。
(2011年11月24日 0:05AM)
 
リトバスにかぎらず、基本的に私は、京アニさんの仕事の中ではシリアスな部分のあるストーリーものの方が好みに合います。だから、どちらかと言えばもっとそっちの仕事をして欲しいなぁ、という気持ちは持ってるかな。
(2011年11月24日 0:09AM)


自分のブログの割と初期から思ってるんだけど、リトバスじゃなくplanetarianを京アニさんが作るって言っても、オレァ手放しで喜ぶだろうと思うのね。そういう、ストーリー的にポテンシャルのある話を手がけるのが見たいのさ。
(2011年11月24日 0:11AM)


「けいおん」は、4コマ作品の行間に隠れてるような部分を掘り起こして膨らましてあそこまでにしてしまったという点で、またすごい仕事をなさったなぁと思ってます。その一方で、キャラクターの可愛さが表面的に愛でられてるだけなのかしらと疑わずにいられない昨今の状況に、やや辟易してもいたり。
(2011年11月24日 0:14AM)


世間の要請を踏まえた作り方をすると、そうならざるを得ないのでしょうけどね。また、そうしないと商業的なサイクルに乗りにくい、ということもわかってはいます。フルメタTSRとか、あんなに良作なのに商業的には振るわなかったために、続きのアニメ化がなかなか話題に上らないわけですし。
(2011年11月24日 0:17AM)


仕事を選んではいけない。これは、ある面の真実を言い当てているとは思う。だけど、その上でやはり「(その与えられた枠の中で)自分は何を表現するか」ということは大事だと思うのですよね。京アニさんはそこをきちんと踏まえておられると思うし、だからこそこれからも頑張って欲しいと思います。
(2011年11月24日 0:19AM)


まあ、何にせよ、「とりあえず何でもいいから映像化してくれ」というご意見には、私は同意できません。動けばいい、ってもんじゃないでしょう、作品ってぇのは。誰が作るにしろ、愛情と手間暇をかけないものは、願い下げです。
(2011年11月24日 0:21AM)


リトバスの話に関しては、「京アニさんじゃなきゃやだ」というよりは、「もしまだその目があるのなら、いつまででも待ってます」というのが私の気持ち。他社の仕事を貶めるのではなくて、単純に「京アニさんの作るKey原作のアニメ作品が好き」なんです、あたしゃ。
(2011年11月24日 0:24AM)


 …うん。とりあえず、確認。よし、ブレてない、ブレてないぞ。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 「恐れ」という厄介なシロモノ。 (2013/07/23)
 努力と根性 (2011/07/30)
 細川茂樹さんがご結婚 (2011/02/02)
 参った参った隣の神社 (2011/07/30)
 ……パクツイやった……。orz (2015/02/16)
 Hな感じになってきたため休業中。 (2013/02/12)
 チーズ蒸しパンになろう!! (2015/02/16)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/4115-efbf601c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック