Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
彼らには過酷な日々を。
 ここ数日。

 もうちょっと早ければ、という、無念の「踏み出撃断念」が続いております。今日こそは!とね、今日も思っていたんですよ。

 それが。

 午後10時前後に起きた、我が家におけるトラブルのために、本日もまた断念と相成りました。orz

 いや。まあ。それ自体はまだいいんだ。

 その「トラブル」というヤツが。なかなかに「超ド級」でございまして。

 …我が家の。

 セカンドマシンたる高級ノートPC、AIR Blu-ray Disc BOXの鑑賞のため「だけ」に買ったと言っても過言ではない、漆黒のデカVaio、その名も「Air郎」が。

 ……お亡くなりになりました。 。・゜・(ノД`)・゜・。
 
 (購入時の記事~「僕らには始まりを。」


 …どうだい。喜んでいるよね、我ながら。あれから4年足らず。そんなモンで、天寿を全うしたと、幸福なゴールだと、果たして言えるのだろうかっ!!


 みーーすーーずーーー!!まだこれからやないかああああああああああああああああああああああああああああああ!!


~~~


 今後の展望ですが。


 ああ、いやいや、今日の踏みはもう断念しましたって。


 まさか、こんなに早くこいつが逝くなんて、想定していなかったものですから、もう頭抱えちゃって。


 症状は、起動直後のBIOS画面から液晶のあちこちにカラフルな線が入り、その後もあちこちがチラチラと要らんものを表示し続け、Windowsの起動シークエンスの途中でうんともすんとも言わなくなる、というもの。十中八九、グラボの基板がいかれています。それで、高解像度表示に移行しようとした途端にフェイルしている感じですね。修理には、どう考えても基盤交換が必要です。

 …元値が30万円近くするPCなので、基盤交換となると一体どのくらい取られるものやら…安く見積もっても10万円は下らず、下手すると20万円コースかも。新品のPCが1台買えますな。orz

 完全に見切ったわけではないですが、修理の道はなかなか険しそうです。となると、「買い替え」もしくは「しばらく我慢する」という選択になりますが…。

 メインマシンの「なゆっち」は健在。また、ネットブックの「コージ」も生きていますが、基本的にネットブラウズ&メールチェックのみでもあっぷあっぷなPCゆえ、メインマシンの予備としての機能は期待できません。子供部屋にあるセンプロンPCも、事情はさして変わらず。もし「我慢する」なら、メインマシンのみの代替機無し、という環境でしばらく凌ぐことを覚悟せにゃなりません。…まあ、なゆっち購入の前4~5ヶ月は、Air郎だけでおっかなびっくり過ごしていたわけなんですけどね。あの頃とは違い、今は家族のPC利用頻度がケタ違いに跳ね上がっているので、まあいろんな意味でコワいわけですよ。

 …二人の子どもの進学に加え、何かと物入りだったこの春先なのに、更にでっかい買い物を組み込まねばならんとか…もう少し検討を続けます…。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 やっと「疲れてる人」くらいには回復してきた (2017/05/23)
 「毎日更新」を再開して、110日目。 (2013/01/18)
 We Are The Champion~日ハム優勝 (2006/10/26)
 寝… (2009/07/09)
 2007 Microsoft Office System (2006/12/12)
 とりあえず叫ぶだけ叫んどく (2016/03/15)
 おとなしく過ごした週末から。 (2014/10/05)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3705-589a86c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック