Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
人それぞれの劇場版
 えー先週末は太秦映画村にて響鬼劇場版のエキストラ募集イベントがあったそうで、行かれた皆様大変お疲れ様でございました。てりぃ的には映画館へ足を運ぶのは取りやめましたけれども、公開後の評判が極端に悪くなければ、DVDなどをレンタルして後日補完させていただこうかと考えておりますので、その際にはエキストラの方々の努力もしっかりと目に焼き付けたいと思っておりまする。

 実際のところ、「とりあえず祭りには乗っておく」という選択には相応の納得感がありますし、井上さんの脚本にあまり抵抗が無いという方は、多少鬼のデザインがアレでも見に行く方が正解かなとは思っております。私自身も、性に合わない井上脚本らしいと聞いて8割ぐらい浮き足立っていたところにあのデザインでトドメを刺された格好ですので、これが井上脚本で無かったら、ぶーたれながらも見に行く選択肢を残していただろうと思っています。
 さて、いつも響鬼レビューを中心にお世話になっているMinorPenta-Phrase様のところで、私の記事に対する言及が。

>しかしこの劇場版も際どい事をしてくれる。
>やたらキン肉マンテイストのご当地鬼のせいで
この方とかもう思いっきりドン引きである。どうしてくれる。

 いやーすんません、「この方」ってーのが自分のことなんですが、もー腹抱えて笑っちゃいました。「思いっきりドン引き」という、激しさの中にも潔さを込めた言い回しに続いて、「どうしてくれる」のトドメが…。。・゚・(^▽T)・゚・。ハライテー

 他にはあれですよ、ビバ!ダイナミックBlog@おたく鍋様のところにも書かれていますが、関西の鬼「西鬼(ニシキ)」の固有武器、巨大なトライアングルから繰り出される必殺技が「偉羅射威(いらっしゃ~い)」だというのが…。何十年前の暴走族の落書きかという壮絶な当て字に加え、下手をすれば上方文化全部を敵に回しそうなナメ切ったネーミングが…。大体、清める音撃という設定のどこに「いらっしゃい」という言葉がかぶるというんでしょ?一体どこに招待してるんだ。TV版とは全く異なるハチャメチャワールドにようこそ!というブラックユーモアか。やる気を出す方向を間違えてないか、劇場版スタッフ?

 まーアレですよ。劇場版については「見に行く」のも一つの勇気、「見に行かない」のも一つの勇気ってーことで、どっすか?それはマジレン? トドロキ?オドロキ?
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 ふもっふ全巻確保 (2005/04/03)
 仮面ライダー電王 第12話「走れタロス!」 (2007/04/15)
 オーズ 第20話「囮と資格と炎のコンボ」 (2011/02/05)
 沈黙を破る。 (2011/11/29)
 キバ10話レビューに代えて ~ 動画定期レビュー休眠宣言 (2008/04/05)
 リトバスRefrain、10月から放映ですか (2013/07/29)
 ……現実逃避中 → 現状の把握まで (2008/10/08)
コメント
この記事へのコメント
うはは、私も「見ない」つもりだったんですけど、松田さんがザンキさんじゃなくてトウキさんで出るそうじゃないですか。

見ない方に100%だったのが、50%くらい引き戻されました。

それにしても、

>「偉羅射威(いらっしゃ~い)」だというのが…。何十年前の暴走族の落書きかという壮絶な当て字

インタビューで見ましたがまさか本当とは思いませんでした(^_^;。しかもその字…。それは私でも引きますわ。
2005/06/21(火) 19:55:11 | URL | かれん #TtsLHoEM[ 編集]
しまった
連続投稿すみません。
ブログのURLが変わったのに、↑は直すのを忘れてました。
もし前ブログへのリンクなどございましたら、修正いただけると幸いです。
2005/06/21(火) 19:56:50 | URL | かれん #TtsLHoEM[ 編集]
ザンメロ隊としては
やはり凍鬼さんの参戦は外せないところでありますか。50%も一気に引き戻されるお姿に、大変感銘を受けました(笑)。

そうそうブログを移されたんですよね。新しい方も日々拝見しております。TBは引き継がれないんですね、また今後もちょこっとずつ張らせて頂きますので、引き続きよろしくお願いいたします。
2005/06/21(火) 20:52:53 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
いや、何だかんだ言って見に行っちゃうんですけど
いやー、どもでした。
思わず記事にしちゃいました(笑)。

しかし僕も「偉羅射威」のニュース一目見た瞬間の
「うわぁ…」という感覚は忘れられません。
何ですか「偉羅射威」って!男塾丸出しじゃないですか!
明らかに民明書房記載の中国武術です。間違いありません。

ともあれ、Subjectに書きましたとおり
僕は見に行く方のマジな勇気を発揮してきます。
お化け屋敷行くみたいな嫌な感覚です(笑)。
2005/06/22(水) 07:33:42 | URL | tempari_blg #sZx1RKC2[ 編集]
その粋や良し?
わざわざコメントいただき、ありがとうございます。

>一目見た瞬間の
>「うわぁ…」という感覚

(笑)その数瞬後に訪れる、やっちゃったー!おいおい、やっちゃったよー!って感覚も捨てがたいところです。

>明らかに民明書房記載の中国武術です。間違いありません。

あーっはっはっは。そっち系統に属するような濃ゆい描写があったら、ナニもかも許して私も見に行くかも。

西「……食らえッ最終奥義!偉羅射威ッ!」

(一瞬の静寂)

 …ち~~~ん。

 ゴゥッ!←巻き起こる砂塵

あーっはっはっは、こんなんだったら見てみてぇ!

orz

>僕は見に行く方のマジな勇気を発揮してきます。
>お化け屋敷行くみたいな嫌な感覚です(笑)。

待てッ、それは本当に「勇気」なのかッ!?(笑)

これからも楽しい番組&記事へのツッコミ、期待しております。
2005/06/23(木) 20:57:07 | URL | てりぃ #O8jQI81I[ 編集]
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/387-b5e4991b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
2005/07/03 劇場版「仮面ライダー響鬼と7人の戦鬼」撮影快調!
2005/07/09(土) 01:40:10 | ニュース - APORO's Web