Old Dancer's BLOG
ここはてりぃが、趣味の共通する方々との得がたいつながりのために、自分の趣味に関係する諸々のことを、壊れながら書きつづるブログです。
   来訪者数: since 2004/12/2...    
オーズ 第23話「キレイと卵と眠る欲望」
 さぁて。もう時間もないし、サクサクッと行っちゃいましょう。

 …まあ。書くことがまだ定まっていない状況なんだけどね。orz

 ちょっと難しいなぁ、今回。と言っても、「見たまま」で構わない部分は、特に難しいところもなく、スムーズに見られるんですけど…翌週の解決編で明らかになりそうなところは、どれもこれも決定打になりそうなものがなくて、考察にも限度があって。

 その鍵になりそうなのは、「何故キレイになりたいという欲望は眠っていたのか」って辺りだと思うんだけどさ。伊達ちんが好きだったのか、彼女。うん、チョッキュー過ぎるwww考察になんねぇwwwww

 もし↑が正解だったなら、ホントにオレとしては書くことがなくなります。ただ、なぁ。伊達ちんが好きなのが理由で、彼に会ったことで眠っていた欲望が目覚めたというのなら、ラストシーンの辺りで伊達が見えてるはずの佐倉優美嬢に、何も反応がないことの説明がつかない気がします。大体、6時が近いってことで、元々は伊達との待ち合わせのおでん屋に行くつもりだったはずでしょ、彼女。なのに、全然関係ないところに向かってましたよねぇ。ヤミーに操られてるから、ってのはそうなんだけど、一体どの時点で、どんな風にしてすり替えられてしまったのか…。

 何か、その辺で「欲望が眠っていたことの理由」みたいなものが、別に出てくるんじゃないのかなぁ。出てくると嬉しいんですが。
 
 とりあえず、その点はあと数時間で放映される解決編を見るとして。

 その他の点も、今回はわかりやすさ重視だったのかしら。ねぇ。

 例えば、アバンでの、伊達ちんの嫌な感じのフラグとか。「悪い予感しかしない」ようなあんなの、久しぶりに見ましたよ。どう考えても体に無理かかってて、近い将来それが理由で退場するフラグですよねぇ。バースを後藤くんに託して、か。死んじゃったりしないかのぅ、人好きのするいいキャラだから「死亡退場」は避けて欲しいところです。

 アンクが、コンボできるメダルが欲しい欲しい言ってたのも、あからさまなシャウタコンボ登場への布石ですよね。まあ、こちらは予告映像でも流れてたし、布石と言うには見え過ぎちゃって困るの、ですが。メズール様がいなくなって、かなり経ってからのようやくの水棲系コンボ。メズール様だけだよね、ご本人不在になってからの初登場コンボって。確か、ラトラーターが完成する前後に一回、3枚とも揃ってる瞬間があったはずなんだよな。あそこで出すんだとばかり思ってたんですが。

 映司の一目惚れの描写とかも、一目瞭然。つーか、懐かしい感じの演出ですねぇ。そう言えば最近あんまし聞かんもんなぁ、「一目惚れ」って。それ自体が、昭和の時代のものって印象が強いです。今はどうなんだろ、一目惚れとか、あんのかしら?時代が恋愛に蛋白になってるのかもとか、考えなくもないですが…これは自分が歳をとって「そういう年齢・立場じゃないから」って線も濃厚なので、何とも言えないです。

 とまあ。まとまりなく書き連ねてきましたが。

 「わかりやすさ重視」で行かれると、ワタシ的には「あんまし書くことが無くなる」という好例でございましたwwwお目汚し、申し訳ない。orz
楽しんで頂けましたらWEB拍手をお願いします。
■関連記事~
 グレンラガン 21話 (2007/08/19)
 消せない第23話 (2007/08/05)
 仮面ライダーOOO 第7話「ダメ亭主と罠と大当たり」 (2010/10/24)
 氷菓 第十五話「十文字事件」 (2012/08/04)
 もう幾度目かの、ラストミッションというヤツ。 (2009/09/14)
 たまこラブストーリーが (2014/03/12)
 宇宙戦艦ヤマト2199 第十九話「彼らは来た」 (2013/08/11)

テーマ:仮面ライダーオーズ - ジャンル:テレビ・ラジオ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
※コメントについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
※トラックバックについてのポリシーはこちらです。初めての方はご一読下さい。
http://terry.blog1.fc2.com/tb.php/3662-2b816f6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック