FC2ブログ
Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
オーズ 第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」
 このジョルノ・ジョバーナには夢がある!…でしたっけ。自ら叶えるべき夢を持つ主人公は、いいものです。

 伊達ちんの求めている「一億円」が、何らかの願い、もしくは「夢」につながっているであろうことは、以前から何となく香っていたものでした。だから、今回改めて本人の口から語られたことの意義は大きかったものの、衝撃という点ではそれほど大きくは無かったんですよ。ああ、やはり来たか、と。

 しかし、ですよ。映司の方は、全く想定外でしたなー。いや、後半となる今回のクライマックス近くに、ユニコーンヤミーが映司の頭に手を当てるかも、ということは想定していました。だけど、そこでは当然に、「ナニもない」と。夢などない、無である、と。それが確認されて終わりだろうと思っていたのですよ。壊すべき夢がないのだから、ユニコーンヤミーには何もできず、それで怯んだところに…という展開が、当たり前に来そうだなと、そう考えていたんです。

 それが、どうですか。まさかの、「ユニコーンヤミーがビビるほどの大きな夢」が出現、とは。空っぽじゃないんじゃん!ちゃんと夢があるんじゃん!そう言えば、33~34の一連のエピソードで、北村も言ってたよね、引きこもりの北村のところに通って、熱く夢を語っていたって。でも、その夢は既に「壊れた夢」になっていたのだろうと、そう思っていたのに…ちゃんとまだ映司の中に生きているんじゃん!

 「壊れた夢」。だけど、それはひょんなことで、「復活」するかも知れない。時間はかかるかも知れないけれど、諦めずに温め続ければ…目の前のすぐの「解決」は示してくれなかったけど、救いにつながるかも知れない「希望」に導いてくれる、そんな好エピソードだったと思います。
 

~~~


 前回のレビュー後半でも少々触れた通り、やはり「壊れた」は「身体」や「グリード」にも暗にかかっていて、逆に「復活」も「身体」や「夢」にかかっている…そう思いました。映司の夢の件が最もそれを明確に示しているのですが、それは伊達の夢や比奈の夢、アンク&信吾の身体、復活し或いは滅せられるグリード(予想通りとは言えホントに株が上がらないなウヴァさんは!)からも伝わってきます。万物は流転する。比奈の夢は、今は壊れたままだけど、少なくとも「生きる希望さえない状態」からは立ち直れましたし、これからも兄・信吾が応援し続けてくれるでしょう。だから、きっとまた、どこかで花を咲かせるのではないでしょうか。また、今は半分壊れた身体のままのアンクも信吾も、もう少し互いを補い合うことで、少しずつ復活への道を歩んでいくのではないでしょうか。比奈が「もう少しお兄ちゃんと一緒に」と言ったのは、そういう含みなんじゃないかと思うんですね。

 …映司にも、そういう含みがあるのでしょうか?単に隠れた夢が中にあるという以上に、それがこれから芽吹いていくような、より前向きな含みが。

 私は、あると思います。プトティラコンボの制御に今回初めて成功した映司の描写が、それじゃないかな。あれは、今後のバトルを紡ぐ上でそれが必要だからという、ご都合主義的な理由からだけではなくて、ちゃんと物語的にも意味が持たされた「制御成功」だと思うのですよ。

 その辺、順を追って、もう少し詳しく書いてみますか。


~~~


 最近表だって出てくることは減りましたが…映司と言えば「パンツ」でしたよね。パンツ男・映司。いや、それはちょっと言い方が違うかw

 あの「パンツ」というモチーフに、一体どんな含みが持たされていたか。それを改めて考えてみると、番組スタート当初の印象から、今はだいぶ深みが加わっていることに気がつきます。最初の頃は、「パンツ(と少々のお金)さえあればいい」という言葉に代表される通り、ストレートな「無欲」の象徴だったんですよね。パンツ以外は特に欲しない、というくらいに欲の無い青年として、映司の基本ステータスは紡がれていたんです。

 しかし、映司を襲った悲劇~自分の意志と無関係に英雄に祭り上げられてしまった過去~を知ってしまうと、まるで意味合いが変わってしまいます。映司は「パンツ一つで十分」という以上に、「パンツ以外の余計なモノは全部要らない」とさえ思っていたんじゃないでしょうか。大物政治家の息子であるなんて、余計なものでしかない。裸一貫の、しがらみのない、プレーンな自分でいたい。…それは、単なる「無欲」ではなく、自分を空っぽにしたいという「無への欲求」に他なりません。

 もしそうだとすると。この映司が持っているであろう「無への欲求」は、紫のメダルが司る欲望と共鳴するんですよ。だから、紫のメダルはわざわざ遠方から飛んできてまで、映司の体の中に収まったんです。映司の、空っぽになった心の中、「無への欲求」が渦巻いているところへ、ぴったりと収まる形で。メダルと映司、お互いの欲望が、100%響き合うように。

 だから、プトティラコンボが発動した時のオーズは、自分を抑えられなかったんです。空っぽになった映司が持つ唯一の欲望、「無への訴求」が、紫のメダルのコンボで最大限に高められてしまうのですから。プトティラコンボ自体にバーサク状態のステータスが存在するわけではなくて、無への欲望が共鳴し合ってどこまでも増幅される映司だからこそ、あのように制御不能な状態に陥るんですよ。

 しかし今回、映司の中に、あの地球を思わせる壮大な夢~世界につながる何かでしょうか~があったことが示されました。いや、単に「示された」「視聴者にわかるようになった」というだけではないでしょう。恐らくは、ユニコーンヤミーが触れたことで、中に眠っていたものが揺り起こされ、映司自身もあの夢があることを再認識するような形へと、映司の中で変化が起こったのだと、私は思います。

 つまり。

 映司の中は、もう、「無への欲求」があるだけの状態では無くなった、ということなのではないでしょうか?

 であれば、プトティラコンボが発動したとしても、もう映司が「無への欲望」に飲み込まれることはないでしょう。だって、映司の中は、既に空っぽじゃないんだから。人並みでは決してない、地球サイズの夢が詰まっているんだから。


 この火野映司には夢がある!


 そのように、彼がその夢に向かって、再びの歩みを進める日が楽しみです。自ら叶えるべき夢を持つ主人公は、本当にいいものですから。



 次回は、伊達の転身が描かれるようですが…夢を実現させるためなら何をしてもいいわけではない、というところに、後半戦で落としてくる展開でしょうか?気になるのは、そのことがわからない伊達ちんじゃないだろうに、というところですかね。まあ、オーズは、なぁ。ホント、後半戦を見てみるまで、気が抜けませんからねぇ。いざ、お手並み拝見と参りましょう。
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 レビューマラソン待ちの前の (2013/01/13)
 電王 32話「終電カード・ゼロ!」 (2007/09/09)
 中二病でも恋がしたい! Last Episode「終天の契約」 (2012/12/21)
 ショックの多寡の理由を考えてみた (2005/10/03)
 White Album2 第1話「White Album」 (2013/10/10)
 日常の第9話 (2011/05/31)
 さぁ、ユニコーン見るぞー。 (2014/06/01)

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3741-9f1029a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
仮面ライダーオーズ/OOOの第36話を見ました。 第36話 壊れた夢と身体とグリード復活 ウヴァはカザリを攻撃し、ガメルとメズールのコアメダルを手に入れる。 アンクは信吾の身体から抜け出し、カザ...
2011/05/29(日) 21:15:08 | MAGI☆の日記
今回は第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」。 ストーリーは仮面ライダーオーズ第36話「壊れた夢と身体とグリード復活」で! とうとうメズールとガメルが復活!! 久しぶりですねぇ。 復活は結構あっけないものでした。 メダルと布切れだけであっさり。 もっと...
2011/05/30(月) 20:11:44 | OPUS MAGNUM
I have a dream.後編。 夢もまた欲望であると思ったりそうでなかったりな一編。 壊れた夢と体とグリード復活。 壊れた夢は復活し、壊れた身体は夢の為に再び立ち、壊れたグリードもまた復活。 あ、ウヴ...
2011/05/31(火) 01:25:05 | 『真・南海大決戦』
オーズもツイッター実況で構成致します。 2011/05/29 08:02:00里中さん、良い人?? #tatoba 2011/05/29 08:02:49速く誰か伊達さんと5103の薄い本、作ってください #tatoba 2011/05/29 08:04:13アン ...
2011/05/31(火) 01:32:35 | nationwiseのZALEGOTOぶろぐっ!
仮面ライダー オーズ Full Combo Collection(仮)(2011/07/27)V.A商品詳細を見る
2011/06/05(日) 19:44:00 | セトラのアトリエ